楽しい時間

ブログトップ

雪の回廊を見に行こう♪ 志賀草津ツーリング

ということで、早速ツーレポです。
今朝は4時前に起床しました。前日はなかなか寝付けなかったので寝たんだかどうだかよくわからないうちに起きた感じ。
コーヒーをすすりながら準備をしますがこのときインナーをどうするかで悩んでしまい、4時半出発するはずが4時40分になってしまいました。いつも通り予定時間には出られませんでした(^^;)
今回も画像多いッス!!



今回は長野県志賀高原までの遠征なので、高速道路をフル活用。それもそのはず、ETCを装着しているのでそのETC各種割引を使わない手はない。
なので事前に通勤割引や深夜早朝割引などを調べ、一番安く行けるルートを考えました(笑)
私はルーティングするとき、ツーリングマップルで下調べをし、そして実際の移動時間を「MapFan.Net」を使って調べてます。
自宅からR16~八王子BP~R16~R407を走り、関越道の鶴ヶ島ICまでおよそ1:25
6時前までに鶴ヶ島ICに入れば深夜早朝割引適用で通勤割引より150円お安い!!(せこっ!!) 予想時間ではギリギリ間に合うかな? ってな具合で早朝の国道をひた走ります。
しかしこの時間のR16はトラック天国ですな。大型トラックが多いこと。
スムーズに流れていたのですが、ここで思わぬ落とし穴が。R407に入るとここが片側1車線。いいペースで走れずちょっとイライラ。けど150円のために急いで何かあったら元も子もないと自分に言い聞かせながら走ります。
インター近くになると2車線になるも、鶴ヶ島ICに入ったときは6:03でした。残念っ!!(笑)
予定通り4:30に出発していれば間に合ったね。
さて、関越道に入って間もなく高坂SAで小休止。バイクの駐輪場に向かうとシルバーのFZ1ともう1台のバイクがオーナーさんと共に止まってました。
「おっ、FZ1じゃん」と思いながら隣に止めます。しかし、よ~く見るとタンクにナビがありこれはどこかで見覚えが・・・・・あっ、もしかしてカシノキさんかな?
声をかけるとやっぱりそうでした(笑) 房総ツーリング以来ですね。
カシノキさんたちは高速道路一周ツーリングに出かけられるところでした。
挨拶もほどほどに、私はトイレに直行し戻ってみるとカシノキさんご一行は発たれた後でした。
朝日を浴びる1台残ったFZ1の図(笑)
d0105080_23502116.jpg

さてこのあとは関越道を渋川伊香保ICを目指して北上します。
まだこの時間だと冬装備でちょうどいいくらいですね。グローブも冬用ですし。
7:00くらいに駒寄PAに到着。
d0105080_23503546.jpg

遠くに望む榛名山が歓迎してくれてます(笑) 今日は予報通りいい天気だなぁ♪ 気分も盛り上がってきましたよぉ~(笑)
コーヒーでちょっと暖まったところで一気に草津まで向かいます。
通勤通学ラッシュ?のK35を走り抜け、群馬原町駅付近からR145へ。
しかし、この頃から今から向かう山の方向に雲が出てきてるのがわかります。
「う~ん、大丈夫かなぁ。。。」
山の天気は変わりやすいですからね。一抹の不安を抱きながら道の駅・草津運動茶屋公園に到着です。
d0105080_23504948.jpg

気温は9℃。それでも寒くもなくこんなもんでしょう(笑)
d0105080_2351619.jpg

ここでもまだ朝飯は食べません(笑)
それは今回のツーリングの目的の一つでもある「雲の上のパン屋さん(レストラン)」で絶景を眺めながら美味しいパンを食すために。腹が鳴ってるけどもう少しの辛抱!!
草津でFZ1にはゴハンを食べさせるためスタンドで給油後、いよいよR292志賀草津道路に突入です♪
ところが高度を上げていくうちにポツポツ空から落ちてきました。雲行きもかなり怪しい感じに。
それでもめげずに上を目指します。
殺生河原手前のロープウェイ乗り場にて。これでもわかるように残雪が少ないですね。
d0105080_23512670.jpg

