楽しい時間

ブログトップ

那須ツーリング

6月3日(水)に出かけたツーリングレポートです。
今回は、いつもお世話になっている某バイク乗りさんが訪れた場所へ向かうことにしました。とてもマニアックな場所だったり、ノスタルジックな佇まいの温泉、爽快な高原道路、美味しい食べ物…。どれをとっても私の興味をそそられるものばかり(笑)
やっと今回行けることになりました。




今朝はいつもより目覚めも良く(笑)、ササッと準備をして4時半過ぎに自宅を出発。空は相変わらず雲が覆っているけど、今日1日はずっとこんな感じらしい。雨さえ降らなければ文句はないけど。
R246を都心方面に向かい、東名高速・横浜町田ICへ。大型トラックが縦横無尽に走る中、首都高を抜け、東北道へ。
蓮田、佐野SAに寄りながら白河ICで東北道を降ります。このとき8時前。
そこから最初の目的地である雪割橋へ。
d0105080_18553021.jpg

d0105080_1855522.jpg

なかなかの絶景です。新緑もとても素敵ですが、紅葉の時期はこの山が真っ赤に染まるんでしょうね。凄いっ!!
橋の名前の由来でもある冬も見てみたいですね。
ただ、車が通ったときかなり揺れたのがちょっと怖かったですが(^^;)
老朽化のため、重量制限がありましたし。
この先に一休み滝や夫婦滝などがあるので近くまで行ってみました。
d0105080_18561261.jpg

d0105080_1856298.jpg

d0105080_18564555.jpg

が、滝壺へ向かうルートにはロープが張られており、途中まで進んでみましたが、身の危険を感じ(笑)滝の近くまで行くのは断念しました。
ただ、見晴台というのがあったのでそちらへ行ってみましたが。。。
d0105080_1858635.jpg

d0105080_18582656.jpg

こんな急斜面の鉄格子階段で恐怖倍増っ!!(笑)
とりあえず夫婦滝は上から覗くことができましたが、ほかはご覧の通り。。。
d0105080_1904989.jpg

d0105080_191432.jpg

d0105080_1911872.jpg

見晴らせられる状態ではないかと。。。(- -;)
ここへ来る途中には雪割橋を望むことが出来る展望台も。
d0105080_1935788.jpg

来た道を戻り、雪割橋をまだ渡らず橋の手前を右に。そして白河高原牧場へ。
d0105080_1942338.jpg

天気が良ければもっと気持ち良かったんだろうなぁ。
d0105080_1944195.jpg

帰りがけ、道端でかわいい猫の親子と出会う。
d0105080_1945597.jpg

d0105080_1951329.jpg

親猫にかなり威嚇されましたが(^^;)(笑)
さて、次に向かったのは奥甲子温泉の大黒屋さん。本来の目的は温泉ではなく、その先にある登山道国道289号線。
昨年の9月に待望の?甲子(かし)トンネルが開通して、その存在が消え去られてしまいなおかつ、国道の標識も撤去されてしまったという情報を聞きましたが、やはり自分の目で確かめたくて来てみましたが、昨年から大黒屋さんも改築工事をしており、ここを通り過ぎないとその場所にたどり着けないのですが。。。
d0105080_19114977.jpg

流石にこの状況下では通り抜けるのは無理な話。
d0105080_19122713.jpg

あ~この先にまだあの道はあるのか、とても気になります。
けど、標識はたぶん噂どおり無いでしょうね。トンネル開通前に来てればよかった。。。残念っ!!
ちなみに大黒屋さんは今月29日にオープンみたいです。
R289まで引き返し、甲子大橋へ。
d0105080_19162146.jpg

折角なんで甲子トンネルまで行ってみました(笑)
d0105080_1917760.jpg

今回はこのトンネルは通らず、R289をチョイ戻りK290へ向かいます。
そのまま旧那須甲子道路へ。昨年9月に無料となり一般県道となったようです。
ワインディングを楽しみながらも、晴れていればいい景色が見れたんだろうなぁ~とちょっと悔やんでもいたりして(笑)
無料区間の先、ボルケーノハイウェイに入る。目の前には荒涼とした茶臼岳がそびえてます。
d0105080_1931138.jpg

