楽しい時間

ブログトップ

心の洗濯?!

遅ればせながら、先週のツーレポをご紹介します。

7月2日、水曜日。
この日は待望の公休。ここ最近、仕事でかなりストレスが溜まり続けている状態。早くこれを吐き出さないと相手にも悪影響を及ぼす恐れがあるので、この休みの日は気分転換のためどこかでかけることにしました。
かみさんと2人でツーリングかドライブに行こうかと考えたのですが、どうしても「あの場所」へ行きたいという気持ちがあり、かみさんもここ最近忙しかったので、家でノンビリしてるよというので、この日は私一人で出かけてきました。



梅雨空が続いた週明けでしたが、この日は梅雨の中休みでいい天気になるとの予報が。
日頃頑張っている甲斐があったっていうものだなと、自分で納得してました(笑)
5時前に自宅を出発。今日の目的地は信州は長野県。中央道の相模湖ICを目指します。
約1時間で中央道に乗り込むとお腹も空いてきた頃なので、相模湖ICから直ぐの藤野PAでそばでも食おうっ! と寄ってみると、なんといつの間にかファミマに変わっているじゃありませんかっ!?
職場の後輩から藤野PAのそば屋は意外と美味しいという評判を聞いていたのですが、まだ食べたことがなかっただけにショックでした。。。
最近PAのコンビニ化が進んでますね。これは利用客からの要望なのか、コスト的な問題なのか。。。
仕方ないので談合坂SAまで行くことにしました。
d0105080_1933933.jpg

軽くおそばのハズが、ガッツリ丼物を食べてしまいました(^^;)
腹ごしらえも完了し、ペースアップで一路、松本を目指します。
その松本ICに到着したのが8時半。ガソリンスタンドで給油後、ここ最近はスルーしてしまう松本城へ向かいました。
d0105080_19354957.jpg

家族で2回ほど城内を拝観したことがありますが、また来ようかな。
ここからは、目的地である美ヶ原・ビーナスラインへ向けて山登りの始まりです♪
松本市内から浅間温泉郷を通り過ぎ、美鈴湖を横目に美ヶ原林道を登っていきます。
うす曇りの空模様でしたが、山の上は意外と雲はなかったですね。
途中に見える北アルプスの山並みがとても綺麗でした。
そしてK62に入り開けてくるとこの景色が目の前に広がります。
d0105080_19454314.jpg

とりあえず美ヶ原自然保護センターまでのんびり走ります。
d0105080_19484945.jpg

ちょうどレンゲツツジが見頃を迎えており、多くのカメラマンたちがいました。
d0105080_1951166.jpg

こんなとき「デジイチ」が欲しいなぁ~と思いますなぁ(笑)
後ろには北アルプスの山並みが見えます。
d0105080_1952425.jpg

K62を戻り、悪路を慎重に走りながらK464を上り、白樺平へ。
d0105080_2126326.jpg

いい感じです♪
ここからもう少し上りつめたところに、美ヶ原高原美術館があります。
d0105080_21352683.jpg

昨年から道の駅としても登録された場所ですが、スタンプがなかった気がします(笑)
一休みした後、お昼を食べるためにいつもの山本小屋へ。
d0105080_21383720.jpg

ここではてんぷらそばをいただきました。
d0105080_2139226.jpg

食後の運動に美しの塔までお散歩。
d0105080_21402160.jpg

d0105080_21403297.jpg

d0105080_21404757.jpg

d0105080_2140576.jpg

d0105080_21411014.jpg

いつまでいても飽きません。高原の心地よい風がとても気持ちよく、30分くらいボ~ッとしてました(^^ゞ
この場所は私にとって、大好きな癒しの場です♪
心が癒されたところで、胃袋も癒さないと・・・(ww
d0105080_2145177.jpg

こけもものミックスですが、なんとなく小振りになった気が。。。
昨年のと比べたら、一巻き足りません!!
d0105080_21491337.jpg

思い当たる節があるのは、ソフトを作ってくれる店員さんがいつもの男性の方ではなく、お土産売り場のレジをやってたおばさんが作ったという点が。。。(笑)
お腹も癒されたあとは、ビーナスラインを思う存分堪能することに。
三峰展望台にて。この頃から天気は最高に良くなりましたね。
d0105080_21535782.jpg

d0105080_21541057.jpg

霧ケ峰ドライブイン
d0105080_2154437.jpg

そして、私のビーナスライン第2のお気に入りスポットである、車山肩へ。
d0105080_21562485.jpg

d0105080_21563777.jpg

d0105080_21565194.jpg

d0105080_2157311.jpg

d0105080_21572156.jpg

ここには「ころぼっくるひゅって」という山小屋がありますが、今日はここへ初めて入ることにしました。
d0105080_21575670.jpg

d0105080_21581132.jpg

なかなか雰囲気のある建物で、いかにも山小屋といった感じがとてもGoodです。
建物に隣接してオープンデッキがあり、ここでティータイムです♪
d0105080_21582257.jpg

