楽しい時間

ブログトップ

今年最後のビーナス

先日27日(月)に出かけたツーリングレポートです。
この日はビーナスライン今年最後の走り納めという目的プラス、そのビーナスラインの近くで行ってみたい場所があったので、オプション付きです。
早朝4時に目覚ましをセットするも、二度寝してしまい目覚めたときは5時過ぎ(^_^;)
慌てて支度をして予定より1時間遅れの6時に自宅を出発しました。




完全冬装備で出撃しましたが、前日に新調したグローブを試したかったのでそれだけ薄手。
中央道の相模湖ICまで1時間くらいなんですが、寒さに耐えられなくなり藤野PAで持ってきてあった冬用グローブと交換しました(笑)
d0105080_23385596.jpg

途中八ヶ岳PAに立ち寄りながら、岡谷ICで高速を下ります。
R20を塩尻方面に走り、峠を越した先で右に入ります。
2車線に満たない道をどんどん上がって行くと、高ボッチ高原に到着。
d0105080_23393915.jpg

な~んもいません(^_^;)
夏にはここで草競馬が開催されるようです。
さて、メインはこの先の道。高ボッチスカイラインです。
d0105080_2340260.jpg

美ヶ原高原道路に似た感じですが、ここはそれとは別な絶景が待ってました。
d0105080_23431753.jpg

鉢伏山で折返しになりますが、雲がとても近くに感じます。
d0105080_23471478.jpg

d0105080_23473182.jpg

眼下に松本市、遠方には北アルプスの山並みが見えるはず?だったんですが(笑)
d0105080_23491682.jpg

高ボッチ高原の展望駐車場にて。
d0105080_23502554.jpg

先ほどの鉢伏山が見えます。
d0105080_2351936.jpg

山の尾根を走る白いガードレールが見えます。あそこを走ってきたんだなぁ~と、ひとり思いにふける(笑)
d0105080_23532293.jpg

少し下りたところで今度は反対側に諏訪湖が顔を覗かせます。
d0105080_2354583.jpg

絶景を堪能したあとは、R20へ戻り諏訪方面に。K254の塩嶺王城パークラインへ。
よくツーリング雑誌などに掲載されている道なので期待が膨らみますが、いざ走ってみると道自体は緩やかなカーブの連続で走る分には気持ち良いのですが、最初に絶景を走ってしまったせいか?景色を見ながら走ることはできない拍子抜けした道でした。
d0105080_23573327.jpg

ただ、展望駐車場に入ればご覧の諏訪湖が一望できる素晴らしいところです。
しだれ栗森林公園でUターンし、再びR20へ。
お次は諏訪大社近くにある万治の石仏へ向かいました。
小さな川沿いに入口らしきところが。あの岡本太郎が絶賛したというその石仏。入口には石碑が立てられていました。
d0105080_23591198.jpg

川沿いを少し歩くと、ひっそりと佇む石仏を発見。
d0105080_23594311.jpg

d0105080_012889.jpg

なんともいえないこの石像。ノミを入れた場所が今でも残っているようですが、どこだかわからず。
d0105080_014593.jpg

d0105080_015850.jpg

みのもんたに紹介されたらもう立派な観光地ですな(笑)
d0105080_021433.jpg

立派な観光をしたあとは、R20を今度は間欠泉のある方向へバイクを走らせます。
その間欠泉の真向かいにあるタケヤみそ会館に到着。
d0105080_044552.jpg

d0105080_055891.jpg

私も日本人なんで大の味噌汁好き♪
この建物の2階にお土産や喫茶コーナーがあります。
d0105080_062247.jpg

d0105080_064155.jpg

d0105080_071482.jpg

ここに来た目的はコレ(笑)
d0105080_072714.jpg

100円で豚汁が食べれます(笑)
d0105080_074247.jpg

結構具だくさん。これで100円なら文句なしですよ♪
お味も自社製の合わせ味噌仕立てなのでとても美味しいっ!! 冷えた体が温まります♪
喫茶コーナーの入口にはもう一つ気になるポスターが(笑)
d0105080_08473.jpg

