楽しい時間

ブログトップ

家庭菜園・その4【画像追記】

本日、茄子の1番実を収穫しました♪
d0105080_16122854.jpg

d0105080_16125136.jpg

なんでもこの一番最初の実を普通サイズまで成長させてしまうと、育ち盛りの枝にはそれがとても負担になるらしく、今後の実の付き方に影響を及ぼすらしいです。
かわいそうですが、断腸の思いでハサミを入れました(笑)
d0105080_1616983.jpg

う~ん、小さくてカワイイですな(ww
d0105080_16164581.jpg

10cmくらいですね。
このときでも既に花とつぼみが7つありましたから、今後の成長に期待です!!
さて、この1番実、どうしてくれよう。。。(爆)
d0105080_2013494.jpg

ということで、以前みぷ~さんに教えていただいたレシピを参考に、作ってみました♪
茄子を薄く切って、ごま油でさっと炒め、醤油を少々たらして出来上がり!!
う~ん、最高に美味しかったです(*^_^*)
スーパーで売ってるモノとはやっぱり違いますな。新鮮なものは本当に旨いっ!!
[PR]
by isamu_m | 2009-06-14 16:18 | 家庭菜園 | Comments(4)
Commented by むぎ at 2009-06-14 19:05 x
やっぱり、焼きナスでは?浅漬けとか?うまそう(^^)
Commented by いさ at 2009-06-14 20:18 x
むぎさん>
ということで、追記しました通りでございます(笑)
次にできたら普通に焼きナス、浅漬けにしてみますよ(ww
Commented by ちあき at 2009-06-18 16:13 x
ナスビ大好きです、どんな料理でも大好きです。
Commented by いさ at 2009-06-21 23:38 x
ちあきさん>
子供の頃はそれほど美味しいとは思いませんでしたけど。。。(笑)
今じゃ自分ちでつくっているんですからね(爆)
収穫したらどうやって食べようか、今から悩んでます(ww