楽しい時間

ブログトップ

三河島

今日は、タマゴたちの研修の一環で東京都荒川区にあるJR常磐線・三河島駅に行ってきました。
その職に就くものなら一度は聞いたことのある、昭和37年5月3日に発生した、列車衝突脱線転覆事故、通称三河島事故という大惨事が起きた現場近くです。
私は恥ずかしながら今回初めて訪れましたが、やはりその現場に立つと身が引き締まる思いになりました。
その三河島駅のホームから事故が起きた方向を見ていましたが、反対側の線路の脇には綺麗な桜の木が並んでいました。
d0105080_2326369.jpg

[PR]
by isamu_m | 2008-03-27 23:32 | etc | Comments(3)
Commented by ハーラ at 2008-03-29 03:40 x
だからあそこはあんまりイイ印象はないです…
Commented by なつやま at 2008-03-29 17:42 x
三河島事故、小学校のころ本で読んでショックを受けました。
そのせいか、上野からは常磐線にはあまり乗らないんですよね~
もちろん、東京メトロの終電がなくなった時は乗りますよ(笑)
Commented by いさむ at 2008-03-30 12:26 x
ハーラさん>
そうですね。けど、私たちにとっては切っても切れない?事例ですからね。

なつやまさん>
子供心でもショックを受けますよね。
某同業他社の研修施設内にある事故の展示室には、その当時の事故の模様を再現したCGがあるのですが、リアルすぎて言葉になりません。。。
実際、研修の過程でそれを見て辞めてく新入社員もいるようですし。