楽しい時間

ブログトップ

待ちきれず。。。

今日は天気予報通り、朝から雨が降ったり止んだり。。。

「完全に今日はマフラー無理だわな」

そう思いつつ、家の事を済ませ午後から末っ子の授業参観に行ってきました。
末っ子ともう一人の女の子の2人が司会進行役。ちょっとドキドキしながら授業開始。
歌をうたったり、詩を暗唱したり、けん玉にこま回し、けん盤ハーモニカの演奏、最後に百人一首をして見せたりと、いろんな事をやりました。
そしてそつなく進行役も努め終えた息子と一緒に帰ってきました。
家では末っ子がゆえ、幼く見えてしまいがちなんですが、こうして学校での様子を見てると、成長したんだなぁと感慨深く思いました。
ウチに戻ってからちょっとした仕事をし終えたとき、ふと外を見るとなんと晴れ間が見えてきたではないですかっ!!
神様は我を見捨ててはいなかった!!(笑)
早速YSPに電話しますが、いろいろ立て込んでいるようで今日は難しいとのこと(-_-;)
けど、待てよ。マフラーだけなら俺でも出来るし、それに純正品も持って帰ってくることになるから、俺がマフラー取りに行けばいいんだね!!
でもってYSPへクルマを走らせ、OVERのマフラーをいただきました♪



d0105080_23512136.jpg

FZ1にマフラーですが、なにか?(www
真面目に見てくださってる方、すいません。ほんのオヤジギャグです。
気を取り直して(笑)
d0105080_23544510.jpg

待ち焦がれたOVERの「GPパフォーマンス・スリップオンチタンマフラー」です。
が、なんか味気ない段ボール箱です(^^;)
開梱すると・・・・・
d0105080_23565716.jpg

中身もしっかり梱包されております。軍手まで付いてるのね(笑)
ジャジャ~ン♪
d0105080_002325.jpg

光り輝くサイレンサーが登場です♪ とても軽いですねぇ。
中身の部品を確認すると、あれ?無いぞ!!
タンデムステップのブラケットが1つしか入っていません。しかし、説明書の部品点数はあってます。
「やられた~」って感じです。
電話でメーカーに直接聞いたときは、ブラケットが2つ入ってると聞いてたのに。
来週にでももう一度メーカーに問い合わせてみます。
また気を取り直して(笑)、交換作業に入ります。
d0105080_054214.jpg

いきなり純正サイレンサー取り外しの図。いわゆる直管です(w
夜なのでお試しは。。。やめました(^^;)
純正とOVERのサイレンサーの違いです。
d0105080_074845.jpg

純正の方が独特のデザインなので、OVERの方が純正っぽい造りに見えますね(笑)
しかし純正は重いわ(^^;)
サイレンサー交換は直ぐに終わったのですが、センタースタンドのストッパーの取り付けに時間を費やしてしまいました。なかなかボルトが入っていかなかったんですもん。。。
で、ようやく完成~♪
d0105080_0114990.jpg

d0105080_012369.jpg

d0105080_0121468.jpg

d0105080_0122895.jpg

想像してた通り、いい感じです♪
フェンダーもR6用のに換えておいてよかったです。
同じFZ1に乗る愛知のヤスさん情報で、ノーマルのままだと排気がモロに右ウィンカーに当たります。これじゃウィンカーが溶けますよ(゚Д゚;)
それと気になるタンデムステップですが、跨いでみると意外と違和感無く足の位置が決まります。が、左右非対称なのは事実なのでできれば左側にもブラケットが欲しいですね。
後片付けをして、早速試乗してみます。
夜も遅くなってきたのでウチから離れた場所でセルを回します。ドキドキ!!(笑)
キュルル、ブォーーー♪
早朝の暖機は今まで以上に気を遣いそうです(^^;)
エンジンが暖まったところで近所をグルッとひと回りしてきました。
音はやはりノーマルに比べると甲高い音になりますね。低音がイマイチ?な感じもしますが、いい音を醸し出してます。いいですよぉ~♪ エンジンの吹け上がりも良い感じです。
まだ走っていたかったのですが、それは次回のお楽しみにとっておきます(笑)
家に戻るとかみさんが「今までのより甲高い音で低音が響かないから静かに聞こえる」とのインプレをいただきました(笑) 良いんだか悪いんだか。。。(^^;)
そしてノーマルマフラーを掃除してダンボール箱にしまおうとしたとき。。。。。
d0105080_0372643.jpg

