楽しい時間

ブログトップ

カテゴリ:グルメ・珈琲( 62 )

フレンチプレス

先日、コーヒーについていろいろ調べてみました。
いつもは、ペーパードリップで淹れていますが、フレンチプレスに興味をもちました。
てことで、早速アマゾンでポチッとしちゃいました(ww
d0105080_18222965.jpg

ボダム・KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L
d0105080_18223414.jpg

フィルターが金網になってますね。
d0105080_18224091.jpg

この金網の効果で、紙フィルターではコーヒー豆のうまみ成分(油分)を吸い取ってしまうところを、ほぼ100%味わうことができる・・・らしい(笑)
d0105080_18224643.jpg

d0105080_18225924.jpg

0.5リットルなので、ちょっとずん胴なのは、ご愛嬌ってことで。
さて、早速淹れてみましょう♪
コーヒー豆は私の大好きなグァテマラ。
いつも通りの中挽きで豆を挽きます。量はおよそ16g。
d0105080_1823652.jpg

30秒ほど蒸らして・・・
d0105080_18231144.jpg

320ccのお湯を注ぎます。
d0105080_18231711.jpg

待つこと4分。文字通り、プレスします。
d0105080_18232263.jpg

はい、出来上がり♪
d0105080_18232695.jpg

見た目はかなり濃い感じですが、かみさんと飲んでみてビックリ!!
ペーパードリップで淹れたときよりも酸味がなく、まろやかな味わい。
グァテマラのほんのりとした甘みと苦味が絶妙なバランスで、とっても美味しい!!
これはイイっ!!
カップの底には、豆の粉が残っております。これも、ペーパーではない代物ですね。
d0105080_18234030.jpg

いやぁ~こんなにも違いが出るとは、コーヒーもすごく奥が深い飲み物ですねぇ。
あ、ちなみに後片付けは、フレンチプレスは大変です(^^;)
これは、ペーパーが勝ってますね。そのままゴミ箱へ「ポイっ」ですから(笑)
また家で珈琲を飲むのが、楽しみになりました♪(*^-^)
[PR]
by isamu_m | 2015-01-13 18:55 | グルメ・珈琲 | Comments(0)

リリエンベルグ

 仕事帰りに、新百合ケ丘で途中下車して、職場の先輩オススメの洋菓子店へ行ってきました。
小田急線・新百合ケ丘駅から歩いて10分ちょいのところにある、「リリエンベルグ
閑静な住宅街の一角に、そのお店はありました。
d0105080_15144266.jpg

洋風のとてもお洒落なお店。
10時開店で、お店に着いたのはその5分後くらい。
けど、すでにお店の中はお客さんで賑わっておりました。
このお店定番の「ザッハトルテ」はもちろん、ほかに美味しそうな、そして見た目にも素敵なケーキばかりで、目移りしちゃいましたが、いくつかケーキを購入し自宅へ帰りました。

つづきはコチラ!!
[PR]
by isamu_m | 2014-07-14 15:45 | グルメ・珈琲 | Comments(1)

かすてら

 今日、仕事から帰ると、かみさんからコレを手渡されました。
d0105080_21583450.jpg

「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは・・・♪」
で有名な、文明堂のカステラ。しかも、極上金かすてら!!
長女が昨日、私が最近カステラにハマっているのを知って、どうやら買ってきてくれたようです。
いつもは安物の切れっ端のカステラですが、こんな上物のカステラなんて、自分じゃ買わないもんね(ww
早速、箱を開けてみる。
d0105080_2210316.jpg

おお~っ!極上って感じだねぇ。
何なに?ほーほー、そうなんだ。
d0105080_2211737.jpg

そして袋から取り出すと・・・
d0105080_2211311.jpg

おお~っ♪まさしく「金かすてら」。黄金に輝いてるね!!
珈琲を淹れて、頂きます。
d0105080_22132111.jpg

やっぱり、いつも食べている安物とは、まるで別モノ。
上品な味わいで、濃厚。ただ、ちょっと甘いかなぁ。
けど、とても美味しいです。当たり前ですけど(^^;)
仕事から帰った後の、疲れを癒すティータイムでした(^-^) 娘よ、ありがとう!!
[PR]
by isamu_m | 2014-01-17 13:00 | グルメ・珈琲 | Comments(0)

出勤前に

 今日はお昼前に出勤なのですが、早く目覚めてしまったので(・・・そーたくんに起こされたとも言うが(^^;)・・・)、モーニングコーヒーを淹れました。
コーヒー豆は、いつもお世話になっている「こやま珈琲」店で昨日購入した、コレです。
d0105080_10244448.jpg

ハワイ・コナ。100g1400円もする、とても高価な豆。ちょっと贅沢しちゃいました♪ (*´∀`)
d0105080_10284161.jpg

焙煎は中煎り。いい色艶をしてます♪
さて、ミルで挽いて早速淹れましょう。
この、ミルで挽いている時にとても良い香りがするんですよねぇ~(´∀`*)
挽いた粉を蒸らして・・・
d0105080_10313235.jpg

d0105080_10321187.jpg

d0105080_10353740.jpg

できあがり!!
淹れたてのコーヒー。
d0105080_10361556.jpg

なるほど、コクがあるけど苦味はないですね。少し甘みがある感じ。
飲みやすくて、なかなか美味しいです♪


けど、私はやっぱり、グァテマラが一番好きだなぁ(ww
さ~て、仕事に行く準備でもするか~(T_T)
[PR]
by isamu_m | 2013-06-26 10:43 | グルメ・珈琲 | Comments(0)

ハマリすぎ?!

