楽しい時間

桃源郷~♪

今日は予告していた通り、山梨県笛吹市の桃源郷へ行ってきました。
本当なら、かみさんと今年初のタンデムで行く予定でしたが、中学校の授業参観&保護者会が入ってしまったので、ひとり寂しく出かけることにしました(笑)
昨日の天気予報では晴れのち曇り。しかし、朝起きてみるとどんより曇り空。
ヤル気を↓てくれます。。。(--;)
この季節は装備に何を選ぶか、迷いますねぇ(^^;) しかもこの空模様。
まあ、そんなに寒くなることはないだろうと、クシタニの春ジャケットに普通のグローブで決まり。
朝の渋滞の巻き添えは嫌だったので、7時には出発しようと思っていたのですが、なんだかダラダラとしてしまい結局は8時半の出発となりました(笑)
今回も画像多いっす!!

いやぁ~バイク乗りにはいい季節になりましたね♪
曇っていても寒くないですもんね。
道路の渋滞も思ったほどなく順調に走ることができました。
いつもの道で「道の駅・道志」に到着です。

バイクはちらほらいましたが、やはり平日ですね。
トイレ休憩を済ませ、R413を山中湖へ。K729回りでいつもの富士山撮影スポットである駐車場に到着も。。。

今日は雲に隠れてしまってます。
そのあとはR138~河口湖大橋を渡り、R137御坂トンネルを抜けて笛吹市に。
山を降りてくるとありました、ピンク色した花をたくさん付けた桃の木たちが!!
思わず国道から細い農道に入り近くの桃園へ。
見てくださいこの淡い桃の花たちを。

農家の方たちが人工授粉の作業をしてました。全て手作業な訳ですから大変な作業ですよね。ご苦労様です。

可憐なお花たちですね。桜も良いけど桃の花の方が綺麗かも。

桃源郷とはまさにこのことですね。
周りを見渡せば必ずといっていいほど、桃の花が咲き乱れています。
久々に感動しましたね♪ いやぁ~、かみさんを連れて来たかったですなぁ。
興奮冷めあらぬまま、R137からK34との交差点を左に曲がり「みさか桃源郷公園」へ行ってみました。

南アルプスを一望できるはずなんですが、この天気なので薄っすらとしか見えませんでした(^^;)
やっぱりここでも桃の花がたくさん見れます。

この公園は広場や子供の遊具施設が若干ある程度なので、散歩したりするには良いところですね。こんな庭園みたいなのもありましたし。

途中にあったしだれ桜。綺麗だったので思わずシャッターを切ります。

桃と桜のコラボは、残念ながら無理でした。場所によってはまだ桜もあったのですが殆どが散ってました。
天気も時折晴れ間が見えるようになり気温も上昇。走っている分には快適ですが、止まると暑い(^^;)
時間もお昼過ぎでしたのでどこかで腹ごしらえと思い、桃の花を左右に見ながらK34を勝沼方面に走ります。
ホント、一面ピンク色ですよ。橋までピンク色でしたし(笑)

そしてやって来ました。ここは「バリアフリー観光農園・浅間園

そういえば、風林火山ののぼりがあちこちにありましたね。さすがNHK大河ドラマ!!(笑)
中に入ると、団体客が多く一人で食事できる感じではないので、お土産とお約束のアレを買いました(ww

思いっきり後ピン(^^;) 「元祖白桃ソフトクリーム」です。300円なり~♪
本当はコレが食べたくて浅間園に行ったというウワサも(爆) 暑かったし食べれて良かった♪
味はもちろんピーチですが、甘さ控えめでほんのりすっぱいです。美味しかったですよ♪
さて、肝心のランチなんですが、ほうとうも考えたのですがお店を探すのも面倒だし、いろいろ考えていたら先日ココを訪れた「☆よっしーさん」「Doraさん」のブログを思い出し、同じ場所に行っちゃいました(笑)

「道の駅・とよとみ」です。広域農道を使いK29経由で到着。
昨年のスタンプラリー以来の訪問です(笑)
早速レストランに入り、「☆よっしーさん」と同じものを注文しました(ww

