楽しい時間

ブログトップ

プロ野球観戦

今日は神宮球場へプロ野球のナイターを末っ子を連れて行ってきました。
d0105080_093911.jpg

私自身野球をやりますが、一応東京ヤクルトスワローズファンでもあります。
昨年から、プロ野球界では久々の「プレイングマネージャー」として活躍した古田選手兼監督が、今シーズンをもって選手を引退、そしてチームを退団するというダブルショックな出来事が、先日発表されました。
チームも5位と低迷し、この成績で引退・退団は寂しい限りですが、それでも背番号「27」の最後の雄姿をこの目に焼き付けようと思い、行ってきました。



d0105080_0181770.jpg

試合開始前からポツリポツリと雨が降ってきましたが、傘をさすこともない程度でしたので一安心。
1塁側はそこそこ入ってますが、3塁側はガラガラでした。
ヤクルト先発は川島、対するベイスターズは寺原。
前回寺原にはやられてるんだよなぁ。。。(-_-;)
試合開始早々、押し出しで先制を許す。。。(-_-;)
6回には吉村に3ランを打たれる。。。(-_-;)
ヤクルト打線は寺原の150キロを越える速球と変化球に翻弄されっぱなし。。。(-_-;)
で、やってきました!! 8回の裏、ヤクルトの攻撃で先頭のキャッチャー川本で
「代打、オレ!!」
d0105080_0251938.jpg

1塁側とライトスタンドは総立ちっ!!
もの凄い声援で古田選手を迎えます。
d0105080_030867.jpg

コンデジのデジタルズームなので、見易いように修正かけてます(^^;)
ここから反撃の口火となるかと思いきや、結果はショートゴロ。。。(T_T)
しかし、そんな古田選手に惜しみない拍手がわき起こりました♪
この回も得点は得られず、9回の守備で古田選手はそのままマスクを被って登場!!
d0105080_0351818.jpg

バッターボックス立ったときもそうでしたが、やっぱりこの姿を見たときは胸が熱くなりましたね。
d0105080_0353119.jpg

この回からマウンドの吉川は、マスクが監督だからか?力んで先頭打者を四球で歩かせてしまう。
次打者のとき、ランナーが2塁へ盗塁したのですが、キャッチャー古田は投げられず!!
見せ場かと思いましたが、ピッチャーが無警戒だったので、モーションを盗まれて軽がるセーフでしたからね。仕方ありません。
しかし、後続を打ち取り最終回の攻撃に期待をしますが。。。(-_-;)

結果は 5-0 寺原に2安打完封負けを喫しました。。。(-_-;)

d0105080_045379.jpg

試合終了後、引き上げる古田選手兼監督。
試合も完封負けということもあってか、どことなく寂しげでした。
それでも選手として、フィールドに立つ姿が見れたので本当に良かったです。
古田選手、18年間お疲れ様でした! ありがとう!!

ちなみに、野球を始めたばかりの末っ子も今日が初めてのプロ野球観戦で、楽しかったようです(笑)
d0105080_053791.jpg

[PR]
by isamu_m | 2007-10-06 00:57 | etc | Comments(4)
Commented by ドラ at 2007-10-06 18:50 x
プレイングマネージャーって、やっぱり大変ですよね。
野村監督自身も「やるもんじゃない」って言ってたし。

とはいえ、偉大な選手の引退はさみしいものです。
球団側も、もっと古田監督のやりたいようにやらせてあげればよかったのに<`~´>

ちなみに自分は中日ファンですが、どうも今の監督が好きになれません。
Commented by いさむ at 2007-10-06 23:04 x
ドラさん>
そうですよね、やっぱり二足のわらじは難しいんでしょうね。
引退はともかく、退団には正直驚きました。てっきり監督業に専念するのかと思っていたので。。。
来季監督が誰になるのか、非常に気になります(笑)
ドラさんは中日ですかぁ。あっ、だからハンネが「ドラ」なんですか?
中日の監督も偉大な選手の一人ですね(笑) しかし、あの方を好きな方と嫌いな方と両極端にハッキリ分かれますね。
Commented by isi at 2007-10-06 23:49 x
僕も生まれる前からヤクルトファンです(笑)

古田選手の引退は悲しいです。
せめて、監督として残って欲しかった。

とりあえず、「27」は永久欠番にするべきです!
Commented by いさむ at 2007-10-07 00:14 x
isiさん>
ええ~っ!! 生まれる前からですかぁ(笑)

>せめて、監督として残って欲しかった。
ごもっともです。フロントと折り合いが合わなかったことは事実でしょうね。とても残念です。
「27」は永久欠番でしょう。。。たぶん。。。