楽しい時間

道の駅スタンプラリー in 長野

9月13日(木)に出かけたツーリングレポートです。
前日に予告しておりました「北陸ツーリング」は、悩みに悩んだ結果、またの機会にと見送りました(^^;)
理由はやっぱり天気。
さすがの私も日帰りはちとキツイかと思い、かみさんの了承を得て泊りがけで出かける予定でした。しかし、帰りの日の天気予報が雨。帰りに降られる分にはいいかと思っていたのですが、雨降りが確実なのに行くのもなんだかなぁ。。。なんて、いつになく弱気な私(笑)
という訳で、今回は長野県内にある道の駅巡りに変更して、行ってきました。

自宅を4:45に出発。
圏央道・あきる野ICから高速をかっとび、関越道の高坂SAでトイレ休憩。

今日は「カシノキさん」はいませんでした(笑)
しかし今朝は寒いっ!! メッシュじゃないジャケットを着てきたのですがそれでも寒く感じます。なのでトイレが近くなる(笑)
このあとは赤城高原SAで朝食タイム。パン屋さんのパンとコーヒーでお腹を満たす。
そしてバイクでは初めて通る「関越トンネル」を抜けるとそこはもう新潟県♪
8時過ぎに塩沢石打ICに到着。

あたりはスキー場ばかり。そういえば最近全然スキーやってないやぁ。。。
給油後、R353の田園地帯を走り、R117と合流。そのR117を長野方面に向かい9時ちょい前に本日最初の道の駅「信越さかえ」に到着です。

スタンプを押したらすぐに出発。千曲川と平行して走るR117は信号も少なく快適な道です。

およそ30分くらいで2つ目の「花の駅・千曲川」に到着。

道の駅の前はこんなに開けた景色が。

この頃になるとようやく暑くなってきました(笑)
さて、またひたすらR117を走ります。沿道のコスモスなどが綺麗でしたね。

道路標識に騙されて?遠回りしながら3つ目の「ふるさと豊田」に。

その後は、K96を野尻湖方面に走ります。
途中出会ったこの景色。最高です♪

R18からちょっと外れたところにある「しなの」です。

後ろの山は妙高山かな?
お次はK36を戸隠方面に走り出します。
道の駅巡りだけではつまらないので、戸隠高原にある「鏡池」を見に行って見ました。

駐車場にバイクを止めて近くまで行ってみると。。。

おお~っ!!一応鏡になってますねぇ(笑)
ちょっと時間を忘れてノンビリしてましたが、お腹が空いてきたので戸隠そばを食べに向かいました。
戸隠神社中社の参道前にて。

ここからちょっと先にある「岩戸屋」さんに入りました。

ツーリングマップルにも載ってる戸隠そばの老舗だそうです。店内はテーブルと座敷があり落ち着いた雰囲気。店員のおばちゃんも老舗の雰囲気を醸し出していました(笑)
私が注文したのは「天ざるそば」1500円だったかな?

コシの効いた蕎麦に揚げたての天ぷらはとても美味しかったですよ♪
そば湯をいただいてからお店を後に、またK36を走り始めました。
途中、展望台に行ける標識を発見。どんなところがとても気になり行ってみました(笑)

こんないい景色が見れました♪

伝説の谷・大望峠。何が伝説の谷なのかはわかりません(^^;)
K36に戻りバイクを走らせていると、目の前にコレが飛び込んできました!!

コレ、何ていう植物なのかご存知の方教えて下さい(笑)
鬼無里でR406に入り白馬方面に進路を変えます。
木々に囲まれた道をひた走り、白馬寄りに近づいたところに「白沢洞門」があります。
これがその入口。

トンネルに入るとすぐ右方向にほぼ直角に曲がり、出口が見えます。

そのまま進むと・・・

ドッカ~ン!!(笑)

目の前が突然開けてご覧の絶景が現れるんですよ。これには私も驚かされました。

トンネルを出て直ぐ左側に駐車スペースがあります。そこにバイクを止めて白馬の山々の眺めをしばし楽しみました♪
その後、R406のタイトなコーナーが続き、徐々に標高を下げていきます。
白馬の町に近づいて緩やかなコーナーの連続する場所に差しかかったとき、調子に乗っていい感じに飛ばしてました。
緩い左カーブに見えたつもりが意外ときつく、すぐにオーバースピードと判断がついたと同時にブレーキするも後輪ロック、フロントもロック。パニックブレーキですね。
マジでそのまま転倒して、反対側のガードレールの下にバイクが突き刺さるぞーっ!!
俺もバイクと一緒にガードレールに激突かーっ!!
と、頭の中で考えてる自分がいました(^^;)
そのことは覚えているのですが、反射的に動いたであろう手足の動きはよく覚えてません(^^;)
辛うじて転倒は間逃れ、ガードレールに右側フロントのラジエターカバーと私の右足が接触しただけで済みました(-。-;)

右ウインカーの下側も接触したんですね。

そして私の右足を守ってくれたブーツと革パンは。。。(T_T)

ブーツ前側の足首あたりに浅いですがえぐられたところがありました。これが普通のスニーカータイプだったらと思うと、ゾッとしましたね。
バイクもとりあえづこの程度ですみ、私自身も打撲程度ですんだので、これは奇跡としかいいようがありません。
ここから安全運転になったのは言うまでもありません(笑)
R148を北上し、4つ目の「小谷」に到着。

ここからあと40km弱北上し続ければ、日本海に出るんですよ。随分遠くまで来たもんだなぁ(笑)
スタンプを押したあと、気持ちを落ち着かせるためにいつものアレを。。。

山ぶどうソフトクリーム(280円)です(笑)
これ美味しいですよ!! ちゃんとぶどうの味もするし、小さいですがぶどうの果肉も入ってるんですよ。
のんびり休憩をとったあと、R148を白馬方面に引き返します。
次に向かったのは「白馬」。5つ目のスタンプゲット!!

