楽しい時間

ブログトップ

日本名瀑巡りツーリング(その2)

ということで早速2日目です。
昨夜の天気予報では今日も曇りながらもまずまずの天気のはずでしたが。。。
朝7時に目を覚まし外を見るととりあえず雨は上がっていました。しかし、いつ降ってきてもおかしくない雲行きでしたね。




朝食をとり、8時半過ぎにホテルを出発。最初の目的地である「袋田の滝」を目指します。
R118を北上し久慈川と並ぶと、RBRさんが立ち寄りたい場所があるとのことで、R118から左に曲がり久慈川にかかる小さな橋へ。
d0105080_22181269.jpg

ここではなんと、鮭の遡上が見られるんですよ!!
橋の上から覗くといましたっ!! 結構たくさんいましたね。デジカメにもおさめたのですが、なにせ水面越しですからなかなか上手く写りませんでした(-_-;)
川の流れに逆らいながら、勢いをつけて上っていく姿を見て感動を覚えた反面、その川岸には産卵を終えて?力尽きた鮭も。生と死の狭間を垣間見た瞬間でした。
d0105080_22334655.jpg

コンビニで休憩をとっていると、とうとうパラパラと雨が降ってきました。それでもまだ小雨程度だったのでカッパを着ずに袋田の滝へ。
お店が並ぶ駐車場ではなく、ちょっと奥へ入った場所にバイクを止めて裏側から滝へ向かいました。
表口からだといきなり観瀑料300円を取られるのですが、裏側からなら滝の全貌まではとはいきませんが、とりあえづ無料で見ることができるんです。
吊橋を渡りその無料で見れる場所からの眺め。
d0105080_2242329.jpg

しかし、折角来たので観瀑料を払って滝を正面から見れる観瀑台へ行って見ました。
d0105080_22433076.jpg

トンネルを抜けると真正面にその豪快な滝が現れました。
d0105080_22453039.jpg

雑誌とかでしか見たことがないので、実際自分の目で見るとやっぱりいいですね♪
d0105080_22494369.jpg

先ほどの無料で見れる場所は、上の画像の右下側にある人だかりの所です。
来た道を戻りまたトンネルをくぐります。
d0105080_22533856.jpg

表口は意外と長い距離で結ばれており歩き応えがあります(^^;)
表玄関の窓口です。
d0105080_22535285.jpg

お店が立ち並ぶ通りを歩いていると素敵な紅葉が。
d0105080_2254930.jpg

d0105080_22542366.jpg

d0105080_22545435.jpg

滝川に架かる橋を渡り、ちょっと早いお昼をここ「昔屋」さんでとることに。
d0105080_22551034.jpg

ここで注文したのは、特製昔屋そば(1000円)と鮎の塩焼き(400円)
d0105080_22552714.jpg

d0105080_22554062.jpg

アツアツのけんちん汁にそばをつけて食べるつけ麺タイプでお味もGood!!
鮎の塩焼きも美味しかったですぜ!!(笑)
d0105080_22555596.jpg

食事を済ませお店を出ると、何故かこれに引き寄せられてしまいご購入♪(笑)
d0105080_2256829.jpg

ホッカホカのお饅頭で食後のデザートにはうってつけ(笑)
バイクの止めてある場所に向かう中、小降りだった雨が徐々に強くなり、とうとう本降りとなってしまいました。当然、テンション下げ下げ(+_+)
当初の予定では、R50を栃木県にある渡良瀬橋まで行って、そこからの夕陽を見る・・・でしたが、この調子じゃ夕陽なんて見れるはずも無く、仕方なく近くの道の駅巡りに切替えることにしました。
ということで本日最初の道の駅・奥久慈だいごです。
d0105080_22562926.jpg

茨城県最初のスタンプゲット♪(笑)
のどかで快適なR461を快走し、K52~R293へ入り、道の駅・ばとうに到着。
d0105080_22564422.jpg

R293を戻り、道の駅・みわへ。
d0105080_22571291.jpg

R293からK12に出るはずが、道を間違えてK39からR123へ(^^;)
道の駅・かつらに到着。
d0105080_22573049.jpg

かつらからはR123を益子方面に向かい、道の駅・もてぎへ。
d0105080_22574689.jpg

この時点で時間は16時。道の駅巡りはこれ以上は無理なので、ここからは帰路に着くことにしました。
北関東自動車道の宇都宮上三川ICを目指して雨の中ひた走りました。
夕方の渋滞に巻き込まれながら高速に乗り、蓮田SAまでノンストップ。
d0105080_22575960.jpg

東北道ではしっかりとした雨に降られることもなく、休憩後ここで解散となりました。
私はここから約2時間かけて無事自宅に到着しました。

今回は、天気予報がハズレて良かったのが1日目で、悪かったのが2日目というプラス・マイナス=ゼロといったところでしょうかね(笑)
それでも観光スポットは雨に降られず見れたので、それだけでも良しとしなきゃね。
しかし、RBRさんの雨男パワーは凄いです(^^;)

総走行距離 718.7km
平均燃費  19.7km/L
[PR]
by isamu_m | 2007-11-05 22:05 | バイク | Comments(3)
Commented by ナカシン at 2007-11-07 23:00 x
久慈川って鮭が遡上するんですね。
そういえば、泳いでいる鮭をみた記憶がないです。
(最近見たのは切り身(爆))
昔屋さんへは私も行きました。
休日で混んでいてゆっくりできませんでしたが。
(しかも何故か珍走団の方々もいたりして(^^;)
雨でもしっかりとスタンプGETされてますね。
やばい~、いさむさんに追いつかれる(笑)
Commented by KEN at 2007-11-08 07:27 x
いつも詳細なツーレポお疲れ様(^^)
チョッと天気が残念でしたね。
あの天ぷらは納豆のかき揚でしたか!
納豆って熱を加えると強烈な匂いがしますが
天ぷらになっちゃうと大丈夫なのかなー?

私も3・4日と無事ツーリングをおえて戻ってきました。
しかし、出発前日の軽い風邪のせいか
頭はぽー!としちゃって。
走っててもタイヤから伝わる情報がつかめなくて
走りがばらばらでした。
バイクに乗らなければなんてこともない症状なんですが
体調管理が大切だと痛感したツーリングになりました。
若くないので無理は禁物ですね(^^)
Commented by いさむ at 2007-11-08 14:51 x
ナカシンさん>
そうなんですよ。けど、なぜそんな辛い思いをしてまで上ってくるのか。産卵を終えて体がボロボロになった鮭の死骸をみると切なくなりました。
やっぱり昔屋さんは外せませんね♪ 平日で時間も早かったので空いてましたが、食べ終わる頃には徐々にお客さんも増えてきてましたね。
スタンプ、最近やってませんでしたが、少し増えましたね。けど、まだまだですよぉ(ww

KENさん>
いえいえこちらこそ、いつも重いツーレポ?ご覧いただきありがとうございます(笑)
納豆はそれほど臭いはしなかったと思います。KENさんは納豆OKなんですか?KENさんは東海人ですけど、よく関西の方はダメだって聞きますから(笑)
無事ツーリングも行ってこられたんですね。
私も最近鼻風邪なのか?クシャミ、鼻水がよく出ます(´ヘ`;)
「昔みたいに若くなんだから・・・」と最近かみさんによく言われるんですが、やっぱりここらで歳を自覚しないといけませんかね(^^;)

けど、「そんなの関係ねぇ~!!」(ww