楽しい時間

うどん のち 桜えび♪

今日は予告どおりにツーリングに行ってきました♪
本当は、信州は美ヶ原にでも行ってみようかと思っていたのですが、天気予報がイマイチ。
わざわざ雨予報が出ている場所へ行くこともないよなぁ。。。などといろいろ考えました。
そのとき頭の中をよぎったものが、「吉田うどん」と「由比の桜えび」(笑)
天気予報を見ると、その周辺はなんとかもちそうな気配。
き~めたっ!! ってことで富士吉田のうどん&由比の桜えびツーの始まりです(笑)

コーヒーを飲みながら準備をし、8:40に自宅を出発しました。
近所のジョモで給油後、座架依橋を渡りR129へ。山際からK65に入り、途中の中津交差点でK65を外れ、お気に入りのこの場所へ到達です。

ここの景色はいつ来ても飽きないです。
K54からR412へ入り宮ヶ瀬湖方面に向かいます。宮ヶ瀬湖は今日はパス。
K64からR413の道志みち。。。と、いつものコースを順調に走ります。
道の駅道志で休憩。

携帯を見ると、☆よっしーさんとむぎおやじさん、そしてサーさんから激励メールが届いてました(笑)
皆さんとても羨ましがっていましたねぇ(笑)
返事を送ってからR413を山中湖方面に向かいます。
K729にある山中湖と富士山をバックにした撮影ポイントですが、生憎富士山は雲の中。

K729からR138へ入り、お気に入りの「ムサシ」に到着です♪

最近私の知り合いがよく訪れているようです(笑) それに触発され私も来ちゃいました(笑)
お店に着いたのが11時という中途半端な時間だったせいか、お客は私一人でした。
今日はいつもと違う、かけうどんの並盛りに肉をトッピングしたものを注文。

吉田うどんの肉は馬肉を使用しているんですよね。
いつもながら美味しいですねぇ♪ この腰の強い極太麺に味噌ベースのつゆが実にいいです。
これが今日の朝食でしたので、すぐにたいらげてしまいました(^^;)
これだけじゃ何か物足りない感じでしたので、早速デザートを食べに道の駅・なるさわへ急行しました(笑)

で、皆さんお約束のコレです(爆)

富士桜ソフト(250円)です。
お味はなんというか、イチゴソフトみたいな感じもするんですが。。。(^^;)
それほど甘ったるくもなく、おいしゅうございました(笑)
デザートも食してしまったので、これからは走りに徹します!!(笑)
道の駅・なるさわを後にして、R139を本栖からR300の本栖みちに入ります。
中之倉トンネル手前の展望台?にて本栖湖と富士山を・・・しかしここでも富士山は雲の中。今日の富士山は照れているのか、なかなか顔を出してくれません(笑)

このあとは、新緑がとても綺麗な本栖みちを堪能しながらFZ1を走らせます。

クネクネ道も楽しいッスねぇ(ww

R300沿いにある下部温泉を通り過ぎ、上沢交差点よりK37へ。その近くにある道の駅・富士川ふるさと工芸館に立ち寄りました。

クラフトパークも併設されているのでかなり広い敷地ですね。
その中にあるイベント広場のこの芝生は綺麗に整備されており、とても気持ち良さそう♪
寝っころがっていたい気分ですねぇ。

この辺りから雲が多くなってきたので先を急ぐことにします。
K37の通称・南アルプス街道を北上します。
この道は初めて来たのですが、とても走りやすい道ですね。途中道志みちみたいに細くなったりもしますが、全体的には走りやすいと思います。
で、新倉に来るとこんな長閑な景色の中を走ります。

小之島トンネルを抜けた直ぐ先に、目的地であるこの場所に着きました。

糸魚川~静岡構造線、通称フォッサマグナです。
この砂利の駐車場に入り、怪しい雰囲気の林道?をさらに突き進みます。

200mくらい先にそれはありました!!