途中で脇道にそれ、向かった先はここ北温泉。
d0105080_19322214.jpg

温水プールならぬ、温泉プールで滑り台まで備えてます(笑)
d0105080_19324530.jpg

d0105080_1933347.jpg

ノスタルジックな佇まい、なんともいえない雰囲気です。
d0105080_1933239.jpg

d0105080_19333858.jpg

d0105080_19335160.jpg

日帰り入浴もできるので、早速700円を払い館内へ。
d0105080_1934190.jpg

数種類ある温泉の中からまずは露天風呂の河原の湯へ。
d0105080_19341489.jpg

それほど大きくありませんが、こじんまりとしていいかな。ちょっと冷えた身体にピリピリきましたが、お湯は適温で気持ち良かったですな。
他にも混浴の露天風呂天狗の湯など数種類ありましたが、流石に混浴へ入る勇気が無く(笑)しかも最初にじっくり入りすぎてしまったので、今回はここしか入りませんでした(汗) けど、いい湯でしたよ♪
平日でしたが数分おきにちょこちょこ訪れる人がいて、ここの人気をうかがわせていました。
駐車場まで約400mの上り坂に汗をかきながら歩き(笑)、北温泉を後にします。
ボルケーノハイウェイを上りつめ、広い駐車場に到着。
d0105080_19343180.jpg

ここからK17という県道がその上まで続いているのですが、今日はここで山を下りることにします。
ボルケーノハイウェイからK17に入り、向かった先は道の駅・那須高原友愛の森。
d0105080_19344214.jpg

久々の道の駅スタンプラリー帳にスタンプポンッ!!(笑)
時間もちょうどお昼どきでしたので、ここにあるレストランでランチを。
d0105080_19345623.jpg

ちょっと奮発して那須和牛ステーキ丼を注文♪
とてもジューシーで美味しかったですよ。満足、満足♪(笑)
道の駅巡りとして、ここからほど近い道の駅・明治の森・黒磯へ。
d0105080_1935987.jpg

この辺りの道の駅は規模が大きい感じがしますね。
さて、道の駅からK30に出て途中給油しながらR400へ。
塩原温泉を突き進みK56へ。次の目的地へは看板を頼りに脇道に入ると、これまた噂に聞いていたダートな道が。しかも下り坂だし。。。( ̄□ ̄;)
とっても緊張しながらハンドルを握り、やっとのことでたどり着いた場所はここ小太郎ヶ淵。
d0105080_19352650.jpg

そしてこの渓流沿いにある茶屋こそ、小太郎ヶ淵茶屋です。
適当な場所にバイクを止めて茶屋へ。
d0105080_19353878.jpg

早速、草団子を注文(笑)
d0105080_19355633.jpg

いやぁ~、なんとも風流じゃないですか。
こんな素敵な場所でお茶を楽しむ。贅沢な時間ですな。
d0105080_1936956.jpg

d0105080_19362364.jpg

d0105080_19363659.jpg

マッタリとした時間を過ごし、お土産で草団子を購入。
お店のおばちゃんに道のことを話すと走りやすい道を教えてもらい、そこからK56へ戻りました。
K19から今度は初めて走る日塩もみじラインへ。
いい感じのワインディングでしたが、なんせこの曇り空。木々の間を縫って走るため眺望はあまりきかず。
しかし、新緑の間を走るのは気持ち良かったですね。
R121に出ると、そのまま今度は川治温泉方面へ。K23からK169、そして大笹牧場へと向かいました。
d0105080_19364917.jpg

d0105080_19365816.jpg

牧場といえば、アレでしょう!!(ww
d0105080_1938896.jpg

はい、お決まりのソフトクリーム♪
ず~っと曇り空のなかのツーリングでしたが、大笹牧場だけはちょっと涼しかったですね(^^;)(笑)
d0105080_19371765.jpg

霧降高原道路の途中にある六方沢橋にて。
d0105080_19373139.jpg

霧降高原道路をそのまま日光市内へ。
R121・352のギネスブックにも認定された世界一長い杉並木街道を疾走。
d0105080_19374030.jpg

けど、道幅が狭いからちと怖いですね(^^;)
この後は、東北道の鹿沼ICから高速に乗り、一気に自宅まで激走。
19時半過ぎに無事帰宅。

走行距離 640.6km
平均燃費 20.4km/L

久々に600kmオーバーの長距離でしたが、適度な疲労感でそれほどきつくなかったですね。
温泉に入ったおかげか?!(笑)
天気は一日曇りでしたが、雨にはなんとか降られず助かりました(^^;)
さ~て、次は何処へ行こうかな?(ww
[PR]
by isamu_m | 2009-06-05 19:39 | バイク | Comments(13)
Commented by ☆よっしー at 2009-06-05 22:30 x
 いや、ナスビー②ツーかと思ってました、、、(^^ゞ

