楽しい時間

ブログトップ

カテゴリ:バイク( 243 )

職場の仲間と伊豆ツーリング

 今日は、職場の後輩からツーリングのお誘いがあり、それに行ってきました。
6時に起きるはずが、二度寝の6時30分に起床(^_^;)
準備を手早く済ませるも、ジャケットを一度は革ジャケにしたももの、徐々に暑くなってきたのでメッシュに着替え、7時30分に自宅を出発。
集合時間8時ジャストに、小田厚の平塚PAに到着。バイクが結構いましたな。
今日共に走る二人の後輩たちはすでに待っており、挨拶交わして本日の行程をブリーフィング。
まずは、箱根新道を目指しながら十国峠まで向かうことに。
いざ出発すると、いきなりの事故渋滞(>_<)
出鼻を挫かれタイムロスとなりましたが、慌てる旅でもないのでのんびりと。
箱根新道の登坂車線で、自分は遅いと自覚がない?(笑)軽自動車に行く手を阻まれたけど、無事十国峠に到着。
d0105080_112083.jpg


つづきはコチラ!!
[PR]
by isamu_m | 2012-09-29 21:09 | バイク | Comments(0)

娘のバイク

d0105080_18483220.jpg

昨年の4月に通学のために購入した、娘のスクーター。
1ヶ月点検はしたものの、その後のメンテなんぞ、私が言わなければ何もしない状態。
仕方ないので、今日仕事から帰ってから、オイル交換をしました。2回目のオイル交換です(^^;)
出てくるオイルは真っ黒くろすけ(-_-;) いかにもエンジンに悪そうな感じ。
そして新しいオイルを注入。
エンジンのノイズが消え、とても静か。しかも吹け上がりがいい。
エンジンオイルは、大切ですね。
[PR]
by isamu_m | 2012-08-18 18:55 | バイク | Comments(0)

東北ツーリング・がんばれっ、三陸!!

 今朝も6:30起床。外はどんよりと曇り空。
天気予報を見ると、午後は晴れそう。スマホでもチェックすると、午前中にも場所によっては止んでしまうところも。
8時に出発する予定でしたが、1時間遅らせると雨に降られずにすみそう。
ということで、今朝はのんびりと始動を始めました。

続きはこちら
[PR]
by isamu_m | 2012-08-14 18:50 | バイク | Comments(4)

東北ツーリング・雨のみちのく

 今朝は6:30に起床。テレビをつけて天気のチェック。
やっぱり変わらず雨の予報。しかも強く降るところもあると。仕方ないな。。。(-_-;)
さて、朝食を7時にお願いしてあったのですが、なかなか呼びに来てくれない。
おかしいな~?と思いながらも時間だけが過ぎていく。夕飯のときは呼びに来てくれて、しかもちびっ子たちの団体さんが先に食事を済ませていたので、今朝もそうなんだろうと、思っていたんですがどうやら違っていたみたい?
遅れること一時間、8時過ぎに呼びに来てくれました。
特段、詫びることもなかったので、ひょっとして時間になったら食堂へ行けばよかったのかな?(^^;)
実際、昨晩同じ食卓だったご家族も、同じ7時だったんですが、もう既に食事を済ませた後でした。
女将さんとの意思の疎通が、なかなかできていなかったと反省。
ちょっと急ぎ気味に食事を済ませ、出発準備に取り掛かる。予定では8時出発だったんで(^^;)
支払いを済ませ、女将さんとちょっとおしゃべり。(朝食のことはあえて触れませんでした)
料理も美味しいし、宿も綺麗だし、女将さんも笑顔を絶やさず、とても良い宿でした。十和田湖に来たらまた泊まりたいです。

さて、東北ツーリング2日目の出発ですが、宿を出ようとしたそのとき、早くも降ってきました(TT)

つづきはコチラ!!
[PR]
by isamu_m | 2012-08-13 18:10 | バイク | Comments(6)

東北ツーリング・出発のとき

 今月11日から16日まで、有給休暇をつかい、夏休みをいただきました。
そのうち、12日(日)から14日(火)の2泊3日で、東北ツーリングに行ってきました。
仕事柄、お盆も正月も関係ない私は、夏休みは通常お盆を外して休みを取っているのですが、今年はお盆の前後で行事やらなんやらで休める都合がつかず、仕方なくお盆休みの期間にツーリングの計画をしました。
宿の手配も一ヶ月くらい前に完了。あとは天気を祈るばかりでしたが、この日が近づくにつれ、天気予報があまり良くない。
折角遠い地まで行くのだから、良い天気の中を走りたい気持ちもあり、出発の三日前に2つの宿へ1日後に変更できるかの連絡を入れてみるも、一泊目の民宿がすでに満室とのこと。そりゃお盆のこの時期、月曜日だからって関係ないのよね(^^;)
ここは腹をくくって、雨予報でも当初の計画で行くことに決めました。

前置きが長くなりましたが、いよいよ東北へ向けて出発します!!

