楽しい時間

ブログトップ

い~てぃ~し~!!

d0105080_23131755.jpg

メーターパネル上部のエアダクト内に光り輝くLEDは?!
そうです、ETCの表示ランプです!!
d0105080_2316244.jpg

訳ありで取り付けちゃいました(笑)
ナップスでは商品入荷まで1ヶ月待ち、3月一杯まで実施される二輪車用ETC購入支援キャンペーンには間に合わないと言われたので半ば諦めていましたが、YSPに在庫あり!!ラッキーでした♪
各装置の設置場所はメカニックのこだわりで、目に見えない場所がコンセプト。
LEDランプはそういう訳でこの位置に。アンテナはなんとフロントカウルヘッドライト上部に設置してあるそうです。
不安になって大丈夫か聞きましたが、他のFZ1オーナーの方も同じ場所に設置して不具合の連絡をもらってないとのこと。もちろんテスターでは問題なし。
肝心の本体はやはりココですね。
d0105080_23291067.jpg

本体の下にアラームイモビライザーがあるので、これにより車載工具が入らなくなりました(^^;) なのでドライバーとか限定して入れる事にしました。
d0105080_23303174.jpg

カードの抜き差しはスムーズとは言い難いです(笑)
時間も遅くなってしまったので試運転はまたの機会にしました。ちなみに画像のメーター内の時計は狂ってます。直すの忘れた(^^;) 実際は19時を過ぎてます(笑)
ETC取付けには結構時間かかりましたねぇ。
なので、前回のブログでも書きましたが、’07モデルのXJR1300を借りて試乗してきました。



d0105080_23362039.jpg

正直言います。ついこの間までヤバかったです(笑)
だってカッコイイんですもん♪ やっぱりネイキッドはバイクらしくていいですよねぇ。それにXJRの真骨頂である空冷エンジンフィンの造形美。
d0105080_23391827.jpg

マジで「グラッ」て来ました(^^;)
YSPさがちゅうから自宅までの往復を走ったインプレを。
まず足つき性は文句なし。ポジションも雑誌のインプレでは前期モデルと比べるとやや前傾姿勢と言ってますが、気になる程度のものではないですね。まあFZ1乗ってる私が言うのもなんですが(^^;) YSPに戻るときには自然なライディングポジションがとれてとても良い感じでした。
タンクが細身ですね。FZ1で慣れているのでニーグリップするときに物足りなさを感じました。
エンジン、静かです。マフラーも暖気時の低音が響きますがFZ1に比べるととても静かです(笑) 1速で3000rpm以上回したときの「ヒューン」っていう音が気に入りました。
エンジンフィーリングはとてもマイルド。しかしクラッチが重い。。。(-。-;)
アクセルレスポンスは良いです。ガバって開けるととてつもないトルクでカッ飛んで行きます(笑)
ブレーキもフロント・リアとも良く利きます。
ミラーですが、ハンドルマウントのためか真後ろが全く見えません(^^;) これはFZ1の方が見易いですね。
d0105080_23575785.jpg

メーター類もメッキでとても綺麗です。視認性もGood!! しかし、速度計がイマイチ見づらいかな。デジタルに見慣れたせいもあるかも。夜間のメーター照明は白系できれいです。
コーナーを走ってるときフロントの剛性がやっぱり弱い感じがしましたね。リアサスはさすがオーリンズ。乗り心地も最高です♪ 変にカタくもなくやわらか過ぎず丁度いい感じです。
シートもお尻が痛くなることはないでしょう。但し、1時間も乗っていないので長時間ではわかりませんが。。。
全体的に万人向けのいいバイクです。ちょっとそこまで買い物的な街乗りからツーリングまでこなせる感じ。
あんまり飛ばして走らない私向き?なバイクのような気がします(笑)
d0105080_082126.jpg

とても気に入りました。
が、やっぱり気になるのが真夏の熱ダレですね。空冷はこれがあるからなぁ。。。
けど、気になる1台です(笑)
[PR]
by isamu_m | 2007-03-01 00:13 | バイク | Comments(21)
Commented by むぎおやじ at 2007-03-01 07:32 x
ETC装着、おめでとさんです!
アンテナ、カウルの内側でもOKなんですか。
私は、アンテナやインジケータが表にでるのが許せなかったのですが、
これならOKですね。1年点検で装着してしまいそう(自爆

XJR、いいでしょー!
元XJR乗りからすると、うれしいインプレですね(^^)
でも、この優等生すぎるところが乗る人によってはデメリットになることもあったり...
自分は、他に気になるバイクは、GSX-R1000です(爆
Commented by KEN at 2007-03-01 08:57 x
いさむさんもいっちゃいましたかー。
キャンペーンが終わっちゃったらもう値引きないのかな?