「フジザクラポークの生姜焼き定食」です。950円なり。
ボリュームがあって美味しく頂きました。満足満足♪(笑)
食後の缶コーヒーをベンチで飲みながら、帰りのルートを考えます。
「よし、帰りは精進湖を抜けて道志みちを戻るか。。。」
ということで、地図を見ながらK29を若干戻り、K113を抜けてR358へのはずが。。。
K113とR358、よ~く見ると実は繋がっていませんでしたっ!!
しかし、意外と距離を走ってきたのでここまで来て戻るのもしゃくなので(笑)、緊急用で通れる場所をガードレールが塞いでいるその端と、植え込みとのスペースを無理矢理通り抜けました。
必死だったので画像ないです(笑)
かなりデンジャラスな行為をしましたが、無事にR358に出て(笑)精進湖~R139~R138~R413へ。
「道の駅・道志」で最後のトイレ休憩とお土産を購入し、無事帰着しました。
しかし、山中湖周辺って寒いですよねぇ。帰りの気温表示は10℃でしたもの。でもって宮ヶ瀬の手前では19℃。その差9℃!!
この寒さを和らげてくれたのが「グリップヒーター」でした!! いいですよぉコレは♪
本日のお土産はこちら(笑)

ねぎみそせんべいは「道の駅・道志」でのお土産ですが、私コレ買うの初めてなんです。
お味の方は。。。まだ食べていないのでわかりません(笑)
走行距離 269.4km
平均燃費 20.6km/l 今回はよく走ったなぁ(笑)
久々に癒されたツーリングでした(^_^)v
by isamu_m | 2007-04-13 21:48 | バイク | Comments(9)
Commented by ナカシン at 2007-04-14 18:19 x
こんにちは、ナカシンです。
一面の桃の花、すっごく綺麗ですね~。
またピンク色の橋は、さすがに(笑)でしたね。。。
PS.いさむさんのFZ1、目の毒です(笑)
  (マフラー&スクリーン)
Commented by MAO at 2007-04-14 20:10 x
桃の花、すっごく奇麗ですね~。
私も桜好きですが、桃の花の方が良い色が出てるかも。

私も奥様を連れて行きたいですね~。
Commented by いさむ at 2007-04-14 22:12 x
ナカシンさん>
辺り一面桃色だらけだと思ったら、橋までもですからね。私も驚きました(笑)
私のマフラー&スクリーン、どこの旅先でも絵になりますよ(ww
是非お試しあれ(爆)

MAOさん>
そうなんですよ。桃の花の色が良い感じですよね。
いつしかの新聞記事に、今年の桜の花の色は微妙に白い気がするとの記事があったのを思い出しました。言われてみるとそんな気がしますね。なんかちょっと違うような。。。
だから桃の花が際立って見えるんでしょうかね?
是非、奥様も連れて行かれるとお喜びになると思いますよ。
Commented by むぎおやじ at 2007-04-14 23:10 x
でた!ソフトクリーム!
暖かくなってきた、ってことですね(^^)
Commented by すぐりゅん at 2007-04-15 11:07 x
写真、春を感じますね。
昨日なんかTシャツ一枚で過ごせましたね。
そういえば道の駅道志で土産とか買った事ないです。ここでごはんも食べた事もないです。せいぜい缶コーヒーくらい。
Commented by ☆よっしー at 2007-04-15 20:42 x
 白桃ソフトクリームですか、おいしそうですね~♪
フジザクラポークのしょうが焼きもおいしかったですよね(*^^)v
ほんとに奥方もご一緒でしたら良かったのに残念。。。
Commented by いさむ at 2007-04-16 19:11 x
むぎおやじさん>
でました、ソフトクリーム♪(ww
そうですね、暖かくなってきた。。。と思ったら、今日の雨は寒かったですねぇ(;´Д`)

すぐりゅんさん>
でしょう♪(笑)
土曜日は私もTシャツでした。外にいたので日焼けしましたよ(^^;)
道の駅道志はこれといって美味しそうな食べ物とかないんですよね。強いて言えばクレソンを使った軽食ですかね。

☆よっしーさん>
白桃ソフト、美味しかったですよぉ。次回食べてみてくださいね。
生姜焼きもGoodでしたねぇ。
かみさんは来年連れて行きます(笑)
Commented by 寺田 at 2007-04-17 01:53 x
おひさしぶりです!
ずっと閉鎖されているものだと思っていて、先ほどかなーずのリンクを見てビックリ!!
ブログ新たに開設されていたのですね~www

しかもリンクまでやっていただいているとは!ありがとうございます♪
こちらもリンク変更させていただきますね☆

ざーっとですがブログの方も拝見させていただきました!
FZ1もカスタム進行しているみたいで、オーリンズが出たらかってしまうのでしょうか?w

最後に、わたくしのHPのタイトルが変わりましたので、お時間あるときにでも変更よろしくお願いします。

またきますね~(^^)ノ
Commented by いさむ at 2007-04-18 15:01 x
寺田さん>
ご無沙汰です。
あ~ごめんなさい(^^;) お知らせしていませんでしたっけ?
オーリンズ、入れたいですねぇ。お金があればですが(ww
タイトル変更了解です。