楽しい時間

ブログトップ

軽井沢へ~

今日は私の母を連れて、お墓参りに行ってきました。
私の母の出身地が長野県にある軽井沢なんで、ちょっとしたドライブですね。
今回は上の子供2人は私用でお留守番なので、標準的な家族数で行ってきました(笑)



8時半頃、自宅を出発。
R16の八王子バイパスを経て、中央道の八王子ICから乗って圏央道経由で関越に行こうと思ったら、いきなり中央道で事故渋滞の表示!!
八王子ジャンクションは諦めて、あきる野ICから圏央道に乗っかりました。
圏央道は快調でしたが、関越道に入るやいきなりの渋滞(-_-;)
この先も渋滞は必死っ!!と思ったので、いつもの高坂SAにて休憩です。
d0105080_23311164.jpg

う~ん、いつも平日の早朝にバイクで来てるので、この有り様を見て唖然としました。
d0105080_23321538.jpg

クルマもヒトも多過ぎ!!(゚Д゚;)
休憩後、「この先花園ICまで渋滞中」との表示がされていたのですが、本当に花園ICで渋滞が終わりました。事故も何も無いのに、なぜキッチリこの場所から渋滞が無くなるのか。。。
何なんでしょうかね。不思議です。
その後は順調で、軽井沢にあるじいちゃんばあちゃんのお墓へはお昼過ぎに到着しました。
手入れをしてお参りを済ませた後は、いつもの場所へ向かいます(笑)
d0105080_23392549.jpg

途中、旧軽の近くを通りましたが。。。
d0105080_2340069.jpg

旧軽銀座、ヒト多過ぎです!!
その横をスルーして、別荘地をすり抜け山道を上がったところにある峠の茶屋に到着です♪
d0105080_23423422.jpg

毎年来店してる「いづみや」さんです。
数年前から毎年訪れているので、店主の方にも顔と名前を覚えられていました(笑)
何故覚えられているかと言うと、食べに来たお客さんに写真撮影のサービスがあり、その場でプリントして頂けるんですよ。もちろん無料で。
そして住所と名前を知らせると、翌年にそのとき撮影した画像を使って年賀状が届くんですよ。
なかなか粋な計らいをしてくれます。
さてさて、早速お目当ての「峠の力餅」を注文し、しばらく待つと来ましたよ~(笑)
d0105080_23533287.jpg

そしておそばも♪
d0105080_23542095.jpg

う~~~ん、やっぱりここの力餅が一番美味しいですわ~♪ 満足、満足!!
お腹も満足だけど、お店からの景色もいいですよぉ。
d0105080_23584714.jpg

中央に開けた場所が前橋市周辺らしいです。
このあとは、R18の碓氷峠を下りて群馬県横川にある峠の釜めしでお馴染みの「おぎのや」で休憩。
d0105080_002929.jpg

なんか店構えが前と違う気が。。。
お店の中に入ると。。。
d0105080_0121100.jpg

うわ~、見違えるほどお洒落な雰囲気になりましたねぇ。
以前の食堂みたいなドライブインの面影は一切ありません。
けど、やっぱり綺麗だから気持ち良いですね♪
d0105080_03043.jpg

もちろんちゃんと釜めしはありますよ(笑)
おぎのやを16時過ぎに出発。恐ろしいくらい帰りの関越が順調で驚きましたが(笑)、都心の首都高速はやっぱり渋滞。
なので練馬で降りて下道で私の実家まで母を送り、20時半に無事帰宅しました。

エッ? 何か足りないって?
もしかして、ソ○トクリーム?(ww
秋の健康診断を前に、ただ今ダイエット中なのでありますっ!!(爆)
餅とそばの画像見たら、説得力ないよなぁ。。。(^^;)
[PR]
by isamu_m | 2007-10-07 00:10 | ファミリー | Comments(5)
Commented by ドラ at 2007-10-08 02:51 x
どこも連休でにぎわってますね!
ただ、岡山の広域農道は相変わらずのガラガラですが(笑)

ちなみにハンドルネーム「ドラ」はドラゴンズではなく、ドラえもんです(爆)
Commented by かたつむり@群馬 at 2007-10-08 10:23 x
>いさむさん おっは~!
軽井沢っすかぁ~・・・
奇遇ですねぇ~・・・
私も昨日(出勤前に)チョイと御散歩して来ましたよぉ~・・・
日の出前の避暑地はもう冬の気温でした・・・サブッ{{><}}
>・・・なぜキッチリこの場所から渋滞が無くなるのか。。。
想像ですが・・・カナリ大勢の方が秩父方面に行く為かもですね。
中高年のプチ登山やハイキング流行っているみたいだし・・・
Commented by Dora at 2007-10-08 22:17 x
私も7日は車で14時過ぎに軽井沢に到着!
その時間帯の軽井沢周辺は、既に東西南北どこも凄い渋滞。

結局、食事をしたりお店を覘いたりした後、軽井沢を出たのは18時で、いさむさんが帰られた時には空いていた高速は、その後・・・藤岡JCTに辿り着く前から延々と渋滞したました(汗;
Commented by いさむ at 2007-10-09 16:57 x
ドラさん>
岡山の広域農道、長閑でいい雰囲気を想像してしまいます(笑)
ドラえもんの「ドラ」でしたか。失礼しました(^^;)

かたつむりさん>
おっひさ~(笑)
お散歩で軽井沢なんて、なんかセレブなライダーですね(爆)
確かに明け方は涼しいを通り越して寒いんではないですかね。
お昼で17℃くらいだったかな?
私もそう思ってたんですが、花園ICで下りる車が一台もないんですよ!!
だからなおさら不思議で夜も寝れません(ww

Doraさん>
7日に行かれたんですね。ブログ拝見しました。
ちなみに私は6日だったんですよぉ。
藤岡の手前から・・・考えただけでゾッとしますね。。。(ーー;)
Commented by かたつむり@群馬 at 2007-10-10 05:11 x
>・・・花園ICで下りる車が一台もないんですよ!!

なぁ~るほど・・・そりゃぁ~不思議ッスねぇ~・・・(?□?;)