楽しい時間

カテゴリ:ファミリー( 116 )

北海道旅行~カシオペア・旅立ち編

いよいよこの日がやって来ました!!
寝台特急「カシオペア」号で行く、北海道の旅。
思えば1ヶ月前、朝早く起きて、JRの駅にある「みどりの窓口」へ10時打ちの事前予約に奔走したものの、敢え無く撃沈。しかし、そうなることを予期して「保険」として予約していた旅行会社のパックツアーで、今日この日のカシオペアツインのチケットをゲットすることができた。
某トラベルよりチケットが取れたという連絡が来たとき、自分の理想とは違った結果にそれほど嬉しい気持ちではなかったのが、正直なところ。
しかし、時間が経つにつれツインでも取れたことに「良かったぁ~」と安堵の気持ちへと変わってきたのは、言うまでもありません(笑)

さて、この日は仕事明け。お昼前に帰宅し、軽く食事を済ませてから準備を始めます。
大きな荷物は前日に準備済みなので、細かなものを支度して13時過ぎに自宅を出発。
電車を乗り継ぎ、15時前に上野駅に到着。
私の母がお見送りに来るということで、上野駅で合流。
駅の構内にある「エキュート」で買い物した後、「カシオペア」が入線する13番線ホームへ向かいます。

続きはコチラ!!
by isamu_m | 2015-11-22 23:35 | ファミリー | Comments(0)

結果は・・・

寝台特急『カシオペア号カシオペアスイート』乗車計画の結果です。

と、その前に。。。
今回このプラチナチケットを取るために、ネットを駆使して情報をいろいろ入手して事前に準備をしました。
私の人脈、ツテなどを駆使しても限界があり、出来る限りのことは実行しました。

旅行日は11月半ばに設定。その1ヶ月前の10月半ばに、JR横浜線の町田駅、相模原駅、橋本駅の3駅のみどりの窓口で、いわゆる「10時打ち」の事前受付をお願いしました。
初電が走る前の早朝、まずは町田駅にクルマで訪れ難なく1番目に並びます。
6:30の受付開始後、今度は横浜線に乗って橋本駅へ向かいましたが、残念ながら2番目。この時点で橋本駅は諦めましたが、その後、隣の相模原駅へ向かうと7:00を過ぎていましたが1番目をゲット。
とりあえず駅の窓口でお願いするのはこの3駅に絞り、他は職場の知り合いの方とJR西日本の電話予約サービスでトライする計画でした。
あとは「保険」として、旅行会社のパックツアーも予約を入れておき、いざその時を迎えます。

ところが、JR西日本の電話予約は10時10分前にかけてもなかなか繋がらず、結局10時まで繋がることはありませんでした。
次に、相模原駅に問い合わせをしたところ、ダメ。
橋本駅に問い合わせしたところ、こちらもダメ。
町田駅は自ら出向いて確認したのですが、ダメでした。
そして、保険として予約していた旅行会社でさえも取れず仕舞い。正直これには驚かされました。
最後の頼みである職場の知人の方は。。。
ダメでした。

いやぁ~ちょっとなめていました。まさかこんなにも取れないものだなんて思いもよりませんでした。私の想像を遥かに超えていましたね。
カシオペアスイートは元々部屋数も少ないのである程度覚悟はできていましたが、ツインの部屋も確保できないなんて。
とりあえず、旅行日を変えて翌日札幌からの上りカシオペアで再チャレンジすることに。

その翌日、前日町田駅には早く着きすぎかな?と判断し、30分くらい遅れて向かうと、なんとこの日は先客が!
愕然としましたが、とりあえずみどりの窓口前に並ぶと、なんと1番手は会社の後輩でした(笑)
後輩からするとなんともバツが悪い状況だったようですが、話を聞くとやはりカシオペア狙いで来たそうな。
この時点で町田駅では無理だと諦めましたが、2番目でも申し込むことにしました。
時間になってお互い事前受付を済ませたところで別れ、私は前日と同様に橋本駅と相模原駅へ向かいます。
この日は橋本も相模原を1番目で受付ができましたが、相模原駅ではあまり事前予約がないのか、「昨日も予約されていました?」なんて声を掛けられました(笑)
私より年のいってるオジサン駅員でしたが、カシオペアについてやはり難しいと話されました。
そして自宅に帰り、JR西日本の電話予約サービスへの電話も9:45から掛け始めたのですが、またも繋がらず。横浜線3駅も撃沈しました。
町田で1番目の後輩もダメだったそうです。厳しいねぇ。

次に狙える日程を仕事の勤務と照らして設定し直し。
今度は仕事の都合で駅の事前受付に行けないため、旅行会社のパックツアーと職場の知人、かみさんにJR西日本の電話予約の3点のみ。
状況的にはかなり不利ではありますが、これで取れなかったらまた日を改めるしかないと、半ば開き直って再チャレンジしました。
結果は・・・

コチラ!!
by isamu_m | 2015-11-09 14:59 | ファミリー | Comments(0)

トミカランド

今日は、そーたくんの大好きなクルマのおもちゃ、トミカのイベントである、「トミカランドinTokyo」へ行ってきました。
場所は、池袋のサンシャインシティ・ワールドインポートマートの特設会場。

日曜日ということもあって、会場はもの凄い熱気に包まれておりました(^^;)

いやぁ~トミカ人気は凄いですね。何をするにも、10分以上は並ばないと出来ません。

トミカとプラレールの展示コーナー。

そーたくんは、おうちにある同じものを見つけて興奮気味!(笑)
トミカだけではなく、こんな体験できるコーナーもあるんですね。

そーたくん初の、給油体験(笑)
そして、大好きな消防車に乗って♪

ついでにタクシーも。

ちなみに、この写真を撮るにも、長い列に並んだのですよ(^^;
お次は、「トミカ釣り」に挑戦!

