楽しい時間

09年最初のビーナスツーリング

5月23日(土)、今年に入って最初のビーナスラインへ行ってきました。

週間予報は毎日日替わりで変わる有様だったので、当日まで気が気ではありませんでしたが、目覚ましで目が覚め外を見るとなんか霧雨?
様子を見ようとまた二度寝(笑)
5時にハッと目が覚め外を見ると東の空が明るくなってきましたぞ。
慌て支度をはじめ、5:50に自宅を出発。

道路もすでにドライな状態。明け方は霧雨じゃなくて霞んでいただけ?(^^;)
いつもの道で中央道相模湖ICを目指しますが、相模川沿いの道で朝も早よから公務員さんが頑張ってました。私の前にクルマがいたので助かりましたが(^_^;)
今日は土曜日、あの割引が始まってから初めての長距離ツーリングですが、中央道は意外やスムーズに流れてました。たぶん、相模湖までが渋滞してたんでしょうけど。
八ヶ岳周辺はやはり寒かったですが、我慢できる程度。日が差していれば暖かいですからね。
途中のPAでトイレ休憩以外はノンストップで松本ICへ。料金所の1000円表示を見てETC土日割引の恩恵をやっと受けた感じ(笑)
そして、いつもの集合場所であるコンビニに到着(笑)
軽くサンドイッチを食べながら、ある方を待ちます。
のんびりしてると、爆音を轟かせながら(笑)、KENさんが到着。

ご無沙汰しておりましたとご挨拶、近況報告など話しながら今日のビーナスツーの始まりです。
松本市内を抜け浅間温泉街を道に迷わず通り過ぎ(笑)、美ヶ原高原道路へ。
途中、霧が出てきたので半ば諦めておりましたが、そこには最高の景色が待っていてくれました。
「また来たよっ!!」
心の中でこの絶景に挨拶しながらデジカメのシャッターをきる。

行き止まりの美ヶ原自然保護センターまで走り、ここでしばし談笑。

多少雲が出ていたのですが、この頃になると雲も取れてきました。
来た道を戻り、相変わらず荒れたK62とK464をひた走り、道の駅でもある美ヶ原高原美術館に到着。

ここで今日のランチに。

私はカツカレー。KENさんは大のカレー好きなようで、大盛を頼まれてました(笑)
ここでも談笑(笑)話が弾んで時間を忘れそうになりましたが、メインのビーナスラインへ。
ところどころの新緑が眩しく、空気がとても爽やかで最高っす♪
そしていつもの三峰展望台へ。

ここの眺めは私のお気に入りの一つです。

駐車場に戻ると、ソロで来られたライダーさんに撮影をお願いされたKENさんでしたが、そのお礼にとこちらも撮っていただきました(笑)

ここから車山肩までフリー。KENさん瞬く間に見えなくなりました(ww
自分なりのペースで気持ち良く流し、霧ヶ峰ドライブインのバイクの大群を横目に左へ。つづら折りの道を駆け上がると、車山肩の駐車場に到着。
ここではまたまた私のお気に入りであるコロボックルヒュッテでティータイム。

私はコーヒーとはちみつトーストを、KENさんはアイスココアを頂きました♪

長閑な風景とゆっくりと過ぎていく時間がとても贅沢に思えてきます。

KENさんと話をしてると、上空をグライダーが静かに空を泳いでました。

心が癒やされたところで、こんどはお腹が癒やされる番?ということで、あの場所へ向かいます。
KENさんが前を走ってましたが、流石に道を覚えてましたね(笑)
ビーナスラインの最後はやっぱりココ、長門牧場♪

で、お決まりのポーズ(笑)

大変満足しましたよ(*^_^*)(笑)
KENさんとこのあとどうするか相談。まだ時間的に余裕があったので、私のリクエストで諏訪湖にあるタケヤ味噌会館へ向かうことに。

霧ヶ峰まで来た道を戻りそこからK40へ入り、30分ちょっとで到着。

ここにはゴマ味噌ソフトがあるのですが、次回にとっておくことにして、お土産を購入(笑)
帰り際、向かいにある間欠泉に人だかりが出来ているのをKENさんが目敏く発見っ!!
バイクを止めて急いで向かうも、時すでに遅し。残念っ!!

