楽しい時間

ブログトップ

カテゴリ:etc( 169 )

ノートパソコン

d0105080_23334733.jpg

液晶のバックライトが付かなくなってしまったので、新調しました。
今は安く手に入るので助かります。
[PR]
by isamu_m | 2011-11-18 23:33 | etc | Comments(0)

台風15号

今日は運良く、仕事が休み。
夕方前から風が強烈に強くなり、今では雨脚も強くなってきてる。時折、強風で家が揺れます(^^;)
我が家は車のタイヤを積んであるラックが倒れましたが、それ以外は被害がありません。
今後、各地で大きな被害が出ないことを祈ります。
d0105080_17554698.jpg

[PR]
by isamu_m | 2011-09-21 18:00 | etc | Comments(0)

どす黒い・・・

d0105080_1143679.jpg

急に暗くなってきたと思ったら、こんな雲が。
大粒の雨と時折雷が鳴っております。。。(((( ;゜Д゜)))
[PR]
by isamu_m | 2011-08-19 11:06 | etc | Comments(2)

風化させない

きょうは、5月3日。
憲法記念日で国民の休日でもありますが、1962年(昭和37年)の同じ日の夜、常磐線三河島駅で発生した貨物列車と2個の普通列車との多重衝突事故が起きた日でもあります。
俗に言う、「三河島事故」です。
死者160名、負傷者290名余りの悲惨な事故として、今もなお語り継がれていますが、この事故の慰霊碑がある浄正寺で、三河島事故50周忌法要があったので、仕事を終えてから職場の仲間とその法要に参列してきました。
私たちも含めた鉄道業界の方々や、遺族の方も見られましたが、住職の話しによると、遺族の方へのお知らせも、当時の住所しかわからないため、実際に届いていない可能性が多いと言っておられました。
また、このような悲惨な事故を二度と起こさないで欲しいとも。
しかし、2005年(平成17年)4月25日にJR福知山線で107名の尊い命が失われた、列車脱線事故が残念ながら起きてしまいました。
この事故も、丸5年が経ちました。
三河島の事故でもそうでしたが、福知山線の事故後も、鉄道業界は法による規制が厳しくなったのは、言うまでもありません。
ただ、こういった過去の事象は、「昔話し」で終わらせるのではなく、後世へ語り継いでいかなくてはいけないと感じています。

事故を風化させない・・・

命を預かる者として、とても大事なことだと思います。
d0105080_180852.jpg

[PR]
by isamu_m | 2011-05-03 18:09 | etc | Comments(0)

健康診断

今日、仕事が終わってから、会社で行われる毎年恒例の春の健康診断を受けてきました。
気になる体重は70kgを切り、ウエストもマイナス2cmと、まずまずの結果♪(^^)v
ただ、コレステロールが高い値らしいので、気をつけるようにと指導されました(^^;)
d0105080_1716107.jpg

買ったばかりの革ジャンが着れなくなるような体形にならないよう、気をつけるぞっ!!(ww
[PR]
by isamu_m | 2011-04-22 17:18 | etc | Comments(0)

機種変

久々にケータイの機種変更をしました。
d0105080_1323564.jpg

カシオ CA006。
ひと昔前に比べると梱包の箱も小さくなりましたが、付属品がまったく無くなってますね。
カメラ性能は、かなり良くなっているようです。
ただ、電池の持ちが悪いみたい。。。(汗
[PR]
by isamu_m | 2011-03-22 13:11 | etc | Comments(2)

頑張れっ!そしてガンバロウ!!

震災後、明日で一週間が経とうとしてます。
被災地では、今もなお懸命な救助活動が行われています。
また、家内の親戚が住む、岩手県釜石市の様子は、震災後3、4日してようやくその状況がわかってきました。
そして今日、お昼頃に心配していたおじや、おばたちが無事であることの確認が取れました。
ホッとした一方では、そのおじの息子さんの奥様が、残念ながら。。。
100%良かったと喜べない現状がそこにはありました。

地震後の大津波。
津波に対しての防災意識が高い三陸海岸沿いの方々、そして釜石の人たちでさえも、予想をはるかに上回る巨大な津波。
その映像が流されるたびに、心が痛みます。
そして、地震と津波の後に襲いかかってきた、原子力発電所の事故。

もう、こうなった以上、誰のせいとかのレベルではなく、みんなで力を合わせて、私たちが今まで経験したことのないこの難局を、乗り越えていくしかない。

物資が届かないと、被災地の方が口を揃えて言っている。
何とかならないのか!! と考えるが、何も出来ない自分に苛立ちさえ覚えてきた。
我慢できることは我慢し、協力できることは協力する。
そして、一日でも早く被災地が復旧して、東北地域の復興を願ってます。

みんなでがんばろうよっ!!
[PR]
by isamu_m | 2011-03-17 16:47 | etc | Comments(2)

巨大地震

14:46 生まれて今までこんな大きな揺れを体験したことはありません。
神奈川県の我が家の地域では、震度5弱の強い揺れ。
とても驚きましたが、仕事明けで自宅にいたことがせめてもの救いでした。
外に止めてあった自転車が転倒、本棚からアルバムなどが飛び出し落下したりしましたが、大きな被害はありませんでした。
私の家族と、両方の実家とも無事ではありますが、岩手県釜石市に親戚がいます。
未だ連絡が取れない状態が続いており、安否が心配です。

観測史上最大級のマグニチュード8.8を記録した今回の地震。
余震も未だおさまらず、今後被害が拡大する恐れが。
被災された皆さんにお見舞い申し上げます。
[PR]
by isamu_m | 2011-03-11 22:38 | etc | Comments(2)

いろいろ。。。

ここ1ヶ月は、土日休みの勤務。
土日休みでも、どちらか一方は少年野球の練習に参加したりで、自由に使える休みはなし。
そんな毎日を送っているせいか、最近物欲がいろいろと湧いてきてしまい、困ってます(笑)

まず第一候補はコレ。
d0105080_237567.jpg

ヨシムラのスリップオン。
軽量化&サウンド&見た目を重視したら、やはりコレになりました(ww

次に、クシタニのレザージャケット。
d0105080_2393991.jpg

d0105080_2394588.jpg

レザーは手入れが大変でしょうが、やはりバイク乗りとしては一度は憧れる「革」です♪

そして3番目は、同じくクシタニのライディングシューズ。
d0105080_23111263.jpg

これは一目惚れ的な感じ♪(笑)

他はというと・・・
d0105080_2312381.jpg

デジイチのペンタックスK-5
そして
d0105080_23132278.jpg

同じくペンタックスK-r
レンズはあるから、ボディだけでOK。
そう考えると、やはりハイスペックのK-5が欲しいところですが、K-rもなかなかのスペックだと思う。
それにK-rの値段も魅力的なんだよなぁ。。。

。。。そんなこんなと、いろんな妄想を膨らませている、今日この頃です(ww。。。
[PR]
by isamu_m | 2011-02-16 23:24 | etc | Comments(5)

大雪!!

d0105080_223625.jpg

夕方から降り始めた雪。
先週の土曜日、大騒ぎしたときよりも今回の方がヤバイですな。
22:30で、6cm積もってました(汗) しかもまだ止む気配はないし。。。
明日の出勤は、大変そうだな(-。-;)
[PR]
by isamu_m | 2011-02-14 22:42 | etc | Comments(0)