楽しい時間

ブログトップ

涼を求めて。。。

8月7日(火)
梅雨も明け、うだるような暑さが続く8月。
もうすでに夏バテ気味。
「あ~、高原の爽やかな空気にふれて来たい。。。」

そんな思いから、久々にバイクで「涼」を求めたツーリングに出かけました。



今回のテーマは「涼」
ということで、当然高原などの高地を目的地としてルーティングしました。
以前から行ってみたかった、群馬県みなかみ町にある「一ノ倉沢」、長野県高山村にある「山田牧場」、「雷滝(かみなりたき)」、そして「毛無峠」
そして忘れてはならないのが、道の駅スタンプラリーです♪(笑)

朝4時、目覚ましで起床。
やっぱりこういうときはパッと目が覚めるんですよねぇ(笑)
テキパキと準備をして、4:40に出発しました。
いつもの昼間の暑さと比べると、今朝はかなりひんやりした朝でしたね。
しかし、清々しい気持ちの良い朝です♪
自宅から県道を経て相模原からR16へ。八王子BPをトラックたちと一緒にランデブー。
目指すは圏央道のあきる野IC。
5:30に料金所を無事スルー。ETCはやっぱり便利っすねぇ~♪ しかもETC利用の最大の特典である早朝深夜割引と通勤割引の併せ技で、超お得な料金で高速が利用できます。
今回は圏央道のあきる野から関越道の水上までの高速利用で、通常なら3500円がなんと1900円で行けちゃうんですから、これはかなりお得ですよ♪
さて、圏央道から関越道に入って一気に上里SAまで走り、ここで軽くモーニングタイム。
ホットドックとコーヒーのセットを頼むも、ホットコーヒーが超アメリカンでまずかった。。。(-_-メ)
外へ出ると結構クルマが止まってましたね。もうこの時期で夏休みに入っている会社も多いのかな?
d0105080_21504183.jpg

上里SAを後に一路水上へと向かいます。途中、赤城付近を走っていると、風がかなりヒンヤリしていて寒かったですねぇ(-_-;)
7:30 無事水上に到着です。
d0105080_21573665.jpg

インターからR291をひたすら北上し、谷川岳ロープウェイ乗り場を過ぎたところから道幅が急激に狭くなります。
前日雨が降ったようで、ウエット状態の箇所もあり慎重に走りました。
そしてようやく、この絶景に辿り着きました。
d0105080_2210178.jpg

ここがR291終点に位置する「一ノ倉沢」です。
画像右下のところに人がいるんですが、その大きなスケールがおわかり頂けますでしょうか?
ここはマジで凄いです!! 感動しました!! ホント来た甲斐がありました!!
これほどまでの自然界の壮大なスケールのものは見た事ありませんでしたからなおさらです。
時間を忘れて見入ってしまったほどです。
一ノ倉沢をバックに、自前の三脚を準備して記念撮影しました(笑)
d0105080_2285284.jpg

いやぁ~、これだけで今日の目的が達成したかのような気持ちになってしまいましたが、この後は道の駅に寄りながら次なる目的地の南志賀の山田牧場を目指します。
本日最初の道の駅「みなかみ町水紀行館」です。
d0105080_2224934.jpg

ここには淡水魚の水族館があるんですよね。
スタンプラリーのスタンプがなかなか見つからず慌てましたが、2つ目のスタンプゲットです♪
お次は道の駅「月夜野矢瀬親水公園」です。
d0105080_22312493.jpg

お店?自体はかなりこじんまりしてます。ここのスタンプのインクがやたらうすいです(^^;)
R291からR17を北上してると、どうもクルマがノンビリ制限速度で走ってると思ったら、レーダーを発見!! しかし、公務員さんはなんか暇そうでした(笑)
赤谷湖手前にあるK53に入ったところに道の駅「たくみの里」があります。
d0105080_22353342.jpg

ここはふるさとを凝縮したような、なんとなく懐かしさを感じるいい雰囲気の場所ですね。
d0105080_22355040.jpg

情緒溢れる街並みです。
d0105080_2236549.jpg

この後はK53を南下、途中から中之条広域農道に入るとこの景色に出会えました。
d0105080_22581011.jpg

ここからはすごい裏道を通り(笑)、R353からK55へ。
この道は日本ロマンチック街道として有名かな?
いい感じで流しながらR292に入り、道の駅「六合(くに)」に到着。
d0105080_232519.jpg

このとき時間は11時過ぎでしたが、気温はご覧の通り(^^;)
d0105080_2351697.jpg

30℃近いのでさすがに暑かったです。
そのままR292を草津方面に向かい、道の駅「草津運動茶屋公園」へ。
d0105080_237862.jpg

この先も結構走る予定だったので、ここでランチを取ることに。そして今日のお昼は。。。
d0105080_2382196.jpg

店長おすすめの冷やし天ぷらそばです(笑)
天ぷらはサクサクしていて美味しかったです。そばは微妙でしたけど(ww
腹ごしらえが済んだ後はお土産を購入するため、このお店へ移動。
d0105080_23112442.jpg

