楽しい時間

ブログトップ

道の駅スタンプラリー in 山梨

夏休み2日目の14日火曜日。
この日は予定通り、山梨県内にある道の駅を巡る、道の駅スタンプラリーに行ってきました。
山梨県内にある全16駅のうち、今回の目標は13駅!!
火曜定休日の「みとみ」と同じ方面に位置する「花かげの郷まきおか」と「甲斐大和」以外を制覇するぞぉ~!!
と、意気込んでみたものの、実際問題、時間的にムリポ(;・∀・)
とりあえず県内最北端から順に攻めて行くことにしました。
前夜のペルセウス座流星群を見てみたかったのですが(ウチから見えるかは?)諦めて0時に就寝。
そして今朝は5時に起床。準備をして5:45に出発しました。



中央道・相模湖ICから高速に入り、一気に双葉SAまで向かいました。
7:35 双葉SAに着くと、何やら見覚えのある赤いFZ1が(ww
d0105080_1156396.jpg

そうです、ナカシンさん号です。
数日前から私がこの日の予定を予告していたので、私が迎撃されました(笑)
お昼頃までご一緒いただけるとのことなので、心強いです!!(笑)
d0105080_1211828.jpg

ここで軽く朝飯を食べながら前日の志賀草津ツーのお話などしたあと、8時過ぎに最初の目的地である道の駅「南きよさと」目指して双葉SAを出発しました。
d0105080_1283032.jpg

須玉IC出口では、ご覧の通りR141に出る交差点の信号待ちで、ETC通行帯が渋滞してました。ETCの意味ないねぇ~o(`ω´*)o
R141は順調で、「南きよさと」には8:40頃に到着しました。
d0105080_1275970.jpg

お土産コーナーは9時開店でしたので施設の中をウロウロしてると、「信玄ソフト」のポスターが(www
私は昨年食べたことがあったので、そのことをナカシンさんに話すと、「食べてみたいですねぇ」と興味を示すも、それを売っているレストランが10時開店だったので、ナカシンさんは泣く泣く諦めました。
しかし、次回こちらへ来たときは絶対食べるっ!!とリベンジを誓っていました(笑)
そうこうしてると、スタンプを設置してあるお土産屋さんが5分ばかり早く開いて、本日1個目のスタンプゲットです♪
さて、お次は「こぶちさわ」に向かう予定でしたが、今朝家を出る間際になって清里の定番「清泉寮」のソフトクリームが食べたくなったので、清泉寮に向かいました。
R141を北上し、清里で左に折れてグルッと周って到着です。
d0105080_1225047.jpg

9時半前とまだ早いかと思ってましたが、意外と混んでました。さすが人気があるところは違いますね。
で、お約束のショット!!(笑)
d0105080_12274656.jpg

日差しも暑いので、外に出た瞬間から融け始めてます(^^;)
いやぁ~いつもながらマイウ~です♪
ナカシンさんはここのソフトは初めてとのことでしたが、信玄ソフトが食べれなかった分、美味しかったんではないでしょうか?(ww
d0105080_1235201.jpg

青い空と白い雲、木々の緑。いやぁ~癒されますなぁ~。これぞ高原って感じです。
予定外の寄り道をしてしまいましたが、この後はK11の八ヶ岳高原道路を小淵沢に向けてバイクを走らせます。
20分くらいで「こぶちさわ」に到着。
d0105080_12373467.jpg

綺麗な建物で比較的新しいんでしょうかね?
本日2個目をゲット!!
次は「はくしゅう」と言いたいところですが、「こぶちさわ」の近くに長野県の道の駅「信州蔦木宿」があるので、そちらへ向かいます。
K11をそのまま南下し中央道を越えてR20へ。そのR20に合流する手前の道にて。
d0105080_12425369.jpg

田舎って感じが(・∀・)イイ!! ですね(笑)
こぶちさわから15分くらいで「信州蔦木宿」に到着。
d0105080_12445126.jpg

長野県の道の駅第1号スタンプです(笑)
ここのスタンプは機械式になってます。これを見たナカシンさんと二人で思わず「お~っ!!」と声を出してしまいました(^^;)(笑)
なので記念に撮ってもらいました(爆)
d0105080_12455849.jpg

さて次はまた山梨県に戻って、R20を甲府方面に向かって「はくしゅう」へ。
d0105080_12515632.jpg

あいにく雲で覆われていますが、甲斐駒ケ岳が正面にあります。
d0105080_1254439.jpg

甲斐駒ケ岳といえば、「南アルプスの天然水」の採水場所です。
なので、この「はくしゅう」ではその南アルプスの天然水がタダで飲めちゃいます。
私も持参の水筒にいただきました♪ ナカシンさんもあのペットボトルに入れてました(ww
いやぁ~、このあたりになってくると暑さが厳しくなってきました(´ヘ`;)
次は「にらさき」です。R20からK612、そしてR141へ。
d0105080_12583537.jpg

