楽しい時間

ブログトップ

房総半島1周?ツーリング

先月、悪天候のため行けなかった千葉銚子ツーリング。
今日はそのリベンジに行って来ました。
しかし、ただリベンジするだけではつまらないので、むぎおやじさんのブログに触発されて、私も犬吠埼の日の出を見たくなったので前日は22時には寝ました(笑)
2時半に起床。仕事でもこんな早く起きたことないよ(笑) 我ながらよく起きれたなぁ。
d0105080_18421915.jpg

当然ながら真っ暗です。そそくさと準備をして3:10に自宅を出発しました。



寒いです。
けど、ブルブル震えるほどの寒さではないので良かったかな。
さぁ、これが最初の本番ETC動作確認になります。
東名・横浜町田ICの入口に差しかかります。煩わしさから解放された喜びと、ちゃんと動作してくれるのか不安な気持ちが入り乱れながら・・・・・。
遮断桿が見事あがりましたっ!!(爆)
ETC最高です♪ 取り付けてよかったぁ~。しかも、ETC装備車なら深夜早朝割引などがあるのでとてもお得ですね。計算したら通常料金のほぼ半額でした。首都高は別ですけど。
しかしこの時間帯は大型トラックが多いこと!! ETC割引の時間帯でもあるので経費削減の一環で夜中じゅう走っているんでしょうね。ご苦労様ですm(__)m
さて、私はと言うと。。。。。寒いです。
この先ひたすら高速です。体から徐々に体温が奪われていきます。
そんな中、最初の休憩地、湾岸幕張PAに到着です。
d0105080_1921578.jpg

このとき時間は4時過ぎ。他のバイク、いません。
自販機コーナーでお茶を買い暖を取っていると、こんなものが。
d0105080_1932855.jpg

今年でもう10年経つんですね。早いなぁ。
4:25 ちょっとのんびりし過ぎたかな?と思いながらもPAを出発。
宮野木ジャンクションを過ぎてから東関道をひた走ります。
クルマ、いません。
・・・・・ちょっと捻ってみるか(w
ーーーーーーーーーーーーーーーー!!
さみ~~~っ!!(T_T)
成田を過ぎた辺りで寒さに我慢できず一旦大栄PAに入ります。
グリップヒーターなかったらいったいどうなっていたんだろうか。。。
気合いを入れなおし再度出発、佐原香取ICで降ります。
R356に向かうのですが、事前に調べた道順ではなく、何故か看板通りに行ってしまう。これがタイムロスの原因か?! 帰ってから地図を見るとなんとなく遠回りさせられた気がするんだよなぁ。
R356を銚子方面に向かうがなかなか銚子まで何キロという標識が出てこない。
ようやく見たときには犬吠埼まで20km!! 時計を見るとなかなか際どい感じ。
今日の日の出は5:56。不安がよぎる。輪をかけてトイレに行きたくなってきた(´ヘ`;)
我慢できずコンビニへ。辺りはだんだん明るくなってきたぞぉ。
こりゃ間に合わんかも。。。
案の定、銚子市内に入ったときには既に5:56を過ぎていました。
君ヶ浜へ抜ける途中で真正面にお日様を見ました。残念!!
結局、犬吠埼に着いたのは6時過ぎ。
海面近くには雲もなく、水平線から太陽が顔を出すのを残念ながら見る事は出来ませんでした!! 後から知ったのですが、水平線から出る太陽をまともに見られるのは1年に数回程度しかないそうです。そんな貴重な体験を逃してしまったなんて。。。
しかし、綺麗な朝日は見ることができたのでこれはこれでよかったかな。
d0105080_19314710.jpg

朝日を浴びるFZ1と犬吠埼灯台
d0105080_19322721.jpg

しかし寒い!!手がかじかんでしまいました。
とりあえず朝日が見れたので、このあとは外房を海岸線沿いを通り、内房へと抜けて行くコースを走ります。
K254からK286、R126からK30に入り九十九里海岸を走ります。もちろん九十九里道路も走ってきましたよ。
R128に入り御宿まで一気に走ってきました。
d0105080_19395517.jpg

御宿といえば言わずと知れた「月の沙漠」像です(笑)
d0105080_1940856.jpg

この二人、今にもどこか行きそうな気配を感じさせます(笑)
向かう先は。。。?
d0105080_19402093.jpg

御宿海岸、綺麗ですね。お日様も出て気持ちの良い朝です♪
d0105080_19403326.jpg

なんとなく南国の雰囲気を醸し出してますかね?(笑)
d0105080_19404430.jpg

さて、この後はR128を再び館山方面に向かいます。
途中、道の駅・鴨川オーシャンパークとちくら潮風王国に立ち寄りますが、ホント立ち寄っただけで直ぐに出てきちゃいました。
R410から一旦海岸線沿いの道を走っていくと、野島埼灯台の先にいい感じのロケーションが。
d0105080_19405527.jpg

d0105080_1941542.jpg

太平洋の大海原を真横に。山もいいけど海もイイっすよねぇ。
この先でまたR410に合流するもすぐにK257へ分岐。房総フラワーラインに入ります。
この道はご覧の通り両脇に菜の花が咲き乱れることで有名です。
d0105080_19411765.jpg