「ちちや」のおんせんまんじゅうを買いました。
さあここからは、志賀草津道路を堪能します♪
山の緑が鮮やかでとても気持ちがいいです。
白根山を過ぎて山田峠で1枚。
d0105080_2314426.jpg

春にここへ来たときは雪の回廊で真っ白でしたが、今はご覧の通り。
ちょいと走ると渋峠に到達なんですが、ここの気温はなんと18℃!!
d0105080_23185522.jpg

う~ん、涼しいを通り越してる感じが。。。(-_-;)
しかし下界はもの凄く暑いんだろうなぁ。。。(笑)
志賀草津道路の熊の湯付近からK66に入り山田牧場へ向かいますが、これまたもの凄く道幅が狭い!!
クルマ1台がやっと通れるくらい狭いです。見通しも悪く危険な道ですが、これを使わないと時間が掛かり過ぎてしまうので超低速でなんとかクリアし、山田牧場に到着しました。
d0105080_23214421.jpg

d0105080_23262550.jpg

のどかな雰囲気で最高です♪
d0105080_232751.jpg

ここは冬場はスキー場みたいですが、今の時期は牛を放牧させているようです。
子牛もいました。かわいいですねぇ。
d0105080_23272044.jpg

さて、牧場と言えばやっぱりアレが食べたくなりません?(ww
っていうか、皆さん期待してるでしょ?(爆)
d0105080_23303771.jpg

コレですよねぇ(www
「ヴィラ藤屋」さんの牛乳ソフトクリーム(300円)です。この形がなんともいいです(笑)
他のお店にも同じく牛乳ソフトが売っていたのですが、この看板が目に留まりここで買いました。
d0105080_233458.jpg

なので、それほど甘ったるくなく、いいお味でした♪
牧場でノンビリした後は、ここからほど近い「雷滝」に向かいました。ここがその入口にある小さな駐車場です。
d0105080_23362938.jpg

d0105080_23381182.jpg

駐車場の脇にある階段を下りていきます。
d0105080_23383823.jpg

3分も歩かないうちにそれがあります。
d0105080_23395382.jpg

d0105080_23402674.jpg

d0105080_23403962.jpg

d0105080_23405151.jpg

滝の裏側まで見れてしまう、なんとも得した気分が味わえる滝ですが、想像していたものより迫力がありとてもダイナミックな感じがしました。
d0105080_23411138.jpg

マイナスイオンを全身にたっぷり浴びて、次の目的地である「毛無峠」へ向かいます。
K66からK351、K112を走り、またまた細くて険しい道を走り抜けると「毛無峠」に到着しました。
d0105080_23471876.jpg

d0105080_23474174.jpg

荒涼としたその景色に感動しつつ、ちょっと散策してみました。
d0105080_23514938.jpg

この先は群馬県。しかし、通行止めです。
d0105080_23524156.jpg

もうちょい天気が良ければ北アルプスも見ることができるようです。
ここでもしばし景色を見ながらぼ~っとした後、K466の通称「上信スカイライン」を万座温泉へ走り、万座ハイウェー~鬼押ハイウェー~R146~R18~碓氷BPを通り、道の駅「みょうぎ」へ。
d0105080_012872.jpg

実はこのとき、閉店5分前でした(^^;) ギリギリセーフ!!(笑)
この後は道の駅「しもにた」へ。
d0105080_04283.jpg

そこで懐かしい瓶牛乳が自販機ながら売っていたので、思わずイチゴ牛乳を購入(笑)
d0105080_053652.jpg

学生の頃、駅のミルクスタンドでよく買って飲んでました(^^;)
ここからは帰路につくため、上信越道の下仁田ICから高速に乗りました。
その数分か数時間前に雨が降ったようで、所どころ路面が濡れており、またもやバイクが汚れてしまいましたわ。
藤岡PAでは併設されている道の駅「ららん藤岡」に立ち寄りスタンプゲット!!
d0105080_01225100.jpg

d0105080_0124296.jpg

ここには道の駅のほほかにも何やら「肉の駅」もあるそうです(ww
d0105080_013286.jpg

しかし、何故か「鶏」がいないんですよぇ?(笑)
そんな疑問を抱いたまま(笑)、高速をひた走ります。
結構いいペースで走って19:30 道の駅「八王子滝山」に到着。
d0105080_0171728.jpg

ここで今年度の新しいルールであるスタンプラリーの10駅分のスタンプが押され、コンプリート!!
d0105080_0202657.jpg

あとは特製ストラップを頂くだけ(ww けど、抽選で1500名だからなぁ(笑)
そして20:50 無事に帰宅いたしました。

今回は、絶景や高原ののどかな雰囲気、最高の景色など、目も心も癒される久々にいいツーリングでした。
暑いこの時期はやっぱり山が最高ですね♪

走行距離 627.6km
平均燃費 19.2km/L

次回予告
14日(火)に山梨県内の道の駅巡りに行く予定です。
16駅あるうちの15駅を一挙に走破する予定です!!
(本当にできるのかなぁ。。。(^^;))
[PR]
by isamu_m | 2007-08-09 19:47 | バイク | Comments(11)
Commented by ☆よっしー at 2007-08-10 12:51 x
 マシュマロみたいな、ビバンダム君みたいな、ソフトですね(^^ゞ
私もETC割引を研究しないとなぁ。。。
Commented by KEN at 2007-08-10 19:14 x
お疲れ様でした!
627キロとな。
凄まじい距離ですなー。
自分の日帰りとしての最高は450キロです(^^)

