楽しい時間

ブログトップ

Bravo! ビーナスライン!!

夏休み4日目の16日(木)
今日は、同じバイクのオーナーである愛知県の「KEN」さんと、信州ビーナスラインツーリングにお供させていただきました。
KENさんは16、17日の1泊2日の行程でビーナスラインを堪能するとのことでしたので、私はどちらか1日だけご一緒させていただけたら。。。
ということで、16日に行ってきました♪



準備を終えて出かける前に「あら、地震?」
震源地に近い千葉県は結構揺れたみたいですが、神奈川は震度3か2くらい。
とりあえず問題なさそうなので、KENさんとの待合せ場所である「霧ケ峰駐車場」を目指して、4:45に自宅を出発しました。
今回も信州方面なので、中央道に乗っかります。
流石にこの時間なので道路はメチャ空き!! 快適に走れて気持ちが(・∀・)イイ!!
相模湖ICから中央道に。まだ6時前なのにクルマの量が多い気が。。。(;・∀・)
ここまで快調に来たので、行けるところまで一気走りしちゃいました(笑)
ということで、八ヶ岳PAに到着しました。
d0105080_11524879.jpg

ここで朝飯を。。。と思ったのですが、折角だから霧ケ峰で食べようっ!! トイレ休憩だけで済ませちゃいました。
バイク駐輪場のそばにこんな看板が目に入り行ってみると。。。
d0105080_11535922.jpg

お~っ! 田んぼに文字が浮かび上がってますよ。
d0105080_11541534.jpg

d0105080_11542772.jpg

山梨県と長野県諏訪周辺は、NHKの大河ドラマ「風林火山」にあやかって、あの手この手で観観光客誘致に知恵を絞ってるようですね(笑)
それにしても今日も暑くなりそうな感じです(´ヘ`;)
八ヶ岳PAを後にし、霧ケ峰を目指します。
諏訪ICを降りてGSで給油後、R152~K192のビーナスラインに入りました♪
時間に余裕があったので、R152の大門街道を上がらずそのままK192を蓼科方面にバイクを進めました。
蓼科ロープウエイ付近まで上がると、木陰はとてもヒンヤリしててバイクで走っているとちょっと肌寒く感じるほど。けど、清々しくて気持ち(・∀・)イイ!!
K40に合流し、「しらかば2in1スキー場」の前の長いストレートを気持ちよく快走し、白樺湖の横を通り過ぎます。
時間にして8時前でしたので、まだ閑散としてましたね。
ここからいよいよビーナスラインの絶景ロードの始まりです♪
はじめに必ず立ち寄る駐車場にて白樺湖を眼下に望みます。
d0105080_1155226.jpg

それにしてもこの朝早くから結構クルマやバイクが出てますねぇ。(俺もその一人か!?) さすが有名な観光地だけのことはありますね。
ビーナスラインの景観を楽しみながらのんびり走ります。
霧ケ峰周辺が一望できる駐車場にて。
d0105080_11555798.jpg

車山肩をパスして、8:20待ち合わせ場所の霧ケ峰駐車場に到着。
メットを取ると日差しが暑いっ!!
d0105080_11561411.jpg

お店が開店していたので店内を物色。実は私、ここに入るの初めてです(笑)
朝飯なんかあるかなぁ~。。。う~ん、これといって食べたいものがないなぁ(--;)
結局これになりました(^^;)
d0105080_11563162.jpg

すると、バイクの排気音とともに見覚えのあるシルバーのFZ1が見えました。
KENさん到着です。
d0105080_11564673.jpg

6月の箱根以来2ヶ月ぶりの再会です♪
私はパンを食べながら話しがはずみます(笑)
今日のコースも話しあい、景色のいいところで寄り道しながら、ひとまずビーナスラインを走りきることにしました。
初めの寄り道は三峰展望台。ここも初めて立ち寄ったかも。。。
d0105080_11571237.jpg

いやぁ~いい眺めです。
d0105080_11572552.jpg

K460を美ヶ原に向けて快調に進みます。
九十九折の道を駆け上がると美ヶ原に到着です。
いつもの山本小屋にバイクを止めて、ちょっと散策
d0105080_11573919.jpg

美の塔周辺。
d0105080_11575727.jpg

ほんとここに来ると癒されます。
しかし高原でもこの猛暑には敵わないようで、とても暑いです(´ヘ`;) 風は気持ちいいんですけどね。
乾いた身体にはやっぱりこれでしょう♪(www
d0105080_11582428.jpg

はい、お約束の(笑) こけもものミックスです。
もちろんKENさんも食べましたよ♪
さて、この先をどうするかまた考えた末、私のリクエストで美ヶ原高原道路を走ることに決定。
山本小屋をあとにK464を走り出したら、美ヶ原高原美術館近くで展望が開けたので寄り道。
d0105080_1158508.jpg

