楽しい時間

ブログトップ

会津西街道を行く福島会津ツーリング(1日目)

お待たせ致しました。福島会津ツーリングのレポートをお伝えいたします。
今回は1泊2日でのツーリングなので、2部作でお送りします(笑)

5月15日(火)
5:30に目覚ましで起こされるも、うとうとしながら布団から起きたのは20分後(^^;)
慌てて出発準備とパソコンを立ち上げた。
気になる天気は。。。やっぱり会津方面は昼間雨が降る予報。しかし、翌日は晴天の予報なので、それを励みにFZ1のリアシートに荷物をくくり付けます。
が、これがなかなかうまくいかず四苦八苦。結局自宅を出たのは6:50でした。
d0105080_19392222.jpg

このときは朝日も出ており、雨の降る気配は全く感じませんでしたね。
さぁ、いよいよ出発です♪



最初に目指すは東北道・蓮田SA。
今回のツーリングは、職場の先輩である「RBRさん」が企画してくだりました。私は何もせず、ルーティングから宿の手配までお任せっきりでした(^^;)
さて、自宅を出た私は、朝の首都高渋滞が嫌だったので下道コースを選びました。
R246~環状8号線~大泉~外環~浦和から東北道。。。こんな感じで。
R246は良かったのですが、さすが環八、渋滞のあいだをすり抜けの連続。
そして8:00には外環道の大泉に入ることができ、その後は順調に走り、8:30集合場所である蓮田SAに到着しました。
d0105080_1952775.jpg

バイクの多さにビックリしながら、止める場所がなく仕方ないので広い歩道の片隅に止めさせてもらいました(^^;)
無事にRBRさんとおち合い、今日の予定をブリーフィング。
9:00になったので蓮田SAを出発し、次の休憩地点である上河内SAまで突っ走ります♪
10:20頃、上河内SAに到着。バイクは私たちだけ。
d0105080_19591549.jpg

この頃から天気が微妙に変わり始めてきたのですが、まだ雨は大丈夫。しかも厚着してきたので汗ばむくらい暑い。と、そのとき、お店に入るとあの看板が目に入り思わず買ってました。
d0105080_2013857.jpg

はい、お約束のソフトクリームです(笑) しかもこんな早くから登場です(爆)
とちおとめのソフトクリームです。味は昔、駅のスタンドミルクバーでイチゴミルクをよく飲んでいたのですが、そのイチゴミルクをソフトにした感じですね。かなり甘いです。けど、美味しかったですよぉ♪
この後は、西那須塩原ICで東北道を降り、R400を塩原温泉に向かって走ります。
お目当ては、以前も寄った事があるスープ入り焼きそばで有名な「釜彦食堂」ですが。。。
d0105080_20102812.jpg

残念ながら17日まで臨時休業でした(/_;) するととうとう雨が降り出してきてしまい、レインウエアを着込んでいると、お店の店主らしきおじさんが現れ、お休みの理由を話してくださいました。冠婚葬祭では仕方ありません。
雨は時折強くなり、雷まで鳴る始末(゚Д゚;) この先、一抹の不安を抱きながらバイクを走らせます。
R121に合流する手前で道路工事。オマケに砂利土の道で雨が降ってる。泥跳ねでもうバイクは真っ白け!!
R121沿いにある道の駅・たじまで小休止。
d0105080_20182841.jpg

このときは一応雨は上がりました。しかし、焼きそばが食べれなかったので、お腹ぺこぺこ。
なのでコレと
d0105080_2020419.jpg

コレを頂きました♪
d0105080_20205866.jpg

きゅうりの漬物と揚げ餅です。どちらもおいしゅうございました♪
R121の通称・会津西街道を今度は私が一度行ってみたかったアノ場所を目指します。
d0105080_202529.jpg

コレ見ておわかりになった方はかなりの通ですな(ww
ここは「大内宿」です。会津西街道の宿場町として栄えた街並みをそのまま保存してある観光スポットですね。ここまでの道のりはやはり雨でしたが、大内宿に着くと同時に雨は上がりました。ラッキー♪
ここで私たちはあるモノに挑戦しました。それは。。。
d0105080_20311340.jpg

大和屋さんの「ねぎそば」です。正真正銘のねぎそばです(笑)
これだけではありません。このおそばを食べるときはこうやって
d0105080_2032268.jpg

ねぎですくって食べます(笑) いや、笑いごとじゃなくてホントに。
だから私も必死ですよ(ww
d0105080_2033442.jpg

で、やっと完食♪ ねぎはご勘弁を(笑) 
d0105080_20543481.jpg

街道を走っているときの気温が9℃を表示していた箇所があったので、温かいそばは身も心も温まりました。
お腹も満たされたので、ちょっと散策。突き当たりに小高い山があるのですが、そこの途中まで登ることができるので行ってみました。
すると、目に飛び込んできたのは大内宿を一望できる絶好のビューポイントでした♪
d0105080_20374584.jpg

