楽しい時間

ブログトップ

ちょいとお散歩

 今日はとても暖かくなるけど、午後からはまた寒くなるとの予報が。
先週はタンデムでしたので、今日は一人でのんびりバイクに乗りたいっ!!という衝動に駆られたのですが、14時までという時間的制約もあったので、近場のお散歩程度で済ませることにしました。



末っ子をいつものグランドへ送り出し、出撃準備に取り掛かります。
9時15分、自宅を出発。やはり今日は今までと比べると暖かいですねぇ。
R246を西へ向かいます。今日は足柄上郡山北町にある「道の駅・山北」と丹沢湖へ行くことにしました。
R246は個人的にあまり好きな道じゃないですね。厚木以西は主要幹線道路のくせに片側一車線で狭いし、そこへきて大型車の通行量が半端じゃない多さ。当然のことながら渋滞は必至。
今日も厚木、伊勢原、秦野、渋沢周辺で渋滞や混雑に巻き込まれました(-_-;)
そんな感じで進んで山北町に入り、R246からK76へ。道の駅をやり過ごし、先に丹沢湖へ向かうことにしました。緩やかなコーナーが続き、ひらりひらりと楽しい道で徐々に上っていきます。やはり山の中に入ってくると空気が冷たいですねぇ。
そしてトンネルを抜けると目の前に丹沢湖が現れました。
d0105080_2027112.jpg

時間は10:40 まだ平気そうなので丹沢湖をぐるりと一周することにしました。
ツーリングマップルを見ると、湖畔の周遊道路は一方通行のところがあるようで、東側に向かって西方向に進むコースとなります。
ということで私も東側へ向かうことに。途中、道端には未だ融けきれない雪の塊がありましたよ。
丹沢湖の一番東側の橋の上から。
d0105080_2032597.jpg

後方に写っている山と山の間にそびえ立つ高い山。こういうシチュエーションに私、弱いんですよ(^^;)(笑) あ~、早く暖かくなって山へ走りに行きたいなぁ。。。。。
さて、ここから先が一方通行になります。その途中で太陽の日差しでキラキラ湖面が輝いていたので思わず停車(笑)
d0105080_2037389.jpg

上の画像では輝いていませんが、ちゃんと別に撮影はしてあります。けど、お見せ苦しい出来だったのでここでは.....(^^;)
更に進むと目の前に富士山が顔を出しました。
d0105080_2042142.jpg

ちょっと霞んでいますが、とりあえずハッキリと確認できます。
d0105080_20424199.jpg

ぐる~っと丹沢湖を一周したところで今度は三保ダムへ行ってみました。
トンネルの先に温度表示板がありましたがなんと13℃を記録。
d0105080_20441491.jpg

確かにこのときは暖かかったですね。
K76から脇道にそれて細い道を行くとダムが見えました。
d0105080_20463592.jpg

見えたところから引き返し、道の駅に向かいます。
11:25に道の駅・山北に到着。
d0105080_20474059.jpg

お腹も減ってきたのでここの名物?である「山女の天重」をいただきました。
d0105080_20484464.jpg

950円です。ちょっとお高い感じが(^^;)
お味は・・・美味しいことは美味しいんですがなんか割高感がぬぐえない感じです。川魚料理だからこんなもんですかね?
食後には陽気に誘われて買っちゃいました(^^;)
d0105080_21103110.jpg

いさむ定番のソフトクリーム♪(爆)
ここのは牛乳ソフトという名前で売ってましたが、確かに濃い味でした。けど、ちょっとシャリシャリした感じがあります。
時間も12時を回ったところでしたので、来た道をそのまま戻ることにしました。ということは、私の苦手な道、R246をひたすら東へ。このころからなんだか風が強くなってきましたね。走っていて落ち葉やビニール袋やら飛んできて結構危なかったです(^^;)
渋沢、秦野周辺で渋滞していただけでそのあとはなんとかスムーズに走ることができ、13:30に無事帰宅しました。

走行距離 121.9km

道の駅・山北を訪れたので、これで神奈川県内の道の駅すべてを制覇しました♪(といっても2箇所だけですから(笑))
これで1都2県完全制覇ですな(ww
[PR]
by isamu_m | 2008-02-23 19:02 | バイク | Comments(7)
Commented by かたつむり@群馬 at 2008-02-23 22:43 x
>いさむさん おばんで~す!
午後は群馬の田舎でも、雨混じりのスンゴイ風が吹きましたよぉ~!
>これで1都2県完全制覇ですな(ww
道の駅は、今朝も利用させて頂きましたが、私の利用時間帯には開いてないモンで・・・スタンプは集めてませ~ん!
それにしても、都会では少ないんッスねぇ~!(^^;)
Commented by ナカシン at 2008-02-23 23:09 x
山女の天婦羅が美味しそうですね!!
まだ行ってない山北で、私も食べてみようっと(^^)
Commented by サー at 2008-02-24 00:08 x
R246・・・おいらの方からだと、丹沢までがいい道なんですよね~♪
渋滞もないし、旧道なら、山道だし^^

近場だから、おいらも、今度いってこよーっとw
Commented by ぷま at 2008-02-24 00:28 x
私もきょうは昼過ぎまで暖かいということで朝のうちに散歩するつもり
だったのですが、帰宅が3時半ではやはり起きられません(> <)
近所のカフェでお茶していたら屋外のテーブルが突風でふわり、ピュー!テーブルが空を飛ぶのを初めて見ました(おおげさ)
やっぱりソフトはんまそうだ(^^)


Commented by なつやま at 2008-02-24 00:46 x
これが丹沢湖か~。
気になってたんですよね~
おいらも暖かくなったらいってみよう!
こんなところが近くにあるなんて素敵です!
Commented by いさむ at 2008-02-24 07:51 x
かたつむりさん>
そうですかぁ、こちらも夕方頃の空は黄色っぽいというか変な色してましたよ。どうやら「春一番」だったようですね。
かたつむりさんは「日の出」狙いですもんねぇ(^^;) けど、これから暖かくなって朝起きるのが楽になるでしょうけど、それと同時に起きる時間も早くなりますね(^^;)

ナカシンさん>
正式名称は「不老天重」といいます。是非食べてみてください。
私は今度行ったら他の定食頼んでみようかな?(ww

サーさん>
昨日はメールでお邪魔してすいませんでした(笑)
そうですねぇ、西側から攻めるといいかもしれませんねぇ。あの道はどうも苦手というか嫌な道だなぁ。なんか短距離だったけど疲れましたわ(´ヘ`;)
Commented by いさむ at 2008-02-24 07:57 x
ぷまさん>
お仕事お疲れ様でしたm(__)m
バイクには乗れず残念でしたが、その分空飛ぶテーブルが見れて良かったですかね?(笑)
冗談はともかく、暖かくなりましたら是非ツーリングに行って一緒にソフト食べましょう♪

なつやまさん>
はい、これが丹沢湖です(笑) こじんまりとした小さな湖ですね。もっと奥の方へ行ってみたかったんですが時間の都合で。。。
近いといっても1時間半ですが、R246を走るとなると・・・。東名でビューっと行っちゃえばいいんですけどね(^^;)