高いところは気持ちがいいなぁ(笑)
d0105080_1159412.jpg

さて、K464を降りていくのですが、なんとも道の状態が良くないです(-_-;)
それよりもっと状態が良くないのがK62の松本方面。かなり荒れている上、道幅も狭くタイトでブラインドコーナーの連続。
K62から美ヶ原高原道路に入り、しばらくすると一気に展望が開け、気分爽快!!
武石峠付近から王ヶ頭を望む。
d0105080_11592428.jpg

ここで「サーさん」からメール。後で知ったのですが、サーさんはご家族で帰省するところだったようです(笑) いつかビーナスライン走りましょうねぇ。
そして王ヶ鼻のレストハウスに到着。
d0105080_11593825.jpg

隣接する「長野県美ヶ原自然保護センター」に入ってみます。
d0105080_11595679.jpg

館内はご覧の通り。
d0105080_1201050.jpg

美ヶ原高原について詳しく紹介されており、とても参考になりました。いろんな高原の草花があって素敵ですね。こういう自然は大切に残していきたいものですね。
時間はちょうどお昼どき。ランチをどこで取るか二人で相談しますが、KENさんが「今来た道を引き返すことを考えると、目標を持って走った方が気持ち的にいいでしょう。」
なるほど、そうですね。ここで食べてお腹一杯な状態であの道を走るのはちょっとかったるいかも。。。
という結論に至り(笑)、ランチはK62とK464の交差点にある「武石観光センター」で取ることに。
戻る途中、開けたこの眺望をデジカメに収めます。
d0105080_1203896.jpg

d0105080_1205597.jpg

松本市街を眼下に、その後ろには北アルプスがそびえています。見えませんけど。。。(^^;)
そしてようやく武石観光センターに到着。
d0105080_121955.jpg

今日のお昼はコレ。
d0105080_1213017.jpg

もりそばにもつ煮込み♪ 2つでちょうど1000円です。
KENさんはもりうどんにおでんでしたね(笑)
食堂の裏には釣堀があって釣った魚をその場で焼いてくれます。川魚もうまいっすよねぇ(笑)
お腹も満たされ、このあとはKENさんが持参した「信州ツーリングガイド2006」に掲載されていた和田村高原牧場のソフトクリームを食べに行こう!! ということになりました。
実はKENさんは以前来たときにその牧場を探してみたのですが、場所がわからず断念したということで、今回はそのリベンジに燃えていました(笑)
d0105080_122570.jpg

K464~K178~K67を経由してR142へ。ガイドブックには牧場はK178との合流周辺に位置するのですが、探しても見つからず。
しかし、K178沿いに怪しい建物があり中を覗いてみると、「和田村高原牧場」の看板が倉庫の壁に立てかけられていました。どういうことだ???
KENさんがその場で電話しようとしましたが、携帯の電波状態が悪くかけられず。
今回も仕方なく諦めました(^^;)
R142をビーナスラインへ引き返し、和田峠からK194に入りました。
霧ケ峰からK40を白樺湖方面に折れ、車山肩駐車場で休憩。
d0105080_1223467.jpg

いやぁ~ちょっと疲れましたねぇ(´ヘ`;)
食べれなかったソフトクリームをここで購入。
d0105080_1224871.jpg

今日2つ目です(笑)
お店の中で涼んだ後、周辺を散策。
d0105080_1231174.jpg

いつもながらここの景色も壮観です。
時間も16時を回り、今日のツーリングの閉めということで私が行きに通った道を走り、諏訪ICまで向かいました。
下界はやっぱり暑いです(´ヘ`;)
R152で渋滞にはまりながら、諏訪IC近くのGSで給油タイム。
d0105080_1233741.jpg

ここで今日ご宿泊のKENさんとお別れです。
KENさん、今日はお供させていただきましてありがとうございました。
この後KENさんは、諏訪湖のミニ花火大会を見ながらのんびり温泉に浸かって一杯。。。
なんて羨ましいんでしょう(笑)
私はというと、いきなり中央道上り線の渋滞情報が(-_-;)
しかも韮崎辺りから雨が降ってくる始末(-_-;)
双葉SAまで頑張ろうとしましたが、雨足が強まってきたので、跨道橋のある下でカッパを着込みました。(本当は危険なのでしないつもりでしたが。。。)
けど、着込むと止んでしまったりするんですよね!!<`ヘ´>
そして双葉SAでお土産を買って一気に相模湖ICへ!!
途中の笹子トンネルでは熱波が凄くてとけそうでした(´ヘ`;)
渋滞すり抜けの連続でヘロヘロになりながらも、21時半に無事帰宅しました。

本日の走行距離 582.5km
平均燃費 20.0km/L (なんとか20の大台に達成したぞっ!(笑))

やっぱりいつ来ても、ビーナスラインと美ヶ原は最高ですねっ♪
秋になったらまた行こうかな?!(ww
[PR]
by isamu_m | 2007-08-17 09:17 | バイク | Comments(14)
Commented by KEN at 2007-08-17 21:16 x
いさむさん!お疲れ様でしたー。
いっぱい走って気持ちが良かったですねー(^^)
しかも
ビーナスラインの観光ガイドまでお願いしちゃってすみません!
今まで通過のみだった
絶景ポイントをたくさん見ることができました。

