「ほっ」と。キャンペーン

楽しい時間

ブログトップ

カテゴリ:家庭菜園( 17 )

茄子・初収穫

 我が家の家庭菜園も、いよいよ収穫の時期を迎えようとしてます。
キュウリは、先日まで一日2本のペースで収穫でき、順調にきております。
そして今日は、茄子の実がいい塩梅に大きくなっていました。
d0105080_18531466.jpg

d0105080_18533339.jpg

d0105080_18533838.jpg

とりあえず、1個収穫。
d0105080_18534333.jpg

この収穫の喜びは、いいもんですよね♪(´∀`)
早速、ぶつ切りにして、ごま油と醤油で炒めて頂きました♪
新鮮な野菜は、やっぱり美味しくて、格別ですなぁ。
それから、ミニトマトの方は・・・
d0105080_18534960.jpg

d0105080_18535464.jpg

実は確実に出来ています。
あとは、赤くトマト色に染まれば、甘くて美味しいミニトマトが食べられるかな?(笑)
[PR]
by isamu_m | 2014-06-20 18:54 | 家庭菜園 | Comments(0)

初モノ

 我が家の家庭菜園のきゅうりが、元気に育って、とりあえず一本だけですが収穫を迎えました。
d0105080_12402734.jpg

d0105080_1243583.jpg

d0105080_1243248.jpg

初モノきゅうり。
早速頂きました。
パリッとひと口。青くささはありますが、甘く感じる。
美味し~い♪(*´∀`)
これから楽しみですな(^_-)
[PR]
by isamu_m | 2014-06-03 12:38 | 家庭菜園 | Comments(0)

家庭菜園~其の2

 9連休最後の今日は、バイクで何処かへ行こうか?とも考え、とりあえず朝の6時に目覚ましで起きるも、二日前の野球で身体のあちこちが筋肉痛~!!
ちょっとこの状態でツーリングに行くのは辛いかも・・・
ということで、明日から始まる仕事のためにも、家でのんびり過ごすことにしました(^^;)
で、今年は久々に家庭菜園を始めたのですが、ミニトマトのひと株を除く他のものは、順調に育ってきてます。
d0105080_1840735.jpg


続きはこちら!!
[PR]
by isamu_m | 2014-05-24 18:43 | 家庭菜園 | Comments(0)

復活!!家庭菜園

 本日は久々のお休み♪
しかし、朝からぽん太の狂犬病予防注射に行ったり、市役所へ行ったりと、忙しく走り回っておりました(^^;)
d0105080_17303178.jpg

動物病院の入口を見向きもしない、ぽん太(ww
お昼過ぎ、海老名へお買い物。お目当ては、久々の家庭菜園の苗とその他もろもろ。
自宅へ戻り、お昼を食べてから、早速作業開始!!
d0105080_16482297.jpg

今年は、ミニトマトにきゅうりとナスの3種類。
ミニトマトは、イエローアイコとトゥインクル。
d0105080_164828100.jpg

きゅうりは、おいしいきゅうりと(w
d0105080_1648375.jpg

夏ばやしという品種。
d0105080_16484163.jpg

ナスは、千両2号と
d0105080_16485032.jpg

小五郎。
d0105080_16485534.jpg

風対策も万全。
d0105080_16485961.jpg

一昨年は、不調に終わったので、今年は実りある年になるといいなぁ。
[PR]
by isamu_m | 2014-05-07 16:48 | 家庭菜園 | Comments(0)

我が家の家庭菜園、その後

関東も梅雨明けしましたね。けど、そんなに雨降った記憶がないんですが、気のせいかな?

