楽しい時間

ブログトップ

一年ぶりの会津ツーリング

5月17日(土)に出かけた福島県会津ツーリングのレポートです。
会津へは昨年の5月に、職場の先輩と一緒に泊りがけで行った以来一年ぶり。
この日は3時半に起床。やっぱり遊びに行くときは、こんな朝早くても起きれるもんですね(笑)
準備を進めてるとき、やはり迷ったのが装備。冬ジャケにするか、春ジャケにするか・・・
一時、かなり涼しくなった日がありましたが、ここ数日でまた暖かくなってきたし、5月だから冬ジャケはいくらなんでも・・・と思って春ジャケの薄い服装で出発することに。これがあとあと失敗する羽目に(笑)
ちなみに今回も画像多いっす!!



4時過ぎに自宅を出発、R246から東名へ。東京インターで環八に降りて外環道を目指します。早朝だけあってガラガラ、順調に走って外環道から東北道へ。いつもなら蓮田SAで休憩するんですが、順調すぎて疲れもなかったのでパス。
しかし、だんだんと体が冷えてきたのは確か。この時点で春ジャケは失敗だと思ったけどもう後の祭り。震えを抑えながら走り続けます。まだこの時期の東北は寒いです。認識が甘かった(汗)
そして最初の休憩、羽生PAにて缶コーヒーで暖をとります。
d0105080_16354986.jpg

太陽が顔を出し始めると、周りの空気が暖かくなるのがわかりますね。けど今朝は雲も多め、すぐに隠れてしまいます。
那須あたりで道路が濡れてる?数時間前まで降っていた様子。その証拠に電光掲示板に「白河から先雨」の表示。雨雲を追いかけてる感じ。
そんなちょいとウエットな道を走りながら、ETCの裏ワザ割引適用のため、矢吹ICで一旦降りてそこで寒さしのぎと、雨対策で合羽を着込みました。が・・・
高速に戻り少し走ると、それとは裏腹に太陽が雲の中から顔をすっかり出して気温も上がり始めました。人生そんなもんか(笑)
給油のために安積SAへ。そこで合羽を脱ぎました(笑)
ガソリン満タンで一路、二本松ICへ。そこからは、道の駅・つちゆを目指してR459を上ります。
道の駅・つちゆに到着したのは8時半頃。開店して間もない感じで、係りの人たちが慌ただしく動いている中で小休止。
d0105080_1761174.jpg

かみさんへ順調にきていることをメールでしらせた後、磐梯吾妻スカイラインへ向けて出発しました。
緩やかなカーブが続いたあと、額取橋の先にある駐車場を発見。
d0105080_1773551.jpg

なるほどここが今月号のアウトライダーに載っていた場所ね(笑)
d0105080_1775644.jpg

こんな感じのアングルだったかな?(笑)
d0105080_17826100.jpg

雲がかかっているけど、時折太陽の日差しが新緑を照らして、鮮やかな色を発してとても綺麗でした。
d0105080_17103117.jpg

R115を一つ目のトンネルを過ぎたすぐのところを右折しK30へ。
野地温泉などの温泉地を通り過ごし、いよいよ磐梯吾妻スカイラインに入ります。
とりあえずお約束の場所で(笑)
d0105080_1715610.jpg

料金所を過ぎるとすぐに連続したコーナーに突入。どんどん標高を上げていきます。
そしてこのロードの一つの顔とも言える撮影ポイントで漏れなくスナップ!!
d0105080_17184565.jpg

今まで走ってきた道が一望できるのって、なんか感動しません?!
まだまだ上っていくと当たり前ですが、かなり気温も下がってきます。その証にコレ(^^;
d0105080_17203640.jpg

残雪がご覧の通り。超ミニ雪の回廊って感じ?(笑)
浄土平をやり過ごし、磐梯吾妻スカイラインのもう一つの顔であるこの絶景ポイントに到着。
d0105080_17252398.jpg

いやぁ~ここはホント、日本じゃないみたいですね。迫力があります。下の画像で2台のバイクが走っているのがおわかりになりますかね?
d0105080_1727451.jpg

で、私もここを往復しました(笑)
d0105080_17274619.jpg

おととしの秋に来たときは、浄土平の吾妻小富士を散策したのですが、今回はまだ先があるので来た道を戻りました。
このとき私の頭上には、黒いとても怪しげな雲が立ち込めてきましたが、これから向かう方向は青空が広がっているので、早くその場から立ち去るようにバイクを走らせました(爆)
再びR115に出て今度はK70に入り磐梯吾妻レークラインへと向かいました。
レークラインの起点?を過ぎるとすぐに秋元湖が現れました。
d0105080_17361213.jpg

