「ほっ」と。キャンペーン

楽しい時間

ブログトップ

冬の定番?!三浦ツーリング

 連休最後の今日、2週間ぶりにバイクでツーリングに行ってきました。
今朝まで行き先を決めるのに悩みましたが、出発も遅めでしたのでこの時期定番の三浦半島へ行くことにしました。
8時過ぎ、末っ子をグランドに送ったあと朝食を取りながらネットで下調べをしたり、某バイク乗りの方々とメールのやり取りをしたりと、結局自宅を出発したのは10時半でした(^^;)
R246から保土ヶ谷バイパスへ出て、そのまま横浜横須賀道路に滑り込み、佐原ICを目指しました。



本当は観音崎から海岸線沿いを走ろうかと思ったのですが、出発が遅すぎたので今回は断念し、久里浜に向かいました。
久里浜駅を左手にやり過ごし、K212のペリー通りを左へ。開国橋交差点をそのまま直進しトンネルを抜けてすぐ右折。道なりに進むと「燈明堂」があります。
d0105080_20224849.jpg

なかなか人気の少ない静かな雰囲気でいいですねぇ。知る人ぞ知る場所みたいなところですね。
バイクを止めて遊歩道を歩いてみます。
d0105080_20264263.jpg

建物のそばまで来ました。
d0105080_20271541.jpg

なるほど、江戸時代に建てられた現代版の灯台なんですね。この建物は復元されたものみたいです。
歩道をもっと下へ降りるとすぐそこは海です。
d0105080_2031943.jpg

☆よっしーさん、いるかなぁ(笑)
海の水がとても綺麗だったので思わずVサイン♪(笑)
d0105080_20323754.jpg

日差しがあるので暖かいんですが、海風は冷たかったなぁ~(^^;)
来た道を戻り、K212を野比方面に走っていると、なんだか騒々しい雰囲気が。警備員があちこちにいるし、テレビカメラ?も数台あちこちにある。そのうち反対車線をトラックの荷台に数名の人とやっぱりカメラ。そのすぐ後ろをクルマ1台が走って行きます。
どうやら映画かドラマのロケをやっていたようです。有名俳優は見ることはできませんでしたが、それにしても大掛かりなロケですなぁ。
R134に出るとノロノロ渋滞が発生っ!! のんびりスリスリしながら三浦海岸を流します。
途中からK215に入り、そのまま海岸線を走っていると砂浜に佇む何かを発見っ!!
d0105080_20434745.jpg

いやぁ~大根ですよ、三浦大根ですね。
d0105080_20443453.jpg

折角なので近くまで行ってみることに(笑)
d0105080_20451628.jpg

ここで干された大根は、たくあんにされるみたいですね。
d0105080_20463950.jpg

こうやって見ると、みんなスラーっとした細身の大根が多いんですよねぇ。私みたいな太っとい大根足は、干すのに時間が掛かるから使えないんでしょうね(笑)
しかし今日は気持ち良いですねぇ。
d0105080_2050781.jpg

ウインドサーフィンも気持ち良さそう。
d0105080_20504117.jpg

大根をあとに、K215を三崎に向かって走り出します。そしてお気に入りの撮影スポットへ。
d0105080_20524832.jpg

ここはいつ来てもいい眺めですなぁ。しかし、大根畑はすっかり大根がなくなってきてました。当然ですけどね(笑)
宮川公園にある風力発電のプロペラも全開?で回ってました。
d0105080_2057076.jpg

お腹もちょうど減ってきたので、お昼をいつものお店でいただくことに。
d0105080_20575358.jpg

「紀の代」さんです。さすが休日とあって3組待ちでした。隣には有名な「くろば亭」があります。
d0105080_20592678.jpg

そちらはもっと混んでいましたね(^^;)
20分くらい待ってようやくランチにありつけました。
d0105080_2103077.jpg

ランチメニューの小どんぶり2種類セット(1050円)です。今日は「ビントロ」と「あじのたたき」に。あじがちょっと寂しい感じがしますが.....
お味はいつもながらビントロは美味しかったのですが、あじのたたきが少量ということもあって今ひとつといった感じでした。
ここで某バイク乗りの方々からメールが来て、皆さんと合流する手配を取りました。
まず近くまで来ていた某バイク乗りの方とお会いするため、「うらり」へ向かうことに。
d0105080_2172882.jpg

いやぁ~この「うらり」でこんなにバイク見たの初めてですよ(^^;)
周辺をプラプラと散策。
d0105080_219699.jpg

ここで日向ぼっこしていると、停泊していたヨットが出航していく光景を眺めてました。陸側にいた数名の子供たちが「バイバ~イ!!どこに行くんですかぁ~」と、手を振りながら声を掛けてる風景をみて心が和みました(^-^) ☆よっしーさんもこんな感じで手を振られているのかなぁ?(笑)
そうこうしてると某バイク乗りさんから「FZ1捕獲」メールが来たので慌てていくと・・・(ww
d0105080_21142729.jpg

