楽しい時間

ブログトップ

カテゴリ:ファミリー( 117 )

2013 我が家のイルミネーション

2013年も残すところ、あと1ヶ月となりました。早いですねぇ。
12月を前に、我が家もイルミネーションの準備をしました。
そして、17時に点灯!!
d0105080_1837389.jpg

d0105080_1837456.jpg

まあ、いつもとあまり変わりませんけどね(^^;)
しかし、唯一、今年はコレ ↓ を自作してみました。
d0105080_183749100.jpg

家庭菜園用の支柱を使って、ツリーの形にしてみました(笑)
昼間、近くで見られると雑な作りがバレますが、夜ならイルミネーションで上手く誤魔化されてイイ感じです(ww
一応、家族にも好評を得ております(´∀`*)ポッ
12月25日まで点灯しております(笑)
[PR]
by isamu_m | 2013-11-29 18:36 | ファミリー | Comments(0)

電車とバスの博物館

今日は、午後にかみさんとそーたくんを連れて、東急の電車とバスの博物館へ行ってきました。
d0105080_1830261.jpg


続きはこちら!!
[PR]
by isamu_m | 2013-11-20 18:30 | ファミリー | Comments(0)

BIG BIRD

 今日は、高校の文化祭の振り替え休日の次女と、末っ子のそーたくんを連れて、羽田空港へ行ってきました。
朝からどんよりした空模様。雨も降ったり止んだりの落ち着かない。
そーたくんとお出かけしたくても、この天気じゃ外遊びはムリ。
けど、天気予報は午後から回復するとのこと。
じゃ、夏休みに行けなかった羽田空港へ、飛行機を見に行こう!!
ということで、お昼過ぎにクルマを走らせ、いざ羽田へ。
事前に、空港の駐車場の空き状況を調べていたのですが、到着したときには第1から3まで満車、第4駐車場が辛うじて空いていた状態でした。あぶない、あぶない(^^;)
今回は、その第4駐車場から近い、第2ターミナルの中を探検することにしました。
d0105080_19163444.jpg

ターミナルの中に入ると、先日決定した、2020年東京オリンピック開催決定を祝う横断幕が飾られていました。
そして、5階の屋外デッキへ出てみると・・・。
d0105080_1917488.jpg

いいじゃないですか、ココ!!(笑)
そーたくんのために来たんですが、私が楽しんでます♪(ww
飛行機といえば、やっぱりジャンボですね♪
d0105080_19252792.jpg

d0105080_19253386.jpg

JALではもうすでに退役してますが、ANAも来年3月に退役することが決定してます。
とても残念ですが、今日こうして見れて良かったです。
そーたくんは、旅客機を間近で見るのはこれが初めて。
ですが、我が家の上空をいつも飛んでいるは知っています。
飛行機の音がすると、上を見上げて飛行機を探します。
そして見つけると、「いた、いた!!」と言って指をさします。
そのあと、私と一緒に飛行機に向かってバイバ~イと手を振っているのですが、今日その飛行機を目にしたら、駐機している飛行機に向かって手を振っているじゃありませんかっ!?(ww
我が家の上を飛んでいるモノと、ココに停まっているモノとが一致しているのでしょうかね(*´ェ`*)
d0105080_19171588.jpg

最新鋭の787型機。
d0105080_19172651.jpg

こんなプロペラ機まで飛んできたよ。
d0105080_19173344.jpg

d0105080_19173985.jpg

d0105080_19174480.jpg

時間の経つのも忘れていると、なんとっ!!
d0105080_19175076.jpg

ポケモンジェットが到着♪
d0105080_19175537.jpg

しかし、まだそーたくんはポケモンを知らないはず?!(^^;)
かみさんと次女が喜んでました(ww
飛行機を堪能したら、お腹が空いてきたので、近くのお店で食事をしてたら・・・
d0105080_1918255.jpg

ポケモンピースジェットが横切ったので、慌ててデジカメを取り出して(ww

滞在時間はおよそ3時間でしたが、なかなか面白かったですね。
普段、羽田空港を利用するときは、搭乗手続きなどで慌しく過ごしてますが、こうしてのんびり遊びに来るのもアリですね♪
そーたくんよりも、大人が楽しんだ?羽田空港・BIG BIRDでした。
[PR]
by isamu_m | 2013-09-11 19:25 | ファミリー | Comments(0)

