楽しい時間

ブログトップ

娘と2人で房総へ・・・

 今日は中学の娘と、久々のタンデムツーリングに行ってきました。
行き先は千葉県の房総半島。道の駅めぐりが目的です。今日で千葉県完全制覇できるか?
8時に起床すると外は雲ひとつない青空。しかし寒いのは相変わらず。
娘も起こして出発準備をしますが、娘たちのバイク用品はメットぐらいしかなく、有り合わせの物で防寒対策を整えました(^^;)
都内では、第2回東京マラソンが開催されていましたが、そのスタートより若干遅れて9:20過ぎに自宅を出発しました(笑)



久々のタンデムなんでちょっと緊張しましたが、直ぐに慣れました。
R246~保土ヶ谷バイパス~首都高神奈川3号線~横浜ベイブリッジを渡ると、空気が澄みわたっているお陰で、見事な景観を見ることが出来ました。デジカメで撮りたかったなぁ。。。(笑)
ちょっと風が強かったですけどね。
湾岸線のストレートを走り抜け、川崎浮島ジャンクションからアクアラインへ。
今の季節はトンネルは天国ですねぇ(笑)
トンネルを抜けて海ほたるSAで小休止。
d0105080_21343240.jpg

隣にいたCB400ボルドールに乗ったタンデムツーのライダーさんと「寒いですねぇ」と挨拶を交わして(笑)、君津ICに向けて出発しました。
館山道の君津ICを出てK92を鴨川方面に向かい、房総スカイラインへ。
スカイラインとは言うけれど、普通の道です(笑) けど、タイトなコーナーはなく、走りやすい道でしたよ。しかし、日陰部分の路肩には、いつの日の雪だかわかりませんが残雪がかなりありました。お陰で寒い訳です(^^;)
スカイライン終点の片倉ダム付近からK24へ。しばらく走ると「道の駅・ふれあいパークきみつ」に到着です。
d0105080_21444128.jpg

本日1つ目のスタンプゲット♪ 今日はいい天気だし、南房総は混雑するに違いない! と思い、早めの昼食をとることにしました。
K24~鴨川道路(有料)~K24~R128へ。この国道沿いにある「藤よし」でお昼を頂きました。
d0105080_21481773.jpg

私は「天ぷら刺身御膳」
d0105080_2149469.jpg

娘は「天ぷらそば」 気を遣ったのか、それとも寒かったからか?(笑)
d0105080_21504023.jpg

おまけで「地魚3点盛り」も♪
d0105080_21512341.jpg

値段はそこそこでしたが、とてもおいしゅうございました。特に天ぷらは揚げたてで美味しかったぁ♪
さぁ、いよいよ道の駅めぐり後半のスタートです!!(笑)
「藤よし」を出て県道まわりで海沿いへ。仁右衛門島を横目にR128に合流。このときの太平洋がとても綺麗でした。娘とふたりで感動しました(笑) 今思えばデジカメ撮っておけばよかった。。。
しばらく走ると「鴨川オーシャンパーク」に到着。
d0105080_21572068.jpg

結構混雑してましたね。
お次はR128からK297に入り「ローズマリー公園」へ。
d0105080_22075.jpg

道の駅がどこにあるのかイマイチよくわからなかったんですが、なんとか発見できました(笑)
続いてK297からR410に入り千倉を過ぎたところから海沿いの道へ。海を見ながらのんびり走っていると、「ちくら・潮風王国」に到着。
d0105080_2224782.jpg

ここは相変わらず混雑してますね。クルマは満車で入れませんでしたから(^^;) バイクで良かったなぁ~(笑)
ここでコーヒータイム。娘の眠気対策でもありますが。
d0105080_2251890.jpg

東側は青空が見えてますが、西の空はなんか怪しげな雲が出てましたね。
コーヒーで暖を取った後、引き続き海沿いを走り、再びR410に合流。
野島埼灯台を見過ごし、脇道へ入ると道の駅「白浜野島埼」に。
d0105080_2293697.jpg