ん?!部品が余った?!
ま、いっか!!(ww
[PR]
by isamu_m | 2007-02-24 00:39 | バイク | Comments(19)
Commented by シン。 at 2007-02-24 01:32 x
マフラーかっこいいですね!
R1は交換作業が難しそうなので自分ではやりたくないです(汗)
どんな音がするのか楽しみにしてます♪
あまった部品はバッフルでしょうか?
Commented by むぎおやじ at 2007-02-24 08:11 x
オーバーのHPで見るよりカッコいいですなー。
部品余った?!普通はその部品は余るもんです(謎笑

ところで、シン。さん。はじめまして!
R1、「かわちゅう」ですよね?
私もかわちゅうです(^^)
今後ともよろしくお願いします。
Commented by むぎおやじ at 2007-02-24 10:08 x
たびたびすみません。
センスタのストッパーって、どういう仕組みですか?
画像を見たところでは、パイプにはそれらしきものが見当たらないようですが。
いや、うちのツーブラのストッパー、精度が悪くてズレてるので、
アクラのストッパーでもつけようかなー、なんて思ってたものですから。
オーバーの仕組みも参考にさせていただければ。
Commented by MAO at 2007-02-24 20:33 x
いさむさん>
マフラー装着おめでとうございます。
これで爆音仲間になりましたね~。^^;

余りの部品?
それは余っちゃいけませんね~。
私のはちゃんと付いてますが、音は・・・・・。

インナーバッフルだと思うので、付けるにはサイレンサー外しですか?

むぎおやじさん>
OVERのストッパーってセンスタ取り付け部にジャラコンみたいのを付けるんじゃなかったでしたっけ?
結構高そうな気がしますが・・・。
Commented by KEN at 2007-02-24 21:15 x
オーバーカッコいいなー。車検も通るし(^^)
アクラもいいけど、オーバーのチタンの方が
高級感がありますねー。
こりゃ~早まったかな(爆

Commented by ホエG at 2007-02-24 22:16 x
ホエー! いきまぁーす!
って事で 本日はコアファイター(チョイノリ)の部品を購入に
行きました
ワタクシも まふりゃーが欲しかったが 2りんかん,BYQ
どちらにもありませんね
やはり ネットで購入です
キャリアとトップケースは購入出来たので 取り付けましたが
黄色い車体に ガンメタは びみょーな感じです
近いうちに ケースを塗装します
後 サイクロコンピュータなるものを購入しました
トリップメーターないんで 本日いきなりのガス欠!
自転車用のパーツですが使えるらしいです

今週は シートもお帰りの予定です
今度 お貸ししますのでお試し下さい

僕にも まふりゃー貸して下さい
って嘘です

Commented by すぐりゅん at 2007-02-25 13:59 x
新しいマフラーの音を聞いてみたいですねえ。 モリワキより音量大きそう・・。
Commented by シン。 at 2007-02-25 19:51 x
お、指名が(笑)

むぎおやじさん>
はじめまして!
ご察しの通りカワチュウです!
ということは家も近いのかな?
納車後まだ行ってませんが近々慣らしが終わりそうなのでオイル交換、ヘルメットもらいに行く予定です!
こちらこそよろしくお願いします!
Commented by いさむ at 2007-02-26 18:42 x
皆さんコメントありがとうございます♪

シン。くん>
R1はホント大変そうですねぇ(^^;) しかも高そうだし。。。
音は自分的には気に入ってます♪ただ、低音はあまり迫力はないですね。
いつ音を聞きますか?(ww
余った部品はマラカスです(大嘘)

