楽しい時間

ブログトップ

カテゴリ:バイク( 241 )

親子で洗車

 先日の九州ツーリングで、バンディットの顔が大変な汚れに見舞われてしまった。
これではいい男が台無し!! ということで、洗車することにしました。
すると、末っ子のそーたくんも一緒に洗車をすることに(笑)
d0105080_191409.jpg

そーたくんも、一生懸命愛車のインプレッサを洗っていました(*^^)
ピッカピカになった愛車2台とぽん太(ww
d0105080_1914548.jpg

[PR]
by isamu_m | 2014-05-23 18:59 | バイク | Comments(1)

2014 BikeJIN春祭り

 今日は、バイク雑誌でお馴染みの、「BikeJIN」主催のお祭りに行ってみました。
まぁ主な目的は、いろんなバイクの試乗をすることなんですが、それと一緒に、ネモケンこと根本健さんのライテク講座に申し込んだら、見事当選したので、とても楽しみにしてました。
自宅を9時ちょっと前に出発、会場である千葉県袖ケ浦市にある、袖ヶ浦フォレストレースウェイへ向かいました。

つづきはコチラへ
[PR]
by isamu_m | 2014-05-10 22:27 | バイク | Comments(0)

レイングローブ

 今の時期から秋口までのレイングローブを、数年前から物色していました。
なんとなく「コレだっ!!」っていうモノがなくて、今日まできてしまいましたが、先日、クシタニのお店でレイングローブを購入するべく、お店へ足を運ぶも、お店の方から「これからの季節は、蒸れるよ」っていう言葉に正直ぐらついてしまい、結局購入しませんでした(^^;)
ネットでいろいろ調べて、雨で手が濡れない完全防水タイプは意外と少ないようで、その中でも、今回購入したこのレイングローブは、値段もそこそこで一応完全防水仕様。
ということで、先日、アマゾンで注文しました♪
d0105080_21271954.jpg

デイトナのライドミット#014
相変わらず、アマゾンの梱包はしっかりしてます!!(w
d0105080_2129950.jpg

このグローブだと、私はMサイズでOKでした。
d0105080_21301386.jpg

d0105080_21301866.jpg

d0105080_21302386.jpg

装着した感想は、私の手にジャストフィット!!
4mm厚というのが、実際のハンドル操作でどう影響するかはわかりませんが、はめた感覚ではそれほど影響は無さそうかな?
ただ、長い時間はめていると、やっぱり蒸れてくる感じがあります。
確か、透湿機能は無いはずなので、これは仕方ないです。
夏は、今所有している同じデイトナのライドミット#001があるので、そちらを使うつもり。
要は、突然の雨のときに使うためのモノであるので、それほど高価なものじゃなくてもいいかな?というレベルで落ち着きました(笑)
10年使ってきたレインウエアも先日新調し、来週のロングツーリングに向けた準備が、着々と進んでおります(w
[PR]
by isamu_m | 2014-05-09 21:41 | バイク | Comments(0)

ハンドルアップスペーサー取り付け

 先日のツーリングでも少し感じていたのですが、以前から乗車姿勢が気になっていました。
もう少しハンドルが手前にあると、楽チンなポジションになるんだけど、なにか良い方法はないかなぁ・・・
と、ネットを徘徊していたら、とても簡単に、そしてそこそこな価格ですぐに出来るモノがありました♪
d0105080_2059544.jpg

ハリケーン ハンドルアップスペーサーH25(HB0624A)
仕事から帰って、すぐに近所の2りんかんへ買いに行きました!!(ww

早速取り付け開始~!!
[PR]
by isamu_m | 2014-04-15 21:01 | バイク | Comments(0)

短い春を求めて

 久しぶりのブログ更新です(^^;)
ネタはたくさんあるんですが、久々の子育てに、中年夫婦が奮闘中!!(笑)
ってなワケで、なかなかブログを更新するまでの気力と体力が続かない、今日この頃です(笑)

今日は、仕事は休みでしたので、約1ヶ月ぶりにバイクで出かけてきました。
タイトルにもあるように、今年の春は、あっという間に終わってしまいました。
そんな、短かった春をまた、満喫したい♪ ということで、いつもの定番コースにちょっとアレンジして、行ってきました。
今朝は7時に起床。天気予報では、今日一日晴れの予報で気温も平年並みかちょい高めらしい。
この季節、着ていく服装に頭を悩ます(´ε`;)
そんなに寒くはならないだろう・・・
ということで、久々に革ジャケで出発!!
準備を整え、自宅を8時過ぎに出ました。

つづきはコチラ!!
[PR]
by isamu_m | 2014-04-13 23:30 | バイク | Comments(0)

新しいヘルメット

 先日、通販で新しいヘルメットを購入しました。
今現在使用している、フルフェイスタイプのヘルメットが、今年で5年目ということと、落下等による劣化などなどを考慮して、思い切って購入しました。
そして、本日商品が到着。
d0105080_15262360.jpg

