楽しい時間

ブログトップ

カテゴリ:etc( 169 )

金環日食

今朝は、世紀の天体ショー「金環日食」が関東で見れるという、とても貴重な朝を迎えました。
我が家も日食グラスを準備し、その時を迎えてました。
d0105080_8451720.jpg

しかし、神奈川は時折雨が降る生憎の空模様。
d0105080_8462323.jpg

日食が始まると、曇り空の下でも辺りが暗くなるのがわかりましたね。あと、気温もいくぶん下がった気も。
この目で生の金環日食を見ることができなかったので、仕方なくテレビで鑑賞しました(笑)
ところが、金環日食が終わった後、雲の切れ間ができ、普通の皆既日食は見ることができました。
d0105080_8501115.jpg

d0105080_8503069.jpg

もう少し早く雲が切れてくれれば。。。(-_-;)
生で太陽のリングが見れなくて、とても残念でしたが、たぶんもう見ることのできないこの世紀の天体ショーを、肌で感じることができたのは、ウレシイですね。貴重な体験でした。

さぁ、明日はいよいよ「東京スカイツリー」がオープン。
こちらも楽しみですね♪
[PR]
by isamu_m | 2012-05-21 09:02 | etc | Comments(0)

OFF2012

今日は、会社のイベントに参加するため、新横浜まで行ってきました。
家族参加型の福利厚生の一環なんですが、子供たちはそれぞれ用事があり、参加は私だけ。
なので、バイクでひとっ走り。駅の周辺でバイクの駐輪場を事前に探しておいたので、その場所へ。
そして、会場である横浜アリーナ。
d0105080_19104033.jpg

すでにイベントは始まっており、なかなか盛り上がっておりました。
d0105080_19124134.jpg

不景気なこんなご時勢のなか、2年に一度の会社をあげて、従業員とその家族に対するイベント。今年で2回目となりますが、こういったものはできる限り継続して欲しいものですね。
[PR]
by isamu_m | 2012-05-20 19:52 | etc | Comments(0)

New PC

d0105080_2327097.jpg

lenovo H330
サクサク動くから、ウレシイです♪
[PR]
by isamu_m | 2012-05-15 23:31 | etc | Comments(0)

職場のレクで・・・

4月22日(日)
この日は、都内にある恵比寿のガーデンプレイスへ行ってきました。
d0105080_1442186.jpg


つづきはコチラ!!
[PR]
by isamu_m | 2012-04-22 23:52 | etc | Comments(0)

時代は変わる・・・

d0105080_16461027.jpg

およそ20年くらい前に貼った、ロマンスカーのシール。
10000形(HiSE)と20000形(RSE)の2種類があったんですが、RSEは剥がしちゃったみたい。

昨日、この2台のロマンスカーと通勤車の5000形が、その役目を終えました。
ふたつのロマンスカーは、ハイデッカーといって、室内が高く設計され、高い目線での景色を堪能することができ、また、RSEはロマンスカー初の2階建て車両が連結され、今までのロマンスカーの概念を覆すものでした。

しかし、今はバリアフリーの時代。
時代の流れにはついていけず、20数年でともに幕を下ろしました。

HiSEはLSEより運転席が広く、居住性は文句なしでした。
RSEは御殿場線への乗り入れ仕様のため、JR共用でもあることから、私的にはお気に入りの車両でした。

引退にはまだ早い2台ですが、5000形も含め、今は「お疲れさん」と言ってやりたいですね。
[PR]
by isamu_m | 2012-03-17 17:10 | etc | Comments(0)

和のかほり

d0105080_21174226.jpg

和室の畳を張り替えました。
新築から丸11年も経つと、色褪せて、出入りが多い所は編み込んである糸が丸見えで、もうボロボロ。

青々としたい草の心地良い香り。
日本人で良かったと、つくづく感じます。

畳屋さんからのおまけ
d0105080_21252087.jpg

い草でできた、コースター。
大切に使わせていただきます♪
[PR]
by isamu_m | 2012-02-27 21:26 | etc | Comments(0)

思い出・・・

d0105080_1913877.jpg

20代の頃に買った、私とかみさんのスキー板。
今じゃ、こんな長い板を履いてゲレンデを滑ってる人は、いないようで。。。
思い出が詰まったモノだけど、もう使うこともないだろうから、手放すことに。

あ、スキーウエアもあるけど、今の時代に着れるかなぁ・・・(^^;)
その前に、体形が変わってるから、着れないかも!?(ww
[PR]
by isamu_m | 2012-01-17 19:09 | etc | Comments(0)

職場親睦レク

今日は、仕事を終えた職場の仲間のうち、有志で親睦を図るためのレクへ行ってきました。
まずは沿線にある明治神宮で、無事故を祈願。
d0105080_2132146.jpg

d0105080_21322411.jpg

実は、ココへ来るのは初めてだったりします(^^;)
私は無事故祈願と同時に、プライベートのお願い事もしてきました。
娘の受験もあるし、その他にも・・・
d0105080_21345132.jpg

このあと新宿へ出て、ちょっと寄り道。
d0105080_21361610.jpg

京王百貨店で全国駅弁大会が行われていたので覗いてみましたが、もの凄い人でビックリしました(^^;)
その後、ボーリング大会をやったんですが、これが3・4年ぶりくらいでしたので、1ゲーム目はこんなスコアで・・・
d0105080_21392620.jpg

一番上ですよ(ww
こんなスコア、子供のとき以来です(笑)
2ゲーム目は勘を取り戻し?150オーバーでしたが、3ゲームはやっぱりキツカッタです(汗)
そして、懇親会で近くの牛角で焼き肉食べ放題♪

仕事明けでしたのでかなり疲れましたが、楽しい一日でした。
[PR]
by isamu_m | 2012-01-13 21:44 | etc | Comments(0)

職場旅行その2

一夜明け、職場旅行2日目です。
今日から12月。ホテルのロビー前には、クリスマスツリーが飾られていました。
d0105080_22195645.jpg

本日は、レンタカーを借りて平泉にある世界遺産の中尊寺へ向かいました。

続きはコチラ!!
[PR]
by isamu_m | 2011-12-01 19:16 | etc | Comments(0)

職場旅行その1

11月30日から一泊二日で、職場の旅行へ行ってきました。
行き先は、東北・岩手県盛岡。
集合場所の東京駅に向かい、いざ東北新幹線のホームへ。
ちょうど私たちが乗車する、「はやて29号」が入線してきました。
d0105080_21594364.jpg

久々の「鉄たび」に浮かれ、ホームをウロウロしていると、旧型の新幹線(200系)が止まっているのを発見っ!!
d0105080_2212085.jpg

確かこの200系も風前の灯じゃないかな。残り数本しかないはず。見れて良かった。
はやてに乗り込んで、東京駅を定刻に発車。
すぐにお昼のお弁当をひろげます(笑)
d0105080_2271159.jpg

新幹線に揺られることおよそ2時間半、目的地の盛岡駅に到着。
d0105080_229345.jpg

東京からこの時間で盛岡まで来ちゃうんですから、速いですよねぇ。
ここで前に連結していた「こまち」が切り離されて秋田へ向けて発車していきました。
d0105080_2291031.jpg

改札口を出ると、寒いこと寒いこと(^^;)
東京の寒さとは、まるで質が違います。刺す寒さ、痛いんですよ(笑)
15分くらい歩いてホテルに到着。
チェックイン後、時間調整してから今宵の宴へと続くのであった・・・。
[PR]
by isamu_m | 2011-11-30 19:12 | etc | Comments(0)