「ほっ」と。キャンペーン

楽しい時間

タンデムじゃない!!親子ツーリング

ついにこの日がやって来ました(笑)
今までは私の後ろに乗って、ツーリングに出かけてた長男坊が、先月教習所を卒業し、無事に普通自動二輪の免許証を取得し、月末には中古のCB400SF(NC31)を購入しました。
そして、先日の16日(月)にお互い都合がついたので、念願の?親子ツーリングに行ってきました。
私としては、個人的には美ヶ原のビーナスラインへ行きたかったのですが、初めてのツーリングがいきなり長距離では技術的・体力的にも厳しいだろうと思い、やはり初めは近場で絶景を見ながら走れるところ・・・ということで、伊豆スカイラインを走ることにしました。

自宅前にて出陣式(笑)
息子のCB、結構年数も経っていてくたびれ気味。タイヤもよく見たら前後ともあまりいい状態ではないし(^^ゞ いきなり私の心配ゲージがレッドゾーンに(笑)
ゆっくり、ノンビリ走るよ! ということで、かみさんに見送られながら親子ツーリングのはじまりです。

9:45 自宅を出発し、R246~R129~R134を通り、西湘バイパスへ。
そして西湘PAで休憩。

帰ってから息子に聞いたら、今回走っていてこの西湘バイパスが一番気持ちよかったそうです(笑)
缶コーヒーを飲みながらまったり親子の会話(笑)
海も気持ちが良いですね♪

この後は、R135~真鶴道路~熱海ビーチラインの海岸線沿いを走りました。

オヤジは後ろが気になってちょこちょこミラーを見てばかりいましたよ(^^ゞ
そして道の駅・伊東マリンタウンに到着。

時間もお昼どきだったのでここでランチをとることに。
折角ここまで来たんだから、海の幸でも食べなきゃね!! ということで海鮮物が食べれるお店へ。
店名は忘れましたが、今日のランチはコレ♪

息子は海鮮丼、私はさがみ三色丼を頂きました♪

生桜えびに生しらす、アジのたたきが豪快に乗っかっています!! 海苔の味噌汁付きでとても美味しかったですよ♪
ちなみにこのランチ、長男坊からの「父の日」のプレゼントになりました(笑) ご馳走様でした♪
食後の後はやっぱりデザートでしょ! ということで・・・

今日は親子でいきますよぉ~(爆) ここのソフトクリームはちょっと面白いですね。自分の好きな味が楽しめますよ。
さて、お腹が満たされたところでこの後はいよいよ絶景ロードへ向かいます。
R135をちょいと戻り、K19を亀石峠へ。料金所でお金を支払い伊豆スカイラインを堪能します。久々に走りましたが、いつきてもとても気持ちのよい道ですね。
そして玄岳で小休止。

いやぁ~天気も良くて最高です♪ ここで息子とツーショット!

息子は景色もそうでしたが、目の前をカッ飛んでいくSSなバイクにも「速え~っ!!」といって圧倒されておりました(笑)
心配していたタイヤがやはりグリップしていない感じなので、飛ばさずゆっくり行くことを再確認して、また走り出しました。
伊豆スカ~K20~短区間ターンパイクを通り、大観山へ到着。

ここ数日間でココへは何回来たんだろうか?!(笑)
ありゃ?バイクがまったく止まっていませんでしたが、ちょっとしたら黒のFZ1が来ました。しかし、すぐに椿ラインの方へ行ってしまいました。
この頃から空模様が急変!! 雲が立ち込めてきました。もしかして。。。(ww
トイレ休憩した後、今度は芦ノ湖スカイライン~箱根スカイラインを走りました。
初心者には酷だったかもしれない長尾峠からのK401を御殿場方面へ。やっぱり黒い雲が頭上を覆いかぶさってきました。恐るべし、妖怪アメフラシ!!(爆)
しかし、雨には降られることなくR246~K147~K730の三国峠を通りR413の道志みちへ。そうです、いつものお散歩コースです。
で、いつもの道の駅・道志に到着。

ここではおやつタイムということで、本日2つ目のコレを(笑)

まったりおやつタイムを過ごしたあとは、R413~K64で宮ヶ瀬の鳥居原駐車場へ。

写真だけ撮って、そのまま帰路につきました。
R412~K54~K65~R129~K42の座架衣橋を通り自宅へ・・・と思いましたが、息子のCBのタイヤを交換するため、近所の2りんかんへ直行。作業が終わるまで時間がかかるとのことだったので、一旦帰宅し出直すことにしました。
そんな訳でとりあえず無事にツーリングから帰宅しました。

走行距離 約250km
平均燃費 19.0km/L

息子のCBも無事にタイヤ交換でき一安心。
長男坊とは普段、なかなか面と向かって話す機会も少なかったので、今日のこのツーリングというキッカケで、ゆっくりといろんな話しができ、父親としてとても有意義な一日だったと思ってます。
反面、バイク初心者の息子をミラー越しに気になってちょこちょこ見ていたせいで、気疲れしたのは言うまでもありません(^_^;)(笑)
長男坊には、これからも楽しいバイクライフを送るためにも、無理無謀な運転をしないで事故には気をつけて欲しいと、願うばかりです。
by isamu_m | 2008-06-18 19:06 | バイク | Comments(14)
Commented by KEN at 2008-06-18 20:15 x
息子さんのバイクデビュー
おめでとうございます。

