楽しい時間

ブログトップ

旅は道連れ?!

 4月9日水曜日に出かけた、バイクツーリングをご紹介します。
今週は雨降りが多いですが、この日だけ晴れマークが。
相変わらず、かみさんはギブスを付けていますが、かみさんから「出かけてきてもいいよ」との優しいお言葉を頂いたので、久々にツーリングへ行くことにしました。
約1ヶ月ぶりに乗るので、適度な距離を考えて山梨の桃源郷を見に行くことに。
前日ブログに明日休みのことを書いた記事をご覧になった「ひかるパパさん」から由比へツーリングのお誘いがあったのですが、既に心は桃源郷に向いていたので今回は…とゴメンナサイメールを。
しかし、当日の朝にひかるパパさんからメールが届き、なんと私のコースにお供したいとのこと。しかも、MAOさんもご一緒に。私は構わないけど、由比はいいんですか?と確認すると、OKメールが来たので、皆さんと山中湖近くのコンビニで待ち合わせることにしました。




集合時間は10時。朝の慌しい時間帯だったのでバタバタしてたら時間は既に8時!!
こりゃ道志みちで行ったら到底間に合わないと思い、東名高速を使い御殿場から山中湖を目指すことにしました。
8時15分、自宅を出発。すぐにR246に出て厚木方面に走っていると、普段渋滞しないような場所から大渋滞!! こりゃ何かあったな。と思ったら予想的中、事故がありました。
現場を横目に、その後は順調に進み東名高速へ。
御殿場手前の足柄SAの数キロ手前でFZ1のオドメーターが大台を突破!!
で、これを撮影するために足柄SAに立ち寄りました(笑)
d0105080_22393322.jpg

d0105080_22383149.jpg

富士山も歓迎してくれているかのように綺麗に浮かび上がってます。
d0105080_22401784.jpg

御殿場からR138を走り、山中湖近くの集合場所であるコンビニに無事到着。駐車場にはブラックの07FZ1が。あたりを探すもひかるパパさんが見当たらない。。。
すると、なぜか向かい側の郵便局からひょこり顔を出すひかるパパさんを発見っ!!(笑)
挨拶を交わし、MAOさんを待つ間におしゃべり。
数分後、いい音を奏でながらシルバーのMAOさん到着。
本日の3台揃いました♪
d0105080_22413275.jpg

ひかるパパさん曰く、MAOさんが私に是非ともお会いしたがっていたというので、今回のツーリングにお供させて欲しいということだったようです(^^ゞ
実を言うと、MAOさんとは昨年の9月に鳴沢周辺でニアミスしてるんですよねぇ。なのでようやくお会いできたといった感じです(笑)
MAOさんとも挨拶を交わししばし喋っていると、近所の犬が道路に飛び出してきてあわや!という事態が発生!! 皆さんで協力して飼い主の下へ返すことができました(^。^;)ホッ
気を取り直して、早速ツーリング開始~♪
で、いつもの山中湖と富士山をバックに記念撮影。
d0105080_22522596.jpg

そして手始めに早いお昼ですが、富士吉田といえば?
そうですよねぇ~「吉田うどん」ですよぇ(笑) ということで、いつもの「ムサシ」へ。
d0105080_22513781.jpg

で、いつものムサシに肉のトッピングを注文♪
d0105080_22532666.jpg

しかし今まで何人のライダーたちをココへ連れて来たんだろうか。。。(笑)
初めてのお二人も満足された?ご様子で、次の目的地である韮崎市に向かうためR139を精進湖方面に向かいます。
しばらく走ると、ひかるパパさんが何やら看板を指差し呼んでいるので見ると、この先のR358で土砂崩落があり通行止め!?
ありゃりゃ、ということで一路御坂トンネルへ進路を変更。工事渋滞に巻き込まれながら御坂みちを甲府方面に向かいます。
この頃になると日差しも暑く汗ばむ陽気になってきましたね。
ここからはちょっと端折って書きます(^^;
R20を韮崎方面に走りまずは「わに塚の桜」です。
d0105080_23113982.jpg

d0105080_2311518.jpg

d0105080_2312312.jpg

d0105080_23121827.jpg

まわりに何もない場所に大きな桜の木がそびえ立つ姿はとても迫力があります。
しかし、昨年のアウトライダーに掲載されていたのですが、ここまで観光地化されているとは思いませんでした(^^;
次は北杜市にある新府の桃源郷です。
d0105080_2315027.jpg

d0105080_23151145.jpg

d0105080_23152176.jpg

d0105080_23153462.jpg

d0105080_23154989.jpg

う~ん、桃の花は来週が見頃でしょうかね。
次に向かったのは、前日の夕方にNHKで中継された「実相寺の神代桜」です(笑)
d0105080_2318662.jpg

d0105080_23182183.jpg

d0105080_23183491.jpg

ここからが神代桜です。
d0105080_23185069.jpg

d0105080_2319660.jpg

d0105080_23192234.jpg

樹齢約2000年という想像もつかないほど生きているこの老木。後ろ姿はやはり傷みがすごく2000年という歴史を感じさせてくれます。それと同時にそれだけ生きていてもちゃんと立派な桜の花を咲かせていることがとても素晴らしく感動しました。
その近くにあった他の桜に木には、たわわに咲いた桜の花の塊が(笑)
d0105080_2326580.jpg

このあとは、中央道の須玉ICから高速に乗り、双葉SAへ。
d0105080_23273080.jpg

ここでおやつタイムとお土産を購入し、今回のツーリングはお開きとなりました。
この帰り道、勝沼付近の桃畑が満開でとても綺麗だったのがちょっと悔しかったりしたのは内緒の方向で(ww
今回はお二方に私の気ままなルートにお付き合いくださって、ありがとうございました。
また機会があったらご一緒しましょうね♪

走行距離 337.6km
平均燃費 18.8km/L

あ~久々だったので帰って風呂に入ったらバタンキュ~でした(^^;
[PR]
by isamu_m | 2008-04-11 23:31 | バイク | Comments(3)
Commented by ひかるパパ at 2008-04-12 06:08 x
先日は、大変お世話になりました。
強引にこちらの予定に合わせてもらい、迷惑かけちゃいました(笑)
とても、充実した1日でしたよー!
また、平日休みの時は、よろしくお願いします(^^)v
Commented by MAO at 2008-04-12 23:24 x
先日&本日は、お疲れ様でした。
やっとお会い出来たし、良い所へ連れて行ってもらってありがとうございました。
また、ご一緒したいですね。
宜しくお願いします。
Commented by いさ at 2008-04-13 11:02 x
ひかるパパさん>
こちらこそお世話になりました。
平日休みで都合が合えばまたお願いします。

MAOさん>
両日ともお疲れ様でした。やっぱり昨日もブログにアップできず寝ちゃいました(^^;)
またよろしくお願いします。