そっか、北に向かったのね。

ん~!○ぎさんのブログで見た画が・・・(^^ゞ

最近、私も東北方面に萌え~!なのです。。。
Commented by ドラ at 2009-06-06 01:56 x
温泉プール、いいですねぇ。

あと、草団子も。

なんか、最近どんどんジジくさくなっていく自分がいます(笑)
Commented by いさ at 2009-06-06 02:06 x
☆よっしーさん>
いやいや、そんなに直ぐには行きませんよ(笑)
む◎さんのブログ、とても参考になりますわ(ww
最近、ツーリングのネタに行き詰ってる私ですので(^^;)(爆)
私も東北地方は基本的に好きな土地です♪

ドラさん>
温泉プール、流石に素っ裸ではキツイです(^^;)(爆)
草団子、あんこときな粉をからめて・・・ウマカッタッスよぉ~(ww
ジジくさくなってる自分。。。ここにも居ますがなにか?(核爆)
Commented by sano-y at 2009-06-06 17:06 x
あっ!マフラー戻ってますね~♪
Commented by なつやま at 2009-06-06 22:33 x
小太郎ヶ淵いいですよねー。
天気がスッキリしなかったのが残念。

あ、そういえば、今日YSPにいったら'09 R1 の試乗車がありましたよ。
全国的に試乗車が配置されているとのこと。
もう乗られましたか?(笑
Commented by いさ at 2009-06-07 14:38 x
sano-yさん>
なんとなく、ノーマルに物足りなさを感じてしまったので。。。(ww

なつやまさん>
お久しぶりです!!
なつやまさんも行かれたことあるんですよね。あそこはいい所ですね。
R1の試乗車ですか?
いえ、まだ乗っていませんが、たぶんこのままFZ1で行くと思います(ww
Commented by むぎ at 2009-06-07 22:51 x
おおーーー、美味しいところをピックアップされましたなー(笑
今度はぜひ、快晴のときに!また違った楽しみがありますよ!
いささんは、ナスビーにナス、とメジャーどころでかっちょいいツーリングが続いていてうらやましい限りですが、
ちなみに私は今日、「B級スポット」めぐりをしてきました(^^;
なんか、ヘンな趣味に走りつつあります(自爆
Commented by ちあき at 2009-06-07 23:13 x
いささんは、良い所を知っていますね。

コースも気になりますが、私は団子を食べに行きたいです。(爆)
Commented by いさ at 2009-06-08 19:53 x
むぎさん>
いつもオイシイところを参考にさせて頂いております(ww
そうですね、今度は快晴のときに走りたいですね。
さすが、変わりネタの好きなむぎさん(ww
けど、B級スポット、面白そうですね。

ちあきさん>
いえいえ、私は上のお方のツーリングコースを参考にさせて頂いております(笑)
団子が気になりますか?!(ww
そういえば、来月のツーはもう一人のお方が「食べまくりツーリングにしてね♪」って言ってましたよ(爆)
Commented by はーちゃん at 2009-06-11 12:49 x
走ってますねー♪

私もその那須和牛ステーキ丼&団子が食べた~い(。→ˇ艸←)プッ

癒しツーリングはいいですね (o^-')b
Commented by いさ at 2009-06-12 18:49 x
はーちゃんさん>
ステーキに団子、それとソフト♪
どれも美味しかったですよ(ww
癒し系はやっぱりいいっすねぇ。。。
Commented by hisa(1400思い出綴り) at 2009-06-14 19:23 x
良い旅しましたね。白河は親戚があり、よく行く街です。ラーメンが手打ちで旨いっス。良く知っている街だけど知らない雰囲気みさせてもらいました。しかし走ってますね・・これなら新車購入しても慣らしは1週間だ!
Commented by いさ at 2009-06-14 20:30 x
hisaさん>
白河のラーメン、美味しいところを今度教えてください(ww
ちなみに今のFZ1も購入して1週間経つ前に1000km点検に出しました(爆)
けど、次期Newマシンは・・・・・