チューリップ

我が家のチューリップがほぼ全部咲きました。
d0105080_1495312.jpg

なかなか綺麗ですね。
来年はもっとたくさん植えてみようかな?
そして、そーたくんは水遣りのお仕事をしております(ww
d0105080_14101064.jpg

ま、してるつもりなんでしょうけど(^^;)(笑)
[PR]
by isamu_m | 2013-04-09 17:09 | ファミリー | Comments(0)

お花見

 今日から仕事は久々の連休。
今年に入ってから、今やっているプロジェクトの仕事が忙しく、まともに休んだことがない状況でしたが、ようやく仕事の方も落ち着いてきました。
慌ただしい毎日を送ってきたので、今日はのんびりお花見をしてきました。
当初は、桜の名所である小田原城址公園へ行くつもりでクルマを走らせていたのですが、そーたくんがご機嫌斜め(^^;)
予定変更で、先日出かけた大和市の「引地川公園ゆとりの森」へ向かいました。
時間はちょうどお昼どき。コンビニで買い物をしていざ公園へ。
広~い敷地内には、春休みを迎えた子供たちとその家族連れでかなり混んでいました。
d0105080_2373674.jpg

お昼を食べたあと、そーたくんは芝生の上をご機嫌に歩き回って遊びました。

このあと、肝心のお花見へ。
公園から10分くらい歩いたところに引地川があり、その川沿いには千本桜があることで有名な場所。
橋を渡るとき、川を見ると桜の花びらが川一面に浮かび、流れていました。
d0105080_2314649.jpg

川沿いを上流へ向かって歩いて行くと、見事なまでの満開の桜がありました。
d0105080_2316276.jpg

d0105080_23163342.jpg

d0105080_23163796.jpg

d0105080_23164363.jpg

いやぁ~毎年のことですが、この季節になって桜を見ると、「日本人で良かったなぁ~」とつくづく思います(笑)
桜に癒されました♪
[PR]
by isamu_m | 2013-03-29 23:19 | ファミリー | Comments(0)

First Birthday

 そーたくんが我が家の家族となって、この日で一年が経ちました。
本当に一年はあっという間ですね。
d0105080_21245869.jpg

そーたくんにとって、初めての誕生日。
私の母も駆けつけ、家族全員で盛大にお祝いしました♪

そして、我が家では「初」の、一升餅をこの日のために用意しました。
d0105080_21321957.jpg

一歳の誕生日に、一生食べるものに困らないようになどの祈りを込めて、一升のお餅を背負わせるといった、日本ならではのお祝いの仕方ですね。
このお餅、およそ2kgあるので、一歳の子供にはなかなか手強いものです。
そーたくんも例外ではないようで、いざ背負わせてみると・・・
d0105080_21374699.jpg

一気にご機嫌ななめに(^^;) 
しかし、家族からのプレゼントを次々もらうと、今度は一気にご機嫌♪(笑)
d0105080_21391549.jpg

d0105080_21393191.jpg

良かったよかった(ww

日に日に成長していく我が子を見ては、デレデレしている毎日ですが(笑)、この先も健やかに育っていって欲しいと、願うばかりです。
[PR]
by isamu_m | 2013-03-19 21:22 | ファミリー | Comments(0)

ファースト・シューズ

 今日は久しぶりの休み。いつの間にか暦は3月に入りましたね。
ここ一週間は激務だったので、お昼過ぎまで爆睡(^^;)
お昼を食べたあと、野暮用を済ませ、かみさんとそーたくんを連れて、となり町の綾瀬市へ出かけました。

ここは綾瀬スポーツ公園というところ。
ここの野球場が現在工事中で、その偵察をしてきました(ww
d0105080_2051127.jpg

d0105080_205177.jpg

硬式もできるこの野球場、人工芝でできていました。
なかなか広いグランドですなぁ。けど、新しいから、ここで野球できたら気持ち良さそうだな(ww
今年の5月には完成する予定みたい。一度使ってみたいですな。
さてこの公園、実は面白い位置にあって、綾瀬市と大和市を跨いだカタチで公園があります。
綾瀬市側は「綾瀬スポーツ公園」、大和市側は「引地川公園ゆとりの森」。
ついでなので、大和市側の引地川公園にも行ってみます。
d0105080_20511887.jpg