強烈な硫黄臭の中をFZ1で走り抜けると、目の前には絶景が広がります。
d0105080_235284.jpg

さらに上がって行きますが、やっぱり天気が・・・。
白根山の湯釜がある駐車場をやり過ごしますが、なかなか雑誌などで見た雪壁が現れません。
正面に見える山が横手山でその山頂にある建物が、横手山山頂ヒュッテですね。
d0105080_23522588.jpg

しばらく走り、山田峠にさしかかったそのとき!!
ようやく雪の回廊に辿り着きました♪
d0105080_23533266.jpg

d0105080_23531238.jpg

高い所では5・6mくらいでしょうか。
d0105080_23525236.jpg

通りすがりの方にお願いして撮って頂きました(笑)
d0105080_23534990.jpg

私の身長が173cmですのでその高さがおわかりになるかと。
もう少し上の方からの眺めです。まるでスプーンでそこをすくったような感じですね(笑)
d0105080_2354936.jpg

しばし感動してからお約束の最高地点で記念撮影です(笑)
d0105080_23554194.jpg

この向かいも壁になっておりました。
d0105080_23555744.jpg

渋峠ホテルです。県境が示してあるユニークな建物です。FZ1で両県を跨いでみました。特に意味はありません(笑)
d0105080_2356134.jpg

d0105080_23563450.jpg

さて、雪の回廊を見たあとは遅い朝食を食べるために、横手山ドライブインに向かいます。
途中にあるスノーシェードの中は、凍ってます(^^;)
d0105080_23581931.jpg

横手山山頂ヒュッテに上がるためには、スキー同様リフトに乗らなければなりません。渋峠ホテルからもリフトがあるのですが、今回はここドライブインからスカイレーターを使い上がろうかと思ったのですが。。。
d0105080_23571065.jpg

生憎まだ営業していませんでした(>_<)
ちょうど関係者らしきおじさんがいたのでいろいろお話ししたのですが、今年は今までにない雪の少なさだそうです。こんなに少ないのは初めてだよとおっしゃってました。
気を取り直して渋峠ホテルまで戻ります。
途中にあった気温表示板見てビックリ!!
d0105080_23584081.jpg

-1℃とな!? 寒いわけだ(笑)
d0105080_23585718.jpg

渋峠のリフト乗り場前の駐車場に着いたのはいいんだけど、山頂が見えません。
平日ということもあり、スキーヤーは殆んどいません。が、あの上はきっと雪が降ってるに違いない。そんな中をリフトに乗って行く勇気はありません。
そんなこと考えていたら、本当に雪が降ってきました!!
かなりいい降りになってきたので、今回は残念ながらここで引き返すことにしました(ToT)
d0105080_031372.jpg

ミニ雪の回廊とFZ1。
d0105080_033628.jpg

d0105080_035072.jpg

いやいや、かなり激しく降ってきてます。こりゃ吹雪だよ(^_^;)
d0105080_041635.jpg

d0105080_043629.jpg

吹雪に打たれながら草津まで降りてきました。
d0105080_04554.jpg

今後の予定を考えながら湯畑を散策。
d0105080_05937.jpg

お土産で温泉まんじゅうを・・・と「ちちや」に向かうとお休み?
d0105080_052487.jpg

残念ですが今回はこのお店で購入。
しばらくすると志賀の雪雲がここまで降りてきたらしく、雨が降ってきました。
今度はとりあえずR145まで降りることにします。
d0105080_054063.jpg

R146を南下し浅間牧場でこの先のルートを考えます。
ここからだと榛名湖か軽井沢か。ふと上空を見上げると、榛名湖方面はどんよりと雲が立ち込めています。
軽井沢方面のほうが比較的明るいかな。
よし、このまま南下して軽井沢へ出るか。
ということで、R146をそのまま走り軽井沢に到着。やっぱりこちらは晴れ間が見えてます。
4:00に起きてからこの方何も食べてません(-_-;) いい加減お腹も限界にきているのでここは軽井沢から少し外れた見晴台へ向かいます。
そこには私のお気に入りである「碓氷峠の力餅」があります。毎年訪れているお店は。。。ここもまだやっていませんでした。
今日はお店についていませんね(-_-;)
仕方なくその隣で営業してる「しげの屋」さんで遅~い朝食&昼食です(笑)
d0105080_064348.jpg

