楽しい時間

ブログトップ

カテゴリ:家庭菜園( 17 )

ゴールデンウィーク

寒い寒いと言っていたのが、ついこの前だった気がするのですが、いつの間にか黄金週間に入ってましたね。
毎度のことながら、私にはあまり関係のない話ではありますが、会社的には稼ぎどきですから、無事故で頑張りますよ(ww
この時期になると、我が家のハナミズキが咲きますが、毎年花付きが悪いようで。。。(-_-;)
d0105080_19403969.jpg

巷のはたくさん花が咲いているんですがね。来年はたくさん咲かせますよ。

そして今年は久しぶりに家庭菜園を復活!!
d0105080_19425660.jpg

定番のトマトと
d0105080_19431772.jpg

茄子と
d0105080_1944360.jpg

初挑戦のきゅうり!!
d0105080_19443375.jpg

いずれも、初夏を迎えるくらいから徐々に収穫できるかな?
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by isamu_m | 2012-04-30 19:46 | 家庭菜園 | Comments(2)

家庭菜園・その6

久々の家庭菜園です(笑)
d0105080_9153495.jpg

順調に育っていますが、茄子の葉っぱが最近虫にやられてしまってます(T_T)
薬も準備はしてあるのですが、あまり使いたくはない。しかし、それで茄子の元気がなくなっては困るので、部分的に薬を散布しました。これで様子をみてみます。
その茄子ですが、実はもう3つほど収穫してます(^^;)
d0105080_9203736.jpg

これからどんどん収穫できそうです♪
そしてミニトマト。
d0105080_922730.jpg

第1花房の実は着実に色付いてきてます。
一番上のはもう食べれそうですが、もう少し我慢我慢(ww

今日はお休みなんですが、末っ子の野球の試合を応援しに行って、そのあとは買い物に連れ回される予定です(´ヘ`;)
今週末は久々のツーリングがあるので、今のうちに家族サービス頑張らねば(ww
[PR]
by isamu_m | 2009-07-05 09:28 | 家庭菜園 | Comments(4)

家庭菜園・その5

我が家の茄子とミニトマトたちはすくすくと育ってます♪
まずは苗からのミニトマト。
d0105080_20234445.jpg

順調に背が伸びてきてます。もう少しで一番上まで届きそうです。
そして実のほうは。。。
d0105080_202354100.jpg

まだまだ赤くはなりませんね。今の季節では難しいかな? 太陽の光をたくさん浴びないとね。
そして種からのミニトマト。
d0105080_20241019.jpg

枝も太くたくましくなりました(^-^)
こっちのほうも花が咲き、実が結実し始めました。
d0105080_20243213.jpg

楽しみ、楽しみ♪
そして茄子。
d0105080_20244379.jpg

こちらも立派な葉をつけています。
そして2つ目の実を収穫しました♪
d0105080_20245417.jpg

いいカタチをしてますよねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
今回は、夕飯のカレーにいれて茄子カレーにしてみました。
しっかり茄子の味が付いており、おいしかったぁ~(*^.^*)
[PR]
by isamu_m | 2009-06-23 20:25 | 家庭菜園 | Comments(2)

家庭菜園・その4【画像追記】

本日、茄子の1番実を収穫しました♪
d0105080_16122854.jpg

d0105080_16125136.jpg

なんでもこの一番最初の実を普通サイズまで成長させてしまうと、育ち盛りの枝にはそれがとても負担になるらしく、今後の実の付き方に影響を及ぼすらしいです。
かわいそうですが、断腸の思いでハサミを入れました(笑)
d0105080_1616983.jpg

う~ん、小さくてカワイイですな(ww
d0105080_16164581.jpg

10cmくらいですね。
このときでも既に花とつぼみが7つありましたから、今後の成長に期待です!!
さて、この1番実、どうしてくれよう。。。(爆)
d0105080_2013494.jpg

ということで、以前みぷ~さんに教えていただいたレシピを参考に、作ってみました♪
茄子を薄く切って、ごま油でさっと炒め、醤油を少々たらして出来上がり!!
う~ん、最高に美味しかったです(*^_^*)
スーパーで売ってるモノとはやっぱり違いますな。新鮮なものは本当に旨いっ!!
[PR]
by isamu_m | 2009-06-14 16:18 | 家庭菜園 | Comments(4)

家庭菜園・その3

久々によく晴れてます。
ウチの野菜たちもホッとしていることでしょうね(笑)
太陽の光を浴びて、良く育っております(^_^)
苗からのミニトマト。
d0105080_14243347.jpg

ジャングルです(ww
けど、着実に実を付けております♪
d0105080_14253710.jpg

いくつできるのか、想像つきません(^^;)
種からのミニトマト。
d0105080_1426388.jpg

こちらもようやく第1花房ができました。楽しみ楽しみ♪
d0105080_14281679.jpg

そして那須・・・じゃなくて茄子(ww
d0105080_14285158.jpg

1番花が実になってきてました!!
d0105080_14293268.jpg

1番最初の実は、あまり大きくならないうちに採ってしまうみたいですね。そうすることにより、これからの実の付き具合が良くなるようです。
そしてこちらも2番花とその他の蕾たち。
d0105080_14313861.jpg

もうすぐ梅雨入りしそうな感じですが、今日みたいな晴れた日は、日光をたくさん浴びて育って欲しいものです。
[PR]
by isamu_m | 2009-06-07 14:34 | 家庭菜園 | Comments(5)

家庭菜園・その2

順調に成長しております、うちの茄子とミニトマト。
茄子の方はやっと一番花が咲きました。
d0105080_22212058.jpg


続きはコチラ
[PR]
by isamu_m | 2009-05-25 22:27 | 家庭菜園 | Comments(4)

家庭菜園

久々にやってみました。
今回は初めてチャレンジする茄子。
d0105080_1554746.jpg

1番花の蕾が出来てきました。楽しみ♪
そして定番のミニトマト。
d0105080_15542081.jpg

ここ数日でかなり成長しましたね。
こちらも蕾が出来てきました。楽しみ♪
d0105080_15542947.jpg

お菓子かジュースのおまけで付いてきたミニトマトの種から育てた苗たち。
d0105080_15543876.jpg

この先順調に育ってくれたら、当分ミニトマト買わずに済むかな(ww
[PR]
by isamu_m | 2009-05-16 16:04 | 家庭菜園 | Comments(4)