楽しい時間

ブログトップ

桜えびリベンジツーリング

22日(土)に静岡は由比にある、「浜のかきあげや」さんの桜えびを食べに行って来ました。
今回のツーリングは私が言いだしっぺで、今年の春先、FZ1のオーナーズミーティングに参加した帰りにここへ立ち寄った際、残念ながら品切れで食べることが出来なかったそのときの面々をお誘いして企画しました。

絶対食べなくてはいけない。。。そんな使命感の中(笑)、10時の開店を狙って今回参加してくださる皆様たちと合流することにしました。





私とナカシンさん、なつやまさんは東名中井PAで待ち合わせることにしてましたが、なつやまさんからFZ1起動不能メールが( ̄□ ̄;)!!
とりあえづ集合場所で待ってますと返事を送り、自宅を出発。
R246が意外にも混んでおり、時間配分をちょっと油断していたので焦りましたが、集合時間定時に到着(笑) そのすぐ後にナカシンさんも到着しました。
d0105080_1943845.jpg

ご挨拶をしたあと、なつやまさんを待ちますが現れず。次の待ち合わせ場所まで先行することにして、中井PAを後にします。
富士ICで東名を降りて第2集合場所であるR1沿いにある「道の駅・富士」に到着。
d0105080_19434444.jpg

道の駅からの富士山。空気が澄んでいて気持ちのよい青空が広がってました。
バイクを探すと赤いCB400を発見!! その奥でベンチに横になっている☆よっしーさんも発見(笑) 3月以来の再会に時の経つのが早く感じましたね。
そんな話しをしてると、今回参加のメンバーたちが次々と到着(^_^;)
d0105080_19433369.jpg

いったい何台集まったんだ?!(笑) 御殿場の珍獣・サーさんからの口コミで数名の方にも参加していただきました。その中には若い女性も♪(ww 想定外の出来事に内心ウキウキ♪(萌爆)
なつやまさんはどうしたかなぁ~と、ケータイのメールをチェックしたらはーちゃんさんから遅れるとのメールが。
「こりゃ寝坊だな( ̄ー ̄)ニヤリッ」。。。前日の行動を知っている私はそう確信しました(爆)
そうこうしてると青いFZ1が滑り込みセーフ!! ということでなつやまさんが到着。
d0105080_19435456.jpg

何やらエラーメッセージ番号20が点灯しエンジンがかからなくなったようです。けど、動いて良かったですね。
これで本日の参加者が揃いましたので、今回のメインである由比漁港へ向かいます。
R1を10分ほど走るともう由比漁港に到着です。
d0105080_1944431.jpg

開店間もないのにクルマは既に10台以上は止まってました(^^;
d0105080_19441626.jpg

浜のかきあげやさんに向かい歩いていると、お店の前にどこかで見たような白いペガッサ星人号とその後ろに佇む長身の男性ひとり。
d0105080_1944277.jpg

「むぎさん」でした(笑) むぎさんも静岡方面に来ていたのでその途中に寄っていただきました。久々にお会いできて話しが盛り上がりました(笑)
他の皆さんはいつの間にか注文してるし(^_^;)(笑)
ということで私は今回新メニューの一日40食限定の「由比どんぶり」を。
d0105080_19443864.jpg

そのほかに「沖あがり」と「桜えびのかき揚げ」も(ww
由比どんぶりは釜揚げした桜えびとシラスを乗せたもので、秘伝のタレをかけて食べます。コレが旨いっ!! 650円でいただけるなんて幸せです♪(笑)
d0105080_19444817.jpg

それを羨ましそうに見つめるM氏(爆)
なんでもM氏は他の場所を開拓するため、ここではぐっと堪えていたそうです(ww
ここでようやくはーちゃんさんが合流。皆さんが食べ終わったところでお店の前で集合写真を。
d0105080_1945095.jpg

皆さん満足した幸せな顔をしております(爆)
この後、☆よっしーさんは所用のためこれで帰宅されました。話しに夢中になり、お見送りが出来ずに申し訳ありませんでした。次回はフルで一緒に走りましょう。
急遽、来ていただいたむぎさんもここでお別れ。お互い無事に帰ることを誓いながら、ペガッサ号は弾丸のように走り去っていきました。
さて、残った私たち一行は、これで今日の目的は達成できたのでここでお開きに・・・・・

なんてなる訳もなく(笑)、次の目的地へバイクを走らせました。
R1からちょっと道を間違えながらR150へ。途中で静岡駅方面に向かいながら到着したのは、登呂遺跡が隣にある「もちの家」。
d0105080_1945421.jpg

安倍川もちが食べられるお店で、以前にも来たことがあります。
150年以上前に建てられた農家を移築したお店は、昔の雰囲気を残しておりとてもいい感じ。
そしてここではお決まりの安倍川もちをいただきました♪
d0105080_19455688.jpg