ここにも県境が(笑) 今日は群馬県と長野県を股にかけたツーリングだなぁ(爆)
d0105080_084716.jpg

お店に入り、力餅は数ある中から甘味のゴマと大根おろしの辛味をチョイス。
d0105080_065917.jpg

そしてそれだけでは物足りず、山菜そばまで食べました(笑)
d0105080_082719.jpg

お陰でお腹いっぱいになりましたよ♪(笑)
力餅は美味しいんですが、やっぱりいつも行ってるお店の方がいいかなぁ。
おそばは手打ちでコシがありおいしゅうございました。
外は雲が切れてとてもいい天気になってきました。と同時に気温も上昇!! 暑くなってきたぞぉ~(^^ゞ
さてここからどうするか?
考えた挙句、腹ごしらえにR18の旧道を攻めてみることにしました(笑)
見晴台からR18へ出るまでの山道を下ってきますが、沿道には別荘が所狭しと立ち並んでました。
山の斜面に強引に建てているので見てると「これ大丈夫なのか?」とこっちが心配しちゃいます(笑)
けど、別荘にも個性がありますね。いろんなデザインがあって面白かったですよ。
そんな中、道端に可愛らしいたんぽぽたちが綺麗に整列して咲いていました。
d0105080_091324.jpg

さてR18に出るとそこがもう碓氷峠。あとは横川まで下るだけ。
旧道だけあって道路は荒れてますね。180近いコーナーの連続。
コーナーの先を見ると青々とした葉が綺麗に輝いてます。とても気持ちがいいですね。
これと併走して、旧信越本線の線路が現れます。
レンガ造りのこの橋梁、国の文化財にも指定されているんですね。
このめがね橋をバックにFZ1と。
d0105080_092946.jpg

碓氷峠の全てのコーナーをクリアし、R18から右にそれ妙義方面へ。
道の駅・みょうぎに到着です。
d0105080_0104886.jpg

ここで好物の「いそべ煎餅」を購入、そして気になるこのポスター(笑)
d0105080_095217.jpg

で、やっぱり買っちゃいました(爆) けど、フツーのソフトクリームです。
ここはさくらソフトでしょうが、今日は普通のソフトが食べたかったのでさくらソフトはまた後日!!(笑)
天気も良くて気温も上昇していたので、濃厚な味のソフトクリームがとても美味しかったですねぇ。
けど、ちょっと甘すぎかなぁ。
d0105080_010842.jpg

休憩後、折角天気も良いのでこのまま帰るのはもったいない感じ。
いろいろ考えて思いついたのが、ここからそれほど遠くない場所に変わった名前の駅名があるのを思いだしたので早速その駅まで向かうことに。
のどかな雰囲気の中を走るこの爽快感♪サイコーです♪
しばらくするとお目当ての駅に到着です。
d0105080_0118100.jpg

上信電鉄の「南蛇井」(なんじゃい)駅です。キミの駅名こそ、なんじゃい!!(ww
しかし、いい雰囲気を醸しだしています。いかにもローカル線の駅って感じで。
d0105080_0113088.jpg

「なんじゃい観光マップ」もあります。ここって観光地だったのか?
d0105080_0114627.jpg

記念撮影を済ませ、ここから近い下仁田ICへ向かい、そのまま上信越道~関越道~圏央道~R16を通り、18:00過ぎに無事帰宅しました。

今回は、志賀草津道路の雪の回廊と雲の上のパン屋さんで贅沢な朝食のあと一気に白馬まで向かい、アルプスの山々を見に行く予定でしたが、雪の回廊しか達成できず不完全燃焼に終わりました。
いつかパン屋さんだけでもリベンジしたいと思います!!
それにしても最近、天気にあまりついていない気がしますねぇ。晴れ男返上か?!(笑)
今日はそれほど遠い場所へ行ったという認識がないのですが、結構走りましたねぇ(^_^;)

走行距離 487.1km
平均燃費 19km/l

さ~て、巷はゴールデンウィークみたいですが、私は皆様のために仕事に精を出したいと思います(泣)
[PR]
by isamu_m | 2007-04-27 00:11 | バイク | Comments(10)
Commented by むぎおやじ at 2007-04-28 16:08 x
でた!ソフトクリーム!(^^)

