楽しい時間

ブログトップ

秋のビーナスラインツーリング

10月22日(月)に出かけた、信州・美ヶ原ビーナスラインツーリングのレポートをご紹介します♪
今回は平日の開催でしたが、参加表明してくださったのはKENさん、ともぱぱさんにカシノキさんです。
ナカシンさんも調整していただいたのですが、お仕事がお忙しく今回は残念ながら。。。
次回は是非行きましょう!!

さて、この日は松本IC近くのコンビニへ9時集合。
余裕をみてウチを5時に出発すればいいなと思い、4時に目覚ましをセットしたけど、二度寝して結局出発したのは5時40分(^^;)
とりあえず中央道の相模湖ICを目指します。



相模湖に近づくにつれ、手がかじかんできましたよ。
寒さに負けて、藤野PAでインナーグローブをはめました(^^;)
もちろんグリップヒーターもスイッチON!!(笑) あったか~い♪
d0105080_18234815.jpg

ここで6時半。万が一、遅れたら困るのでKENさんにメールを入れておきました。
で、ここからは怒涛のかっ飛びモードっ!!
長坂ICで途中下車し、再びかっ飛んで行くと、シルバーのFZ1を発見っ!! カシノキさんでした。
軽くご挨拶をして私はそのままぶっちぎってしまいました(^^;) すいません....(笑)
諏訪に近づくと突然の霧!! 途端に気温が低下して激寒っ!!
たまらず諏訪湖SAへ進入。時間もいつの間にか余裕になったしね(ww
d0105080_18241559.jpg

途中でぶっちぎってしまった、カシノキさんもお立ち寄り。ここで軽く朝食をいただきました。
8:20頃出発し、集合場所であるローソンに到着。
まだ誰もいないかと思いきや、隠れた場所にともぱぱ号を発見(笑) ご本人ともお会いでき挨拶をしていると、KENさんも登場。
これで今回の参加者全員が揃いました♪
d0105080_18243697.jpg

挨拶を交わした後、本日のルートなどを確認しいよいよ出発です。
R158を突き進み、浅間温泉の先にある美鈴湖を目指しますが、曲がるところを間違えいきなり迷い人に(^^;)
ここで活躍するのが「ナビゲーション」!!
カシノキさんがナビ搭載なので、目的地へのルートを検索してもらい、なんとか行きたい道に出ることができました(笑) こういうときはやっぱりナビがあると便利ですねぇ。
完全舗装された美ヶ原林道で一気に標高を上げていくと、突然ひらけたかと思ったらこの絶景が目に飛び込んできました!!
d0105080_18352142.jpg

北アルプスの上には薄っすらと雪化粧が。いやぁ~最高です♪
d0105080_18361417.jpg

ここから少し走ると美鈴湖に到着。
d0105080_18414587.jpg

この頃から徐々に気温も上昇してきましたね。太陽のありがたさを身に沁みて感じました(笑)
木々の中を縫って走る比較的細い林道をひた走り、途中からK62の美ヶ原高原道路へ。
美ヶ原自然保護センターに到着し、レストハウスで暖を取りながらマッタリと。
ケータイの話しや今世間を騒がしている老舗和菓子屋さんの話しやらで時間を忘れてしましました(^^;)
レストハウスを後にした一行は、撮影スポットで記念写真。
d0105080_18504288.jpg

d0105080_18525755.jpg

気持ちの良い青空。まさにスカイラインですね。
d0105080_18533671.jpg

このあとはK62を東へ進み、武石観光センターからK464へ。グングン駆け上がり、美ヶ原高原美術館の近くにある展望台に到着です。
d0105080_18582774.jpg

この辺りは多少色付いていましたね。しかし美ヶ原周辺はイマイチ紅葉の色が良い感じに出ていませんでしたね。徐々にではなく、一気に気温が下がったため色付きが悪いんでしょうかね?
この景色をデジカメに納める面々(笑)
d0105080_192102.jpg

さて、時間もお昼過ぎとなったので、ライダーたちの胃袋を満たしてくれる場所まで一気走りです!!
K178~K460のビーナスラインを駆け巡ります。ここへ来ると途端にバイクの台数が増えましたね。月曜日休みの方が多いんでしょうか?
今日のお昼は、和田峠にお店を構える「農の駅」
d0105080_1935175.jpg

KENさんおススメのこのお店、この辺りでは名物?の天然きのこ汁が200円で食べれるということで早速お店の中へ。
お土産の並ぶスペースと食堂があり、なんとストーブが点いていました。ありがたい♪(笑)
メニューは至ってシンプル(笑) 一行はきのこ汁と焼きおにぎりのセット(500円)を注文。
d0105080_194643.jpg