ここで撮影していると、同じく2人組みの女性たちが来て写真を撮っていました。その女性たちから記念撮影を頼まれ、RBRさんが快く引き受けてパシャ!
ちょっとお話しをしてからお別れしました(^o^)/~~~
さて私たちはこんなつまみ食いしながら
d0105080_20431050.jpg

d0105080_20433882.jpg

マッタリと散歩(笑) 田舎気分を堪能した後は、ここの手前にある会津鉄道の駅舎が気になったのでその駅に行ってみました。
d0105080_20453072.jpg

湯野上温泉駅です。珍しい茅葺屋根の駅舎で、中では囲炉裏があって火が入ってましたよ。
d0105080_2049034.jpg

そうこうしてると、また雨が降り出してきたので、私たちは今日の宿泊場所である会津若松市内へと走り出しました。
今日の宿はここ「シティホテル石橋」です。
d0105080_2051239.jpg

ちょっと建物は古いですが、RBRさんイチオシのホテルです。1泊朝食付きで4600円です。
雨の中の走行だったのでテールバックが泥跳ねで汚れてしまったため、部屋でそれを掃除したり、身の回りの整理をしてから夜の街へと繰り出しました♪
会津は野口英世の生誕の地、ということもあり、その銅像があったり
d0105080_20515678.jpg

フタバスズキリュウにあやかった?恐竜の像がビルにあったり(笑)
d0105080_2052766.jpg

なかなか面白いですな(ww
さて、今宵の宴の場所はここ「百姓三人」さんです。
d0105080_20522191.jpg

隠れ家的な存在で、通りから路地を入った奥にお店はあります。実はこのお店に来るまで相当迷いました(^^;)
店に入るとこれまた日本情緒な造りで心が和みます。私たちは囲炉裏のある席に案内され腰を下ろします。そこから見上げるとこんな藁人形がありました。
d0105080_205234100.jpg

ご立派です(/ω\)ハズカシーィ(爆)
お酒と郷土料理を注文し、RBRさんと乾杯♪
次から次へと出てくる品に舌鼓。旨い!! 会話も弾みます(笑)
d0105080_20524699.jpg

徐々に来客も増えてきたのですが、後から来た女性2人が私たちのところへ歩み寄ってきて、

女性2人「あの~、大内宿で写真撮っていただいたときの・・・。」
私ら2人「エッ???・・・・・!!あっ!!あのときの!!」
女性たち「あ~、やっぱりそうですよねぇ~♪ (私の顔見ながら)似ていたんで、もしかしてと
思って」
私たち「いや~ビックリしちゃったよ。まさかこんな所でお会いするとは。偶然も偶然だね」
女性たち「これも何かの縁ってやつですかねぇ(笑)」
私たち「そうかもねぇ(笑)」

ホント驚きましたよ(^^;) こんな偶然ってあるんですね。彼女たちは茨城県に住んでいて、学生時代の同級生。同じ同級生の男性が会津若松に住んでいるので、ドライブしながら会いに来たらしいのです。その男性と一緒にこのお店に来たということだったようです。
これだから旅は止められませんなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ(笑)
飲めないお酒をチビチビと飲みながら、ほろ酔い気分でホテルへ戻り、明日のためにベッドに潜りこみました。

~つづく~

この日の他の画像を一挙公開!!
ここからどうぞ。
[PR]
by isamu_m | 2007-05-19 20:52 | バイク | Comments(6)
Commented by ☆よっしー at 2007-05-19 23:52 x
 お~!アップされましたね~♪
今回は突っ込みどころが満載で、しぼりきれません。。。(^^ゞ
2日目も楽しみにしてまするぅ~☆
Commented by KEN at 2007-05-20 00:11 x
まってました!
有意義なツーレポがよく伝わってきます。
つづきも楽しみです。

いつも道路のセンターラインばかり見てて人との出会いがないので
私もこれからは景色と出会いを大切にしたいなー。 
Commented by すぐりゅん at 2007-05-20 12:00 x
こんな出会いのあるツーリングいいですねえ。
ねぎそば、苦戦しましたね(笑)
続きも楽しみにしてます!
Commented by むぎおやじ at 2007-05-20 17:54 x
うおー!
「旅先で女性と出会って( ̄ー ̄)ニヤリッ」って、なんじゃー!!
(うらやま(略)(爆

あ、ソフトクリーム、ご苦労さまです(^^)
あとねぎそば。結構、ネギ食べましたね(^^;
Commented by isi at 2007-05-21 00:10 x
ツーレポ書くのが上手ですね。
楽しさが伝わってきますよ。

ソフトクリーム私も大好きです。
美ヶ原行った時は4つ食べましたよ。


ところで、ツーネタとは関係ないのですが、ETCの取り付け場所はライトの上となってますが、詳しい場所がわかりましたら教えていただけませんか?
Commented by いさむ at 2007-05-21 23:19 x
☆よっしーさん>
お待たせしました。そんなに突っ込むところあります?(ww
2日目は現在製作中ですのもう暫くお待ち下さい。

KENさん>
ありがとうござます。
出会いを求めて、頑張って下さい(笑)

すぐりゅんさん>
ねぎそば食べてるときは、私たちがいい宣伝になってましたね(笑)
というかただの笑い者?(爆)

むぎおやじさん>
(^_^)v (爆)
ご当地ソフトは外せませんですねぇ(笑)
もしかしてねぎダメ派ですか?(ww

isiさん>
お褒めのお言葉、恐縮です。
美ヶ原で4っつですか!? 負けた。。。(爆)
ETCはショップにお任せっきりでしたので詳細はわかりませんが、アンテナはフロントカウルのライト付近の裏側、パイロットランプはメーターパネル上部にあるダクト?の中に隠してあります。
本体はリアシートの若干の収納スペースに入ってます。