楽しい時間

日本名瀑巡りツーリング(その1)

11月1・2日に久々のお泊まりツーリングに行って来ました。
今回は、職場の「先輩」である「RBRさん」と一緒に、群馬県にある「吹割の滝」と日光の紅葉狩り、そして茨城県の「袋田の滝」とその道中にある道の駅を巡るツーリングであります。
今日のツーリングに関しては、ほとんどRBRさんに手配していただいて私は他力本願で当日を待つのみでした(笑)
ところが、相方のRBRさんは自他共に認める「雨男」!! 前日の天気予報でその強烈なパワーが炸裂っ!! しかし、まとまって降るような天気ではなかったので、出発を遅くして当日の天気次第と言うことで前日の打ち合わせは終了。
そして当日の朝を迎えました。

とても良く晴れていて雨が降るような天気ではないのですが、予報は夕方から雨。
まあ宿に着くまでに降られなければ御の字でしょ! ということで、集合場所のサマーランド正門前に向かいました。
いつも早朝に走ってるので、その感覚でいたら朝の渋滞に巻きこまれちょっと遅刻しちゃいました(^^;)

RBRさんと挨拶を交わし、二人して空を見上げ、「どうする?」
当初の予定通り、R120へ出て金精峠経由の日光入りするルートに決まり、9:30に出発しました。
すぐ近くの圏央道・あきる野ICに入り、一気に沼田ICを目指します。
が、朝の空気は冷たく、必然的にトイレも近くなるのでその手前にある赤城高原SAで休憩。

この辺りの木も色付き始めてますね。それにしてもいい天気です♪
トイレ休憩後、約5km先の沼田ICで関越道を降ります。

・・・なんか雲が急に出てきたぞっ!!
ついさっきまでの青空がどこかへ消えてしまいました!!(笑) まさに、「女心と秋の空」です(ww
R120に入るや、いきなり雲行きが怪しくなってきましたが、夕方まで持ち堪えてくれよ~と願いながら、道の駅・白沢に向かいます。

ここには温泉施設があるみたいですね。久々の群馬県道の駅スタンプ、ゲットです(笑)
R120、別名「日本ロマンチック街道」を北上し、次に立ち寄ったのは今回のツーリングタイトルにもある日本名瀑の一つである「吹割の滝」。
定番スポットではありますが、私は今回が初めて。早速駐車場にバイクを止めて滝へ向かいます。

細い坂道を下り、片品川に出ます。

歩くこと5分くらいで「吹割の滝」に到着♪

平日なのに人多過ぎ!!(^^;)

東洋のナイアガラと言われてますが、それはちょっと大げさかなと思いました(笑)
しかし、普通の滝とは違った迫力はあり、見に来る価値はあると思います。
この辺りの紅葉はいい感じに色付いてました。

駐車場に戻り、停めさせてくれたお店でお約束のお買い物(笑)
そこで目にしたのは・・・・・

こんにゃくアイスです(笑) これ、本当に小さなつぶつぶこんにゃくが入ってます♪
味はごく普通のアイスですが、そのこんにゃくの食感がいいです(笑)
(☆よっしーさん、親指はこれでOK?(爆))
このときすでにお昼を過ぎていたのですが、ここは我慢して一路日光へ向かいました。
片品村に入るとR120は別名「とうもろこし街道」と呼ばれ、道の両端に焼きもろこしのお店が並んでました。時折香る焼きもろこしの香ばしい匂いがバイクを止めようとしますが、ここは勇気を振り絞って(笑)アクセルオンで走り抜けました(爆)
丸沼高原手前のこの辺りの木々はとてもいい色になってました。日光もこんな感じで見頃なんだろうなぁと思って、素敵な紅葉を撮影せずにスルーしてしまったのですが、金精峠を越えたらなんともう既に落葉で坊主状態でした(-_-;) 写真撮っておけばよかったと後で後悔しました。
それもそのはず、金精峠に近づくにつれ気温も下降。とても寒かったです。
しかし、金精峠からの湯ノ湖方面の景色は最高でした♪ ただ、撮影場所を迷った挙句、何も撮れずに下まで降りてしまった私です(-_-;)
戦場ヶ原にある三本松茶屋ドライブインで遅めの昼食です。

