楽しい時間

ブログトップ

早速初乗り

今日も朝からいい天気。しかも昨日よりは風も穏やかになり絶好のお出かけ日和♪
こんな日は家族サービスで遊びにでも行くべきだったんでしょうけど、無性にバイクに乗りたくなってしまい、今日だけは時間制限つきで許可を頂き(笑)、ぷらっと走りに行ってきました。
とはいっても、まだ新年2日目なのでお店も大体がお休み。
さて、何処へ行こうか悩んでいると、元「ともぱぱ」さんこと「なつやま」さんからメールが。
いろいろやり取りをしている中で私が「お正月で空いている都心をデジカメ片手にめぐってみようかと・・・」と伝えると、「ではココで待ち合わせて一緒に走りましょう」と意気投合し、11:30に自宅を出発しました。
2008年初乗りの記念にかみさんに撮ってもらいました(笑)
d0105080_22381179.jpg




R246をひたすら走り都心部へと向かいます。
てっきり正月三ヶ日の都内は空き空きだろうと思っていたのですが、それは大きな間違いでした(-_-;)  それは昔の話なんですかねぇ。。。
首都高3号線が真上を走るあたりから混雑し始め、待ち合わせの時間に間に合うか微妙な感じになってきたのですが、どうにか数分遅れで到着しました。
そのお店の前に見慣れたジャケットに身を包むなつやまさんを発見!! 
とりあえずバイクを止めてご挨拶をしますが、お店の雰囲気が何やら・・・
d0105080_2245102.jpg

4日までお休み・・・・・orz
ハンバーガー、楽しみにしてたのに・・・・・orz
気を取り直して今日のコースを決めようとしましたが、私がトイレに行きたくなってしまったので、急遽、日本橋方面に向かうことにしました。(何故、日本橋なのかはヒ・ミ・ツ♪)(ww
「COREDO日本橋」のトイレを拝借しながら、この中にある「上島珈琲店」でコースを決めながらのティータイム。
なつやまさんお薦めの「黒糖ミルク珈琲」のアイスとチーズエッグマフィンをチョイス。
d0105080_232167.jpg

黒糖入りということもあってちょっと甘めですが、コクがあってとても美味しかったですよ。
おしゃべりしながら今日のコースも一応決定し、お店を後にします。
外で今日初めてのバイクツーショット!!
d0105080_23676.jpg

アレレっ!?青のFZ1じゃないっ!! そうなんです、今日は都内巡りに最適なセカンドバイクのスクーターで登場だったんです(ww 都心はやっぱり機動力があるスクーターが一番ですね(笑)
さて、まず第1スポットはここから目と鼻の先ほど近い、日本橋へ向かいます。
d0105080_23104859.jpg

その日本橋の袂にある「道路元標」
d0105080_23175843.jpg

d0105080_23181157.jpg

いつかここを起点とする国道を終点まで走ってみたいですね。実現は難しいと思いますけど。。。
このあとは皆さんお待ちかね?のアレを。
ミカドコーヒー」日本橋本店です。
d0105080_23335780.jpg

ミカドコーヒーといえば軽井沢にもお店があることで有名ですが、なんといってもこの商品も有名ですよね♪
d0105080_23372789.jpg

はい、モカ・ソフトです。今日の昼間はそれほど寒くなくて良かったです(笑)
今年初めてのソフトを堪能した後は、東京駅方面へ向かいました。
d0105080_23394225.jpg

レンガ造りの東京駅丸の内口を正面に。柵があってあまり見栄えがよくないですね。なかなか良い場所が見つかりませんでした。
お次はちょっと無理を言って、私の高校の母校へ行ってみました。
d0105080_027392.jpg

都立のM工業高校です。2004年3月に統廃合され名前自体は消滅してしまいましたが、校舎は辛うじて残っていました。
d0105080_110518.jpg

なつやまさんの勧めでちょっとだけ校舎の中を覗かせてもらうため、警備の方にお願いしたところ、中庭だけなんとか入らさせていただけました。
現在はそのまま都が管理し受け持っているようなのですが、何に使っているのか警備の方に聞いてみてもちゃんと答えてくれない。テニスコート1面分くらいしかない中庭は今は駐車場と化しており、この時期なのにたくさんの車が駐車してありました。とても気になるし、怪しい感じが・・・。
まあしかし、古びた四角い校舎は未だ昔の面影を色濃く残しておりました。
卒業してもうすぐ20年にもなるのかぁ。。。。。(´-ω-`)。。。遠い目(笑)
ちょっと寄り道したお次は、東京のシンボル、「東京タワー」へ。
d0105080_123421.jpg

