楽しい時間

ブログトップ

吉田うどんリベンジツーリング

今日は3月に雨で中止になった、職場の仲間たちとの「吉田うどんツーリング」のリベンジに行ってきました。
前日から鼻水がダラダラと出て、花粉なのか風邪なのか? しかし先週から我が家では風邪が蔓延しており、風邪の方が疑わしい感じ。しかも、長女とかみさんも体調イマイチだし(ーー;)
とりあえず鼻水を抑えるために花粉症の鼻スプレーをして22時に就寝しました(笑)
その甲斐あってか、今朝は鼻水もあまり出なくなり、だるさもないので、栄養ドリンクをグイッと飲み干し、集合場所の宮ヶ瀬湖畔にある鳥居原駐車場へ向かいました。



d0105080_21355967.jpg

K65の途中から左に入り、いつものお気に入りのルートで向かいます。
新緑がとても綺麗ですね。田んぼにも水が入りだしましたね。
鳥居原駐車場に到着。私が最後でした(^^;
d0105080_21395727.jpg

今日は意外と他のライダーも結構いましたね。木曜休みの会社って多いのかな?
挨拶してみんなとだべっていると、職場の後輩がクルマで登場。聞くと、天気も良かったのでドライブしに来たとか。何とも偶然なこと(笑)
そして今日の予定を確認し、後輩とお別れしていつもの道で道の駅・道志に向かいます。
今回は走行写真を撮りましたのでそれを中心に載せちゃいます。
d0105080_21441174.jpg

d0105080_21451650.jpg

R413沿いにある道志川に架かる橋。これいつも気になります(笑)
d0105080_21452915.jpg

約1時間走ってようやく道の駅・道志に到着。
d0105080_21493234.jpg

いつもバイクを止めてる場所を大型のトレーラー2台に占領されていたので、今日は奥の方に止めました。
みんなでトイレに行こうとしたとき、またしても会社の同僚が(笑)
やっぱり暇だったのでドライブに来たとのこと。そんなにウチの会社って暇なのか?!(爆)
しかし世間は狭いですなぁ(ww
建物の裏側を流れる道志川沿い、花も咲いていい感じです。
d0105080_21504866.jpg

トイレ休憩後、もうすぐお昼時間になってしまうので、急いで吉田うどんのお店へ(笑)
K729とR138の交差する手前にて。霞んでいましたが富士山をパシャ!!
d0105080_2205061.jpg

そしてやってきました!! 今日はここ「白須うどん」さん。
d0105080_2232984.jpg

一般のご家庭にお邪魔する感じの佇まいがなんとも言えない雰囲気です(笑)
で、今日はちょっと変えて「つけ(冷)うどん」をチョイス。
d0105080_226473.jpg

つゆは「かけ」のつゆと同じなので温かいです。猫舌な私はこの方が食べやすくていいかも♪
歯ごたえバツグン!! シンプルだけど美味しいです♪ 前回と比べてお値段が50円ばかり値上がっております。それは原材料の高騰が原因らしいです。それでも350円はお安いでしょう。
さて、白須うどんさんはボリュームに欠ける点があるのですが、それを補うために?一度、道の駅・富士吉田へ向かい、そこで他の吉田うどんのお店をリサーチすることにしました(笑)
d0105080_2294886.jpg

そうです、うどん屋のハシゴです(爆)
2軒目は、その道の駅からほど近い、「ほり端うどん」さんに決定!!
d0105080_2214831.jpg

建物は新し目な感じ。店の店主も気さくな方でした。
メニューも豊富にありましたが、私は「肉うどん」を注文しました。
d0105080_2216396.jpg

馬肉がトッピングされているものですが、お肉に味がとてもしみ込んでおり美味しかったですね。つゆはしょうゆベースでちょっとみそが入ってるかなぁ~って感じです。
いやぁ~流石にうどん2杯はきますねぇ~(^_^;)
腹ごなしに私を含めた3台で、ここから本栖湖へ行くことにしました。他のみんなとは道の駅・道志か宮ヶ瀬で合流することに。
R139を本栖湖方面へ。途中、若干の睡魔に襲われましたが、本栖湖の入り口に到着。
d0105080_22213685.jpg