続きはコチラ!!
[PR]
by isamu_m | 2012-08-12 16:07 | バイク | Comments(5)

スマートフォンのナビ化計画

5月末に携帯電話からスマートフォンに機種変更して2ヶ月が経ちましたが、スマホにして一番やってみたかったことが、バイク用にナビゲーションとして使うこと。
8月に東北へツーリングに行く予定もあるので、それにあわせていろいろ用意するものを手に入れて、本日取り付けてみました。
まず、スマホのホルダーであるMinouraのPhoneGrip iH-100-Sの取り付け。
d0105080_15291134.jpg

まぁ無難にこの辺りに装着。ヒジョーに簡単に装着できます(^_^)v
そして、シガーソケットNEWINGのMCシグナルDCステーションUSBプラスの設置。
ソケットをどこに取り付けるか、非常に悩みましたが、とりあえずこの辺りのどこかに付けよう。
d0105080_15353839.jpg

電源をどこから取るかも悩みましたが、ヒューズが付いているので、バッテリーから直で取り出すことに。
d0105080_15354497.jpg
【追記・7月16日】
取り付け後、このタイプの初期型において、バッテリーから直接電源を取ると、バッテリー上がりが発生したという情報をいただいたので、バッテリーからではなく、ヘッドライトのロービームから電源を取り出す仕様に変更しました。


コードをタンク下にまわして、邪魔にならないようにタイラップ止めして、出来上がり♪
d0105080_15415261.jpg

いい感じに出来ました(*^-^)
ソケットは、この場所に強力な両面テープで固定しました。
d0105080_15484687.jpg

d0105080_15491526.jpg

USBケーブルは、実際は絡まないように調節して接続しますのでご安心を(ww
ちゃんとスマホへの充電も出来て、取り付け完了!!
東北ツーリングが、待ち遠しくなってきましたぞっ!!(笑)

~おまけ~
バイクの作業の合い間に、ぽん太のトリミングに行って来ました。
きれいさっぱり、夏仕様のぽん太♪
d0105080_1557014.jpg

しかし、毛がなくなっても、暑いものは暑いらしい(ww
d0105080_1558818.jpg

玄関のタイルで涼む、ぽん太でした(笑)
[PR]
by isamu_m | 2012-07-14 15:58 | バイク | Comments(0)

準備着々と・・・

今日仕事から帰ると、先日「ポチっ!!」としたモノその1が届いてました♪(笑)
d0105080_2032253.jpg

HYODのメッシュキャップ。
メットで変形した髪型を隠すために購入(ww
そして、オマケの非売品ステッカーも一緒に送られてきました♪
d0105080_20134667.jpg

何処に貼ろうか悩むけど、そのままとっておくかな(ww

そして、夕方になると、ほかのモノも到着!!
d0105080_20262263.jpg

NEWINGのMCシグナルDCステーションUSBプラス
d0105080_20315613.jpg

MinouraのPhoneGrip iH-100-S
d0105080_20341058.jpg

そして、DAYTONAの聴くだけBluetooth
d0105080_20364473.jpg

このアイテムで何をするか、もうおわかりだと思いますが、携帯からスマホに機種変したのを契機に、スマホをナビ替わりに使ってみようかと思い、揃えてみました。
インカムは、正直いろいろ悩みました。
ただ、これからの用途としても、ソロで出かけることが多いし、電話も頻繁に掛かってくる訳でもないので、話す機能はいらないと判断、そこそこ手頃なコレにしました。
ペアリングも問題なし。
あとは、電源を取り付ける作業をいつするか。こんどの休みの土曜日かな?(ww
来月に予定している東北ロングツーリングの準備が、着々と進んでおります。

余談ですが、我が家もいよいよLED照明器具を取り付けました。
d0105080_20503593.jpg

東芝製のLED電球。
d0105080_20504299.jpg

40W相当の明るさで、消費電力はなんと7.7Wっ!!
節電にも期待したいですね♪(ww

最後に。
上野動物園の赤ちゃんパンダ。
突然の悲報に驚きを隠せません。とても残念です。。。
[PR]
by isamu_m | 2012-07-11 20:56 | バイク | Comments(0)

うどんとアイス

今日、仕事はお休み。
昨夜の天気予報では、一日曇り空という予報でしたが、朝起きてみると予報とは裏腹にとても良い天気に。
空を見渡して見ても、怪しい雲も無い。
ここ最近、バイクで出かけていなかったから、ちょっと近場へお散歩でも。
ということで、今回はお昼を食べに、久々にあそこへ行って来ました。
自宅を10:20頃出発。相模川に架かる座架依橋を渡りR129へ。山際でK65、中津交差点で裏道へ。
そしてお気に入りのこの場所。
d0105080_1659244.jpg

田んぼと山々の緑がとてもいい感じですね。

続きはコチラ!!
[PR]
by isamu_m | 2012-07-09 17:01 | バイク | Comments(2)

2年目の点検

先週、バイクでお世話になっている「ドクターSUDA」さんへ、愛機・バンディットの1年点検をお願いしてありました。
昨夜、作業終了の連絡があり、タイミングよく今日は仕事が休みでしたので、雨が降ってくる前に引取りへ。
代車でお借りしてた原チャリで、白馬の騎士とパンダクルマに気をつけながら(ww、お店へ。
原チャリからだと、バンディットがとても大きく感じる(笑)
点検後のバイクは、なんだかいろんなところがスムーズに感じます♪ 当たり前でしょうけど。
帰宅後、そーたくんが起きていたので、初タンデム?!(ww
d0105080_1325752.jpg

後ろに乗れるのは、まだまだ先の話ですね(笑)
この後、シフトペダルの位置調整をしてたら、久々に大きな地震が。
東京湾が震源地だなんて、ちょっと不気味ですな。

これでバイクの整備は整った。
あとは、ナップスのスーパーセールである物を物色して、8月の東北ツーリングに備えるぞっ!!
( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
by isamu_m | 2012-07-03 13:08 | バイク | Comments(0)

またまた・・・

d0105080_20363433.jpg

タンデムスタイル7月号。
読者投稿のツーリングレポートに、4月に開催したバンディットのオフ会を投稿したら、掲載されました。
d0105080_20383846.jpg

本当なら、写真のバックに富士山が写るはずなんですが。。。
[PR]
by isamu_m | 2012-05-28 20:41 | バイク | Comments(0)