それにしても、湯畑も道の駅・草津も、人が少ないですね。
平日はこんな感じなんですね。
私が草津に行くときは、いつも観光客でごったがえしてるので、
足湯にも入れません(^^;
Commented by KEN at 2007-04-28 18:39 x
お疲れ様~!
そして内容の濃いレポートも
バイク以上にお疲れかと(笑

自分も昨日はダムへ走りに行って来ました。
一年のうちで今日ほど気持ちのいい条件で
走れるのは何度あるだろー!って仲間と話してました。

高い山はまだまだ冬なんですねー。



Commented by いさむ at 2007-04-28 22:28 x
むぎおやじさん>
でました!ソフトクリーム!(笑)
休日はさぞかし混んでいるんでしょうね。
平日休みに慣れてしまうと、休日に出かけるのが億劫になりますね。
足湯は毎度のようにジジババたちが占領してました(笑)

KENさん>
あはは、わかります?(笑)
結構長くなってしまいましたね(^^;)
天気が良くてよかったですね。
ダム=湖 いいですよねぇ。
KENさん、今年はダム巡り?(笑)
Commented by かたつむり@群馬 at 2007-04-29 11:24 x
>いさむさん おっは~!
妙義山にも立ち寄られたんッスねぇ~!(^^)
マイナス一℃とはさぞかしサブかったでしょう。
でも良いッスねぇ~平日ツ~!(^^)V
Commented by すぐりゅん at 2007-04-29 18:03 x
充実したツーリング、うらやましいです。
ロングツーリングと言えば昨年の今頃実家にバイクで帰ったくらいでそれ以降ぜんぜんいってないですねえ。近場の道志とか攻めるくらいで。
やはりソフトクリームは必須ですね(笑)
Commented by ぷま at 2007-04-29 22:33 x
雪の回廊、私も一度見たいと思ってました。流石に寒そうですね。
昨日は飛騨高山ツーの途中まで御一緒ツー?行ってました。途中長門牧場の看板を見て思わずいさむさん思い出しましたよ(笑)
一部雨にたたられたりしたので余り走ったって感じはしなかったのですが走行距離は520キロ。改めてFZ1での長距離は楽だなあと実感しました。(^^)
Commented by ともぱぱ at 2007-04-30 09:27 x
雪の回廊すばらしいですね!
それにしてもバイクで吹雪に遭遇とは、お疲れ様でした。
Commented by いさむ at 2007-04-30 16:33 x
かたつむりさん>
かたつむりさんの領地に侵入しました(笑)
短時間で気温差20℃を体験しましたよ(^^;)
平日ツーは空いていて快適ですが、なんかちょっと寂しい気もします(笑)

すぐりゅんさん>
久々の長距離ツーリングでしたね。帰ってきたらやっぱり疲れましたわ(^^;)
なかなか都合が合いませんが、道志行きたいですね♪
道志に行ったらモモソフトね♪(爆)

ぷまさん>
やっと念願叶いましたが、暖冬のお陰で迫力のある雪の回廊とはいきませんでしたね。
飛騨高山ツーはよっしーさんとのでしょうか?
飛騨もいいですよねぇ。職場のバイク乗りの方にも来月お誘いがあったのですが、前日に福島ツーがあるためそちらはお断りしました。
長門牧場、なつかすぃ~(爆) あ~また食べたいなぁ~。
ぷまさんはもうFZ1の虜ですね(ww

ともぱぱさん>
暖冬でなければもっと凄かったんでしょうが、残念です(笑)
FZ1で吹雪は初体験かも?(爆)
Commented by ☆よっしー at 2007-05-01 21:30 x
 今回は予定外れが多かったようですが、一番目的の雪の回廊は
じっくりと味わって来られたようで、おめでとさんです(*^^)v

ソフトはさくらにして欲しかったのですが・・・(^^ゞ

Commented by いさむ at 2007-05-01 23:19 x
☆よっしーさん>
とりあえず雪の回廊が見れたので良かったですが、散々な結果となりました(^^;)
ソフトは皆さんそう思っていると感じてます(笑)