楽しい時間

ブログトップ

UDONツーリング

本日は今月5日のリベンジとして、富士吉田のUDONツーリングに行ってきました♪
もともとこの企画は、FZ1乗りの愛知のKENさんが大のうどん好きということで、以前から吉田うどんを食べたいと話していたのがきっかけ。KENさんに休みを合わせてもらい、この日に至ったワケです(笑)
週間予報では今日の天気も傘マークが付いていたんですが、日が近づくにつれ傘マークが取れて前日にはなんと晴れマークが!!(笑)
ということで、ツーリングの始まりです♪



いつもながらなんですが、6:30に出発する予定が15分遅れで自宅を出発(^^;)
ジッとしていると暑いけど、バイクで走っているときは丁度いい感じ♪ 朝のラッシュで混雑してるR246を西へ向かい、小田原厚木道路を目指します。
今回参加表明されていた方たちとの待ち合わせ場所は、東名・富士ICから西富士道路を通った先にあるコンビニに9:30集合。
それなのに何故、東名ではなく小田厚なの? という疑問はこの後わかりますので(ww
特殊なクルマや白いバイクに気をつけながら(笑)小田原市に入り、ちょいと道に迷いながらも、以前から来てみたかった場所に到着。
d0105080_22541287.jpg

小田原漁港にある小田原魚市場です。ここにある魚市場食堂でリッチな朝食を食べるのが夢でした(/_;)(爆)
d0105080_2343941.jpg

活気ある雰囲気の中、仕事の邪魔にならないように小さくなりながら食堂へ向かいました。
d0105080_236944.jpg

いかにも町の食堂っていう店内の様子。
定食ものもあり悩みましたが、本日はこいつで決まりっ!!
d0105080_2375431.jpg

三色丼(930円) 大好きなはまちに舌鼓♪ その横でテレビを見ながらおじさんたちが何やら話しをしてる。
「あんな事件が多いのは親の教育がなってないんだよ」「税金上がるのは仕方ないけど、税金の無駄使いを国民は怒ってるんだよなぁ」ほか・・・
心の中で相槌を打ってました(笑)
d0105080_23175494.jpg

今日一日の元気の源を注入し終え、集合場所へとバイクを走らせました。
R1~箱根新道~芦ノ湖スカイラインを通り東名・裾野ICを目指します。
d0105080_23194028.jpg

途中の三国峠ではちょっとだけ富士山が見えました。
d0105080_23195798.jpg

ここからはちょっとペースを上げて芦ノ湖スカイラインからK337を下り、東名・裾野ICへ。
かっとびモードでアッという間に富士IC(笑)、西富士道路を終点まで走ると、集合場所のコンビニに到着。幹事なのに集合時間に遅れること10分!! 申し訳ありません。。。
既に皆さんお揃いです(当たり前ですが。。。)
d0105080_23224749.jpg

今回参加された方は、同じFZ1乗りのKENさん、カシノキさん、そしてミクシィでお世話になっているフリーダムさんのお三方です。今日はどうぞよろしくお願いします。
バイクにガスチャージしてからR139を朝霧高原へと向かいます。
いいペースで流しながら、道の駅・朝霧高原に到着。なんとか富士山は顔を出してくれてます(笑) 上の方は雪がかなりなくなってきてますね。
d0105080_23225987.jpg

天気はパッとしない曇り空だったんですが、気温は高めで暑い!! そしてここは高原!!
ときたら、やっぱりアレでしょう!?
d0105080_23231678.jpg

定番!!ソフトクリーム♪
けど、やっぱり暑いからみるみるうちに溶け出してきます(笑)
アイス休憩した後は、R139の本栖湖・精進湖~K21の西湖・河口湖などの富士五湖をかすめながら、今回の目的である吉田うどんのお店に到着しました♪
いつもの「ムサシ」です。
d0105080_23235431.jpg

KENさん、いつも私のブログでしか見たことのない「ムサシ」の店構えをまじまじと見て感激してました(笑)
お店に入り早速注文を。ここでカシノキさんが、「うどんのはしごをしましょうか?」という話しになったんですが、やっぱりココへ来たらいつものを食べないと気が済まないので「ムサシ」に肉をトッピングしたものを注文。
d0105080_2324880.jpg

皆さんほどなく完食されたら、お次のお店はカシノキさんおススメの「美也樹」
d0105080_23242147.jpg

ムサシからバイクで5分もかからず到着(笑)
時間もちょうどお昼時だったので店内は混雑しており、4人まとめては座れず2人同士で席につくことができました。
ここでは軽めなものをと考え、冷やしのたぬきうどんを注文。
d0105080_23243710.jpg