綺麗な花壇が入口付近にありました。黄色い菜の花が綺麗です。
d0105080_2210265.jpg

その花壇の中に「花のかまくら」があったので娘に入れといったら、拒否されたので仕方なく私が・・・(ww
d0105080_22105230.jpg

コレについてのコメントはお控え下さい(爆)
「白浜野島埼」をあとに、R410~K257に入ると、道の両脇に菜の花が咲いてました。
d0105080_22154152.jpg

いやぁ~春を感じますねぇ。早く暖かくならないかなぁ・・・
その房総フラワーラインの通りにある「南房パラダイス」に到着。
d0105080_22182290.jpg

K257の春を感じながら洲崎でUターンするかのように館山方面へ向かい、R127~K88で「三芳村」に到着。
d0105080_22213078.jpg

この後は、K88~K296~R127~K185で「おおつの里」へ。
d0105080_222345.jpg

時間にして16時頃でしたが、この頃から急激に寒さを感じ始めましたね。日も下がってきたし。
と、ここで最後に立ち寄る「きょなん」の営業時間を調べると・・・
なんとっ!16:30まで!! あ~ここまで来て最後の一個を取りこぼすとは。。。(-_-;) けど、仕方ないので行ける所まで進むことにしました。
来た道を戻り再びR127へ。まもなく「とみうら」に到着。
d0105080_22285776.jpg

とみうらと言えば「びわソフト」ですよね?! このときホント寒かったんですよ。けど、皆さんからの声援にこたえなければっ!!(笑)
d0105080_2231058.jpg

で、ちゃんと買いましたよ、びわソフト♪(爆) 1個だけ買って娘と分けあいました(^^;)
実は初めて食べましたが、コレ美味しいですね。気に入りました♪
ソフトを食べたあと、R127を北上し途中でK89へ、そして「富楽里とみやま」に到着。
d0105080_2236364.jpg

このときで既に17時前。あと一箇所の「きょなん」はとっくのとうに終わってしまってる。とても残念ですがこれで帰路につくことにしました。けど、16時半終了なんてちと早すぎはしませんかねぇ。
来た道を戻りR127へ。帰りはフェリーかアクアラインか迷っていると、「きょなん」の看板が見えてきたので、何気なく寄ってみることに(笑)
物産店はまだやっていましたが、観光案内所は閉まっていました。当然だよな。
d0105080_22413159.jpg

ん?入口になんか変な箱があるなぁ。
d0105080_22423439.jpg

!!道の駅スタンプ?!もしかして・・・
d0105080_22435187.jpg

おおおっ~~!!神は我を見捨てなかったのだぁ~~!!(爆)
フタを開けると中にスタンプが入っていました♪ なんという親切な駅なんだろう♪(大爆)
思いもよらぬミラクルな結末に、娘と喜びあったのは言うまでもありません(ww
やりましたっ!!遂に千葉県内の全道の駅をコンプリートしました!!ヽ(´ー`)ノバンザーイ
これで心置きなく帰れるよ(笑) ということで帰りは金谷からフェリーで暖まりながら帰ることに。
乗り場に着くと出航まであと3分!!(゚Д゚;) 急いでチケットを買い、なんとか乗船できました(^^;)
d0105080_22523340.jpg

しばし船の旅へ。
d0105080_22551755.jpg

バイバイ、千葉県。
d0105080_22554590.jpg

夕焼けが素敵でした。富士山も見えてますがわかりますかね?
d0105080_2257593.jpg

ゆっくりと時間が過ぎていくのがよくわかります。陽もすっかり落ち、もう直ぐ神奈川県の久里浜に到着。
d0105080_22594779.jpg

久里浜からは横浜横須賀道路に入り、ヘルメットを被ったドライバーが運転する白いクルマの先導で途中まで走り(笑)、保土ヶ谷バイパス~R246で19時ちょい過ぎに無事帰宅しました。