きな粉とあんこの2種類が基本で、この他にもからみがあります。前回はからみをいただいたので、今回はコレを。つきたてのお餅はやわらかくてとても美味しいものでした。
お餅が来た途端、皆さんデジカメを取り出して(ww
d0105080_1946741.jpg

お餅を食べお茶をすすりながらのおしゃべりが弾み、これからメインの走りが待っていることを忘れてしまうほど、超マッタリモードに(笑) それを断ち切りかのように号令をかけてお店を出発しました(笑)
ここでフリーダムさんも夜の宴のために(笑)、帰還することに。また機会があったらよろしくお願いします。
給油後、静岡市内からR362を千頭方面にバイクを走らせます。
途中、ノンビリ走るクルマの後ろについたときは皆さんやばかったのではないでしょうか?(^^;
クルマが減るといい感じで走ることが出来ましたが、ツーリングマップルにも記載されているように、眠気も吹き飛ぶ果てしなく続く狭いワインディングがホントにありました(笑)
ただ、所々に広がる茶畑がいかにも日本の風景と言わんばかりに現れるので、それほど厳しい道とは感じませんでした。
狭い道を下ってくると、突然開けた場所に。馬路大橋というここで後続を待つことに。
d0105080_19462599.jpg

青い空に綺麗な山並み。
d0105080_19463845.jpg

おちゃらけている方々が(笑)
d0105080_19465391.jpg

ところが、ここでいくら待っても後続がなかなか来ない。ケータイを見るとなつやまさんから着信が。折り返しかけ直したところ、後続メンバーが下りてきました。このとき正直焦りましたが、話しを聞くとどうやら道に迷ったとのこと。ペースが速すぎたようでした。申し訳ありません。
d0105080_19471111.jpg

全員揃ったところでここからチョイ先にある道の駅・奥大井音戯の郷へ。
ここはあのSLが走ってるところで有名な大井川鉄道の千頭駅の隣にある道の駅。
ホームにはそのSLが出発を待っていました。
d0105080_19472310.jpg

d0105080_19473564.jpg

さびれた車両たちが哀愁を漂わせています。
d0105080_19474583.jpg

お~、懐かしい近鉄の車両も(笑)
d0105080_19475557.jpg

そうこうしていると、南アルプスアプトラインのミニチュア列車が到着。
d0105080_1948770.jpg

普通の電車よりひと回りかふた回り小さい列車です。
いつの間にか「鉄小僧」になっていたところを我に返り(笑)、道の駅へ。
d0105080_19482110.jpg

ここでは気になるこの肉まんを。
d0105080_19483159.jpg

d0105080_19484269.jpg

猪鹿肉まんです。外の皮はお茶で出来ているそうです。ジューシーで美味しかったです♪
肉まんを食べたばかりなのに、今度はコレに手を出してしまいました(ww
d0105080_19485244.jpg

川根茶入り(だったかな?)ソフトクリームです(笑)
お茶の味がちゃんと出ておりなかなかなもの。
ほとんどの方が食べておりました(笑)
d0105080_1949183.jpg

陽が落ちる前にここを出発し、最後の目的地である道の駅・川根温泉へ。
素直にR473を下ってくればよかったのですが、K77を走ることにしたのが運のつき。
ツーリングのハイライトにもってこいのハラハラドキドキな道にニヤニヤしながら走り(爆)、無事に道の駅川根温泉に到着。
d0105080_1949894.jpg

ここで一応お開きとなり、ここからは東名・相良牧の原ICを目指し走り続け、途中トイレ・お土産購入をしながら沼津で数名の方と夕飯を共にしてしばし談笑をしたあと、帰路につきました。

走行距離 453.6km
平均燃費 18.4km/L

今回参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。
久々にお会いした方や、初めての方もたくさんお会いでき、とても楽しい一日になりました。
これからの季節、なかなかバイクで出かけにくくなりますが、また機会がありましたらそのときもよろしくお願いします。

【おまけ】
由比漁港の「浜のかきあげや」さんの前で集合写真の図。1回目の作品(笑)
走っているのはナ○シ○さんです(ww
d0105080_21154590.jpg

[PR]
by isamu_m | 2008-11-23 19:49 | バイク | Comments(16)
Commented by ナカシン at 2008-11-24 00:19 x
あれっ、あの時の写真は~!?

と思ってたら、最後に出てきて大爆笑してしまいました。(^^)
我ながら、絵にもならない。。。(爆)
今回の先導役とルート段取りなど、いろいろお世話になりました。
これに懲りず、また行きましょうね♪
道が怪しくなったら、先導しますんで(笑)
おつかれさまでした~♪
Commented by いさ at 2008-11-24 00:32 x
あの写真を使わない手はないですよ(ww
至らない点が多々あり、申し訳ありませんでした。
特に道は(^^ゞ
やっぱり地図を見るのも限界がありますね。こういうときはホント、ナビがあると助かります(笑) 次回もナビの活躍を。。。(爆)
お疲れ様でした。
Commented by べりっく@FZS1000 at 2008-11-24 11:07 x
先日は大変お世話になりました。
途中、はぐれかけてご心配お掛けしたようで
申し訳ありませんでした m(_ _)m

