楽しい時間

ブログトップ

会津西街道を行く福島会津ツーリング(2日目)

福島会津ツーリングの2日目の様子をお伝えします。

5月16日(水)
6:30 携帯の目覚まし機能で起こされる。
ふと外を見ると、薄雲は出ているものの予報通りいい天気になりそうな感じ♪
寝ぼけ眼で浴衣から着替えて、RBRさんとともに朝食を食べに食堂へ向かいます。




d0105080_21391551.jpg

これがホテル石橋の朝食メニューです。
朝の定食のようでなかなかいいですね。しかもオプションで500円?払うと、これに刺身の盛り合わせみたいなものが付くそうです。私たちはこれでも十分なので、オプションは×
食後のモーニングコーヒーまで付くサービスでなかなかいいですなぁ。このホテルのリピーターも多いようです。
コーヒーを飲みながら、このツーリングの真の目的地である「雄国沼」へのルート確認をします。
8:00になりホテルをチェックアウト。そのとき駐車場にある水道をお借りして、バイクを軽く水洗いしてあげました。だって本当に真っ白けだったんですもん(´ヘ`;)
快く水道を使わせていただいたホテルの方に感謝!!
昨日とは打って変わっての天気で、この時間でもう日差しが暑いっ!! けど、ツーリングのときくらいは良い天気じゃないとね♪
一応綺麗になったバイクに荷物をくくりつけ、いよいよ「雄国沼」に向けて出発です♪
R49からK337に入り、雄国沼へ続く2ルートのうち、会津若松よりの道から向かうことにします。
d0105080_2261120.jpg

ここがその入口。かなり狭い完全舗装の林道になります。
始めは徐々に標高を上げていった道が途中から一気に駆け上がっていく感じに。
するとこんな景色がドッカンと現れました♪ はい、デジカメで撮影しなくちゃね。
d0105080_2221402.jpg

ん!!?? なんかFZ1のエンジン下から漏れてる??!!
UWAAAAAAA・・・・・・・!!!!!
d0105080_22231132.jpg

ジョボジョボと流れ落ちる冷却水。突然の出来事だったのでパニクってしまい、とりあえづ携帯でYSPのショップへ電話します。
翌日、お店で診てもらったらなんてことはないただの噴出しでした。1年点検後だったのでクーラントを多めに補充してあったのか?上り坂を2~3速で走っていたのと気圧の関係で膨張した分が出てきたようです。
とりあえず対処法を聞いた後、気を取り直してツーリング続行です。
クルマ同士の行き違いは困難な狭い道を慎重に駆け上り、ようやく駐車場のある金澤峠に到着です。
d0105080_223174.jpg

d0105080_22312065.jpg

いやぁ~、ここからの眺めは最高ですよ♪ 喜多方市を一望です。
d0105080_22331755.jpg

桜も咲いてます。
d0105080_22415351.jpg

そしてその反対側は、雄国沼の絶景がド~ンっと広がっていました♪
d0105080_22384583.jpg

RBRさんおすすめなのがよ~くわかりました。
雄国沼をバックに記念写真を。
d0105080_22431741.jpg

折角なので下まで降りてみようということになり、展望台脇にある階段を下りていきます。
d0105080_22442130.jpg

上からの眺めも良いですが、真近に自然を感じることができるこの幸せ。最高ですね。
d0105080_22472976.jpg

d0105080_22475079.jpg

水芭蕉が可憐に咲いてます。
d0105080_22495756.jpg

d0105080_22501624.jpg

しばし時間を忘れて遊歩道を散策してました。
その後、降りてきた長い階段を必死で登り(笑)、雄国沼を後にしました。
途中にある道で絶好の撮影ポイントを発見!! 早速撮影会です(笑)
d0105080_2255022.jpg

画像右側の白い頂は飯豊山かな?
ちょっとこった撮り方してみました(笑)
d0105080_2257632.jpg

題「旅の休息」(笑)
県道と国道を走り、R118へと来た道を戻ります。
いやぁ~しかし良い天気になってホント良かったよぉ~(爆) 走ってて気持ちが良いですなぁ~。
d0105080_22594688.jpg

途中、お土産屋に寄り道しながら次なる観光地巡りは「塔のへつり」です。
d0105080_232134.jpg

木陰の中でバイクも小休止。涼しくて心地よい風が気持ちいい~!!
d0105080_2332010.jpg

自然が造った芸術作品ですね。圧巻です。
d0105080_233368.jpg

つり橋を渡り、対岸まで行って記念撮影です(ww
d0105080_2334796.jpg

しかしさすが観光地。お土産屋さんが建ち並ぶ中、空腹な私たちを誘うものばかりあります(笑)
d0105080_234384.jpg

栗まんじゅうが単品で売ってましたので思わず購入。
d0105080_2341616.jpg

いっただっきま~す♪
d0105080_2342898.jpg

おおっ!!大きめの栗がちゃんと入ってましたよぉ~(笑)
この後は、お昼も過ぎてしまったのでどこかで昼食を。
そこでRBRさんが、前日通ったときにソースカツ丼のお店があったのを覚えていたので、そのお店まで向かうことにしました。
R121を下り、道の駅・たじまを少し通り越したところにそのお店はありました。
d0105080_2344684.jpg

