楽しい時間

ブログトップ

雲の上を目指して・・・

ようやく出来上がりました(^^;)
9月28日(日)に出かけたツーリングレポートです。

この日は先週天候不順で行けなかった長野方面のツーリングのリベンジとして、草津・志賀高原へ向けて出発しました。



朝5時に自宅を出発。志賀の山の上に行くので装備は冬ジャケのインナーなし、長袖Tシャツ2枚、革パンにタイツを履いて、冬装備に近い格好で向かいました。
東名から環八経由の関越道へ。そして渋川伊香保ICで関越道を降ります。
そこからはK35を中之条方面にバイクを走らせます。
途中にあった気温表示板はなんと9℃!! とても9月とは思えない気温でたまらずコンビニで暖を取ることに。念のために持ってきたネックウォーマーを首に巻きつけました。持ってきてよかったぁ~(笑)
R145からR292に入り道の駅草津運動茶屋公園へ。
小休止後、近くのGSでガソリン補給しているとき店員のおじさんに声をかけると、前日の夕方に志賀は氷点下になったとのこと!!それと樹氷ができたらしいよと話してくれました(^^;)
ちょいと不安が頭をよぎりましたが、ここまで来たのだから前進あるのみっ!!と自分に言い聞かせ(笑)先に進みました。
d0105080_1240117.jpg

湯畑ではちょっと気になる「アレ」が売っているお店を探すとそれはすぐに見つかりました。
d0105080_12404173.jpg

温泉たまごソフトクリーム♪(笑)
d0105080_12405913.jpg

この怪しげな黄色のソフト、お味はというと・・・硫黄臭くはないですがとても微妙です(ww
話のタネとして一度はお試しあれ、と言った感じですかね(笑)
湯畑の周りを散策していると足湯の横に手湯を発見っ!!
d0105080_12411760.jpg

はぁ~、冷えた指先には最高です♪(笑)
温まったところでR292の志賀草津道路を上って行きます。
d0105080_12413669.jpg

曇り空ではありますが、とりあえず景色は良かったですね。
強烈な硫黄臭を嗅ぎながら白根レストハウスのある駐車場に到着。ここで初の湯釜を見学。
d0105080_12415542.jpg

今までここは通り過ぎていたので今日は実際にどんなものだかこの目で確かめることにしました(笑)
息を切らしながら(笑)上り詰めるとそこには綺麗な色をした湯釜がありました。
d0105080_1242236.jpg

これは来てよかったです♪ しかしもっと大きい湖かと思っていたのですが、案外小さく感じましたね。
湯釜をあとにR292を渋峠に向けてバイクを走りだします。
国道の最高標高地点と渋峠をやり過ごすと、目の前には雲上に並んだアルプスの山々が。
d0105080_12425897.jpg

d0105080_12431693.jpg

思わずバイクを止めてデジカメで撮りまくり(笑)
そしてその先にある横手山ドライブインに到着。そこにあるスカイレーターに乗って横手山山頂を目指します。
d0105080_1244056.jpg

眺めはいいのですが、何しろ寒いっ!! 切符売り場で寒さしのぎ用のポンチョを無料で貸してくれたのですが、バイクのジャケットの上に着るにはちょっと。。。(^^;)
スカイレーターから今度はリフトに乗り継ぎます。
d0105080_12442693.jpg

う~ん、なんか樹木が白いんですけど。。。( ̄□ ̄;)
d0105080_1246279.jpg

草津のGSのおっちゃんが言ってた通り、樹氷になってましたよ(汗)
d0105080_12464018.jpg

寒さに耐えながら(笑)、ようやく横手山山頂に到着。出口に温度計があったので恐る恐る見てみると・・・(゚Д゚;)
d0105080_12465681.jpg

コレ見たらもっと寒く感じてきました(爆)
そしてここが憧れの横手山山頂ヒュッテです。
d0105080_12483878.jpg

ここには「雲の上のパン屋さん」があり、一度ここでセットのパンを食べたかったんですよ(笑)
中に入りすぐのところにそのパンたちがズラリと並んでありました♪
d0105080_12502510.jpg

セットメニューを注文するため早速食券を購入し待つこと数分。。。
d0105080_12533339.jpg

きのこ雲セットです。コレが食べたかったんですよぉ~♪(*^_^*)
パンはモチモチしててとても美味しいし、きのこ雲の中にあるクリームスープがまた旨いこと!!
d0105080_12552059.jpg