ここでコーヒージャンケンをして見事負けました(T-T)(爆)
360円のコーヒーを飲みながら本栖湖を眺めます。。。
d0105080_22244893.jpg

少しマッタリしたあと、折り返して来た道を戻ります。
ホント、新緑が気持ちいいですねぇ。
d0105080_22254791.jpg

山中湖でCB1000乗りの先輩とお別れして、残った2台で先に行った仲間たちを追いかけました。
道志でトイレ休憩とお土産を購入し、宮ヶ瀬の集合場所で無事に合流。
d0105080_22294242.jpg

ちょっとおしゃべりしてからここで解散となりました。
d0105080_22295867.jpg

つつじの紅い色がとても鮮やかでしたね。
帰りもいつもの道を走り、自宅近くのGSでガソリンを給油。
そして会計をするためにバイクから降りようとしたとき、やらかしてしまいました。。。
サイドスタンドを出しているものと思い込み、バイクを左側に傾けたら・・・・・
立ちゴケ・・・・・未遂
幸いにも、左側に給油ノズルがあったので、それとバイクの間に私の左足が挟まれた状態に。しかし、左ミラーは給油ノズルのある設備に接触したためこすり傷が付いてしまいました(ToT)
なので、左側が接地した訳ではないのでほっとしてます。
ただ、不意をつかれた状態&足が挟まれた状態ではバイクを起こす力も入らず途方にくれていると、ちょうど通りかかったおじさんに手助けしていただきました(^^;;
いやぁ、自宅のバイク置き場にバイクを止めるまで気を抜いちゃいかんですね。反省。。。
最後にオチがありましたが、久々にいい天気の中を走れて楽しかったです♪
山は新緑が清々しくてとても気持ちよかったですよぉ。
次回の休みは会津か信州にでも行こうかしら?!
走行距離 225.6km
平均燃費 19.5km/L
[PR]
by isamu_m | 2008-05-08 22:52 | バイク | Comments(9)
Commented by ナカシン at 2008-05-08 23:36 x
吉田うどんのハシゴですかあ。 さすがです!!
立ちゴケまで至らずによかったですね。でも足は大丈夫ですかね(^^;
私もロングツー行きたくなってきました!!
(帰省は含まない(爆))
Commented by rarirurayban2 at 2008-05-09 00:25
平日ツー羨ましいです。

そういえば、全線運休ってニュースが昼間流れていましたよ(嘘
Commented by いさ at 2008-05-09 08:18 x
ナカシンさん>
ムサシは木曜定休だったので今回は白須うどんからでしたが、ムサシのうどんなら2杯は無理ですね(^^;)
お陰さまで左足は大丈夫です。
会津や信州なら帰省よりは短いですね(ww

れいさま>
お久しゅうございます。
昨日、先輩と「GWは凄い混んでいたんだろうなぁ」って話ししてました。やっぱり遊びに行くときは平日が一番ですね♪

>そういえば、全線運休ってニュースが昼間流れていましたよ(嘘
やっぱり?!(爆)
Commented by ☆よっしー at 2008-05-09 12:15 x
 あれ~!! お約束のものがないですね~(^^ゞ
Commented by いさ at 2008-05-09 14:16 x
☆よっしーさん>
今回は時間的に厳しかったので、食べ損ねました(T_T)
マスツーリングの性っていうヤツですかね(笑)
次回は必ず!!(爆)
Commented by 1000 at 2008-05-09 23:38 x
自分も時々、吉田うどん食べに行きます。
お気に入りは、この白州うどんと忍野方面の渡辺ですかね。
19.5㎞/Lとはすげ~!
辛抱が足りない自分は15㎞/L程度
GWは一度も走れず、欲求不満のはけ口は、手間隙かけて、金かけずに外装を変形させて遊んでます。
Commented by いさ at 2008-05-10 15:23 x
1000さん>
ご無沙汰してます。
1000さんも行かれるんですね。「渡辺」ですかぁ、チェックしておこう..._〆(゚▽゚*)メモメモ
私も久々のツーリングだったので、大人げない走りをしてしまいました(^^;)
外装を変形とは。。。? う~ん見てみたいぞぉ~(笑)
Commented by なつやま at 2008-05-10 22:00 x
立ちゴケが未遂でよかったですね。
足も大丈夫そうで何より。

いいなー、白須うどん行ってみたいんですよー
Commented by いさ at 2008-05-10 23:10 x
なつやまさん>
いやはや、ホント良かったですよぉ~(^^;
白須うどんさんは日曜定休なんで、気を付けてくださいね。