春の花を見ると、なにかこう気持ちがワクワクしますね(笑)
しかし、まだ時期的に早かったのか?開花状況はイマイチでした。
洲崎でぐるっとUターンするような感じでK257を走ります。
これで太平洋とはおさらばです。K302からR127に入り昼食をとるために「ばんや」に向かいます。
が、お店の中は平日であるのに混雑。しかも単身ではなかなか入りづらい状況。
なので今回は諦めて金谷港へ向かいフェリーに乗船です。
d0105080_1941282.jpg

縛られてマゾな気分のFZ1?!(ww
停泊中でも結構揺れてます。船はあまり強くないので心配です(-_-;)
定時に出航すると、左側に富士山が見えました!! 千葉県から富士山が見えるなんてちょっと感動です(笑)
d0105080_1941414.jpg

千葉県ともおさらばです(^o^)/~~~
d0105080_19415250.jpg

さて、客室内でランチです(T_T) ちょっとさみしいですが。
d0105080_1942492.jpg

しかし、風も強く波のうねりもありなかなかいい感じに揺れてます。地図見たり携帯弄ったりしてると直ぐにヤバくなります(-_-;)
折角いい場所を確保したので周りの景色を堪能しながらマッタリタイム♪
d0105080_19421338.jpg

流石に平日のお昼どきはご覧の通りガラガラです。
d0105080_19422319.jpg

なんとか船酔いすることなく無事に久里浜に到着。
この後は横々に乗っかり保土ヶ谷BP、R246で14時半前に無事自宅に着きました。
今回はいつもと違ったツーリングでしたが、天気にも恵まれ久々にいいツーリングができました♪
それに犬吠埼から館山・金谷まで千葉県の海岸線をほぼ走破しちゃったし(笑)
走り応えのあったツーでした。

走行距離 459.9km 平均燃費 約19km/l
[PR]
by isamu_m | 2007-03-12 19:42 | バイク | Comments(7)
Commented by すぐりゅん at 2007-03-12 22:06 x
お!犬吠埼いってきましたか!僕も犬吠埼で初日の出を見ましたよ。
でも日の出だけ見て帰ったので次回はゆっくり周辺も散策したいです。
それにしてもETCいいですねえ。羨ましい。
ETC装置はまだ高いけど、高速の割引のことを考えたらやっぱり得なんでしょうね。
僕の場合はあまり高速は使う場面がないのでまだいいかなあとは思ったりしていますけど。
Commented by ナカシン at 2007-03-12 22:20 x
日の出の写真、最高ーーーーに綺麗ですね。
犬吠崎はまだ行ったことがないです。
こんど是非行ってみたいと思います。(^^)
Commented by むぎおやじ at 2007-03-13 07:06 x
青空がきれいですねー!海岸沿いの気持ちよさが伝わってきます。
もうちょっと気温が高いともっとよかったでしょうね。
たまには日の出ツーもいいもんでしょ?(^^)
Commented by ☆よっしー at 2007-03-13 11:17 x
 いさむさんも日の出ツー敢行しちゃったのね。。。
暗いうちに走っていく訳でしょ~、根性いるなぁ~
もう少し温かくなったらチャレンジしてみますわ。。。(*^^)
Commented by いさむ at 2007-03-14 22:16 x
すぐりゅんさん>
そうでしたね、初日の出をご覧になったんですよね。いつかは銚子ツーでも行きますか?
ETCは機械自体は高価ですが、実際高速道路を使うとなるとその割引がかなり有利ですからお得感はありますね。だって今回の往路の高速代は通常のおよそ半分ですから。
タイミングが合ったら導入してみてはいかがですか?

ナカシンさん>
いやぁそれほどでも~(^^;) 実はデジカメも新しいのが欲しいんですが、それよりも腕を上げないとですね。。。(笑)
犬吠埼、是非行ってみてください。私も次回行く機会があったら昼間に行ってみたいですね。

むぎおやじさん>
青空と海、そして白い雲。なんともいい感じでしたよ♪
そうなんですよ、空気が冷たくて陽が出ているのに走っていると寒かったです(><)
日の出ツー、「たまに・・・」だからいいのかも?!(爆)

☆よっしーさん>
日の出ツー、行っちゃいましたよぉ~(笑)
暗いのはいいんですが、寒いのが。。。(^^;)
4月以降なら行けるんじゃないでしょうか? チャレンジします?(爆)
Commented by かたつむり@群馬 at 2007-03-14 23:13 x
>いさむさん おばんで~す!
遅レスですまそッ!m(_ _)m
マジ、良い天気でしたねぇ~(^^)
日之出写真以外には適度な雲もありキレイな写真ですねぇ~!
あと数分早ければ・・・
って言う事で再挑戦の理由が出来ましたね(かな?)
(^^)V
Commented by いさむ at 2007-03-15 00:40 x
かたつむりさん>
どうもです。
この日の犬吠埼には怪しい覆面ライダーはいませんでしたよ(ww
ホント、もうちょい高速を飛ばしてれば(イカンイカン)(笑)
エッ?!日の出リベンジですか?(^^;)