途中にある中津川渓谷は、秋の紅葉ではお馴染みのスポットですね。新緑のこの季節も観光客がいるのかなぁ~って思ったら、いました(笑)
今回のツーリングは走りを堪能したかったので、あまり立ち寄らずにひたすら走り続けました。
レークラインの料金所にて。
d0105080_17401332.jpg

この後は、檜原湖を一周しようと思っていたのでK2を北上。しかし、その先の空が嫌な感じになってきてまして。。。
湖の一番北側までたどり着いたときには、雨が降り出してきちゃいました(ーー;)
K64を雨雲から逃げるように南下し、湖の半分くらいまで来たところで雨は止みました(^_^;)
ちょうど雨が降っていない場所で磐梯山を捉えることができたのでここでスナップ写真を。
d0105080_17572519.jpg

そこからほど近いところに道の駅・裏磐梯があり、そこでお昼にしました。
d0105080_17583285.jpg

正面には先ほど雨を降らした雨雲が(笑)
隣のレトロなボンネットバスがなかなかグーです。檜原湖周遊バスみたいですね。
d0105080_1803220.jpg

今日のお昼は「山塩ラーメン」
d0105080_18142518.jpg

塩ラーメン好きな私ですが、これはあっさりしていてなかなか美味しかったですね。冷えた体にこの温かいラーメンは格別でした♪ それと付け合せのアスパラの浅漬け、これ意外と美味しかった!!
体が温まったところで次の目的地へ・・・と思ったんですが、なんか発見しちゃいまして(笑)
d0105080_18204935.jpg

お約束ですね(ww そばソフト(300円)です。一見モンブラン風ですが、そばに見立てたんでしょう(爆) 海苔がチョコスプレーですな(爆)
肝心なお味ですが、そばの風味がしたかよくわからん(^^; けど、ちょっと粉っぽかった。それがそば粉なのかは不明。お店の人のリサーチするの忘れました。他にも山塩ソフトなんてのもありました。それはソフトクリームに山塩をふりかけてると、お店の前で小耳にはさんだので(笑)
ソフトも食べ終わり、そろそろ出発しようとしたとき、さっきの雨雲が押し寄せてきたらしく雨がポツポツと落ちてきました。慌ててバイクを走らせ、今度はR459から磐梯山ゴールドラインを目指します。
途中、新緑の中を磐梯山が見え隠れしながらワインディングを堪能しました。
標高を下げてくると、だんだんと視界が開けだし猪苗代湖が眼下に現れました。
d0105080_18292051.jpg

下界に着くと気温も高くなり、ようやくそれ相応の装備になったという感じ。
このあとK64からR49~K64~R118で南下します。途中、路面が濡れている場所がり時間差で助かった感じですね。
d0105080_18378100.jpg

そして今回ここだけは立ち寄りたかった場所、大内宿に到着。クルマも多かったけど、バイクもたくさん止まっていましたね。
駐車整理してる係員の誘導でバイクを止める場所が何故か歩道?なんですけど、そこへ止めたらその後ろ側の空いてるスペース(といっても広くないですよ)になんと1500ccクラスの乗用車が駐車のために入ってきたのには驚きました(;゚Д゚) 一言言ってやろうかと思いましたが、私はそこに止めるのはやめて、違う場所へ移動しました。だってその場所に止めてたら人が通るのもおろか、そのクルマが今度出るときにバイク倒されたりしたらたまんないからね。
けど、あの神経には正直驚いた。年配のおっちゃんだったけどね。
さ、気を取り直して大内宿です♪
d0105080_1846402.jpg

d0105080_18465567.jpg

d0105080_18485617.jpg

d0105080_18491021.jpg

d0105080_18492511.jpg

d0105080_18494488.jpg

ここではノンビリと過ごしました。土曜日だったので人もかなりいましたね。
で、またしてもここを出発するときになって雨がポツポツと降ってきたので急いで雨雲から逃げ出しました(笑) 今日は雨雲と追いかけっこもしているようです(汗
さてこの後はR121の会津西街道をのんびり堪能します。新緑が気持ちいいですなぁ♪
そして道の駅・たじまで休憩。
d0105080_1855302.jpg

