楽しい時間

ブログトップ

やっぱり梅雨だった?!ツーリング

6月18日(月)のツーリングのレポートです。
今日はいつもと違う職場の先輩K氏と初めてのツーリングに行ってきました。
ご存知の方もいられると思いますが、信州は美ヶ原のビーナスラインを走りに行くつもりでしたが、やっぱり梅雨入りしていたお陰で、予定変更を余儀なくされてしまいました(T-T)




6:30に自宅を出発。
本当はもうちょい早く出るつもりでしたが、結局この時間に。。。
なので朝の通勤通学時間と重なってしまい、ちょっと時間がかかってしまいます。
待合せ場所である中央道の藤野PAに8:45到着。先輩K氏は埼玉に住んでおり、早めに出てきたそうで7時前には既に到着していたそうです(^^;)
d0105080_128563.jpg

先輩の愛車はホンダVTR1000SP2。このバイク、巷ではあまり見かけないですね。
初めて先輩のバイクを見たんですが、なかなかカッコイイですなぁ。
しかし、私と時期を同じにして購入したんですが、走行距離はこの時点で800km!! 私なんか11000kmなんですが(笑)
高速もあまり乗ったことがないというので、ノンビリゆっくりモードで走ることにします。
雲行きがかな~り怪しくなってきて、不安が頭を過ぎりますが、とりあえず出発することに。
朝の天気予報でも山梨県だけ午前中に雨が降る確率が高く、とても憂鬱。
第1休憩ポイントの双葉SAで今後の予定を確認。この空模様では予定を変更する可能性も。
けど、ここまで来たんですから予定通りビーナスラインに向かうべく、諏訪ICを目指すことに。
次の休憩を中央道原でとることを確認後、再び長野県へ走り出します。
八ヶ岳付近でいよいよ雨がポチポチ降り始め、嫌気モード突入かと思われたんですが、諏訪南IC付近から雨は上がりました。
第2休憩ポイントの中央道原PAに到着。
d0105080_1301526.jpg

ここで朝飯を食べました。私はソースかつ丼をチョイス。
d0105080_1302464.jpg

朝から景気よくいったんですが、ご飯の量が意外にも多く大変でした(笑)
カツは美味しかったですよ。
相変わらず空はどんより曇り空。所どころ黒い雲が現れてきていたので足早にSAを後にします。
諏訪ICで中央道と別れ、R152を白樺湖方面に上がっていきます。
低い雲に覆われた白樺湖に到着。
d0105080_1303469.jpg

この時点で霧雨が降ってます。辺りを見渡せも、雲だらけ。
この先行っても雲の中。霧の中を走る可能性も。そんな危険なところへわざわざ行くこともないし、折角のビーナスラインがこれではつまらない。
そんな訳で、今回は残念ながらここからR142の佐久市へ抜けるルートに変更です(;_:)
合羽の上着だけ着込んで出発します。
白樺湖からK40に渡ります。そこにあった気温表示はなんと15℃!! 寒いわけです(^^;)
合羽着ておいてよかった~(笑)
しかし、そんな寒いなか、ここまで来たからにはアソコに立ち寄らない訳にはいかんでしょう♪
そうです!ここですよ!!
d0105080_1304495.jpg

長門牧場です♪(笑)
で、長門牧場といえば・・・・・
d0105080_1305644.jpg

ですよねぇヽ(´▽`)/
う~ん、毎度ながら美味しいかったですよぉ~♪
先輩はさすがに食べませんでした(笑) ここでちょっとダベリ。
のんびり時間が過ぎていても、雲行きは相変わらずこんな感じ。
d0105080_1311619.jpg

美ヶ原方面ですが、これじゃ行かなくて正解だったね。
北の方角は空が明るい感じがしたので合羽をしまい、長門牧場を後にK40を北上しR142に出ます。
ここまで下りてくると時折晴れ間も見え、暑いの何の!! 急に汗だくになりましたよ(^^;)
程なく走ると道の駅・ほとぱーく浅科に到着。
d0105080_1313111.jpg

ここでランチタイムです。私は朝が重かったのでお昼は軽めのざるそばです。
このおそば、腰があってなかなか美味!!
d0105080_1323320.jpg

お昼を食べながら外を見ると、浅間山が見えるはず・・・・・
d0105080_1322212.jpg

見えませんでした(笑)
お腹満タンになったところでR254を下仁田方面に走り始めます。
ほぼ直線の道を快調に走り、内山トンネルを抜けるとそこは群馬県。急にコーナーの連続になります。すると、荒船山の一部であるなんとも奇妙な形をした「とも岩」が出現!!
その荒船山をバックに記念撮影♪
d0105080_1331160.jpg

K51からK196の妙義の道に入ります。初めての道に緊張しながらワインディングを楽しみました(笑)
妙義公園の駐車場で記念撮影。荒々しい妙義の山々。左側のあの金色?のデカイ像は何だ?
答えは「日本一デカイ大黒様」だそうです(笑)
d0105080_1332392.jpg

このあと道の駅・みょうぎで小休止。
d0105080_1333557.jpg

残念ながらお店は月曜は定休日ということでやってませんでした。
松井田妙義ICから上信越道に乗り、甘楽PAでお土産購入。
そして関越道の嵐山PAで最後の休憩。
d0105080_134063.jpg

ここで今日の反省会をしてお開きとなりました。
このあとどういうルートで帰るか、悩みに悩んだ結果、練馬へ出てから環八経由東名高速で無事帰宅しました。
今回はお気に入りのビーナスラインに行けず残念な思いをしましたが、初めての道を走ることができたのでよかったかな? 雨も大して降られなかったしね。
ですが次回はリベンジでビーナスライン、行きます絶対に!!
これに懲りず、またツーリングに行きましょうね、先輩っ!!(笑)
あっ、これでVTRの慣らしは終わったかな?(爆)

走行距離 457.0km
平均燃費 20.5km/L
[PR]
by isamu_m | 2007-06-18 23:55 | バイク | Comments(5)
Commented by ☆よっしー at 2007-06-20 09:48 x
 吉田のうどん、長門牧場のソフト、是非連れて行ってください。。。
VTRの先輩、もっと走らないともったいないですねぇ~(^^ゞ
Commented by KEN at 2007-06-20 20:50 x
ビーナスライン残念でしたね。
今度ビーナスラインへ行くときは
告知お願いしますねー。
休みが合えば迎撃いたします(^^)
箱根よりは近いですから。
霧ヶ峰のパーキングあたりで合流しましょー(^^)
Commented by いさむ at 2007-06-21 21:38 x
☆よっしーさん>
吉田うどんに長門牧場・・・う~ん、忙しいですなぁ(笑)
そうなんですよぉ~、昨年からツーリングに誘っていたのですがなかなか都合がつかなくて実現できませんでした(^^;)
あと、同期の先輩たちに言わせると、「ヘ○レ」っていう噂もチラホラ。。。(爆)

KENさん>
平日でもOKですか?
梅雨が明けたらリベンジしますんで、そのときは告知しますね。
Commented by KEN at 2007-06-21 22:59 x
平日もちろんOKですよ。
なんせ、月の休みの半分以上は
必ず平日なので!
楽しみに待ってます(^^)
Commented by いさむ at 2007-06-24 16:32 x
KENさん>
そうだったんですか!!
なら話しは早いですね(笑)
了解しました!!