これに懲りずにまたお誘い頂けたら嬉しいです!
楽しい時間をありがとうございました!
Commented by いさ at 2008-11-24 11:46 x
べりっくさん>
こちらこそご参加いただき、ありがとうございました。
後続車をはぐれさせてしまうとは、先導役としては反省しきりでございます(^^;) 申し訳ありませんでした。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by ひでぢ。 at 2008-11-24 14:28 x
どもども、ご無沙汰しております(^^ゞ
みなさん、この時期でも頑張って走られておりますね。
見たことある風景と、懐かしいお顔が拝見出来たので、
ついカキコしてしまいました。

また来ます~(^o^)/
Commented by KEN at 2008-11-24 17:28 x
只今
やっとのことでリヤサスの装着を終え
くつろぎ中(^^)

いささん。
私はまだリベンジ出来ていません(>_<)
来春は必ず!

Commented by ☆よっしー at 2008-11-24 23:08 x
 いささん、幹事役おつかれさんでした。

ブログを見ますと、途中で帰ったのが悔やまれます(^^ゞ

由比丼が美味しかったので良しとしますが、
次回はフル参戦希望です。
Commented by ぷま at 2008-11-24 23:47 x
冬を前に、美味しく楽しいツーですね!皆さんの笑顔が見えるようです。列車の写真が多いのもさすがですね!
そういえば最近走ってないなーって、最近だけではないか、、、
由比の新メニューも美味しそうですね。来週にでも行こうかな(^^)
Commented by はーちゃん at 2008-11-25 00:02 x
お疲れ様でした♪

本当に楽しいツーリングになりました(o^-')b
私も一人でかき揚げリベンジして来ようかなぁ~♪

次回は予定を空けて参加します!!!

またお誘い下さいマセ(≧▽≦)
Commented by サー at 2008-11-25 00:56 x
土曜日はお世話になりましたー
いやぁ、楽しかったなぁ、77号線(爆

安倍川餅もうまうまでして・・・
また、まったり食べに行きたいでーす♪

ありがとうございました^^
Commented by いさ at 2008-11-25 18:03 x
ひでぢ。さん>
どうもご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。そしてFZ1復活ももうすぐそこまで!!って感じですかね(  ̄ー ̄)
一日でも早く復活されることを祈念しております。そしてまたどこか走りに行きましょう!!
いつでも遊びに来てくださいねぇ~。

KENさん>
お疲れ様でした。
ツーリングは残念でしたが、それにもましていい買い物ができたようで(笑) インプレ、楽しみにしてますよ♪
来春の桜えび漁解禁の時期にまたリベンジ、やりましょう!!
あっ、そのときにオーリンズを体感させてもらおうかな?(ww

☆よっしーさん>
こちらこそ無理言ってしまったようで恐縮です(^^;)
由比どんぶりはホント旨かったですよねぇ♪
今度はフルで走りましょう!!
Commented by いさ at 2008-11-25 18:25 x
ぷまさん>
天気も良く、とても美味しく楽しいツーリングになりました。
列車の写真・・・ついつい撮ってしまうんですよね(^^;)(笑)
由比どんぶり、是非お試しください。
というか、また一緒に走りに行ける日があるといいですね♪

はーちゃんさん>
徹夜明け?での参加、ありがとうございました(笑)
けど、あのコースは体力的にキツくなかったですか? そう見えなかったからやっぱりタフなんっすねぇ~(ww
由比の桜えび、こっそり行ってみてください(爆)
またご一緒できる日を楽しみにしております♪

サーさん>
どうもお疲れ様でした。それと皆様への声かけも!!(笑)
はじめは大人数になってたのでちょっと驚きましたが(笑)、まあ旅は道連れといいますから、多くの方に参加してもらってとても楽しかったです♪
険道?77号線、次に走るときは夏がいいかなぁ(ww
Commented by むぎ at 2008-11-25 23:16 x
KENさんに会えると思って、御前崎からかっとんで行ったのにー!(笑
なぬ?おーりんず?(爆
Commented by KEN at 2008-11-27 20:32 x
この場を借りて

むぎさんお久しぶりです!
春の解禁は必ず参加しますので
また飛んできてくださいよー(^^)

Commented by なつやま at 2008-11-30 01:09 x
亀レスですが、、、幹事お疲れ様でした!
毎度遅刻してしまってすいません。
今回はいろんな人に会えて楽しかったです。
これもいささんの人徳ですね。
またよろしくお願いします (^^)
Commented by いさ at 2008-11-30 22:59 x
なつやまさん>
どうもお疲れさまでした。突然のアクシデントで一時はどうなることかと思いましたが、FZ1が見えたときはホッとしましたよ(^_^)
ホント、今回はたくさんの方とお会い出来ましたね。
私の人徳・・・いやいや、あのお方の人徳ですよ(ww
次回はコメダでぬくぬくですかね(笑)