本日5個目をゲット。しかし暑い。。。
お店の中にテレビがあり高校野球の中継で選手たちがグランドの土を集めている場面で、神奈川県代表の桐光学の選手たちでした。敗れてしまったようですね。残念っ!!
私たちも高校球児に負けずに?灼熱の中を走り出します(笑)
次は「しらね」に向かいます。
R141からR20、R52を経てK39で「しらね」に到着です。
d0105080_1365769.jpg

スタンプ押したら直ぐに出発です(^^;)
甲西バイパスを南下しK12へ。K29と合流し笛吹川を渡ると「とよとみ」に到着です。
d0105080_1393248.jpg

13時前に着いたのでここでランチを取ることに。
フジザクラポークの生姜焼きを・・・と思ったら売り切れ~。・゚・(ノ∀`)・゚・
仕方ないので今日は豚カツ定食にしました。
d0105080_13124353.jpg

いやぁ~ボリュームあります。1400円だけのことはあります(笑)
最後はかなりグロッキーでした。。。
食後のコーヒーを飲みながら、これからのルートを決めて14時過ぎに「とよとみ」を後にします。
R140を走っていると真正面にこの景色。思わずシャッターを切りました(笑)
d0105080_13125847.jpg

K3に入り途中で給油後、K9からR300で「しもべ」に到着。
このとき2人とも途中で強烈な睡魔が襲ってきたのでちょうど良い休憩になりましたね。
そのホッとしたせいか、画像撮るの忘れてました(^^;)
R300の本栖みちのワインディングを駆け上がる。。。と行きたいところでしたが、途中でクルマに追いついてしまい、眠気防止のため途中で時隔をおいて一気に上りますがまた追いつく(笑)
そんなこんなでトンネルを抜けると目の前に!!
d0105080_13131420.jpg

本栖湖と富士山。絵になりますねぇ。
d0105080_13132624.jpg

R300からR139に出て「なるさわ」に向かいますが、鳴沢氷穴付近から渋滞が。。。
反対方向はその鳴沢氷穴に入るためのクルマでそこから大渋滞!! しかも動かず!! 気の毒に思っちゃいました(^^;)
その影響か、こちらも渋滞にはまりようやく道の駅に到着。
d0105080_13134029.jpg

青FZ1が止まっていたので誰か知り合いかと思いましたが、遠い他県ナンバーでした。
メットを脱ぐとナカシンさんと二人で「ふぅ~」とため息(笑)
この暑さにあの渋滞には堪えましたね。
スタンプ押した後、クールダウンのためあえてかき氷にしました。
ところがこのかき氷、なんとソフトクリームが乗っかってました!!(笑)
d0105080_131353100.jpg

下はちゃんとかき氷です(笑)
d0105080_1314628.jpg

かなりクールダウンできました♪
「なるさわ」後にし、R139からK714に入り「かつやま」に到着。
d0105080_1314251.jpg

このとき閉店の10分前を切ってました。ギリギリセーフ(笑)
この道の駅の前には小海公園があるのですが、そこの芝生の広場がとても綺麗に手入れされていて気持ち良さそうです。
ここでナカシンさんとお別れです。
結局こんな遅くまで付き合っていただき、ありがとうございました。
d0105080_13143948.jpg

R139の中央道・河口湖ICからナカシンさんは中央道で帰路につきました。
私はそのままR139沿いにある「富士吉田」へ。
d0105080_13145592.jpg

R138からK729へ。途中にある駐車場で山中湖と富士山のショット!!
d0105080_13151452.jpg

隣には雲を被った山並みが。
d0105080_1315247.jpg

R413の道志みちを走り、本日最後の「どうし」に到着です。
d0105080_13153533.jpg

ここでお土産を購入して私も帰路に。
お盆休みなので遅い時間でも道志みちは混雑してましたね。
20:20 無事に自宅に到着。
今日は12個ゲット!!
順調に集まっております(笑)
いやぁ~しかし今日は暑かった!!(-。-;)

走行距離 379.8km
平均燃費 19.2km/L
[PR]
by isamu_m | 2007-08-15 13:15 | バイク | Comments(3)
Commented by ナカシン at 2007-08-16 03:36 x
いやあ、ほんとお疲れ様でした。
赤2台のランデブーだったんで、目立っていたのでは
ないでしょうか(^^)
またカキ氷の上にのってたソフトクリーム、笑えましたね(^^)
また機会があれば、ご一緒しましょうね!!
Commented by ☆よっしー at 2007-08-16 11:06 x
 当日、私はクルマで白糸の滝へ行きましたので、
帰路は、いさむさんとかぶってましたね(時間帯は違うけど)
鳴沢も道志も入るのに渋滞が出来てたので、パスしましたよ~(^^ゞ

暑い中をお疲れ様でした~♪


Commented by いさむ at 2007-08-16 22:47 x
ナカシンさん>
こちらこそ大変お疲れ様でした。
かき氷とソフトのお値段が変わらないので、かき氷の方がお得な感じですね(笑)
こちらこそまたよろしくお願いします♪

☆よっしーさん>
白糸の滝も混んでいたのではないですか?
道の駅も大変な賑わいでしたね。