楽しい時間

ブログトップ

救命講習会

今日は職場で上級救命講習会というのを受講してきました。
d0105080_19415860.jpg

私は運輸関係の仕事に就いていますが、仕事中に体調を崩されるお客さまと遭遇する事もしばし。
実際に心臓発作などを引き起こし残念ながら病院で亡くなるケースもあります。
そのときその場で私に何が出来るか。できれば直ぐに応急処置を施し、生命の危機から救えたら・・・。
それは仕事中のみならず、家庭でも、外出先でも、ありとあらゆる場面で役に立つ事は間違いありません。
そんな気持ちを胸に、今日一日かけて講習会を受けてきました。



d0105080_19414974.jpg

人工呼吸&心臓マッサージ訓練用人形たちです。ちょっと異質な雰囲気です(^^;)
人工呼吸は意外と難しかったですね。心臓マッサージもやり方を間違えると肋骨を折ってしまう恐れもあると(^^;) それを聞くと躊躇しちゃいますが、生死をさまよっているときではそうも言ってられませんね。
それからAEDという機械を使った心肺蘇生の方法も行いました。これはいわゆる「電気ショック」です。
主要駅には設置されているのですが、正直使い方がわからなかったのでこれでいざという時自信を持って使えます。
午後の休憩のとき、何やら外は雨が降ってきたではないですかっ!!( ; ゚Д゚)
予報で雨なんて一言も言ってなかったじゃん!! まあ帰りまでに止んでいてくれればいいんだけどね。
午後は三角巾の使用方法などを学び、17時過ぎに講習が終了。
さて帰宅しようと支度するも外は相変わらず雨の降りそうな気配。
折角持ってきたレインウエアを着込み、帰路につきます。
途中、やっぱり降られましたがずぶ濡れになるほどではなく良かったです(^^;)
家に着いてから携帯にメールが。R246の市が尾駅付近の交差点で「むぎおやじさん」に目撃されたみたいです(笑)
帰宅後、あと片付けし終わってからかみさんから私宛のお届け物を差し出されました。
d0105080_1942570.jpg

OVERレーシングからJMCA認定書とタンデムステップブラケットが届きました。
最初の梱包に入っていなかった物を電話で連絡して送ってもらいました。
これで車検は大丈夫かな。
・・・・・タンデムステップブラケットはあるんだけど、それを止めるボルトとカラーがないよ・・・・・(-_-;)
私も電話でブラケットと認定書を・・・としか言わなかったので仕方ありませんが、ちょっとなぁ~って感じがします。
ブラケットとボルト&カラーはセットみたいなもんだとてっきり思ってましたから(笑)
また明日電話してみます(-_-;)
[PR]
by isamu_m | 2007-03-06 19:42 | etc | Comments(4)
Commented by むぎおやじ at 2007-03-06 22:40 x
救命講習会って、いちど受けてみたいんです。やってるとこ探してみるかな。

R246では、信号待ちの列で、サイドミラーをふとみると、
「バイクが来るな...あのヘッドランプの形はFZ1か...」と思ったら、
赤いFZ1で、しかも、オーバーらしきマフラーついてて(笑
すかさずホーン鳴らそうかと思ったんですが、雨&暗かったですし、
まわりにクルマいっぱいいましたし(^^;

それにしても、マフラー、いい音ですねぇ。
しかも、車検対応ってことなら、オーバーにすればよかったかなー、
なんて思っちゃいましたよ(^^)
今度、じっくり見せてくださいまし。
Commented by いさむ at 2007-03-06 23:05 x
むぎおやじさん>
救命講習会、受けて損はないですね。ただ、自分で復習しておかないと忘れてしまいそうですね(^^;) 特に三角巾の使い方とか。
そんなに爆音でしたか?(爆)
一応、バッフルは自宅で大事に保管してあります(ww
農道オフはいつにしますか?(笑)
Commented by KEN at 2007-03-06 23:21 x
私も福祉の仕事柄、毎年講習をうけてます。
それでも毎年
あれっ!次は息を吹き込むんだっけ?心臓マッサージだっけ?
てな感じで迷っちゃいます。
ひたすら復習あるのみです。
いざという時に救命救急を知っていることは
命に対して大きな力を発揮するとのことです。
むぎおやじさん。講習は消防署に申し込みとなります。
数名集めれば受けられますよ。
3時間ほどのみっちりコースとなりますです。
Commented by いさむ at 2007-03-09 22:41 x
まったくその通りですね。一度きりじゃすぐに忘れちゃいますね。
せめて1ヶ月に一度くらいは復習しようかな。