楽しい時間

ブログトップ

千葉県道の駅巡りツーリング

 今日は前回行きそびれた千葉県内の道の駅巡りに行って来ました。
目標はもちろん千葉県内の道の駅全20駅走破!! しかし、入念なルートチェックを行ったんですが、どう考えても一日じゃ無理(笑)
なので、今日一日でどれだけ回れるかチャレンジすることにしました。

今朝は5時に目覚ましをセット。しかしなかなか布団の中から出られません(--;)
15分後にようやく這い出し、支度をします。このとき外気温はマイナス1℃!! 見なかったことにして準備を急ぎ(笑)、5:50自宅を出発しました。



R246を都内へ向けて走り出します。思ったほど寒く感じません。まあかなり着込んできましたが、これなら今日は多少楽かな?と思いきや、都心を抜けてR6に入った7時過ぎあたりから急激に寒さが身に凍みてきました。
朝ラッシュの影響を多少受けましたが、ほぼ予定通りの8時過ぎに最初の道の駅「しょうなん」に到着。
d0105080_2148470.jpg

ここでふと次に寄る「やちよ」の開店時間を考えていなかったことを思い出し、調べてみると9時からの営業。。。やっちまったぜぇ~(*´д`)
20分くらいあったので「しょうなん」で朝食でもと思いましたが、それほどお腹も空いていなかったので缶コーヒーで暖を取るだけにしました。それと同時に三浦へツーリングに出かけた職場の先輩からメールが届いたので連絡を取り合い、お互い無事故で楽しもう!!ということで電話を切りました。
建物の中から外を見ると、大きな川が見えたので行ってみることに。
あらら、凍ってますよ。寒さを物語ってますなぁ(笑)
d0105080_21484063.jpg

ところがこれは川ではなく手賀沼という大きな沼地でした(^^;)
d0105080_21485591.jpg

澄み切った空気と青空。なんとも清々しい気持ちになります。
ふと時計を見ると9時を回ってしまいました。ちょっとノンビリし過ぎた。。。(ーー;)
「しょうなん」をあとに、K8~R16を千葉市方面に向かい2つ目の「やちよ」に到着。
d0105080_21522019.jpg

3つ目の道の駅までは距離があるのでスタンプを押したらすぐに出発しました。
しかしこれほど太陽の日ざしがありがたいものと感じたのはありませんね(笑) 日ざしを浴びると暖かくなって気持ちいいです♪
R16~R296~R51~R295~K44と、成田空港の脇を走りながら3つ目の「くりもと」に到着。
d0105080_21584498.jpg

国道といいながらも片側1車線だったり、大型車の通行もとても多く、ここまで思うように走ることが出来ませんでしたね。お土産を購入し次の道の駅を目指します。
K44~K113~K79~R296で4つ目の道の駅「多古」。
d0105080_2241583.jpg

この時点で既に12時前(-_-;) 鴨川での海鮮料理のランチは・・・・・
そういえば、朝飯も食べていなかったなぁ。
とそこへ、こうばしい香りが漂ってきたので思わず買っちゃいました!!
d0105080_2274754.jpg

焼きいも♪(笑) 美味しかったです!!
食べ終わった後、自宅に電話。今日、中学3年の娘が公立高校の前期受験日。午後から試験ということだったので娘に激励の言葉をかけてあげました。結果は1週間後らしいです。
次はいよいよ海沿いを目指します。
R296~K79~R126~K58で「オライはすぬま」です。
d0105080_22102785.jpg

旅客機が飛び交う空の下をこんどは「つどいの郷むつざわ」に向かいます。
K58~K30に入り、九十九里有料道路を走りました。
d0105080_22291667.jpg

このころから雲も増えてきて太陽はもう見れそうにありませんでしたが、風も強くなくとても快適に走れました。
かなりわかりずらいですが、太平洋はちょっと荒れていた感じですね。
d0105080_22311729.jpg

有料道路終点から上総一ノ宮駅周辺で道に迷いましたが、なんとか走りたい道に辿り着きホッと一安心(笑)
K148~K85~K150で「つどいの郷むつざわ」に到着。
d0105080_22354751.jpg

スタンプ押したら次は、南総広域農道~茂原駅前を通り、K14の茂原街道を西へ向かい「ながら」へ。
d0105080_22361287.jpg

続いてK14~裏道~K292~道に迷いながらK13へ。R297からなんとか「あずの里いちはら」に到着(^^;)
d0105080_22363988.jpg

やれやれ、この時点で時刻は15時。道の駅閉店時間が大体17時頃なので行けてもあと2駅くらい?それに美味しい海鮮料理も夢と化してしまいました。。。
とりあえず大多喜まで行ってみることに。R297をひたすら走ります。ここは信号も少なく交通量も少なかったのでとても快適に走ることが出来ました。
そして15:40に「たけゆらの里おおたき」に到着です。
d0105080_2237240.jpg

