楽しい時間

ブログトップ

夏休み~♪

今日から金曜日までお休みを頂いて、夏休みを満喫しようかと思ってます♪
初日の今日は、マッタリと過ごしてます。
午前中はバイクの洗車と、末っ子と一緒に床屋へいってサッパリ!!
午後は買い物へ行って、今はクーラーの効いた部屋でのんびりパソコン♪
仕事で毎日時間に追われているので、こうしてのんびり過ごせる喜びをひしひしと感じてます(笑)

さて、バイクネタなんですが、昨日ナップス世田谷店から商品入荷の連絡が入ったので、仕事帰りに寄ってきました。
帰宅後、早速取り付け開始~!!



コレです。
d0105080_175917100.jpg

プロトから出た待望のFZ1用イージーフィットバーです。
1cmのアップ&バックですが、腰痛持ちの私としては救世主的な存在になろうかと(笑)
ケーブルの長さやスイッチ類の穴あけなどの心配がなく、まさに不器用な私向けです(笑)
とりあえず比較ということで、ノーマルと画像を並べてみますね。
まずノーマルから。
d0105080_1863423.jpg

次にイージーフィットバー
d0105080_187542.jpg

右横からノーマル
d0105080_1873386.jpg

右横イージーフィットバー
d0105080_1875582.jpg

・・・・・・・たぶん見た目ではよくわからないと思います(笑)
d0105080_1885110.jpg

しかし、昨日の夜に試運転してみたところ、これが私の体にベストマッチで(・∀・)イイ!!
ハンドル幅がノーマルより狭くなった(絞られた?)感じで、腕から上体までが自然な形でバイクに乗れてる感じです。
これなら長距離でも肩や腰に疲れを感じずに乗れるかも!?
あとは、上体がノーマルより起き上がっている分、高速走行でどれだけ風圧を受けるかですね。
それは明日試してみます。

ハンドルバー交換作業が終了した後、お次はマフラーを弄ってみました。
とはいっても、バッフルを装填してみるだけなんですけどね(^^;)
「なぜ今さらバッフル?」とお思いでしょうが、オーバーのマフラーに交換してから数ヶ月経ちますが、やっぱり低速時のトルクが薄くなっているのを感じてました。
音的には爆音?で気に入っていたのですが、近所の目もあるので(笑)試しにバッフル入れてみる事にしたんです。
そしていざバッフルを入れてサイレンサーを取り付け直したら。。。
なんと!! バッフル入れた分だけサイレンサーが今までの差込み位置より約7mmういてしまいましたっ!!
d0105080_18261248.jpg

ステップへの固定バンドの位置もご覧の通り。。。(/_;)
d0105080_18271941.jpg

まさかこんなんなるとは。。。(TдT)
しかしもう手遅れですので諦めます。
さて、ハンドルバー交換のときと同じくして試運転してきましたが、低速時のトルクが戻りました。
その反面、当然ですが、音は静寂なものに。。。(;・∀・)
車検のときはもちろんバッフル入りでないと通りませんから、これであの爆音ともおさらばです。。。(ToT)/~~~

さて、明日は予定通り、「道の駅スタンプラリーin山梨」というテーマでツーリングに行ってきます(笑)
朝9時に「南きよさと」を皮切りに、「こぶちさわ」「信州蔦木宿」「はくしゅう」「にらさき」「しらね」「とよとみ」の順にまわって行く予定です。
とよとみでお昼かな?
[PR]
by isamu_m | 2007-08-13 18:45 | バイク | Comments(9)
Commented by ナカシン at 2007-08-13 20:15 x
ハンドルバーですか。
ナチュラルに着いていていいですねえ(^^)
さらにツーリングの走行距離が伸びること間違いなしですね。
明日は、「南きよさと」からですか。( ^ー^) にやっ!
Commented by MAO at 2007-08-13 21:17 x
ご無沙汰です。
ハンドルは、見た目じゃ判断し難いですね。

でも、気になっていたので情報が見れて良かったです。

マフラーも低速が有った方が乗りやすいでしょう?
爆音は、時々なら良いですがいつもだと疲れます・・・・・。(汗)
Commented by いさむ at 2007-08-13 21:41 x
ナカシンさん>
いいですよぉ、コレ。
楽チンポジションで乗っていて気持ちいいです♪
明日は、その通りです(ww
けど、時間配分を計算したら、最後の方に立ち寄る「なるさわ」と「かつやま」は間に合わないかも。。。(^^;)

MAOさん>
ご無沙汰してます。
大した情報でなくてすいません(^^;)
けど、いいですよぉコレ。もうノーマルには戻せません!!(笑)
低速が戻ったお陰で、乗り易くなりましたねホントに。
爆音、いつもだと疲れるの、わかります(笑)
Commented by isi at 2007-08-13 23:55 x
こんばんは。

イージーフィットバーかな~り気になってました。
ハンドルの振動はいかがですか?CBの時につけてましたが、振動が凄くて耐えられませんでした。

マフラーの静寂とはどのくらいですか?
純正よりは大きいのですかね?
Commented by サー at 2007-08-14 00:04 x
いろんな部品(?)があるんですねぇ。。。
とりあえず、乗って楽チンになるならいいですね♪

んで、明日は、道の駅めぐりですか。。。いいなぁ~~~~~~~~~~
お仕事中の憐れな珍獣にソフトクリームの写メ希望です(笑
Commented by DORA at 2007-08-14 02:38 x
僕もこのイージーフィットバーは気になっていました。

イージーフィットバーにハンドルウエイトをつけられてますが、
ウエイトは、ただのバーエンドタイプのものよりこちらのシャフト付きの方が振動は少ないんでしょうか?
Commented by いさむ at 2007-08-15 23:21 x
isiさん>
どうもです。
振動はそこそこありますねぇ。ノーマルとあまり変わらないかなぁ(^^;)
マフラーは純正より静かだと思います。特に暖気の低音はノーマルの方が大きいと思います。
高回転時の音はそこそこですかね(笑)

サーさん>
ご希望通り、送りましたよ(笑)
明日も送ろうかなぁ(ww

DORAさん>
ウエイトはよくわかりません(^^;)
正直ノーマルとあまり変わらない気がします。
Commented by かわ at 2007-08-21 08:44 x
お久しぶりです。
最近ノーマルに合わせてフォームの改良に取り組んでます。
雑誌のインプレと違って、メチャクチャ前傾。
ハンドル変えたら済むことだったりして・・・(^^;
試したい・・・
Commented by いさむ at 2007-08-23 00:46 x
かわさん>
ご無沙汰してます。
私の跨った印象は、FZ1は意外と腰高ってことですかね。
だから若干前傾気味に感じるんですよね。
慣れれば問題ないレベルなんですが。。。
このイージーフィットバーは劇的な変化がある訳ではないので、難しいところですね。