d0105080_2051222.jpg

この公園の北側には厚木飛行場があり、自衛隊機が飛び立って行きます。
そーたくんは、その飛行機を興味津々に目で追っていました。

いやぁ~いいですねぇ。公園の施設が充実してます。
d0105080_20513671.jpg

わが町の座●市には、こういった遊具施設が公園には無いと言っても過言ではありません。
d0105080_2051406.jpg

さすがにそーたくんが遊べるようなモノはありませんが、大き目の滑り台を私と一緒に初滑り?しました(笑)
そういえば、これがそーたくんの初公園デビュー?!(ww
もう少し大きくなったら、また連れてこよう!!
d0105080_20514814.jpg

帰りがけにそーたくんを撮ったら、寒さのせいか、鼻水が・・・(^^;)

このあと、海老名のアカチャンホンポへ。
お目当ては、イタズラ防止グッズと・・・
d0105080_20504275.jpg

そーたくんのファースト・シューズ♪
もうすぐ1歳の誕生日を迎えますが、その前に歩き出したそーたくんへの初めての靴。
カワイイですね♪
そうだ、この靴を履いて、あの公園に行こうっ!!
[PR]
by isamu_m | 2013-03-05 20:50 | ファミリー | Comments(2)

いただきました

d0105080_2311257.jpg

2月14日ということで、家族から頂きました(ww
じっくり味わいたいと思います(笑)
[PR]
by isamu_m | 2013-02-14 23:14 | ファミリー | Comments(0)

成人の日

今日は成人の日。
そんなおめでたい日なのに、お昼前から雪が降りしきる、ホワイト成人の日になりました。
早朝の5時に起こされ、この日の主役である長女の着付けと髪型を整えてもらうため、近くの美容室へ。
そのときはまだ雨でした。
綺麗に着飾ってもらったあと、成人式の式典までの時間、家で暇をもてあます長女。
d0105080_1511186.jpg

その間に雪はどんどん降ってきます(^^;)
d0105080_15112843.jpg

d0105080_15113983.jpg

ぽん太も散歩は出来ないため、庭で用足し。
d0105080_15122026.jpg

足跡がカワイイ。
時間になり、式典の会場までクルマで送るも、帰りの時には厳しい予感が(-_-;)
そこで、帰りのお迎えまでに、近くのオートバックスへ行って、タイヤチェーンを買ってきました(笑)
もちろん歩いてですが、R246はご覧の通り大渋滞(^^;;
d0105080_15125894.jpg

d0105080_15131422.jpg

すでにノーマルタイヤでは無理な状況にまで積もってました。
自宅に戻り、必死になってチェーンを装着。かなりの時間を要しましたが、ようやく娘を迎えに。
帰宅難民?になってしまった友だち二人を乗せて、それぞれ自宅まで送り届け、無事に自宅へ。
娘はすぐさまパーティードレスに着替えて、中学校の同窓会に出るために、また駅まで送迎(笑)
夕飯後に、娘から同窓会終了のメールが来たので、駅までまたまたお迎えに(^^;)
そして帰宅後、娘から、私とかみさんに感謝の言葉が。
予想もしていなかったので、ちょっぴり、うるっときちゃいました(^。^;)

早朝からバタバタと慌しく、そして雪が降りしきり、白銀の中での成人式。
2013年の新成人たちは、記憶に残る一日になったことでしょうね。
まだまだ厳しい時代ですが、夢に向かって頑張る娘を応援しつつ、これからの日本を担う若者に、エールを送りたいと思います。
[PR]
by isamu_m | 2013-01-14 22:00 | ファミリー | Comments(0)

イブの翌日・・・

目が覚めると、そーたくんの枕元にはサンタさんからのクリスマスプレゼントが。
d0105080_22295890.jpg

さっそく遊んでみました。
イタズラ盛りのそーたくん。気に入ってもらえたようです(^_^)

そのあと仕事に向かい、一日の作業が終わったその帰りの1コマ。
d0105080_22302837.jpg

富士山のシルエットが浮かぶ夕焼け。
今年もあと一週間。
一年は、あっという間に過ぎていきますな。
[PR]
by isamu_m | 2012-12-25 22:45 | ファミリー | Comments(0)