はい、タケヤみそ限定ごまみそソフトです♪
えっ、ごまみそ?とお思いでしょうが、これがなかなか旨いっ♪オススメします。
お土産の味噌などを買って、いよいよビーナスラインに向けて出発。
ところが上空に怪しげな黒い雲が立ち込めてきてるじゃないですか!?
なんて思っていると。。。
降ってきました(T-T)
通り雨だと信じて(笑)、K40を霧ヶ峰へ向けて上っていきました。
雨も上がり霧ヶ峰からビーナスラインを堪能。八島ヶ原湿原駐車場にて。
d0105080_0111885.jpg

そして三峰展望駐車場へ。
d0105080_0122494.jpg

d0105080_0113110.jpg

d0105080_0114368.jpg

d0105080_0115520.jpg

d0105080_012759.jpg

このあとはいつもの美ヶ原山本小屋へ。
d0105080_0124145.jpg

今の季節で平日だとガラガラですね(^^ゞ
そして遅いお昼。これまたいつもの天ぷらそば。
d0105080_0125295.jpg

今はちょうど新そばを使っているようで美味しくいただけました♪
今日はこのまま来た道を戻ることにしました。だって寒いんですもん(^_^;)
d0105080_013849.jpg

霧ヶ峰を過ぎた先にある私お気に入りの車山肩駐車場にある青い屋根のドライブイン、「霧ヶ峰ロイヤルイン」が閉店していたのには寂しさを感じました。
車山をやり過ごし、いつもの展望駐車場に。
d0105080_0132587.jpg

d0105080_0133652.jpg

当然ですが、緑色じゃありません(笑) う~ん、やっぱりビーナスラインは夏のイメージが強いですね。
いやぁ~今までとても寒い思いをしてたのでこのまま帰ろうかと正直思ったのですが、何故か?バイクはいつもの牧場へ向かってました(爆)
d0105080_0135038.jpg

d0105080_014267.jpg

はい、長門牧場です(ww
で、お決まりのコレ♪
d0105080_0141187.jpg

う~ん、やっぱりココのはサイコーですわ♪ 流石に寒いのでお店の中で頂きました(笑)
ソフトも堪能し、もう思い残すことはない。。。ということで帰路につきました。
その途中、女の神展望台で素晴らしい景色に心を打たれ、バイクを止めました。
d0105080_0143579.jpg

夕日に焼ける紅葉した森。
d0105080_0144569.jpg

最後にいいものを見せていただきました。
諏訪南ICから中央道を経て、20時過ぎに無事帰宅。

走行距離 556.1km
平均燃費 19.9km/L

今回は高ボッチスカイラインと諏訪の観光をしながら今年最後のビーナスラインを堪能してきましたが、山の上はもう冬の空気が漂い始めてました。
また来年も絶対来るぞっ!!
[PR]
by isamu_m | 2008-10-29 22:50 | バイク | Comments(4)
Commented by むぎ at 2008-11-01 12:57 x
秋の絶景を独り占め、いいですねー(^^)
平日だと静かに景色を堪能できて、ホントにうらやましいです。
特に最後の方の写真、夕陽を浴びる紅葉は、
いつまでも見ていたい風景ですね!
その場の、静かな冷たい空気が、伝わるようですし(^^)
Commented by ドラ at 2008-11-01 20:08 x
どこかで見た石仏だと思ったら、首が伸びるやつですか!!

あれ、怖いです・・・。
Commented by KEN at 2008-11-02 21:05 x
ビーナスでの
どの写真を見てもいろんな思い出が蘇りますね。

来年も走りに行きましょーね(^^)
Commented by いさ at 2008-11-03 08:28 x
むぎさん>
ここ最近まで土日休みの勤務でしたので、平日休みの有難さを痛感しました(笑)
最後の写真、そこに居合わせていた皆さん、しばしその光景を眺めていましたね。

ドラさん>
そうです、首の伸びる石仏ですっ!!(笑)
けど、なぜ首が伸びていたのか、理由が解明されているようで安心して拝見しました(ww

KENさん>
今年は夏休みに家族でドライブにも来たので思い出がたくさんあります(笑)
今年はKENさんとビーナスをご一緒できませんでしたが、来年はまた一緒に走りましょうね(´∇`)