楽しい時間

ブログトップ

試乗&プチミ?

今日は午後に仕事から帰り、昼食を済ませてからちょっと気になるバイクの試乗会に行ってきました。



d0105080_21211831.jpg

BMWのF800STというバイクです。
先日千葉へツーリングに行ったとき、後半から左手首が痛くなりクラッチ操作が辛いくらいの痛みが発生したんですよ。あと腰から背中、首筋にかけて張りも出て、結構かったるい感じになってました。
腰はもともと腰痛持ちなんでしょうがないかなと思ってましたが、左手首がどうも。。。
FZ1は意外と腰高なポジションなんでちょっと前傾姿勢になるんですよね。ほんのちょっとですが。だから知らず知らずのうちに手首に荷重がかかってしまい痛めたのかなと。
この前乗ったXJRのあのラクなポジションが忘れられなくて(笑)、それに似たこのF800STが目に付いたんですわ(^^;)
ネットでいろいろ見ていたら、今日と明日に「丸富オート」で試乗会をやってるとの情報をキャッチ!! これは行ってみるしかない!! という訳で、試乗会の会場である丸富オートにいざ出陣!!(笑)
d0105080_21315221.jpg

試乗にこられた方は意外といましたね。
このBMWのF800はSとSTの2種類ありまして、簡単に言うとSはセパハン、STはバーハンという違いです(笑)おおざっぱ過ぎるけど(^^;)
ツアラー系のSTに試乗してみましたが、ポジション的にはFZ1となんら変わりはないです(-_-;) もうちょっとラクなポジションかと想像してましたが。。。
かえってSの方が乗り易いかもしれません。ちなみにSは跨ぎましたが試乗はしませんでした。
パラレルツインのエンジンは独特の鼓動感で面白いですね。けど、BMWの特徴とも言えるウィンカースイッチ、あれは慣れないと扱い難い。キャンセルボタン押そうとしたら一緒にアクセルも開けてしまいビックリ!!(笑)
エンジンフィーリングは、まあそこそこですかね。遅くもなく速くもなく。CB400からの乗換えなら素直にいけると思うけど、FZ1を知ってる私としては。。。(-_-;)
この他にもビューエルとドカティの試乗車もあり、もう一つ気になっていたコレも試乗してみました(笑)
d0105080_21434491.jpg

ドカティのGT1000です。
ポジションは良い感じです。L型ツインエンジンの鼓動というか振動はもの凄いですね(^^;) けど、回すと楽しいです♪(笑)
だけどこれで長距離ツーリングはきついよなぁ。。。
お金があったらセカンドとして欲しい感じです。なんて贅沢な。。。(笑)
今回はこの2台の試乗のみで帰ることにしました。
それで自分のFZ1に跨って走り出すと、なんかとても乗り易いバイクだなぁってつくづく感じましたね(笑)
この後はちょっと買いたいモノがあったので、厚木にある「BYQプラザ」に向かいました。
駐車場に着くと、「アレっ?どこかで見たようなFZ1が・・・」(笑)
なんと!!むぎおやじさんのFZ1ではないですかっ!!??(ワザとらしい)(ww
d0105080_21511994.jpg

むぎおやじさん、隠れても無駄です(爆)
ちょうどむぎおやじさんがこのお店に来たかったそうで、時間を見計らい待ち合わせをしてました。プチミですね。
むぎおやじさんも買い物を済ませ、私はネックウォーマーを購入し、その後はバイク談議。
元XJRオーナーである体験談も聞かせていただき、最後はむぎおやじさんに諭されて(笑)、FZ1に乗り続けることを誓いました!!
でもっていつも通り?農道へと移動です(笑)
d0105080_2159537.jpg

相模川沿いの農道です(笑)
ここでもだべってましたが、周りに何もないところなので風が通る通る。寒いのなんのって!!
この寒さにも限界を感じ、帰路につくことにしました。
R246を途中までスリスリ走りでご一緒し、お別れとなりました。
むぎおやじさんと久々にゆっくりお話しできてよかったです。寒い中ありがとうございました。

さて明日は私の母の故郷である長野県軽井沢までお墓参りに出かけます。もちろんクルマでですよ。
しかし。。。
d0105080_2265219.jpg

明日の天気予報、軽井沢の最低気温を見て愕然としました!!(゚Д゚;)
-10℃って。。。最高気温も2℃なんて。。。
ノーマルタイヤなんで、道路がツヤツヤでないことを祈ります(汗
[PR]
by isamu_m | 2007-03-17 22:09 | バイク | Comments(5)
Commented by KEN at 2007-03-17 23:36 x
近頃のいさむさんのコメントの端々に
浮気心がチラホラしてて心配してました。
とことんFZ1と付き合いましょーね(^^)

明日はお気をつけて。軽井沢って響きが素敵!
寒くてもいさむさんはソフトクリームを食べるのでしょうか?(爆
ちなみに自分も明日、明後日と休みですが
寒くてチョイ乗りになりそうです(笑
早く思う存分乗りたいものです。
Commented by むぎおやじ at 2007-03-18 07:54 x
ども、お世話様でした!
今後は、快適仕様へのカスタム?でしょうかね(^^)
軽井沢、マイナス10度...寒いなー(^^;
お気をつけてー。
Commented by ひでぢ。 at 2007-03-18 10:18 x
実はボクもいさむさんの行動がちょっと気になっていた一人であります(笑)
ボクはSSからの乗り換えなのでFZ1のポジションは楽チン過ぎて逆にハンドル下げたクチですが、人それぞれ感じ方が違うのは面白いですね。

あまり動かない時はなるべく前に座るように意識するとかで、前傾の負担は結構変わってきますよん。
ボクの少ない経験談ですが、腕が楽なバイクは今度はお尻が痛くなります(笑)
あとは、無理せずに休憩してストレッチ!コレが効くのでは!
Commented by でる猫 at 2007-03-18 21:24 x
|ー゜) フフフ
DucatiGT1000いいなぁ ほ~ら、あなたはDucatiGT1000が欲しくなる~

そうだ!新しいバイクを買いに行こうъ(`ー゜)

・・・・って浮気してるのは私です(´・ω・`) 
Commented by いさむ at 2007-03-19 22:51 x
KENさん>
皆さんにご心配おかけしてるみたいで恐縮です(^^;)
軽井沢でソフト、食べてきましたよ(笑)
詳しくはそのときのブログをご覧下さい(ww
ここ数日は冬に逆戻りですね。早く暖かくならないかなぁ。
そしたら箱根が待ってますよ♪(笑)

むぎおやじさん>
快適仕様へのカスタムに落ち着きそうです。
いろいろとありがとうございました。

ひでぢ。さん>
どうもご心配お掛けしてすいません(笑)
今日ツーリングに行ったのですが、乗り方を意識しながら行ってきました。お陰さまで手首や背中・腰あたりは大丈夫でしたね。
もう若くはない?から一気走りではなく休憩しながら走った方がいいのかな?ご教授、ありがとうございますm(__)m

でる猫さん>
悪魔のささやきが。。。(ww