この時点で15時を回ってましたので、あとどこまで行けるかチェックするとまだまだ行けそうなので、お次の道の駅を目指し始めました。
R148からK33に入る途中、白馬岳周辺の山並みがとても綺麗だったのですかさずデジカメで(笑)

K33からK31に入り「ぽかぽかランド美麻」に到着。

スタンプのありかを探すも目の前の建物は違う感じ。どこにあるのかと思ったら奥の方にある別の建物でした。

サクサク行きます(笑) そのままK31沿いにある「中条」

有料の白馬長野道路を通り、R19へ。そして「信州新町」に到着。

そのままR19沿いにある「大岡特産センター」

R19からK275、K51に出て「池田」へ。

17時半も過ぎ、ここまでくると陽も落ち始めます。
続いては地図上では隣同士に見えますが、行くには実に面倒くさい「安曇野松川」へ。

K306を松本方面に走り、途中のガソリンスタンドにて給油。そのスタンドから夕焼けを。

R147~R19を通り、渋滞の松本市内を通り越し、塩尻からR20へ。
そして本日最後の「小坂田公園」に到着。

このときにはすっかり夜です(笑)
岡谷ICから長野道・中央道で帰路につきました。
自宅に着いたのは23時前。あれからマシントラブルも無くまた自分自身のトラブルも無く無事に自宅できました(^^;)
長野県内の道の駅12個のスタンプをゲット♪
しかし今日ほど、調子に乗り過ぎると後で痛い思いをするということを身をもって痛感しました。
かみさんにも怒られちゃったし、反省してます。。。
それから、ライディングギアの重要性も今回の件でよくわかりました。

走行距離 740.0km
平均燃費 19.3km/L
by isamu_m | 2007-09-15 00:38 | バイク | Comments(7)
Commented by にっきー at 2007-09-15 07:45 x
大事に至らなくて何よりでしたね!
ソロツーリングですと相手に気を遣わなくてよいので、オーバースピードになったりする事がありますね…。
自分も職業柄、ソロが多かったものですか。
Commented by ナカシン at 2007-09-15 10:41 x
長旅、おつかれさまでした。
その後、体に痛みが出てきてないですかあ?
気が張っているときは、意外に痛くならないようですし。
今回のソフトクリームはくるくる巻かれたあとのにゅぅ~
と立っているのがいいですね。(堅さを感じる(笑))
ゲットしたスタンプの数、抜かれたかも。(^^;
Commented by すぐりゅん at 2007-09-15 17:45 x
僕もその手のやつでひやっとしたこと何回かありますよ。
やっぱりソフトクリーム出てきましたね!
いつも良い景色のとこにでかけて羨ましいです。長野方面は僕にとって未知な世界です。
Commented by サー at 2007-09-15 18:07 x
あらら、お怪我は、その後は大丈夫そうですか?
無事に帰ってこれてよかったですね♪

しかしまぁ、その後もよく走る・・・というか、みなさん、スタンプラリー順調ですねぇ(^^;;
Commented by いさむ at 2007-09-15 22:03 x
にっきーさん>
ご無沙汰してます。
ご心配をおかけしてすいません。
ソロだと気も緩んでしまうんですよねぇ。これからは気を付けます(笑)

ナカシンさん>
帰り際に右肩の後ろが痛くなってきたんですが、今は大丈夫ですね。ホント軽くすんで良かったです。
あのソフトは美味しかったですよぉ。小谷に行かれたときは是非ご賞味下さい♪(笑)
スタンプは35個になりました。

すぐりゅんさん>
今回は運が良かったとしか言いようがないですね。対向車も来なかったし、転倒もしなかったし。
今後は気を引き締めて気を付けたいと思います。
ソフトは私の定番ですからね(笑)
長野県(信州)はホントいいところですよ。絶対行ってみて下さいね。

サーさん>
ご心配をおかけしてすいません。
打撲も軽く、痛みはないです。
正直言うと萎えてしまったんですが、折角ここまで来たんだから。。。というのがあったので、頑張りましたわ♪(笑)
Commented by ともぱぱ at 2007-09-17 00:27 x
自分も何度もヒヤリとした経験がありますので、心中お察しします。
とにもかくにも、大事に至らず良かったですね。
それにしても、スタンプ35個とはすごい!
オイラはまだ3つです (笑
P.S.
奥さんからツーリング禁止令でてませんよね? (笑
Commented by いさむ at 2007-09-17 20:00 x
ともぱぱさん>
ご心配おかけして申し訳ありません。
道の駅スタンプララリーは無期限?ですから、気長に集めましょう(笑)
実は「遠出ツーリング禁止」なことを言われたんですが、たぶん半分冗談だと思います。たぶん。。。(^^;)(笑)