わかり易くご丁寧に矢印まで設置してあります(笑)

近くまで迫ってみました。これが日本列島を分断している箇所だと思うと緊張します(笑)

ここでとうとう雨がシトシトと降ってきました。
本当はこの先の奈良田まで行ってみたかったのですが、とても雨が上がりそうな雲行きではなかったのでここで引き返すことにしました。
来た道を逆走し今度はR52を目指します。途中雨は降ったり止んだりの繰り返し。
R52に入り身延手前でいきなり豪雨に見舞われてしまい、急遽合羽を着るため閉まっているお店の軒下で雨宿り。
さっさと着込んで雨の中を走り始めます。
身延トンネル手前からK10へ向かい、JRの身延駅方面に出ます。
駅周辺の町並みは純和風の家並みが続くとても風情がある通りでしたね。画像撮ればよかった。。。(-。-;)
K10もこれまた走りやすい道ですよぉ。急なカーブもなくR52のように大型トラックの通りもないので快適に飛ばせます(笑) なので速度に注意ですね(^^;)
JRの井出という駅を過ぎたところにあるトンネルの前で、紫陽花たちがこれから咲き乱れようとしている場所を発見!!

ここまで来れば雨雲は追っかけてこないでしょう(笑)

日も出てきたのでここで合羽を脱いで目指すは静岡県由比の町♪
K10~R469~K190~K10~K76を通り抜け、目の前に海が現れました♪
静岡県由比町に到着です。
ここで由比の桜海老を堪能すべく、「ゆい桜えび館」の桜えび茶屋でかき揚げどんぶりを頂くことにしました。

これが「かき揚げどんぶり」です。1050円なり~♪

時間も15時を過ぎていたので遅いお昼になってしまいましたが、桜えびのかき揚げが2枚ありボリューム満点で満足♪
お腹が満足されたところで、由比に来たらやっぱり立ち寄りたい場所がここ薩った峠です。
国道から外れた細い路地を静か~に走り(笑)、こんな急勾配な道を上っていきます。

駐車場までの道沿いには枇杷の木があり、実がたくさんなっていました。それと同時に道には痛んだ枇杷が落ちていて、結構汚れていましたね。なのでバイクで走るときはスリップに注意が必要ですね。

駐車場にバイクを止めて撮影場所である展望台まで歩いていきます。

いやぁ~この景観を一度見たら病みつきになりますよ(笑)
ここでも本来なら富士山が見えるのですが。。。ここでもダメでした(笑)
しばし流れるクルマや電車を眺めていたら時間を忘れてしまいました(^^;)
来た道を戻り、由比駅の前を通りかかったら、こんなモノがあったので思わず(笑)

なかなか由比らしいですな(爆)
帰りは東名・富士ICから高速で厚木ICまで一直線!!
ETCがあるので通勤割引を活用して高速料金はなんと1000円♪
約半額の料金ですからこれはお得ですよねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ
走行距離 363.5km
平均燃費 19.1km/L
今回のツーは天気は「晴れのち雨」でしたが、食の方は「うどんのち桜えび」でした(笑)
by isamu_m | 2007-06-08 23:22 | バイク | Comments(5)
Commented by ☆よっしー at 2007-06-11 09:49 x
 一人でおいしいもの食べて、いさむさんの、い・け・ず!!
これから暑くなると、ソフトクリームの溶ける時間が短くなるので
撮影したら、速攻で食べないといけませんね。。。(^^ゞ
吉田うどん、今度連れて行ってね~♪
Commented by サー at 2007-06-11 22:22 x
なんかですねぇ・・・
私の行ってみたい所盛りだくさんでずるいです~~~~~~!
ホント、いさむさんの、い・け・ず!!(マネッコw

ちなみに、この、桜エビのかきあげ丼・・・17日の浜松餃子後に食べに行く事が決定しました(爆
レデースのみんなで食いまくるぜ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!w
Commented by いさむ at 2007-06-12 18:05 x
☆よっしーさん>
いつもすいません(笑)
そうなんですよね、買ったら速効でデジカメ撮って食べないといけませんね。
吉田うどん、ホント近いうちに行きましょうね。

サーさん>
本栖みち、良かったよぉ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
今度行きますか?(ww
お~、17日に行かれるんですね。しかも餃子食べた後にかき揚げですか。。。(^^;) 若い。。。(笑)
頑張ってください(爆)
Commented by むぎおやじ at 2007-06-13 07:15 x
いいルートですねぇ
「本栖みち」は、私も気に入ってます。
なんとなくひなびたような「道の駅しもべ」も好きなんです。
(スランプラリーの時、お気に入りの道の駅のひとつに記入しました。)

でもなぜか、バイクでは一度も行ったことがない!
これはいかん。
Commented by いさむ at 2007-06-14 22:53 x
むぎおやじさん>
いいですよねぇ、アノ道は。
へぇ~、クルマでしか行かれたことないんですかぁ。意外ですねぇ。
今年はバイクで道の駅しもべへですね(笑)