冷えた体には最高のご馳走です♪
お腹も満たされ満足満足♪ これで目標達成した感じになってしまいましたが、このまま帰るのももったいないので、以前から気になっていた秋山郷へ向かいました。
R292からK471・K502へ入り奥志賀高原を走り抜けます。
そして完全舗装された秋山林道に入り、山深い道をひたすら走ります。
中津川が現れたら今度はR405へ。
d0105080_12571416.jpg

そのままR405を北上していると、点々と民家が現れ始めました。
秋山郷に入ったようなのですが、下調べが足りずどうもポイントがよくわからなくてそのまま走り過ぎてしまったようです(^^ゞ
R405から外れ、ツーリングマップルに掲載されていた「快適ストレート、本州離れした風景」というとても気になるフレーズに誘われてその道に行ってみました。
そこへ向かう途中の道。なんか静かでノンビリしてしまいました(笑)
d0105080_12572788.jpg

そしてここがその道。ホントかなり長い直線で気持ちよかったです♪
d0105080_1257375.jpg

d0105080_12575527.jpg

このあとはR353に入り、湯沢ICから関越道へ。
d0105080_1258873.jpg

長~い関越トンネル、暇だったので(ww
関越道から圏央道へ、あきる野ICで降りて八王子バイパス経由で19時過ぎに無事帰宅。

走行距離 557.2km
平均燃費 18.8km/L

念願の雲の上のパン屋さんで食べたスープのセット。冷えた身体を生き返らせてくれました。
また、秋山郷は日本にもまだこんな場所があったんだと再発見させられ、画像に収めることはできませんでしたが、のんびり走って堪能できたのでそれはそれで良かったです(笑)

しかし。。。
あの寒さで翌日から風邪を引いてのは、言うまでもありません。。。(* >ω<)=3ヘックション!
[PR]
by isamu_m | 2008-10-22 17:20 | バイク | Comments(5)
Commented by ドラ at 2008-10-23 04:33 x
季節間違えたかなと、自分の目を疑ってしまいました(笑)

バイクは暖かい季節の乗りものです!!
・・・でも、真冬のツーリング途中で飲むホットドリンクはいいですね。
Commented by ナカシン at 2008-10-23 22:15 x
あーーーーーー。
きのこ雲セット!!
これ食べてみたいんですよね~。(知ってるって?(笑))
いつも思うんですけど、いささんのルートってそのままトレースしたくなります(爆)
Commented by ぷま at 2008-10-23 23:47 x
高原はすでに冬の足音ですか。
部屋で見ると(^^)とても気持ち良さそう。なかなか素敵な
コースですね!風邪は大丈夫ですか?
いささんの鈴菌感染記事に感化され?SSが気になる今日この頃、
週末に近所のバイク屋さんに行ったりしますが、◯◯代、って
コメント見るとやはり無謀かと思ったり。半年も持たないかなぁ。
先立つ物も無い今日この頃ですしね(;;)
そういえばそろそろ碁酎悶?


Commented by みぷ~ at 2008-10-25 15:16 x
志賀エリアはさすがに寒そうですね。9月でこの気温ですから

自分も来週のツーリングで志賀高原麓の湯田中温泉に一泊予定ですが、渋峠での朝練は寒さもありますが、凍結で危険かもしれないのでR292突入するかどうかは翌日の天候と気温を見て決めたいと思っています

いつだったか5月のGWに山頂手前スノーシェルター付近でツーリングライダーが数人凍結で転倒してたのを目撃してるので...(汗)

セローで行くなら迷わず突入しますが(;^ω^)
Commented by いさ at 2008-10-25 21:14 x
ドラさん>
そうですよねぇ、季節間違えてますよ(笑) しかもこのときはまだ9月ですからぁ~(ww
またあの寒い季節がやって来ますね。缶コーヒーのあの温もりがたまりませんね(笑)

ナカシンさん>
お先です♪(ww
とても美味しいんですが、なにせこれを食べるまでの交通費(リフト代)が。。。(^^;)
こんなのでよければどうぞご自由にお使いください(笑)

ぷまさん>
いやぁ~この日は特別ですよ(^^;)
風邪はお陰さまで完治しております。
お~、ぷまさんまでもSSに興味がおありですか(ww
年齢を言うとホント今しか乗れるチャンスがないかなと。。。先立つものは私も・・・(ToT)
なのでまだ(?)夜野区はしてません(爆)

みぷ~さん>
いやぁ~この日はホント特別でしたね。9月で2℃はありえないですよ(^^;) 横手山ならありえるのかな?!
来週ですか、いいですねぇ。あとは天気と気温ですね。山頂近くだと11月前でも凍結はあり得るかも?
十分お気をつけくださいm(__)m