平皿に適度な濃さのつゆとうどんの玉、その上に煮キャベツとあげ玉、おろしにわさびが入っています。
コレ、なかなかグーッですよ♪ けど、満席状態で入店待ちの長い列が気になり、ゆっくり食べれなかったのが残念でした。まぁ、それだけ人気があるお店ってことですね(笑) 
カシノキさん、ありがとうございましたm(__)m
さて、吉田うどんを2軒ハシゴした私たちはパンパンのお腹とともに(笑)、道の駅・富士吉田へ向かいました。
d0105080_23245316.jpg

d0105080_23251039.jpg

ここでマッタリおしゃべりタイム。ベンチのところを心地よい風が吹き抜けていましたね。
KENさんがお土産のうどんを購入しているとき、私はちょっと気になるものをお土産でコッソリ買いました(ww
13時も過ぎたところで、山中湖から見える富士山の撮影スポットに行ってみることにしました。
が・・・、残念ながら富士山は雲の中に隠れてしまい撮影は断念っ!!
道志みちとの交差点近くにあるコンビニで小休止。帰りのルートを確認していると、フリーダム号の下に一匹のネコが(笑)
d0105080_23254386.jpg

私が近くに座ると今度は私の足元に(笑) ホント、人懐っこいネコ(^^;)
d0105080_23255719.jpg

「俺さまもバイクに乗ってみたいニャ~。。。」と言ったかどうかはご想像にお任せして(笑)
d0105080_23261514.jpg

どうやらコンビニのマスコットだったようです(笑)
ここでKENさんとフリーダムさんとお別れです。KENさんはこのあと御殿場から富士山スカイラインを走るそうで、フリーダムさんが道案内してくださるとのこと。
また皆さんと走りましょうね~と、挨拶をしながらそれぞれ帰路につきました。
この後私とカシノキさんはR413の道志みちを東へ向かいました。
途中からノンビリペースにはまり、睡魔も襲ってきたところで道の駅・どうしに到着。
d0105080_23262878.jpg

ここでお土産を購入し、カシノキさんと流れ解散となりました(笑) というか、私が道志みちで置いてかれた感じがするんですけど(爆)
まだ時間も早かったので、宮ヶ瀬の鳥居原駐車場に寄ろうかと思ったのですが、ここは近くの服部牧場へ寄り道することにしました。
d0105080_23264557.jpg

本日2つ目のソフトクリーム♪(笑)
d0105080_2327308.jpg

いやぁ~、暑い日には格別ですなっ!!(ww
おやつタイムのあとは、いつもの道で帰宅し16時半に無事到着しました。
KENさんはじめ、皆さんたちと一緒に走れて、とても満足、満腹?!なツーリングでした♪(爆)

走行距離 274.6km
平均燃費 19.3km/L

【おまけ】
道の駅・富士吉田でコッソリ買ったお土産(ww
d0105080_23274542.jpg

d0105080_2328111.jpg

d0105080_23275329.jpg

d0105080_23283483.jpg

このつぶらな瞳、もう皆さんも「うどんぶりちゃん」の虜です♪
うどんぶりぶり、うどんぶりっ!! 日本一~!!(ww
[PR]
by isamu_m | 2008-06-10 23:29 | バイク | Comments(4)
Commented by KEN at 2008-06-14 22:25 x
いささん・カシノキさん・フリーダムさん。
先日はUDONツーにお付き合いいただき
有り難う御座いました(^^)

吉田うどんのダシ・こし・太さ
訪れた2軒とも うどん好きの自分には最高ーです。

また、カシノキさんオススメのお土産のうどん。
早速いただいたところ あごが疲れる硬さ!
たかがお土産のうどん・・・。されど吉田うどん。恐るべし!

いささん。
遅刻(笑)の原因は朝メシだったんですね。
そーなら、そっからツーリングスタートでもよかったな(^^)
お付き合いしたのにね。

私の走行距離は700キロちょい弱、目標700キロオーバーだったので小牧ICでは
このまま京都まで行っちゃたろうかとマジ思っちゃいました(^^)

いささん。次はビーナスですな。
名古屋弁丸出しの私にまたお付き合い下さいませ(^^)
Commented by いさ at 2008-06-15 09:06 x
KENさん>
>遅刻(笑)の原因は朝メシだったんですね。

(^^;)も~しわけありません!!
前日に時間配分を考えて行ったのですが、やはり出発時間が遅れたのが原因だったかも。。。
お誘いしようか考えたんですが、なにぶん朝早かったので無理だろうなぁ~って(笑) では次回、海鮮物も行きましょうか?!(爆)
しかし、あの帰りに京都はかなりキツイんじゃないですか?富士山スカイライン往復してるし(笑) あ~でも、京都行きたいなぁ(ww
ビーナス、7月ですかね? 私の休みが合えばいいんですが(^^;)
そのときはまたよろしくお願いします。その前に、もしかしたら下見で行っちゃうかもしれませんが(爆)
Commented by KEN at 2008-06-16 21:28 x
休みが決まったら
また、連絡しますね~!
Commented by いさ at 2008-06-18 19:08 x
KENさん>
よろしくお願いしま~す!!