走行距離 283.1km
平均燃費 18.9km/L

久々のタンデムで気を遣い、ちょっと疲れましたが、無事に走り終えました。
娘は久々だったので楽しんだようです。
けど、これからタンデムするときはもうちょい暖かい時期にした方がいいですね(笑)
道の駅スタンプラリーも東京都(1箇所)に続き千葉県も制覇。山梨県があと少しなんですが、埼玉県が未だゼロ。暖かくなったら今年こそ埼玉へ行かなくては(笑)
さ~て、明日からまた一週間が始まるなぁ。。。
[PR]
by isamu_m | 2008-02-17 23:12 | バイク | Comments(9)
Commented by ナカシン at 2008-02-18 00:08 x
お疲れさまでした~♪♪
親子タンデムで寒さもなんのそのって感じですね!!
それに千葉県制覇、先を越されてしまった(^^;
「花のかまくら」は、、、、逆にコメントしてって解釈しましたが?
えーっと、goodです。(親子のやりとりが微笑ましいということで(笑))
Commented by かたつむり@群馬 at 2008-02-18 00:58 x
>いさむさん おばんで~す!
>・・・拒否されたので仕方なく私が・・・(ww
楽しそうッスねぇ~!
ウチは明日前期試験(面接&論文)なので・・・(^^;;)
早くプレッシャ~から開放されたいッス!
Commented by むぎ at 2008-02-18 09:51 x
おー、藤よしに花のかまくらにびわソフト!房総ですなぁ(^^)
きょなんのスタンプボックスは、私も救われたことありますよ。
「やった!」とか言っちゃいますよね(笑
Commented by いさむ at 2008-02-18 20:16 x
ナカシンさん>
ナカシンさんもお疲れ様でした。
親子で寒いなぁ~って言いながら走ってましたよ(笑)
フッフッフッ、千葉県は私が制圧しましたぞっ!!(謎爆)
花のかまくら・・・ありがとうござます(ww

かたつむりさん>
すいません、まだ受験と戦っているご家庭がいるんでしたね(^^;)
今日試験だったみたいですね。結果が出るまでバイクのお出かけも気が気じゃないですね。
合格されることをお祈りしてます。

むぎさん>
はい、むぎさんの一日遅れで房総へ行ってきましたよ。
沿道は春を感じるんですが、寒いのには変わりなかったですね(^^;)
きょなんにはホント助かりましたよぉ~(笑)
娘と「うぉ~!!」って雄叫びをあげてしまいました(爆)
変な親子だな(ww
Commented by かたつむり@群馬 at 2008-02-18 21:59 x
>・・・気が気じゃないですね。合格されることをお祈りしてます。
お気遣い有り難う御座いま~す!
でも、気をモンでもどうにか成るわけでも無いので・・・f^^;
一応、昨日夜に、面接を想定したロ~ルプレイングしましたよぉ~!
先程帰宅し、娘に話を聞きましたが・・・まぁ~ナンとか成るでしょう!?(^^;)
Commented by ☆よっしー at 2008-02-18 23:43 x
 びわソフト、おいしいですか~(^^♪
今度、機会があったら私も食べてみます!

やっぱり、いさむさんのブログはソフトが出てこないとね~
そうそう、IKEAの50円ソフトは先日食べてきましたよん(*^^)v
Commented by いさむ at 2008-02-19 22:12 x
かたつむりさん>
お~、手応えはバッチリなようですね♪

☆よっしーさん>
びわソフト、なかなか旨かったッスよぉ。是非お試し下さい。
ソフトが気兼ねなく食べれる季節に早くならないかなぁ(笑)
Commented by かたつむり@群馬 at 2008-02-23 00:08 x
>いさむさん おばんで~す!
>お~、手応えは・・・
御陰様でナンとかウチにも桜が咲きましたぁ~!(^v^)V
でも、娘の友達で咲かなかった方が居ましたので、手放しでは喜べないようで・・・(ーー;)
Commented by いさむ at 2008-02-23 15:28 x
かたつむりさん>
お~~っ!!おめでとうございます♪
これで心置きなくバイクに乗れますね♪(笑)
けど、その気持ちわかりますねぇ。私の娘も、一緒に受けた部活の友達が落ちたといってガッカリしていたのを思い出します。