むぎおやじさん>
いい感じになりました♪
余る部品をなぜ入れておくんでしょうかね?(大謎爆) けど、大事にとっておかないと。
それからセンスタのストッパーですが、勝手ながらむぎおやじさんのBBSに画像を貼らさせていただきました。ご参考までに。

MAOさん>
ようやく「仲間入り」が果たせました。よろしくお願いします!!(笑)
そうなんですよ、インナーバッフルなのでサイレンサーをいちいち取り外しになります(^^;) 面倒臭いので初めから「なし」です(爆)
Commented by いさむ at 2007-02-26 18:49 x
KENさん>
なかなかカッコイイですよぉ♪
けど、KENさん的にはオーバーの音じゃ満足いかないんでは?(爆)

ホエGさん>
AパーツとBパーツを合体させないと(笑)
チョイノリ通勤仕様?カスタム着々と進んでますね。
ようやくFZ1のシートも来るし、楽しみですね♪
え~っと、この記事のトップ画像にある私のマフラ~で良ければお貸ししますが?(ww

すぐりゅんさん>
そうですねぇ、音量は大きいかも(^^;)
また保土ヶ谷PAに集まりますか?
Commented by すぐりゅん at 2007-02-26 20:25 x
いさむさん>
ぜひぜひ集まりましょう!
Commented by kenji at 2007-03-10 21:11 x
はじめまして
俺もFZ-1に乗ってます
ちなみに07のブラックです
俺もマフラーは悩んでKファクのフルエキにしてみましたが・・
納車後一ヶ月たったけどまだ届いてません

Commented by いさむ at 2007-03-11 13:30 x
kenjiさん>
初めまして、コメントありがとうございます。
'07FZ1のブラックですか。渋くてカッコイイですよねぇ。
Kファクトリーのフルエキ、楽しみですね♪
今後ともよろしくお願いします。
Commented by ドラ at 2007-04-03 22:42 x
はじめまして、ドラと申します。同じ06赤に乗ってます。

僕もOVERのチタンマフラー注文しました。高かったけどフルエキです。
お聞きしたいのですが、インナーバッフルはサイレンサー入り口側に差し込む感じですか?フルエキつけた方からインナーバッフルは外れないと聞いたので。スリップオンとフルエキは、仕様が異なるんでしょうか。
不躾な質問で申し訳ありません。よろしければ教えて下さい。
Commented by いさむ at 2007-04-03 23:53 x
ドラさん>
初めまして、コメントありがとうございます。
オーバーのフルエキご購入、おめでとうございます♪
私のスリップオンの場合、インナーバッフルはエキパイとサイレンサーの接合部分に取り付けるタイプです。
フルエキつけた方のサイトで確かバッフル取ったインプレを載せていたのを覚えてますのでたぶん平気だと思います。
ただ、発売当初から比べると若干変更点があったりしますので、詳しいことはオーバーさんに直接聞いてみたほうが無難ですね。
私もいろいろあって何回も電話したので名前覚えられてしまいました(笑)
また遊びに来てくださいね。
Commented by ドラ at 2007-04-04 04:54 x
丁寧な回答、ありがとうございます。
とても参考になります。
よろしければ、フルエキをつけた方のサイトを教えていただけませんでしょうか?

Commented by いさむ at 2007-04-04 19:40 x
ドラさん>
ヤスさんという方のブログです。↓
ttp://blogs.yahoo.co.jp/yamahadamashii
↑頭に「h」を入れてくださいませ。
ヤスさんのFZ1はカッコイイですよぉ♪
Commented by ドラ at 2007-04-05 01:52 x
ありがとう御座います。ヤスさんブログ見ました!
白塗装に黒のストロボ、かっこいいですねー!

ブログの内容からすると、インナーバッフル外れそうですね。
マフラーが5月になるらしいので、来たら見てみます。
ご親切に対応していただき、ありがとうございます。
Commented by いさむ at 2007-04-06 22:11 x
ドラさん>
いえいえ、お役に立てて嬉しいです(笑)
これからもよろしくお願いします。