楽しい時間

ブログトップ

三浦半島ツーリング

 今日は仕事もお休みで、天気も良さげ。久々にバイクで出かけようかと、三浦半島は三崎へ行ってきました。
今年初乗りは2月も半ば。やっぱり寒いとバイクを出すのが億劫になってしまう(^^ゞ
出発は暖かくなる時間ということで11時過ぎ。R246から保土ヶ谷バイパスへ向かう途中、とんでもないアクシデントが発生!!




交差点を曲がったところで背中に「ドン!」と当たる物が。とっさに「ヤバイ!!」と思い後ろに手を回すと、やはり。。。
トップケースがキャリアから外れて前側にずれて来ていました(゜o゜;
左手で押さえてしまったため、道路の端に止まるにもクラッチが切れない。仕方ないのでゆっくりと端に寄せ、エンストさせながらなんとか停止。慎重にスタンドを立て、無事トップケースの取り下ろしに成功(;´д`)
実は、出発前に取り付けた際、最初はちゃんと引っ掛かっておらず入れ直したのですが、中途半端にロックされていたのか2回目のとき「カチッ」っとロックされた音がしなかったんです。
しかし、上下に揺さぶっても外れなかったため「大丈夫だな」と思って出発したのですが。。。
なので、背中に何かが当たった瞬間、すぐにケースだと勘付いたと言う訳です。
トップケースを落として破損させてしまうのは自分の責任ではありますが、それによって後ろを走っているクルマやバイクに被害を与えてしまっては、大きな事故に繋がる恐れがあったので、大惨事にならなくて良かったと、安堵しました。
ましてや高速走行中とかでなくて、本当に良かった。
ケースをキャリヤにしっかり取り付け、気を取り直して出発。
横浜横須賀道路を南下し佐原インターから一般道へ。県道27号線からR134の海岸線沿いを流します。
途中から県道215号線へ入り、いつもの撮影スポットへ。
d0105080_19001218.jpg
浦賀水道越しの房総半島を眺めるこの景色。
大根畑も三浦半島ならではの景色ですね。

d0105080_19001532.jpg
県道から城ヶ島へ渡りランチを食べるべく、いつもの「しぶき亭」へ。

d0105080_19001631.jpg
ん?!何やら様子がおかしい。


d0105080_19001918.jpg
_| ̄|○

本日2回めのアクシデント?(ww
さて、どうするか考えて、とりあえず島から出ることに(笑)
自分の中で「行ってみたいお店」を思い浮かべ、まずは人気店である「まるいち食堂」を目指しバイクを走らせます。
お店の近くを覗くと、やっぱり待ち人らしき人々多数! ということでそこはパス。
次に向かったのは「三崎食堂」
「うらり」のちょい先にあるこの建物の中にお店があります。


d0105080_19003272.jpg
階段を上がって郵便局の上へ。
中に入るとこの看板があります。


d0105080_19003042.jpg
恐る恐る中へ進むとお店の入口を発見。
少々待ってから店内へ案内されました。


d0105080_19002740.jpg
お店の中は狭くもなく広くもない感じ。そして満席状態でした。
今回は刺身4点盛り定食(税抜き1980円)を注文。


d0105080_19002103.jpg
待つこと数分、やってきました♪\(^o^)/
刺身にたくわん、いかの塩辛とコールスローサラダが付いてかなりのボリューム。


d0105080_19002482.jpg
お刺身もマグロにサワラ、ワラサ、ヒラメと一枚一枚が厚みがあります。
菜の花のお浸しもアクセントになって春らしい感じでいいですね。
肝心のお味はとても新鮮でどれも美味しい♪ 満足のいくランチでした(๑´ڡ`๑)

美味しいランチを堪能したら、次はコーヒータイム♪
というのが今日の予定でしたが、怪しげな雲が海の向こうから広がってきてる。
とりあえず、次の目的地の「マーロウ」を目指しバイクを走らせます。
今日のお店は「マーロウ逗葉新道店」 2月に新装開店した新しい建物のお店。


d0105080_19003750.jpg
さすが綺麗です。そしてお店の中はカップルか女性たちで賑わってます。
野郎お一人様が入るにはかなり勇気が必要なシチュエーション(ww
それに天気もかなり怪しくなってきたこともあり、今回はお土産でプリンを買って帰ることにしました(^^;)


d0105080_19003439.jpg
逗葉新道から横浜横須賀道路へ向かい自宅へ。
早めの16時30分に無事帰宅。

走行距離 143.0km
平均燃費 19.6km/L

今年初乗りのツーリングでしたが、無事に終わって良かった良かった。
日頃のメンテナンスと準備はしっかりしないと、ですね。
さて、次はいつ行けるかな?

[PR]
by isamu_m | 2017-02-14 19:00 | バイク | Comments(2)
Commented by yokosukajiro at 2017-04-23 20:18 x
楽しそうです。
三崎食堂、気になったので是非行ってみます
Commented by isamu_m at 2017-04-24 21:26
>yokosukajiroさん
コメントありがとうございます。
三崎食堂、行って損はないと思います。