ここから次に予定していた「きみつ」までは30km弱。慌てて行くのも嫌なので、今日はここで終了することに決めました。
そしてお店に入ると美味しそうなカレーがあったので、遅~いランチタイムにしました(笑)
d0105080_22372723.jpg

「たけんこカレー」(650円)です。たけのこが入ってます。お味は・・・なんか家で食べてるバーモントカレーに似てました(笑) けど、私好みなんで美味しかったです♪ ちなみにヨーグルト付です。このヨーグルトが普通のより固く感じました。お味はコクがあって美味しかったですね。あ、コクがあるから固めなのかな?
そして2008年最初のアレを食べましたよっ!!(ww
d0105080_22375332.jpg

お約束のソフトクリーム(250円)♪(笑) カレー食べた後だったんで食べました(爆)
これまたテレビで紹介されたことだけあって美味しかったです♪
あとは自宅へ向けて帰るのみです。
R297~裏道~R465~K32とバイクを走らせていると、なんだかいい感じの場所を発見。
バイクを止めていると、タイミングよく?列車がやってきました。
d0105080_22381834.jpg

電気を必要としないディーゼルカーなので、電柱などの邪魔なものがなくスッキリしているのと、ローカル線ならではといった素朴な感じがいいですなぁ(ww
このあとはR410から圏央道・木更津東ICから高速を使い、アクアライン経由で18:45無事に帰宅しました。

本日立ち寄った道の駅数 9駅
走行距離 397.2km
平均燃費 18.8km/L (リッター19いかなかったのはストップ&ゴーが前半多かったからかな?)

千葉県内にある20駅のうち、約半分をまわることができました。残りは南房総周辺にかたまっているので、時間を見計らってまたチャレンジしようと思います。
本日のお土産。
d0105080_22384255.jpg

道の駅「くりもと」で買った銚子電鉄のぬれ煎餅です(笑)
コレ、ウマイっすよ!! 銚子電鉄のぬれせん買って、銚子電鉄を救おうっ!!(爆)
[PR]
by isamu_m | 2008-01-28 21:25 | バイク | Comments(6)
Commented by ナカシン at 2008-01-29 00:47 x
このお寒い中、お疲れさまでした!!
美味しい海鮮料理は残念でしたね~。
しっかし、この時期にソフトとは(-o-;) さすがです。

私は暖かくなるまで道の駅めぐりはお休みになりそうです(^^;
Commented by KEN at 2008-01-29 09:02 x
お土産が一緒!
自分もぬれ煎餅買ってたんですよー(^^)

昨日は自分も太平洋・熊野灘を眺めながら
峠を走ってました。
同じ時間に多分海を見てたんでしょーね(^^)

なんか共通点が多いですなー(^^;v
Commented by むぎ at 2008-01-29 09:39 x
千葉の道の駅は、南の方は固まってますけど、
北の方は結構ちらばってて、まわるのに時間かかりますよね(^^;
一筆書きしにくいですし。
カレー&ソフト食べたら、実は帰り道がおっくうになってたんではないかと
想像しますが、いかが?(笑
Commented by ☆よっしー at 2008-01-29 10:55 x
 ん~!ねじれ具合が親指も、ソフトのてっぺんもバッチリです!(^^)!
Commented by ハーラ at 2008-01-29 13:20 x
なるほど、そういうルートだったのですね。
もう少し暖かったらお付き合いしたんですけど(笑)
Commented by いさむ at 2008-01-29 20:14 x
ナカシンさん>
ホント、このくそ寒い中よく行きますよね(笑)
ここ最近乗っていなかったせいか、とことん走りたかったんですよねぇ( ̄ー ̄) 今回はまあまあ走ったほうですかね(笑)
食事をした後だったのでソフトクリームいけたようなもんですよ(ww しかもお店の中だしね(ww

KENさん>
お土産まで同じとは(ww
冬は海が一番ですね(笑)

むぎさん>
そうなんですよねぇ、なかなか周りずらいですよね。
遅いランチ後はそれほどおっくうにはなりませんでしたね。保土ヶ谷バイパスまで渋滞も無くスムーズに走れたのもあるかな?

☆よっしーさん>
喜んでいただけて光栄です(ww

ハーラさん>
折角メールいただいたのに申し訳ありませんでした(^^;)
では3月あたりにでも(ww