自分も元XJRのりとして嬉しく懐かしく感じました(^^)
いつかまたXJRに戻っていくような気がします。

自分の気になるバイクはというと、ビューエルのシリーズに乗ってみたいなー。音が凄くいいですよね。

Commented by ☆よっしー at 2007-03-01 10:34 x
 私とむぎおやじさんに、賞品下さぁ~い(^^ゞ

最近装着した方から仕入れた情報ですが、マイレージ先着1万名
に付与されるポイントは1月末時点で、5,000人くらいらしいです。

いさむさんも2,000ポイントゲット出来るんじゃないのかな(^^)v
16,000円分ですから、遠くまで行けますね~。。。
Commented by MAO at 2007-03-01 19:54 x
ETC良いですね~。
私も欲しいけど高速をあまり使わないので、対費用を考えると・・・・。
もう少し機器の値段が下がって来たら考えます。

私も元XJR乗りですからとても解るインプレでしたね。
タンクは、確かにXJRの方が遥かに細身です。

私の場合は、FZ1に乗ってとてもニーグリップし難かったのを覚えてますよ。
ホント優等生なんですが、重いのがね・・・・。

私が気になっているのは、やっぱりR1とFZ6とT-MAXかな~?
Commented by シン。 at 2007-03-01 21:05 x
ぼくも昨日、かわちゅうでオイル交換してるとき、営業されました(笑)

マイレージのポイントにかなり惹かれてるんですけどね~
今、お金ないし…(爆)

しかも僕のバイクだとETCを取り付けるとHIDが取り付けできなくなるのでかなり迷ってます(汗)
Commented by ホエG at 2007-03-01 22:42 x
ワタクシのGファイターにも 痛~てぃ~し~ 装備しました
新車購入時に取り付けました
納車時にランプの位置確認はしましたが センサーについては
聞かないまま帰宅
後日 センサーを捜索するも発見できず
不安になってshopに確認の電話を入れたら なんとカウルの中だと!
おそるおそる西湘で試運転しました
ゲートが開いた時は 車の時よりも感動しました
これでもう 料金所で後方の視線を気にせずにすみます
ではでは

PS・・明日 シート様のお帰りです
Commented by らいおん♀ at 2007-03-02 01:21 x
ETC楽ですよ♪♪
料金所で並んでる車やバイクを横目に
停まらずスイ~ッと通過できる時の気分の良さといったら格別!!
Commented by KEN at 2007-03-02 23:17 x
こんばんわ。
明日1年点検のついてに注文しちゃいました。
ETC~!
やばいです。お金ないのに!

いよいよ今年もバイクのりにとっていい陽気になりましたね。
(寒くても年中走っていますが・・・。)

初の箱根へはいつ頃行けるのかなー?
企画待ってますよ(^^)

Commented by いさむ at 2007-03-03 20:57 x
皆さんからの多くのコメント、ありがとうございます。
仕事の関係で返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

むぎおやじさん>
いやぁ今回は怪我の功名?ですからね(笑)
カウル内に収まるので是非、いってしまいましょう(ww
XJR、とても乗り易いですよねぇ。しかし、むぎおやじさんのおっしゃるデメリット、分かる気がします。
GSX-R1000、今月のモーターサイクリストに特集が載っていた気がしますが?(笑)

KENさん>
キャンペーン、微妙ですね。特典先着分の人数と装置の供給のバランスが合っていませんから、延長する気がしますね。
私も数年してまだXJRがあれば、乗り換えてるかも?
ビューエルもなかなか良い感じですよね。けど、あの振動は意外と長距離はキツイかもしれないなぁ(^^;)

☆よっしーさん>
怪我の功名?で取り付けちゃいましたが、早く通ってみたいですね。バイクだとホント楽チンでしょうね♪
16000円でどこ行こうかなぁ(ww
けど、ちゃんと申請できてるかちょっと心配。。。
Commented by いさむ at 2007-03-03 21:23 x
MAOさん>
今回のETCは怪我の功名なので、出費はゼロです(笑)
けど、いろいろと天秤に掛けてお得感があったのはETC取り付けでした。やっぱり3月末までのキャンペーンで最大16000円キャッシュバックは魅力です。
しかし皆さん気になるバイクがあるんですね(笑) MAOさんはヤマハ社オンリー?

シン。さん>
オイル交換したんですね。ていうことはもうすぐ慣らし終了かな?
R1はETC付けるとHIDが付かないとな? ん?それはHIDを付けますと言ってるのかな?(ww

ホエGさん>
おお~納車時には既にETC付いてたんですかぁ。アンテナは私と同じでフロントカウル内なんですね。けど、ちゃんと動作してて良かった(笑)
料金所での後方の視界、気になりますよねぇ(^^;)
もうそれともおさらばさっ!!(笑)
Commented by いさむ at 2007-03-03 21:28 x
らいおん♀さん>
ご無沙汰してます!!
そうですよねぇ、あのときの優越感はたまりませんねぇ♪
あ~早くバイクで試したいなぁ~。