湧き水を使用したコーヒーに手作りチーズケーキ。それを車山を眺めながら食べるこの贅沢な時間。最高です♪
優雅な時間もあっという間に過ぎ、残りのビーナスラインを走り続けることにします。
白樺湖が一望できる駐車場にて
d0105080_22194755.jpg

そして、ここへ来たなら絶対立ち寄らなくてはという衝動に陥る(笑)、「長門牧場」へ!!
先客の中に国内仕様と思われる赤FZ1を発見!! オーナーさんらしき方はいらっしゃたんですが、グループでお越しになっていた様子なので声はかけませんでした。
d0105080_222712100.jpg

いつもの長門牧場のソフトクリームです♪
d0105080_22313556.jpg

う~ん、いつ来ても美味いね!!
d0105080_22321982.jpg

d0105080_22323136.jpg

d0105080_22324157.jpg

さて、とりあえず目的も達成したことだし、そろそろ帰るか。。。
けど、まだ帰るのはもったいない気が。。。
ということで、近くにある女神湖へ寄り道。
d0105080_22325714.jpg

しばしの現実逃避(笑)
しかもこのだらけ様(爆)
d0105080_22353572.jpg

10分くらいボーっとしてたら家族連れが来たので、撤収することに(^^ゞ
もう少しノンビリしたかったけど、私の帰りを待つ家族がいるので帰路へつくことにしました。
ビーナスラインから中央道の諏訪南ICへ向かう途中のK17で最後のスナップ。
d0105080_2238155.jpg

中央道の双葉SAでお土産購入と給油。
d0105080_22414826.jpg

この先は渋滞することもなくスムーズに走ることができ、20時過ぎに無事帰宅。
走行距離 531.4km
平均燃費 18.6km/L

私のお気に入りである美ヶ原・ビーナスライン。
仕事で乱れた心を、リフレッシュすることができてホント良かったです。
今度はかみさんを連れて行きたいなぁ。。。
もちろん、ツーリングとして皆さんたちとも走りに行きますよぉ~(笑)
[PR]
by isamu_m | 2008-07-06 16:36 | バイク | Comments(8)
Commented by ナカシン at 2008-07-06 23:23 x
天気も良く最高だったんじゃないですか~(^^)
私も行ったことのないビーナススポットが多く、早く行きたーい!!

PS.ブログデザインもいささんらしくグ~!!です。
Commented by ドラ at 2008-07-07 11:14 x
ブログのデザイン変わりましたね!!

梅雨の晴れ間は有効に利用しないとね(笑)
自分も久しぶりにマスツーに行ってきましたよ。
Commented by いさ at 2008-07-07 11:32 x
ナカシンさん>
いやぁ~ホント最高でしたよ。まさか梅雨の季節にこんな素晴らしい天候に恵まれるとは思ってもいませんでしたから(笑)
ビーナスラインは一度、ソロで行くのもお勧めですよ。ちょっと寄り道しながら行くのが楽しいですから♪
ブログデザイン、会社は違うけど?!(笑)、私らしいでしょ?!(爆)

ドラさん>
ブログデザイン、私の職とドンピシャなんですよ(ww
梅雨の間の貴重な晴れ間を、活用しない手はないですよね(笑)
Commented by フリーダム at 2008-07-07 14:35 x
山小屋。
建物に隣接してオープンデッキがあり、ここでティータイムです♪

こーゆー感じいいなぁ。
一味変わるようでぇ。
Commented by cheetah at 2008-07-07 16:49 x
いいですね~、美ヶ原・・・♪
綺麗な写真がいっぱいなので、自分も行ってきたような気になれました(笑)
Commented by jiji at 2008-07-07 20:52 x
流石!ビーナスマスター(^o^)

幹事お願いします(笑
Commented by はーちゃん at 2008-07-08 01:33 x
景色がイイですね~(o^-')b

私も長野は大好き♪
お泊りツーリングで行きたいなぁ(人´∀`).☆.。.:*.°
Commented by いさ at 2008-07-08 22:52 x
フリーダムさん>
良かったですよぉ~(笑)
けど、ヒュッテの中もなかなかいい雰囲気を醸し出しているので正直どこで飲もうか迷いましたよ(^^;)

cheetahさん>
cheetahさんはもちろん行かれたことありますよね?!(笑)
しかし、こういう景色を撮影するとき、デジタル一眼レフカメラが欲しくなります(ww

jijiさん>
ビーナスマイスターだなんて。。。(^^ゞ (笑)
幹事ですかぁ~。。。
仕事の勤務を調べると、なかなか土日休みがなくて。。。

はーちゃんさん>
長野はライダーの聖地ですよね♪(笑)
はーちゃんさんちからだと、日帰りはちと辛いですね(^^;)
最近お泊りツーリング、行ってないなぁ~。。。