時間は15時くらいだったので、ちょうどおやつの時間♪ ということで、ここでもお約束のアレを(ww
d0105080_18554624.jpg

新緑と同じ、緑に輝く?アスパラソフト(300円)です(笑)
昨年立ち寄ったときは材料がなかったので食すことができず涙をのんだのですが、今回はそのリベンジを果たすことができました♪(笑)
さて、お味の方はというと、ひとくち目は「うお~」って感じでしたが(笑)、慣れれば大丈夫です(謎爆)
お土産を買ってR121からR400に入り、塩原温泉郷へ。そしてR400沿いにはあの「スープいり焼きそば」で有名な、釜彦食堂があります。ここも昨年来たときには臨時休業でありつけなかったので、リベンジです。
d0105080_1856422.jpg

人生2度目のスープ入り焼きそばです(笑)
d0105080_18561557.jpg

16時頃でしたが、時間のせいか私の他に1組のお客さんしかいませんでした。ちょっと意外(^^;)
猫舌の私は炒めたてのキャベツに四苦八苦しながら美味しく完食♪
その後はR400を東北道方面に走り、途中にある道の駅・湯の香しおばらへ向かいました。
d0105080_18562788.jpg

久々の関東道の駅スタンプラリーですな。栃木県の1駅ゲット♪ 最近全然進んでないなぁ(^^;)
西那須野塩原ICから東北道に入り一路東京方面へ。
宇都宮あたりでパラッと雨に降られましたが、渋滞もなく東北道最後のSAである蓮田へ。
d0105080_1857228.jpg

コーヒータイムのあと、首都高経由で東名~横浜町田IC~R246で20時過ぎに無事帰宅しました。

走行距離 789.3km
平均燃費 19.8km/L

今回は久々の日帰り長距離ツーリング。
雨雲との追いかけっこもありましたが、それほど疲れもなく充実したツーリングだったかな?
本当なら一泊しながらゆっくり見て回りたいんですが、なかなかねぇ。。。(^^;)
けど、楽しい一日でした♪
[PR]
by isamu_m | 2008-05-17 22:24 | バイク | Comments(10)
Commented by ハーラ at 2008-05-21 21:04 x
うわ、走ってますね。
………っても自分もそのぐらい走りましたが(w
その日は一日山形にいましたけど局地的に雨が降ったようです。
自分がいた道の駅チェリーランドはずっと晴れだったですけど。
Commented by フリーダム at 2008-05-21 22:55 x
走ってますねぇ。

磐梯は、15年ぐらい前に行ったけど。
1泊でした。

行きにパンダに捕獲され、帰りは東北道30キロ渋滞すり抜け。

GWに行くもんじゃないなぁ~と。

上下皮既婚で行ったなぁ~(遠い目)
Commented by ナカシン at 2008-05-21 22:59 x
800km弱とはすごい!!恐れ入りました。
へえー、会津辺りの山はまだ雪が残ってるんですね。
それと私はまだ大内宿には行ってないんですよね~。
次回はここを絡めて行ってみたいです。

PS.私の方が雨をおみまいされたようですねえ(笑)
Commented by いさ at 2008-05-22 07:16 x
>ハーラさん
長旅、お疲れ様でした。山形は雨、平気だったようですね。でも、寒くなかったですか?
Commented by いさ at 2008-05-22 07:21 x
>フリーダムさん
パンダに大渋滞にと、大変なツーリングでしたね(^_^;) 上下革なんて、気合い入ってる~(笑)
Commented by いさ at 2008-05-22 07:25 x
>ナカシンさん
日帰り800km、ナカシンさんでも出来ますよ(謎爆)
会津も良いところなので是非、行ってみてください。
あの日はナカシンさんの方が雨雲に好かれていたようですね(笑)
Commented by サー at 2008-05-22 22:21 x
あーっと、うーっと、むーーーーーーっと・・・

いつか、絶対、行くぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Commented by いさ at 2008-05-22 22:33 x
>サーさん
いつか絶対行ってください!!(笑)
Commented by むぎ at 2008-05-24 21:14 x
大内宿、いいですなぁ。
甲子トンネルが開通したら、大内宿に行くツーリングを画策しとります。
Commented by いさ at 2008-05-25 20:51 x
>むぎさん
なるほど、甲子トンネル開通までお預けですね(笑)