赤い建物だからこりゃ目立ちますわ(笑) 「丸八」さんです。
店内に入り座敷に腰を下ろし、早速ソースカツ丼を注文。
d0105080_235611.jpg

ジャジャ~ン♪ 来ました、ソースカツ丼が!! 
ソースが甘めにできており、好みがわかれるところかもしれませんが、私はぜんぜんイケましたね。ボリュームもあって満足です♪ 一緒に付いてくるなめこおろしが脂っこさを中和してくれてGoodでした。
ランチを食べ終えた私たちは、当然デザートということで今来た道を若干戻って道の駅・たじまに向かいます。
d0105080_2353726.jpg

実は、前日に立ち寄ったとき、とても魅力的なソフトクリームがあったのですが、あの天候の状態では食べる元気がなかったので、帰りの今日、立ち寄ったときに食べようと思っていたのがあるんです。
それは、「アスパラソフトクリーム」です(爆)
さて、お店の前に行くとあら??アスパラソフトの名前が無いなぁ~( ; ゚Д゚)
まさか昨日限定?( ; ゚Д゚)
どうしたものか店員さんに聞いてみると、材料を切らしてしまったそうな。。。(T-T)
仕方なく「山ぶどうソフト」を買いました(涙)
d0105080_2355785.jpg

甘さの中に山ぶどうの酸味が効いていてサッパリしてますね。ソフトというよりフローズンのような感じです。しかし、アスパラソフト、食べてみたかったなぁ。。。
デザートも食べ尽くし、あとは帰路につくだけです。
R121を下り、山王トンネルを過ぎたあたりから見かけるようになったへんてこな標識。
だんご三兄弟ならぬ、国道三兄弟だなこれは(ww
d0105080_2363591.jpg

この後はR400を東北道へ向かい、西那須野塩原ICから東北道に乗って高速を流します。
楽しい時間もあっという間に過ぎてしまい、初日の集合場所であった蓮田SAに到着です。
d0105080_2365519.jpg

ここでコーヒーを飲みながら今回のツーリングの反省会です(笑)
今度は秋頃に京都でも行ってみっか!? という話も出ましたが(笑)、今回の反省を次回に活かすということでお開きとなりました。
蓮田SAの先にある岩槻ICでRBRさんとお別れ。
この時間帯だと都内の環八通りは渋滞ですり抜けのオンパレードだろうから、ここは贅沢に首都高~東名で帰ることにしました(笑)
都心部もそれほど激しい渋滞も無く、順調に走ることができ、20:20無事に自宅へ到着しました。
d0105080_237886.jpg

総走行距離 690.9km

今回は初の1泊2日のツーリングでしたが、出会いあり、涙あり、ハプニングあり、癒しありと、今までに無い充実したツーリングとなったのは言うまでもありません。。。
2日目の画像集はこちら
[PR]
by isamu_m | 2007-05-21 23:07 | バイク | Comments(8)
Commented by KEN at 2007-05-23 18:43 x
2日目も楽しいレポートお疲れ様。

いさむさんのツーレポ読んでいつも思うんですが
いつもいい場所でしかもバイクも収めて写真をとっていますが
これらの写真って一旦通り過ぎてからまたバックして
撮ってるんですかー?
私はいつも
あっ!いいなー!でも過ぎちゃったからまた今度!
てな具合でいつまでたっても写真が撮れません(^^)
Commented by ナカシン at 2007-05-23 21:26 x
ツーレポ楽しませて頂きました!!
なんかその場に居合わせた気分になってしまいます。
ミラー越しの写真いいですねえ~。こんど撮ってみようっと(^^)
Commented by ☆よっしー at 2007-05-23 22:17 x
 私はアスパラより、山ぶどうの方が好きかなぁ~
しかし、このホテルは安くて心地よいですね(*^^)v
Commented by いさむ at 2007-05-24 13:41 x
KENさん>
毎度ありがとうございます(笑)
そうですねぇ、よほど気に入った場所なんかは戻ったりしてますが、
大体ノンビリ走っているので、いい景色に出会ったら直ぐにバイク止める感じですかね。

ナカシンさん>
ありがとうございます(^^;)
ミラー越しの写真とか、ボディに反射した景色など、ちょっと凝ったものも楽しいですね♪ けど、なかなか難しい。。。(笑)

☆よっしーさん>
十中八九の方がそうおっしゃると思います(爆)
建物が古いのを除けばいいホテルですよ。
Commented by すぐりゅん at 2007-05-24 22:04 x
今回のツーレポ読んで自分も一泊ツー行きたくなりました。
でもなかなかゆっくりな時間が取れないのが現実・・・・。
Commented by いさむ at 2007-05-25 18:36 x
すぐりゅんさん>
泊りがけのツーリングは、行程に余裕ができてノンビリ走れるのが魅力ですね。
おっしゃるように、時間をとるのがなかなかねぇ。。。(-_-;)
Commented by Dora at 2007-05-31 01:01 x
カキコ有難うございました(^^)V

先ほど、行きたい所リストを作り、早速 “雄国沼” を一番に書き入れちゃいました♪ スッゴイ綺麗な景色ですね。
Commented by いさむ at 2007-05-31 10:15 x
Doraさん>
リストアップのトップに雄国沼ですね。
ホント良いところでしたよぉ\(^_^)/
ただし、夏季(6月末から8月頃)はマイカー規制がかかるようですので、事前にお調べしてから行かれることをお奨めします。