今回購入したヘルメットは・・・
d0105080_15263582.jpg

SHOEI GT-Air WANDERER ホワイト/シルバー
d0105080_15265258.jpg

同じSHOEIのJ-Cruiseでもお馴染みの、サンバイザーが付いたタイプ。
d0105080_1527015.jpg

私もJ-Cruise愛用者ですが、あのサンバイザーは便利ですよ。
なので、フルフェイスはコレと決めておりました(ww
d0105080_1527580.jpg

ただ、ブラック/シルバーのカラーと、最後の最後まで悩みましたけどね(^^;)
これでようやく、今の時期の西日の眩しさから開放されます♪
[PR]
by isamu_m | 2014-01-23 21:25 | バイク | Comments(0)

極寒対策

 本日、連続投稿になります。
今日は午後から、かみさんの検診があり、その帰り道、町田市にあるグランベリーモールへ買い物へ行ってきました。
そこで買ってきたものが、コチラ!!
d0105080_22215684.jpg

モンベル・メリノウール エクスペディション ハイソックス。結構、いい値段しますよ(;^ω^)
3,000m級の冬季登山や極地探検などでの使用を想定し、最高水準の保温性・耐久性・クッション性を実現した超極厚手のハイソックス。
天然の抗菌防臭効果により臭いの元となるバクテリアの発生を抑えるという、スグレモノ。
d0105080_22321195.jpg

らしい(ww
ちょっと履いてみたけど、ホント超極厚手!!
バイクのブーツが履けるか、ちょっと心配になったけど、なんとか履けた(^^;)

今のこの寒い冬に、バイクで出かけるのは本当に辛いの一言に尽きます。
けど、少しでも快適に楽しく走れるように、まずは足のつま先の冷え対策として、コレに頑張ってもらいましょう!!
[PR]
by isamu_m | 2014-01-17 22:42 | バイク | Comments(0)

2013年走り納め・三浦半島ツーリング

 今日は、三浦半島へツーリングに行ってきました。しかも、娘とタンデムで(^^;)
高校の二女との久々タンデム。タンデム自体、かなり久しぶりなので疲れそうですが、娘も楽しみにしてたようだし、頑張りますか(笑)
その前に、娘のライディングギア、ましてや冬用なんてあるワケないので、防寒対策に頭を悩ます。
家にあるものを片っ端から探しだし、とりあえず準備が整ったところで自分もいそいそと仕度をします。
寒さ対策を万全に、10時30分ごろ自宅を出発。
R246から保土ヶ谷バイパス→横浜横須賀道路を佐原ICまで走り、K27からR134へ。
このR134へ出ると、クルマの量が意外と多い(-_-;)
今日まで三崎港で行われている、マグロ祭りの影響かな?
三浦海岸を沿ってR134 からK215 へ。交通量もグッと減り、気持ちのよい速度で流して行きます。

つづきはコチラ!!
[PR]
by isamu_m | 2013-12-30 22:09 | バイク | Comments(0)

エンジンオイル交換

3連休最終日の今日は、バイクのオイル交換をしました。
ナップスのスーパーセールプラス10%オフセールということもあり、そーたくんを連れてクルマでナップス相模原店へ。
エンジンオイルも安くはないですからね。こういうセールは本当に助かります(^^;)
家の用事を済ませたあと、早速作業開始。
d0105080_180924.jpg

d0105080_1801522.jpg

やっぱり汚れてますねぇ。
そして新しいエンジンオイル。
d0105080_1801934.jpg

自分でオイル交換するときは、いつもこのオイルを入れてます。
FZ1のときから、ず~っとですね(笑)
作業終了後、少々アイドリングさせていると、スリップオンマフラーのサイレンサー取り付け部分から水滴がポタ、ポタ。
エンジンを吹かすと、若干排気漏れがある様子(-_-;)
ちょっと様子みるか。

【備忘録】
ODO 23586km
[PR]
by isamu_m | 2013-12-01 16:00 | バイク | Comments(0)

静岡・奥大井ツーリング

 連休中日の今日は、静岡県は奥大井方面へツーリングに行ってきました。
今朝も結構寒く、外の畑は霜が降りて白くなってましたよ(^^;)
のんびり準備をして、予定より1時間遅れの8時30分に自宅を出発しました(汗)
圏央道・海老名ICから高速に乗り、そのまま東名へ。
極寒の御殿場周辺を耐えながら走り、富士川SAのスマートETC出口まで一気に。
富士川沿いをくだり、いつもの撮影スポットで富士山をバックに一枚。
d0105080_1833654.jpg

このあと、いつものアノ漁港へ向かいました(ww

続きはコチラ!!
[PR]
by isamu_m | 2013-11-30 21:03 | バイク | Comments(0)