子供と共通の趣味がもてるいささんが
とっても羨ましいです(^^)
Commented by サー at 2008-06-18 20:42 x
王道コース♪って感じですなw
お散歩にいい所、いっぱいですねぇw
長男君、デビュー戦でいいとこ取り、うらやましいっすw

ところで・・・
>恐るべし、妖怪アメフラシ!!(爆)
ってなんなんでしょうね(ーー;)
Commented by ☆よっしー at 2008-06-18 21:10 x
 CB、ビキニカウルをつけませぅ~!(^^)!
Commented by いさ at 2008-06-18 22:57 x
KENさん>
共通な趣味はいいんですが、楽しい反面、リスクもよく知っているので、なかなか手放しで喜べないのが正直な気持ちですね。
身勝手な大人ですね(^^ゞ(笑)

サーさん>
まあ、ツーリングの醍醐味を知れば、その楽しさもわかりますからね。
妖怪アメフラシ、御殿場周辺に潜んでるという情報が・・・(ww

☆よっしーさん>
息子もビキニカウル欲しいと言っております(笑)
Commented by むぎ at 2008-06-19 10:16 x
いじりがいのありそうなCBですな...
すでにショート管がついてますし、あとはバックステップ、セパハン、
フェンダレス!もちろんグラブレールは外して、タンデムステップもよろしくない...
は!自分のバイクじゃなかった(爆

若いうちに、モトクロス体験をさせると、上手になりますよ!
Commented by フリーダム at 2008-06-19 10:33 x
デビューおめでとぉ。

ある意味、夢。

しかし、怖さを知っているだけに、免許取るの反対しちゃうかも。
(微妙な気持ち)

まぁ~あと、数年ありますので、それまで葛藤してようかと。

Commented by ドラ at 2008-06-19 12:53 x
初バイクがCB400SFなら、文句なし!!教習車ですもんね。

自分は、親父に反対されて、学生時代には免許取れませんでした。
バイトもして、免許代、バイク代も貯めてから直談判したんですが・・・。
「就職して、自分で全部責任取れるようになってからやれ。」
と、聞く耳持たれませんでした。
粘りに粘って、原付のAPE50を買いましたが。

その反動で、就職後いきなり大型免許取りましたけど(笑)
Commented by ハーラ at 2008-06-19 16:43 x
楽しいのと心配な2つの気持ち、お察しします。
でもだからこその「安全運転とマナー」をしっかり教えて下さいね(^-^)

手っ取り早いのは団体ツーリングに連れてくのもいいかと思います。
色んな手本を見せてあげたらどうでしょう?
Commented by かたつむり@群馬 at 2008-06-20 06:14 x
>いささん おっは~!
息子さんのバイクデビュ~おめっす!(^v^)V
ツ~リング行程計画、安全運転マナ~、車輌整備、グルメ・・・
そして重要な・・・祖父と栗~夢との記念撮影・・・
着々と、いさ家の伝統が受け継がれていきますなぁ~!(笑)f^^;

ところで、奥様がよく許してくれましたねぇ~、ウチはソコがネックになりそうです・・・(^^;)
Commented by いさ at 2008-06-20 21:30 x
むぎさん>
ショート管、ちょっと下品な音(笑)なんですが、本人ももう少しちゃんとしたマフラーに替えたいと申しております(爆)
あははっ、実は私も資金的に余裕があれば、勝手に弄ってしまいたいくらいなんですが。。。(^^;)(笑)
オフ車、本人も興味があるようです。

フリーダムさん>
バイクで一緒に出かけられるのは本当は嬉しいんですが、リスクをどうしても考えてしまいますからね。

ドラさん>
あまり締め付けるのもどうかな?と私は考えてます。
それに、自分がバイク乗りなのでどうしたって「ダメっ!!」とは言いにくいですよ(^^ゞ
たぶん、バイクに興味がなければダメと言っていたでしょうね。
Commented by いさ at 2008-06-20 21:46 x
ハーラさん>
ありがとうございます。これから社会のいろんなルールを学んでいくときですからね。しっかり教えていきますよぉ(笑)
マスツーリングは勉強になる方法の一つですね。

かたつむりさん>
ありがとうございます。やっぱり祖父と栗~夢は絶対外せませんっ!!(笑)
かみさんは勿論心配はしてますが、やはり私がバイクに乗っていることも多少は影響しているのかもしれません(^^;)
Commented by かわ at 2008-06-21 22:10 x
覚えてないかもしれませんが・・・おひさしぶりです(^^;
いいですねぇ~親子でツーリング。
私も親父にバイクを教えてもらったクチでして、一緒にツーリングというのに憧れてます。
一度親父にバイクをプレゼントして、そのときにちょっとだけ一緒に走る機会がありましたが、今でも思い出しますよ。
親父が元気なうちに、もう一度走りたいもんですね。
Commented by なつやま at 2008-06-22 12:10 x
息子さん、ついにデビューですねー!
親子ツーうらやましいっす!
今度みんなでツーリング行きましょう!
Commented by いさ at 2008-06-23 20:46 x
かわさん>
いえいえ、ぜんぜん覚えてますよっ!!(笑) その当時、FZ1N唯一のオーナーさんですもんね。
なるほどそうなんですかぁ。しかも、バイクをプレゼントしたんですかっ!?羨ましいなぁ(笑)
息子もこの日のツーリング、一生忘れないのかなぁ。私も多分忘れないと思いますけどね。
是非、久々の親子ツーリング、実現してください!!

なつやまさん>
お陰さまで(笑)
まだまだ未熟者ですので、皆さんの足手まといにならなくなったらご同行させていただくかも?!(笑)