焼きおにぎりにしみ込んだ香ばしい醤油と温かいきのこ汁、身体が温まったと同時に睡魔が(^^;) おいしゅうございました♪
この後はビーナスラインを霧ケ峰に向けて走ります。
d0105080_19281929.jpg

d0105080_19283872.jpg

いや、ホント今日は平日だと言うのにかなりライダーがいますねぇ。
ここでだべっていると、カワサキZX-12R乗りさんが私たちに話しかけてきました。
何でもここは地元らしく、みんな口を揃えて「地元なんて羨ましい~♪」と(笑)
いろいろバイクの話しをしてお別れしました。私はそのとき別件があり、その方とはあまりお話しできませんでしたけど(^^;)
霧ケ峰からはK40を白樺湖方面に向かいました。
途中、富士山がハッキリと見えていましたね。
そして白樺湖が見渡せるいつもの駐車場に到着。
d0105080_1940947.jpg

この辺りも一応色付いていましたね。
d0105080_19402757.jpg

すすきの黄金色した絨毯が気持ち良さそうです(笑)
d0105080_19405080.jpg

この後は、いさむおすすめの長門牧場へ。
d0105080_19412550.jpg

はい、皆様お待ちかねのソフトクリームです♪(笑)
d0105080_19414044.jpg

男3人衆がソフトを買う図(笑)
濃厚な味でいつもながら美味しいっ!!(  ̄ー ̄)
ソフトを食べながらマッタリしたあと、外へ出るとこんなところに鐘が♪
d0105080_19415760.jpg

無邪気に鐘を鳴らすともぱぱさんと(ww
d0105080_19421030.jpg

私♪(www
この様子を見ていたKENさんがやきもちを焼いたのはナイショの方向で(爆)
冗談はさておき、澄みきった秋の青空と牧場。いい感じです。
d0105080_19422778.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきます。
ここからは蓼科をまわって、中央道・諏訪IC近くにある「おぎのや」へ。
d0105080_19424315.jpg

ここへ着く頃には夕暮れ。今日のツーリングもここでお開きとなりました。
ETCの割引区間を確認しながら(笑)、各自給油後、KENさんとお別れしました(ToT)/^^^
関東組みは途中の双葉SAで夕飯をとることにしました。
私とカシノキさんはこの「焼き鳥丼」をチョイス。
d0105080_1943565.jpg

結構食べ応えがありました(^^;)
食後にカシノキさんの高速武勇伝を聞いて、ともぱぱさんと二人で感心してました(笑)
私も同じこと出来るであろうか?!
お知り合いの70歳ライダーのお話も聞いて驚くばかり(^^;) 
先輩ライダーに感服ですm(__)m
いろんな話しを聞き、そろそろ帰り支度。
カシノキさんとはここでお別れしました(ToT)/^^^
d0105080_19431810.jpg

相模湖ICまでともぱぱさんとランデブーしながら21時過ぎに無事帰宅。
ほぼ1ヶ月ぶりのツーリングでしかも、FZ1の仲間たちとお気に入りのビーナスラインへ行って、楽しい時間を過ごすことができました♪
紅葉はイマイチでしたが、また来年暖かくなったら行きたいと思います。
ご一緒してくださった皆さん、どうもお疲れ様でした。
また機会がありましたら一緒に出かけましょうね♪
今回参加できなかった方も、次回は是非!!

走行距離 526.8km
平均燃費 18.2km
[PR]
by isamu_m | 2007-10-25 14:20 | バイク | Comments(14)
Commented by KEN at 2007-10-25 23:25 x
こんばんわ。
写真を改めて見ると最高の青空でしたね(^^)
すすきの絨毯は見逃しました。教えてくださいよー(爆
長門牧場の鐘も一緒に突かせてくれないとー(爆々

一人での帰り道はヤンチャなスカイラインとランデブー。
でも新型のGTRが来たら道をあけないとね。
馬力は規制解除になって
スピードの上限180㌔はどうなんでしょーか?

自分にはバイクの方がやっぱシビレルなー(^^)

走行距離は私の勝ち~!
走行距離540キロでしたよ。
また、一緒に走りましょー(^^)

Commented by ぷま at 2007-10-25 23:29 x
皆さんお待ちかねのツーレポ付きソフトクリーム画像、ほんとに楽しそうですね。
最近ろくに休みが取れずバイクもお預け状態ですが、次回のイベントには
ぜひ参加したいっっ!それにしてももはやノーマルのつちのこがいませんねぇ(^^)
Commented by ☆よっしー at 2007-10-25 23:43 x
 ソフト、濃そうですね~!(^^)!
次回は親指をもっと曲げて下さい。。。(^^ゞ
Commented by ドラ at 2007-10-26 00:16 x
最近、ツーリングでソフトクリームを食べたくなるのは、このブログの影響なのか?