この後は中央道諏訪ICまで向かう途中のスタンドで給油後、解散となりました。
しかし、帰りの中央道で事故のため通行止め区間があり、途中のPAで調整のため休憩。
携帯で情報を更新しながら待つこと30分。
約7kmの渋滞の中をすり抜けしながら20時過ぎに無事帰宅。

走行距離 534.6km
平均燃費 19.2km/L

今回は清々しい天気の中、今年初めてのビーナスを堪能できたことと、KENさんとも久々にお会いし他愛もないお話しで盛り上がり(笑)、とても楽しい一日でありました。
by isamu_m | 2009-05-25 22:12 | バイク | Comments(7)
Commented by むぎ at 2009-05-26 09:34 x
おおー、いかにも「ツーリング」っていう感じがいいですねー!
私もツーリングに行きたいんですが、まとまった時間がとれないのと、
ETC割引のせいで高速の交通量が多くなってしまったので、いまいち、
中長距離を走る気にならなくて...
(「山登り」、KENさんならわかっていただけるかと)
Commented by ナカシン at 2009-05-26 21:47 x
おっと、王道コースを堪能ですね!!
そしてKENさんもご一緒とは。。。
私は5月に2回も霧ヶ峰へ行ったのに、天気が(^^;)
今度こそ天気の良い日に行きたいものです(笑)
Commented by ☆よっしー at 2009-05-26 23:08 x
 シーズン開幕ですかぁ~(^^ゞ

今年は何度行くのか、レポに番号ふってください!(^^)!

Commented by sano-y at 2009-05-27 11:29 x
うわっ!気持ち良さそうで良いとこですね~。
行きたくなってきました(^-^)
Commented by いさ at 2009-05-27 13:38 x
むぎさん>
いかにもって感じでした(笑)
>いささんは、遠慮なくカロリー摂取してるし(爆)、KENさんもお元気そうだし!(^^)
ほっといてくださいっ!!o(`ω´*)o(爆)
KENさんはお元気でしたよ。夏前にはミニバイクのレースを走られるみたいですし(ww
確かに土日の高速&一般道は以前よりサンデードライバーが多く走ってますし、高齢者ドライバーが周りを気にせずとってもデンジャラスな運転をするので怖いです(^^;)
>でも私、機会があれば名古屋に「山登り」に行こうと思ってますが(爆
むむっ!!私も行きたいけど、お二人とも速いからなぁ・・・(^^;)
で、どこですか?(笑)

ナカシンさん>
行ってきましたよぉ(ww
天気は本当にラッキーでした。不安定な予報が続いてましたからね。
けど、ビーナスラインは7月の初夏の季節がイチバンですね。

☆よっしーさん>
ビーナスシーズン、開幕しましたよぉ(ww
追い番号、承知しました(^o^)ゞ(爆)

sano-yさん>
すいません、7月まで待てず現地へ行っちゃいました(ww
このコースは一度走ったら病み付きになりますので、お気をつけください(笑)
Commented by KEN at 2009-05-29 22:23 x
先日はお付き合いくださり有難う御座いました!

天気も最高で
ホント、清々しい空気でしたね。
青空を旋回するグライダーに自分を重ねてしまいました!
カレーにソフトにサラミにお味噌どれも美味しかったなー(^^)

また、行きましょーね!

むぎさん。
お久しぶりです。
名古屋で元気してますよー(^^)
名古屋で山登り・・・。
たぶん、あの事かなー(汗)

こちらに来る機会があれば
是非、声掛けて下さいねー(^^)v
Commented by いさ at 2009-05-30 17:52 x
KENさん>
こちらこそありがとうございました。
最高のツーリングでしたね♪
道の駅で買ったあのサラミ、美味しかったですね。味噌も赤味噌はコクがあって美味しいっすねぇ(笑)
また行きましょう!!