楽しい時間

お気に入りのぐるり一周コースへ

本日は仕事が休みでしたので、久々にバイクでお出かけしてきました。
ルートは私のお気に入りコース♪
道志~富士吉田~箱根という、神奈川県西部周辺をぐるり一周するコースです。

出発は遅めの10:40。青空も見え気温も上昇、気持ちのよいスタートとなりました。
宮ヶ瀬からR413に入り、まずは道の駅・道志へ。

YSPカラーのFZ1フェーザーが止まっていたので遠目でジロジロ見てしまいました(^^;(笑)
トイレ休憩後、再びR413を山中湖へ向かって走ります。
が、標高を徐々に上げていくと路肩に白い塊が増えてくるじゃありませんかっ!!(;゜〇゜)
そうです、雪の塊です。道路上にはなかったのですが、その雪解け水のお陰でまたバイクが汚れた。。。(-。-;)
R413からK729へ右折し、いつもの撮影場所へ。

辛うじて富士山が顔を出してくれました(笑)

そのあとR138に出て、着いたところはここ「白須うどん」さん。

はい、久々の吉田うどんです(^-^)

たったこれだけですが、この素朴さがまた旨いんですな!!(ww
このあとはR138を戻り、御殿場方面へ向かいます。

篭坂峠に近づくにつれ、雲行きがとても怪しくなってきましたぞ。

残雪も多いし、気温も4℃だし(^^;)
何故か御殿場周辺だけ厚い雲に覆われている。妖怪アメフラシなる珍獣は、今日茨城県辺りにいるはずなのだが。。。(爆)
御殿場を過ぎ、K401から長尾峠を目指し峠道を楽しみました♪(ww
途中の三国峠にて富士山を。。。

はい、ご覧の通りです(^^ゞ
で、ここで気付いたのがこの駐車場がいつの間にかアスファルトで固められていたんですよ。

これはバイク乗りとしては有難いですね。他の主な展望できる駐車場はアスファルトで整地されていました。
そのまま寒い箱根・芦ノ湖スカイラインを流し、大観山ドライブインに到着。

ここからの富士山も。。。

ダメでした。山梨県側は晴れていたのに。。。
ここで寒さを凌ぐために、ダムトラックスカフェでHOTコーヒーとチーズドッグをほおばる。

身体が温まったら、ここからは帰路へ。
箱根新道を下り、西湘バイパスをカッ跳び?(ww、渋滞のR134~R129~R246をすり抜け、17:40無事帰宅。

走行距離 217.7km
平均燃費 18.9km/L

雨続きの一週間でしたが、今日は晴れ間もありツーリング日和となりました。久々の峠道では感覚を確かめながら走りましたが、なかなか思うようには走れませんね(^^;)
けど、新しいタイヤはやっぱりイイ感じですよ♪
by isamu_m | 2009-03-08 00:26 | バイク | Comments(7)
Commented by sano-y at 2009-03-08 22:33 x
吉田うどん、美味そうですね~。
今度連れてってください(^-^)
Commented by ドラ at 2009-03-09 03:04 x
天気あやういですねー。
でも、あったかい日も増えてきましたね。
Commented by いさ at 2009-03-09 18:18 x
sano-yさん>
吉田うどん、美味しいんですがコシが強いので食べてるうちに顎が疲れてきますので、鍛えておいてください(ww
ちなみに来月4月4日(土)にまたまた由比の桜えび食べながら、富士吉田へ吉田うどん食べに行くツーリング企画しておりますのでいかがですか?

ドラさん>
今週の天気はなんとかもちそうな感じで。
気温も徐々に暖かくなってきてる気がします(笑)
さて、次の休みは何処行こうかなぁ~(ww
Commented by sano-y at 2009-03-09 20:17 x
ありがとうございます。
普通ならふたつ返事で参加させていただくとこなんですが、その週は3連休で家族旅行なんです(涙)
また同じような企画があれば是非お誘いください。
あぁ行きたかったな~。
Commented by いさ at 2009-03-09 20:50 x
sano-yさん>
あ~そうなんですかぁ。残念ですが、家族サービスも大事ですからね(ww
またタイミングが合いましたらそのときにでも!!
Commented by ナカシン at 2009-03-09 22:07 x
篭坂峠あたりは雪が残ってるんですね。
茨城は暖かかったですよー♪
でも寄り道というか、晩飯を食べての帰宅は深夜になりましたけど(爆
Commented by いさ at 2009-03-09 22:55 x
ナカシンさん>
篭坂はバリバリ雪残ってましたよ。
茨城が暖かいなんて意外な気がしますね。
深夜帰宅、お疲れ様でした(ww