湯葉入りそばと焼きおにぎりのセット、そして宇都宮ぎょうざに燻製タマゴ(笑)
湯葉は美味しかったですが、メニューに載っていたそばが手打ちに見えたんですが、どう見ても・・・(--;) 縮れていてラーメンみたい。
う~ん、ちょっと食いすぎたな(笑)
食後にお土産を購入し、出発前に雄大な男体山をバックに記念撮影。

開けた戦場ヶ原を快走し、中禅寺湖が見えてきました。
お土産屋が立ち並ぶ通りの手前で、ひときわ目立つ紅葉を発見。

しかし、いろは坂方面に何やら霧が出ている様子が.....。

今回華厳の滝は二人とも一度や二度見ているので、パス。
いろは坂へ一気に突入しました。
平日なのにノロノロ運転です(´ヘ`;) これが土日だったら.....想像しただけで恐ろしいです。
いろは坂の紅葉はまだ見頃でしたね。
紅葉狩りを堪能した後は、本日の滞在場所である茨城県水戸市まで向かいます。
予定より出発を遅くしたので時間が詰まってきているので、清滝から日光宇都宮道路を走りました。自動二輪450円ですが、快適に走れてこの値段なら使わない手は無いですね。
宇都宮からR119~R4~R123~K1~R50を通り、水戸市入り。
途中小雨に降られながらも無事に本日の宿、水戸第一ホテルに到着です。

バイクを止めて、チェックインを済ませお部屋に。

1泊3700円ですからこんなもんでしょう(笑)
部屋備付の電話が.....

な、懐かしすぎる!!(笑) 今の子供たちって、この電話のかけ方知ってるのかな?
この後は、水戸の街にくり出し反省会。適当な居酒屋を発見しお店の中へ。
メニューを見ると・・・・

さすが水戸です(笑) で、納豆ものを注文♪

納豆の天ぷらと、奥にあるのがあんこうの唐揚げ。
納豆と青菜とのかき揚げでなかなか美味しかったですよ。
こちらは納豆の大葉揚げ。

納豆を大葉で挟んで揚げてあります。
納豆料理に舌鼓しながら今日の反省と明日の行程、世間話であっという間に時間が過ぎ、ホテルに戻ってゆっくり休みました。

その2につづく。。。
by isamu_m | 2007-11-05 19:17 | バイク | Comments(5)
Commented by ナカシン at 2007-11-05 23:21 x
楽しく拝見させていただきました!!
吹割の滝の紅葉もキレイですねえ(^^)
昼食はコメント通り、、、食べ過ぎでは!?と思っちゃいました(^^;
その2を楽しみにしてま~す(^^)
Commented by いさむ at 2007-11-06 00:16 x
ナカシンさん>
早速のコメント、ありがとうございます!!
R120の群馬県側は今が見頃のようです。ホント、デジカメ撮ればよかったなぁ~(泣)
昼食・・・ダイエットを始めたばかりなのにもう挫折?!(爆)
その2、できあがりましたよ♪
Commented by ともぱぱ at 2007-11-06 01:47 x
金精峠の景色いいですよね♪
撮影ポイントがトンネル手前の一箇所しかないので、
止まり損ねると、一気に下っちゃいますよね (^^;
それにしても、納豆メニューすごいなぁ。
納豆嫌いの人が入ったら食べるものなさそう (苦笑
Commented by ☆よっしー at 2007-11-06 12:46 x
 いさむさん、指はOKですよぉ~(*^^)v
・・・NGは渦を巻いてないことです。。。
次回よろしくお願いします~♪
Commented by いさむ at 2007-11-06 20:42 x
ともぱぱさん>
そうなんですよねぇ、トンネル出口を過ぎて直ぐにあるので気付いたときには。。。。。(-_-;)
普通のメニュープラス、納豆料理なのでご安心を♪(笑)

☆よっしーさん>
指、OK、よかったぁ~(爆)
そうなんですよ、一緒に行ったRBRさんにもご指摘受けました(^^;)
正直、今回はネタになりそうなソフトクリームが無かったんですよ。