KENさん>
あ~とうとういっちゃいましたかぁ(爆)
けど、最大で16000円分高速使えますから大丈夫ですよ(^^)v 箱根へも楽チンで来れますね(爆)
今日も神奈川は暖かかったですねぇ。春の陽気はなんだかワクワクさせてくれますね(笑)
箱根ツーリング、誰が企画するんだろう?(^^;)
Commented by KEN at 2007-03-03 21:59 x
今日、点検とETC取り付けでお店にバイク預けてきましたが
すでにETC先着1万名越えちゃってるとかで2000ポイントではなく1200ポイントしかもらえないって言われちゃいました。
なので、リース制度の方で契約となりました。
チョット損した気分(><)
セットアップとかで1週間程度FZ1預けるので代車に
マジェスティ400借りちゃいました。
一週間使いたい放題です。
損した気分もおかげで超得した気分(^^)
次の休みはスクーターでツーリングしてきます。
しかしスクーターって風防が効き過ぎて乗ってて
身体が蒸れますね。夏は熱がこもりそう。

いさむさん>
箱根ツー!む○お○じさんに振っちゃったら(爆
怒るかなー。
Commented by いさむ at 2007-03-04 12:38 x
KENさん>
エッ!?本当ですか?
じゃ私もギリギリダメだったのかなぁ。。。悲しい(T-T)
代車がマジェ400ですか。これはまた楽チンだから気に入ってしまうのでは?(笑)
ビックスクーターの風防はかなり効きますが、高速走行だと後ろからの風圧が凄いですね。ウエアのお腹部分がモッコリしますよ。超メタボリックになります(爆)
ツーリング、お気を付けて~(^^)/~~
私はこれから仕事です~(;_:)
Commented by む○お○じ(爆 at 2007-03-04 13:22 x
怒りませんよー(^^)
よーし、一筆書きコースを考えるかなー?
意外と、難しいなぁ<一筆書き
KENさん、走りたいコースを2,3こリクエストくださいましー。
やっぱし、定番の芦スカと伊豆スカは必須かしらん?
Commented by KEN at 2007-03-04 22:13 x
いさむさん>
先着1万名に間に合ってるといいですね(^^)
ホント、スクーターの後ろからの風圧ってたしかに凄いですね。
後ろから押されるってこれは風のターボですよ(爆
あと、股下に何にもないって変な感じですね。

むぎおやじさん>
箱根ツーリングガイド見てて
いっぱい走りたい道ばかりですよ。
でも、土地勘がないのと帰りのことを考えると
御殿場IC近く集合・解散が希望になっちゃいます。
あまり南下すると帰りが大変そうなので・・・。
すんません。わがまま言って(><)
となると、
芦スカ・伊豆スカもしくはターンパイクあたりになるのでしょうか?
どうぞ、よろしくです。

Commented by ともぱぱ at 2007-03-04 23:24 x
ついにいさむさん、KENさんまで、、、うらやまし~
おいらもつけたいけど、まだ大蔵省の許可が下りず (泣
MAOさんと同じく、もう少し安くなるまで様子見ですね~

それにしても、カウルの内側でもOKとは Good な情報有難うございました。
おいらも是非マネさせていただきます♪
Commented by いさむ at 2007-03-05 23:05 x
む○お○じさん>
初めまして(ww
ではお言葉に甘えてお任せいたします<箱根ツーリング(笑)

KENさん>
それに当たったのか否か、どうやってわかるんですかね??
自分で調べるのかなぁ(-_-;)

ともぱぱさん>
あはは、私の場合は棚ボタ的ですから(^^;)
もしかして取り付けはご自分でされるのですか?
Commented by KEN at 2007-03-05 23:39 x
今日再度ETCの話をしてきました。
先着1万名もすでに定員オーバーで
リース制度も延長となったが蓋をあけるともうダメだったとのこと
現在適用できる制度として3月31日までの
1200ポイントプレゼントのみという結果らしいです。
不確かな情報では3月31日以降に新しく追加キャンペーンが
継続するかもしれないが・・・。とのこと。
それはどんな内容かは今は何ともいえないですとの返事。
しかし、3月31日を過ぎれば1200ポイントも終了かもしれないというので、しかたなく現金払いの契約となりました(><)
口頭では、Y○Pさんもいろいろ問い合わせて頑張ってくれたようで
平謝りでした。
よって、今月のお小遣いはほぼすべてが消えました( ̄□ ̄;)!!



Commented by いさむ at 2007-03-06 21:36 x
KENさん>
そうなんですかぁ。
一気に応募があったんですかね。う~ん、予定が狂っちゃうなぁ(^^;)(笑)
今月のお小遣い無くなっても、ETCがあれば箱根は大丈夫ですね(ww
Commented by KEN at 2007-03-06 23:23 x
もちろん!
その為につけたようなものですから(爆
Commented by いさむ at 2007-03-09 22:41 x
KENさん>
そうでうね、失礼しました(笑)