キノコ汁に、山からの絶景。
自分も同じようなツーリングをしてきました(笑)
Commented by かたつむり@寝起き〜 at 2007-10-26 06:58 x
>いさむさんおっは〜!
私も先日、霧ヶ峰で祖父と栗〜夢画像に朝鮮しましたが…やっぱ、全然かないませんねぇ〜!(笑)f^_^;
Commented by むぎ at 2007-10-26 09:06 x
ソフトクリーーーム!うまそ。
せっかくだから、青空バックがよかったなー、なんて(笑

水色ウェアのカシノキさん。
バイクが白だったら、チョーびびりそうなんですけど(^^)
Commented by いさむ at 2007-10-26 09:17 x
KENさん>
とても素敵な青空でしたね。
ススキの絨毯、たまたま近くにあったので自分だけ撮っちゃいました(笑) 次回、一緒に鐘を鳴らしましょう♪(ww
馬力の規制解除は喜ばしいことですが、どうせ180km/hでリミッターでしょうから意味がない気はしますね。逆に危ない気もするけど.....(ーー;)
走行距離、負けましたかぁ(笑) 総走行距離も越されたかな?

ぷまさん>
次回は是非行きましょうね。
そうなんですよ、今のFZ1はOVERのマフラーが標準です(www

☆よっしーさん>
親指、忘れてました!!(爆)

ドラさん>
そうですか?(^^;)
けど、ソフトクリームはツーリングにつき物だと私は思ってます♪(爆)
ブログちょこっと拝見しましたが、同じですね。キノコも同じかも?(笑)
やっぱり山の景色はサイコーですね♪

かたつむりさん>
おっはー! 神奈川は朝から雨模様ですよ。
いえいえそんなことないですよぉ~(笑)
けど、これから食べるソフトはとても身にしみる季節になります(^^;)
Commented by いさむ at 2007-10-26 09:20 x
むぎさん>
とてもおいしいですよ♪
外が涼しかったので中で撮っちゃいました。そしたら丁度3人衆が買うところだったので「これはっ!!」って(笑)
なるほど、だからカシノキさんが近づくとみんな減速してたのか?!
って言うのは冗談です(ww
Commented by Dora at 2007-10-27 11:42 x
貼り付けられた画像の高い空を見ていると、今にもバイクに
乗りたくなりますょ~♪   

でも今日の窓の外は・・・土砂降りどぇ~す(><;   
Commented by ナカシン at 2007-10-27 12:02 x
おくればせながら。。。(^^;

今週は忙殺されていて、ふらふら状態です(笑)
それにしても私が行った時のビーナスと全然違いますね(あたりまえか)
同じ場所へ行ったとは思えない。。。(^^;
景色&ソフトクリームの写真、堪能させていただきました(^^)
次回は絶対参加だっ!!でもこの忙しさ、いつまで続くのやら。。。
Commented by カシノキ at 2007-10-28 13:21 x
私はいつでも無理すれば休めます。(笑)
10,11か17、18でいかがですか。できれば
土曜の方が無理せず休めます。(笑)
その他の日でもOKです。
Commented by いさむ at 2007-10-28 20:35 x
Doraさん>
昨日は仕事でしたが大変な一日でしたね(^^;)
今日は打って変わって暑いくらいの良い天気♪
ちょこっとバイクに乗ってきましたよぉ(笑)

ナカシンさん>
まさに雲泥の差でしょうね。
次回は来年?でしょうけど、是非ご一緒に!!

カシノキさん>
10日(土)は休みですのでその日ならOKですね。
決定かな?!(笑)
Commented by ともぱぱ at 2007-10-29 00:37 x
遅ればせながら、ブログ更新しました (苦笑
同じ場所から写真をとったのに、どうもいさむさんの写真のようにカッコよく取れてないので、ネタ系に走りました (笑
10日行きたいなぁ、いけるかなぁ、、、
Commented by いさむ at 2007-10-29 06:44 x
ともぱぱさん>
ブログのURL変更完了しております(^^)v
拝見しましたがKENさんネタが面白くてひとりでふいちゃいました(笑)
来月10日、行きましょう!!