さて、病気と6月19日の夜に上陸した台風4号の影響を受けて、我が家の家庭菜園の野菜たちはあまり調子良くありません。。。(-_-;)
尻腐れ病になってしまったミニトマトの株は処分。ただ、処分する前に、わき枝として生えていた芽を、土壌改良したプランターへ植え付けてみました。
そして、新たに植え付けた、普通のトマトの株は、順調に育ってきており、今日その一番実を収穫。
d0105080_18134355.jpg

生き残っているきゅうりの株は、なんとか持ち堪えてくれて、また実をつけ始めました。
d0105080_1815630.jpg

わき枝のミニトマトの株にも実がつき始め、今のところは尻腐れにはなっていません (´▽`) ホッ!
しかし、茄子の株2つとも元気がない。。。
d0105080_1817458.jpg

ご近所の地主さんの畑でも茄子を作っているのですが、やはり今年はダメらしいです。
しかし、梅雨明けしたことだし、これから太陽の日差しをたっぷり浴びて、また復活してほしいものです。

こうやって、自宅で野菜を作ってみて、農家の方々の苦労や大変さが、身に沁みて感じました。
[PR]
by isamu_m | 2012-07-19 18:24 | 家庭菜園 | Comments(0)

初トマト

d0105080_16352510.jpg

ミニというほどの小さいトマトではありませんが、ひとつだけ熟したものがあったので、収穫しました。
それから、長ナスも(笑)
ところが、いざミニトマトを食べてみようと、切ってみたら・・・
d0105080_16423223.jpg

黒くなっている部分があり、食べることができませんでした。。。(T T)
尻腐れ病の影響かもしれません。
このままでは、ミニトマトが全滅してしまう恐れが・・・。
なんとか復活してもらいたいです。
[PR]
by isamu_m | 2012-06-17 16:46 | 家庭菜園 | Comments(0)

無念っ!!

2つあるキュウリの株のひとつが、モザイク病に罹った様子。
d0105080_1554057.jpg

大きな葉っぱを付けていたのですが、ここ最近は縮れた小さい葉になってしまい、調べてみたら、どうやらこの病気みたいです。
「うどんこつよし」は、モザイク病には弱かったみたいです(泣)
d0105080_1562918.jpg

ウイルスによる病気のため、改善方法はなく、他に伝染する恐れもあるため、処分するしかありません。
残念ですが、本日廃棄処分しました。無念っ!!

また、ミニトマトの実も、ちょっと調子が悪い様子。
d0105080_1514686.jpg

尻腐れ病のようです。
d0105080_1516047.jpg

主にカルシウム不足が原因のようですので、葉の切り取りと、肥料で調整してみました。
今後の回復を期待したいです。
そして、ナス。
d0105080_15175975.jpg

先日初収穫したのとは別の株の一番実。
なんだか面長の顔をしてますな(ww こんな品種だっかなか?
[PR]
by isamu_m | 2012-06-15 15:19 | 家庭菜園 | Comments(0)

初ナス

昨日、梅雨入りした関東地方ですが、今日は打って変わってのいい天気。
そんななか、我が家の家庭菜園も順調に育っておりまして、今日、今年初の茄子を収穫しました。
そして早速調理!!
d0105080_1522846.jpg

ごま油で炒めて、かつお節をまぶして醤油をかけていただきました。
おいしいっ♪
あとは、ミニトマトが赤く色づいてくるのを待つばかりです(ww
[PR]
by isamu_m | 2012-06-10 15:24 | 家庭菜園 | Comments(0)

初収穫♪

我が家の野菜たち。
d0105080_1529571.jpg

d0105080_15301314.jpg

d0105080_15303238.jpg

d0105080_15305022.jpg

野球から帰ってきた夜に、そのきゅうりを収穫。
d0105080_15312674.jpg

早速、生で食べてみたら、美味しいのなんのって♪
味噌にもとても合うし、これからがとても楽しみになってきました(*^^*)
[PR]
by isamu_m | 2012-05-29 22:00 | 家庭菜園 | Comments(0)

きゅうりとミニトマト

花が咲きました。
d0105080_1822651.jpg

きゅうりの雌花。花の下側にはミニきゅうりがすでにありますね。
そして、ミニトマトの花も咲き始めました。
d0105080_1826835.jpg

立派な実を、たくさん作ってくださいね♪(笑)
[PR]
by isamu_m | 2012-05-13 18:29 | 家庭菜園 | Comments(0)