先日、ゲルザブを買ったので
これからはもうチョコッと距離のばせるかなー(^^;

ソフト、ホント店頭に置いてある模型みたいに
きれいにくるくるしていますねー(^^)
Commented by ナカシン at 2007-08-10 19:42 x
一ノ倉沢、絶景ですね!!
すっごく行きたくなったので(笑)、行ってみたいと思います。
というか行ってきまーす(^^)
まだ志賀草津道路も行ったことがないので、楽しみなんですよね。
肉の駅ってあるんですねえ。最近は~の駅、にすれば集客力UP!?
14日山梨ですか。まだ残ってるしコッソリついて行こうっかな(^^)
Commented by いさむ at 2007-08-10 22:43 x
☆よっしーさん>
そうなんですよ、私も初め見たとき「う★こみたい」って思っちゃいましたから(ww
ETC割引の研究も楽しいですよぉ~(笑)

KENさん>
いつもながら日帰りで結構走っちゃうんですよねぇ(^^;)
ゲルザブ装着ですか。私は最近あまりお尻が痛くならないんですよねぇ。何故だ??
ここのソフトクリームは看板通り、偽り無しです!!(爆)

ナカシンさん>
来週でしたっけ?
是非行ってみてください。感動ものですから。
14日、ついて来ても構いませんがあとで後悔しないように。。。(ww
結構な距離走るかもしれませんから。。。(^^;)
Commented by ぷま at 2007-08-11 13:12 x
またまたハイペースで走り出し出してますね(^^)
私は出張等でかれこれ2ヶ月FZ1に乗って無いかも(T T)
連休中もずっと仕事、通勤で毎日乗る予定ですが、連休の渋滞対策だし暑いし、楽しい時間にはならないだろうなあ。
あ、14日も楽しんできて下さいね。
いさむさんのツーレポみて旅気分を味わいます。
Commented by Dora at 2007-08-11 14:35 x
一ノ倉沢と山田峠の写真、すっごく素敵です。
見てると引き込まれますょ~♪

私にも “いさむさん=ソフトクリーム”の刷り込みが
既にあるようで、こちらでソフトクリームを食べていたら
ついつい‘いさむさん’のブログを思い出してましたぁ
(^0^)V
Commented by サー at 2007-08-11 17:14 x
こぅ、地図を見ながら、ここをこう行って~なんて、楽しんでましたが・・・
日帰り600キロ越えは、結構きついですよ(o_ _)oぽてっ
圏央道まで出るとなると、さらに距離も伸びるしなぁ。。。

そのうち、泊まりで行って見たいと思います(ノ_-。)
Commented by DORA at 2007-08-13 00:29 x
お久しぶりです。以前コメントさせていただいたDORAです。
諸事情ありまして、ブログを新しくせざるを得なくなりました(泣)

よろしければ、これを機会に、相互リンクしていただけませんか?
http://blog.livedoor.jp/fz1_dora/
Commented by いさむ at 2007-08-13 01:25 x
ぷまさん>
いつも長距離走るつもりではいないのですが、いつの間にか走っているんですよねぇ(^^;)
ぷまさんもお忙しいんですねぇ。
14日の予定はなんとなく変わりそうな予感が。。。
家族サービスもありますからねぇ(笑)

Doraさん>
海外出張、お疲れ様ですm(__)m
ありがとうございます♪
しかし、あの迫力や景観は、その場で見るのが一番ですよね。
やっぱり画像ではなかなか伝えきれないですね。
いやぁ~ホントそういうイメージが浸透しているようですね(笑)
それに応えちゃう私も私ですが。。。(^^;)
そちらのソフトはデカイんですか?(ww

サーさん>
ツーリングマップルで追ってみましたか(笑)
日帰り600km、サーさんなら大した距離ではないでしょう?(笑)
泊まりなら楽チンですけどね。

DORAさん>
ご無沙汰しております。
了解です。相互リンクの件、承知しましたぁ(^o^)/
Commented by むぎ at 2007-08-16 18:45 x
一ノ倉沢、まさに絶景、すごすぎですよねー!
それにしても、平日だと人が少ないですね。
以前行ったときは、一ノ倉沢までの狭い道で、車がすれ違うことが
できずに、かなり混みあってました。
いさむさんが記念写真を撮られたところも、クルマだらけ...

涼しくなったら行こーっと!

あ、そうそう。
私も関東道の駅10駅制覇しましたー!
さらに中部の道の駅も10駅制覇済みでっす(爆
Commented by いさむ at 2007-08-16 22:52 x
むぎさん>
行ってきましたよぉ~(笑) ホント、感動モノでしたね。
あの道じゃすれ違い、無理ですよね(^^;)
関東は当然ながら、中部も10駅達成済みとは、恐れ入りますm(__)m(爆)