青い隼の餌食になるところでした(笑)
ということで、ここで「ナカシンさん」と合流。ご無沙汰しておりますが、その節はお世話になりました(謎爆)
もうひと方は高速をカッ飛んでいるとの情報を手に入れたので、合流場所へ急行することにしました(笑)
K26からK134の三浦縦貫道路までけっこうな渋滞でスリスリの連続(^^;)
縦貫道路に乗ったはいいが、なんとETCが使えないとな!? ETCに慣れてると小銭を出すのがホントめんどいですなぁ。。。
横浜横須賀道路と保土ヶ谷バイパスでは公務員さんに気を付けながら(笑)、もうひとりの某バイク乗りの方と無事合流することができました。
d0105080_21231829.jpg

はい、もうひとりの方は「むぎさん」でした。コメダ大和つきみ野店にて。
d0105080_21244549.jpg

新車にサンドイッチにされた私のFZ1~っ!!(笑) 指をくわえて見ていたのは言うまでもありません.....(爆)
むぎさんは新しい相棒と一緒に館林に初出撃された帰りに、わざわざご自宅を行き過ぎて来ていただきました。
久々のコメダ座談会♪ 相変わらずコメダは人気ですね。
ご注文はみなさん「いつもの」(笑) しかし、ナカシンさんはその上をいきました!!
d0105080_21341626.jpg

どうやら私の前日のブログを見て無性に飲みたくなったそうです(笑)
で、いつもの「ミニシロノアール」です(爆)
d0105080_21385470.jpg

やっぱウマイッすねぇ~♪
しばしバイクにデジカメ談議に花が咲きましたが、お開きの時間に。その場で解散となりました。
18時ちょっと前に無事帰宅。
走行距離 148.2km
平均燃費 18.6km/L

今日は距離的にはそれほど走っていませんが、まったりと走ることができ、お二人の新車お披露目会もできたので、とても充実した一日でした♪
ナカシンさん、むぎさん、今日はお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(__)m
やっぱり新車はええのぉ~~~(爆)
[PR]
by isamu_m | 2008-02-11 21:47 | バイク | Comments(9)
Commented by サー at 2008-02-11 22:26 x
あ~あ~あ~・・・
この間から、みょーにクリームソーダが飲みたかったのですが・・・うらやましすぎる(ノ_-。)

慣れない格好をして、疲れきったおいらにゃ、目の毒ですよーーーー
あ~、明日の仕事、さぼろうかしらん(ノ_-。)
Commented by ナカシン at 2008-02-11 22:42 x
今日はおつかれさまでした~!!
天気も良く、気持ちよくマッタリできたかなあと。(^^)
いさむさんには目の毒だったかもしれませんねえ(笑)
GSX2台に挟まれたんで、いさむさんもGSXってことで(オセロかっ(笑))
また走りに行きましょう!!
Commented by むぎ at 2008-02-11 22:48 x
うらりにこんなにバイクが!
ライダーのみなさん、雪の影響で走るところが限られてきますからねぇ...

またよろしくですー(^^)
Commented by ドラ at 2008-02-12 00:02 x
自分は今日はスノボに行ってきました。
最近バイクに乗れてないなー。
Commented by ハーラ at 2008-02-12 00:19 x
ツーリング行かれてたんですね、自分はFZに光り物増やしてました(笑)

いさむさんのだってまだまだ新車でしょ?
Commented by ぷま at 2008-02-12 00:38 x
新車に挟まれたいさむ号が悲しげに見えるのは私だけではないはず(謎)
いさむさん、浮気心前回になってませんか?(^^)
Commented by ☆よっしー at 2008-02-12 00:55 x
 どもぉ~(*^^)v

私はこの連休に、チェーン交換の為せたなぷに行っただけでした。
三浦は近くて良いですよね♪

ヨット、よろしければ乗りに来て下さいな。
いつも走ってる海岸線を海から見るのも一興かと。。。(^^ゞ
Commented by いさむ at 2008-02-12 20:35 x
サーさん>
今日は仕事サボらず行ったのかな?(ww
クリームソーダ系ってたま~に飲みたくなるんですよねぇ。
またコメダ企画があったら、連絡しますよ♪(笑)

ナカシンさん>
どうもお疲れ様でした。
ホント「生殺し」状態でしたよ(笑) 指をくわえて見ていたのは内緒の方向で(爆)
また走りに行きましょうね♪

むぎさん>
どうもお疲れ様でした。
この季節は三浦か房総、伊豆くらいしか行けませんからね。
早く春にならないかなぁ。。。
またよろしくお願いします♪

ドラさん>
スノボですかぁ。私も最近スキーに行きたいんですが、私一人で行くと家族から大ブーイング起こるだろうから、なかば諦めています(^^;)
Commented by いさむ at 2008-02-12 20:36 x
ハーラさん>
お~、光り物増殖中ですね。
私のも一応、新車ですね?(^^;)

ぷまさん>
GSXに挟まれたFZ1。徐々にGSXに変化していく・・・訳も無く.....(爆)
浮気心、前日の日曜日まで全開でしたが、パワーダウンしました!!(核爆)

☆よっしーさん>
お近くなので、よっしーさんもお誘いすればよかったかなと、反省しております(笑)
ヨットは興味あるんですが、何せ船酔いするたちなんでそれがネックですね。しかし、出航するときの船員の皆さん、カッコ良かったなぁ~(〃 ̄ー ̄〃)