大展望台の窓には薄っすらと「2008」の数字が見えます。
d0105080_1254520.jpg

なつやまさんともお話ししたんですが、今のタワー、赤色の部分が朱色のように見えるのは私だけでしょうか? これはこれで綺麗だからいいんですけど。
しかし、バイクと絡めた写真を撮りたいけど、タワーに近づきすぎてバイクが入らないため、場所を移動。タワーの東よりにある芝公園に来ました。
d0105080_1313830.jpg

あ~、タワーの先端が切れてしまった。。。orz
角度を変えてもう一枚。
d0105080_1325434.jpg

都内といえばはとバス♪(笑)
d0105080_1342694.jpg

なつやまさん、携帯弄るの図(ww
d0105080_1351783.jpg

陽も陰り、タイムリミットに近づいてきたので、ここでナビゲーター役のなつやまさんとお別れしました。
芝公園から六本木を抜けてR246へ。日が落ちると途端に気温も下がり、寒いのなんのって(^^;)
そして17:45頃、無事今年最初の走り初めから帰宅しました。

今日はいつもとは違ったお散歩ができて、こんなのもたまにはありかな?なんて思いました。
お付き合いいただいたなつやまさん、ありがとうございました。
しかし、予想に反し都心は人が出ていて思うような画像がとれず、残念でした。
それと、やっぱりカメラは難しいですね。

走行距離 103.4km
[PR]
by isamu_m | 2008-01-03 01:48 | バイク | Comments(6)
Commented by むぎ at 2008-01-03 07:42 x
本郷のFIRE HOUSE、行ってみたいんですよねー...
上島珈琲店の、黒糖系は私も好きですー(^^)

ちなみに、バブルオーバーのハンバーガーも美味いですぞ。
うちの近くですが(爆
Commented by ぷま at 2008-01-03 13:09 x
あけましておめでとうございます。今年もよろ〜ですm(__)m
早速のソフト、さすがですね。いさむさん、今年も恐るべし!
うちのFZ1はなかなか乗ってやれてないのですが、今年こそは吉田うどん、是非よろしく(笑)
むぎさんもバブルオーバー行きますか(^^)最近行ってないなあ。
ん〜、ハンバーガーが食べたくなってきた〜!
Commented by ナカシン at 2008-01-03 17:25 x
急な仕事さえ入らなければ~。(>_<)
ちなみに東京タワー横のビル、出入りしたことあるかも(^^;
Commented by いさむ at 2008-01-03 21:08 x
むぎさん>
私もリベンジしますよぉ~(ww
むぎさん、甘いのもいけるんですね!? 飲兵衛は甘いの苦手と相場が決まっているのかと。。。(笑)
バブルオーバー、お店の雰囲気もよさげですねぇ。今度行ってみようかしらん♪

ぷまさん>
こちらこそよろしくお願いします。
ソフトは頑張りましたっ!!(爆) 今年も美味しいソフトを求めて旅を続けます!!
吉田うどん、是非企画したいですね。場所が場所だけに、春になってからですかね。そのときはお知らせします。

ナカシンさん>
急なお仕事だったんですかぁ。残念っ!!
けど、今回はブサ号ではちょっとキツイお散歩だったかも(笑)
FZ1も乗ってあげてくださいね♪ そうでないと、それを狙っている方々が・・・(ww
けど、08'ハヤブサ、カッコええなぁ~(-。-)
Commented by なつやま%ともぱぱ at 2008-01-05 23:19 x
ハンバーガーと東京駅撮影ポイントは残念でしたね。
今度はもっと下調べしておきますね。
是非また行きましょう!
Commented by いさむ at 2008-01-07 20:24 x
なつやまさん>
ハンバーガーはいつか食べれそうですが、東京駅は早朝に行かないとバイクを入れての撮影は難しそうですね(^^;)