今日は和田峠できのこ汁に霧ヶ峰でじゃがバタ
あと、蓼科高原のグリーンバレイってとこで食べた
ホットドックがメチャうまでしたよ。
何かつまみ食いばかりしてたような気がします。

本日の走行距離 484km
トータル 905kmでした。
それにしても良く走りました。
自己新記録更新です!
しかしながらいさむさんの600kmってやはりすごい距離ですね。

いさむさん。
今度は是非一泊で行きましょーねー(^^)
それでは、また。
Commented by ナカシン at 2007-08-17 22:05 x
仕事じゃなかったら私も、参加させて頂いたのですが(^^;
KENさんとも、前回ツーでほとんどお話しできなかったですし。。。
次回はぜひ。m(_ _)m
美ヶ原高原道路はまだ行ったことが無いんですよね。
私も今度行ってみまーす(^^)
Commented by いさむ at 2007-08-17 23:12 x
KENさん>
無事ご帰還、何よりです。
昨日はお疲れ様でした。
今日は「食」の日でしたか(笑)
次回は私に美味しいところを教えてくださいね。
泊まりだとゆっくり周れていいですよねぇ。

ナカシンさん>
そうでしたね、今回は残念でしたね。
また機会がありましたらそのときは是非!!
ちなみに美ヶ原高原道路は良かったですよぉ~♪
お勧めですが、そこに行くまでの道のりが大変です(^^;)
Commented by かたつむり@群馬 at 2007-08-18 02:32 x
>いさむさん おばんで〜す!
☆よっしーさんのブログから…久々にお邪魔しま〜す!(^_^;)
ケッコウ走りましたねぇ〜!
私もチョイ乗りばかりでしたが夏休みはほぼ毎日走りましたよぉ〜!(^_^)v
Commented by ともぱぱ at 2007-08-18 03:09 x
ビーナスツーうらやますぃ~
KENさんと一緒にツーリングなんて、更にうらやますぃ~

秋になったら絶対行くぞ~
いさむさんのレポートを参考に、妄想膨らませ中です (爆
Commented by すぐりゅん at 2007-08-18 14:15 x
ビーナスライン、走ってみたい。
しかしなかなか機会がない。写真から気持ちよさが伝わってきますねえ。
Commented by KEN at 2007-08-18 15:08 x
ともぱぱさん!
今度は一緒に行きましょーね。

秋に行けたら参加しよーっと(^^)
Commented by サー at 2007-08-19 16:45 x
きっと今頃走ってるだろうな~ってメールしちゃいました(・・。)ゞ テヘ

う~ん、うらやましいw
長野も、行ってみたいぞ!!!
Commented by いさむ at 2007-08-20 14:28 x
かたつむり@群馬さん>
ご無沙汰です。群馬では40℃超えした日がありましたが、大丈夫でしたか?
短期間で一気に走りすぎましたかね(笑)
しかしこの暑さはいつまで続くのやら。。。

ともぱぱさん>
妄想膨らませてください♪(笑)
KENさんとも話しをしたのですが、次回皆さんたちで一緒に走るときはビーナスラインにしましょうか。。。と(笑)
ちょうど関東・東海地区から中間地点なんで。
そのときは是非っ!!

すぐりゅんさん>
ビーナスラインは最高ですよ♪
是非一度走りに行ってみてください。っていうか、ご一緒できたら行きましょう!!

KENさん>
秋にビーナスラインオフ開催?!(笑)

サーさん>
d(-_^)good!!タイミングでした(笑)
長野は未開の地なのかな?
今度行きましょうねぇ~♪
美味しいソフトクリームもいっぱいありますよん♪(ww
Commented by KEN at 2007-08-20 21:11 x
秋のビーナスラインオフ開催いいですねー!
是非とも参加したいです(^^)

早めに開催日が決まれば
参加できる確率がアップしますー!
平日だとなおさら参加率アップです(^^)
Commented by Dora at 2007-08-21 13:49 x
いさむさんのブログを観ていると、無性に行きたくなってきたぁ~
でも、一歩外に出ると・・・、 またにしよっと(^^; って陽気。

いさむさんのように、早朝高原へ逃切りで夜に帰還のコース、後半に考えようかなぁ。
Commented by すぐりゅん at 2007-08-22 20:19 x
ええ!ぜひ!
Commented by いさむ at 2007-08-23 00:39 x
KENさん>
秋のビーナスラインも素敵でしょうね。
10月開催?(笑)

Doraさん>
しかし、最近なんとなく秋の気配を感じるときがありますね。
早朝に都心を抜ければそこは高原天国が待ってます♪(笑)

すぐりゅんさん>
そのときはお誘いしますね♪
Commented by KEN at 2007-08-24 09:07 x
秋のビーナスラインいいですねー(^^)
是非、開催しましょう!