これはなかなか難しい・・・

けど、釣り上げたときのそーたくんのこの顔は!!(ww

1分間の時間制限で、成果はご覧の通り♪
しかし、この中から1台しかもらえないというルールなのですが、そーたくんには納得できなかったようで(^^;)
トミカのお兄さんのお陰で、ようやく1台が決まりました。

それでもやっぱり納得がいかないこの表情(笑)
続いては、自分が選んだパーツを組み立ててくれる「トミカ組立て工場」へ。

そーたくんは、青いハイエースを組み立ててもらいました。
この後は、ショップでいろいろ物色してから、家路につきました。

トミカやプラレールは、今も昔も子供たちに人気なんですね。
by isamu_m | 2015-01-11 20:20 | ファミリー | Comments(0)

どんど焼き

今日は、地元の毎年恒例行事である「どんど焼き」に行って来ました。
ちなみに、今日の写真はMX-1で撮影しました。

適当な木の枝にお団子を取りつけ、早速焼きます。

しかしこれが熱いのなんのって!!
そーたくんがいるので、私が団子焼く係りとなりました(^^;)

豚汁もいただき、そーたくんもアツアツの豚汁を食べました。

そして、そーたくんの大好きなクルマ、消防車と一緒に写真をパシャ♪

これで今年も、家族みんなが健康に過ごせますように。
by isamu_m | 2015-01-10 19:30 | ファミリー | Comments(0)

2015年スタート!!

あけまして、おめでとうございます。
今年は良い年でありますように。。。
新年の幕開けは、なんと雪!!
早朝、仕事から帰宅しお昼まで仮眠をとって、初詣に行こうとしたら。。。

うっすらと積もりました(^^;)

北風も吹いていたので、原チャリもご覧の通り。
そんな中、そーたくんは、およそ一年ぶりの雪の感触を確かめていました(笑)

夕方頃にはあがり、それを見計らって、ようやく初詣へ。
いつもの神社は、雪のお陰で?例年より空いていました。
自宅に戻り夕飯の準備。
今夜はおせちと一緒に、ご馳走がずらりと並びました♪

by isamu_m | 2015-01-01 22:39 | ファミリー | Comments(0)

Merry Christmas

素敵なイブの夜を。。。
by isamu_m | 2014-12-24 23:15 | ファミリー | Comments(0)

チョキチョキ

今日は、久々のお休み。
しかし、午前中から予定が盛りだくさん!!(笑)
まず、末っ子そーたくんの人生初の(笑)、床屋さんへ行ってきました。
子供専門の美容室、「キッズヘアー・チョキチョキ」さんへ。
中に入ると、子供の遊び場のような雰囲気の店内。
そして、男の子のハートを掴むにはもってこいの、クルマの乗り物♪
そーたくんも、例外ではありません(笑)
赤いクルマに乗り込み、早速散髪開始~!!

続きはコチラ♪
by isamu_m | 2014-06-24 18:53 | ファミリー | Comments(0)

ちょっと遅れて・・・

長女より、父の日のプレゼントを、本日いただきました。

私からリクエストしていた、折りたたみ傘。

Knirps Fiber T3 Duomatic Safety 886-100

傘の大きさを重視したぶん、重さがかなりありますが。。。(^^;)
結構、奮発してもらったので、大事に使わせていただきます。
ありがとう。
by isamu_m | 2014-06-23 23:37 | ファミリー | Comments(0)

働くクルマ、大集合!!

仕事明けの今日は、海老名のビナウォークで「働くクルマ大集合~!!」という催し物が開催されるということで、クルマ好きのそーたくんを連れて、行ってきました。
ゴールデンウィーク最終日ということもあってか、想像以上に混んでいました(^^;)

バスや救急車、パトカーに白バイ、ショベルカーや自衛隊のクルマなどなど、たくさんのクルマが停まっていて、なおかつ、運転席に座って記念写真も撮れるとなれば、そりゃ混雑するわな。

そーたくんの好きな、ゴミ収集車に大興奮!!(w
運転席に座るためには、長い列に並ばないといけないのですが、まだ2歳のそーたくんには、無理な話。
この広場を駆け回る方が、楽しくなってしまいました(^_^;)

意外とこの小走りが、速いのなんのって(笑)

なんだか、クルマよりも走り回って楽しんでいた、そーたくんでした(ww

う~ん、白バイに跨ってみたかったなぁ。。。
by isamu_m | 2014-05-06 16:46 | ファミリー | Comments(0)

2013 我が家のイルミネーション

2013年も残すところ、あと1ヶ月となりました。早いですねぇ。
12月を前に、我が家もイルミネーションの準備をしました。
そして、17時に点灯!!

まあ、いつもとあまり変わりませんけどね(^^;)
しかし、唯一、今年はコレ ↓ を自作してみました。

家庭菜園用の支柱を使って、ツリーの形にしてみました(笑)
昼間、近くで見られると雑な作りがバレますが、夜ならイルミネーションで上手く誤魔化されてイイ感じです(ww
一応、家族にも好評を得ております(´∀`*)ポッ
12月25日まで点灯しております(笑)
by isamu_m | 2013-11-29 18:36 | ファミリー | Comments(0)