コーヒーミル、買ってしまった。
d0105080_15171412.jpg

最近、珈琲にハマリだして、美味しい豆しか買えなくなってしまったのですが、ついに我が家でコーヒー豆を挽くところまできました(笑)
d0105080_15172022.jpg

カリタのセラミックミルC-90
コーヒーを美味しく飲むには、やはり鮮度がいちばん大事。
その鮮度を保たせるには、豆のままがイチバン。
と、いつものコーヒー豆屋のマスターから聞いております。
それに、豆を挽いたときにでるその香りは、そのときだけしか味わえないもの。
いつもお店でその挽きたての香りを置いてきてしまっているので、次回からは家でその香りを楽しめる!!
そう思うと、今からワクワクしますな♪(ww

今日は急遽、お休みをもらって家でのんびり過ごしてます。
まだ粉のコーヒーが残っているので、それを淹れてコーヒーブレイク。
d0105080_15172593.jpg

今月から始まった教育担当という仕事。
コレ、とても体力を使う仕事なので、休みはのんびり過ごして体力回復に努めないと、体がもちません(^^;)

【追記】
昨日から足の裏が疲労のためか、痛みがあったので、夕方に初めて足裏マッサージへ行ってきました。
40分コースでしたが、いやぁ~気持ち良い~♪
足だけリセットされた感じで、とても軽くなりました(笑)
今度はボディケアをしてもらおうかな?(ww
[PR]
by isamu_m | 2013-01-29 15:31 | グルメ・珈琲 | Comments(2)

今日のランチ

d0105080_15413316.jpg

今日は、怪獣公園ではなく、近くのお店でランチ。
プレートランチですが、意外とお腹が満たされます♪
素材に拘っているようで、お味もGood!!
ご馳走様でした。
[PR]
by isamu_m | 2013-01-28 20:41 | グルメ・珈琲 | Comments(0)

気分転換に

d0105080_1948592.jpg

自分のコーヒーカップを新しいものに。
それと、コーヒーカップ5客セットのものが、私とかみさんが一目惚れ(笑)
値段も手ごろだったので、一緒に購入。

帰りにいつものコーヒー豆屋さんに立ち寄って、グァテマラ、マンデリン、イタリアンブレンド、モカ・イルガチェフの4種類をチョイス。

夕飯前だけど、モカ・イルガチェフをいただきました。
いやぁ~、やっぱり珈琲は美味しいねっ♪
[PR]
by isamu_m | 2013-01-23 20:00 | グルメ・珈琲 | Comments(0)

ちょっと贅沢

 今月半ばから通常業務を外れ、会社のプロジェクトに参画しており、毎日日勤の日々を送っております。
そのプロジェクトも年内の活動が昨日で終わり、今日は休みをもらいました。
いつもなら、明け番を利用していろんなことができるのですが、日勤ではそうはいかず。
なので休みの今日は、家事その他諸々の用事をこなす一日となりました(^^;)

さて、私は大の珈琲好きなんですが、いただき物のコーヒーの粉がきれてしまい、いつもの安いブレンドコーヒーを買って飲んでいたのですが、そのいただき物のコーヒーが美味しかったために、贅沢を覚えてしまったようで、安物コーヒーの味が雑に感じていました。
そこで、自宅周辺でコーヒー豆を売っているところがないか調べてみたら、近くにあったので、買い物の合い間を縫って、そのお店へ。
小さなこじんまりとしたお店ですが、マスターがコーヒー豆に拘りを持った方で、とても話しやすい雰囲気で気に入りました。
正直、珈琲好きでもその「豆」に拘ったことがない私(^^;)
いろいろお話を聞いて勉強にもなりました。
そして、今回はこの2つをチョイス。
d0105080_21472682.jpg

ストレートのグァテマラと、グァテマラ・コロンビア・モカのモカブレンド。
あまり酸味の強いのは好みではないので、酸味の少ない物を選びました。
グァテマラはお店で試飲させてもらったのですが、フルーティーな香りと甘みがなんともいえない美味しさ。
すぐに気に入りました♪
そして、そのグァテマラをさっそく、夕食後に淹れてみました。
封を切ったときのその香りは、なんともいえませんね。
d0105080_21534866.jpg

ドリップの仕方もネットで研究してますが、今日はちょっと失敗。。。(-_-;)
そして出来上がり♪
d0105080_2157189.jpg

お店で飲んだものと比べると、ちょっとアメリカンになってしまいましたが、飲んだ後にコーヒーの甘みが口の中に広がるのは健在!!(ww
美味いっ!!
値段もそれなりになるけど、やっぱり美味しいものは美味しい。
たまには、こういうちょっとした贅沢も、いいよね♪
次は、モカブレンドが楽しみだな(ww
[PR]
by isamu_m | 2012-12-28 22:09 | グルメ・珈琲 | Comments(2)

Halloween

d0105080_20491535.jpg

巷はハロウィンらしいので、我が家もケーキを買ってきました。
かぼちゃのムース。
上に乗っかってるかぼちゃの甘露煮がうまい!!
[PR]
by isamu_m | 2012-10-31 20:51 | グルメ・珈琲 | Comments(0)

江ノ島ドライブ

 公休2日目の今日は、昨日の野球の疲れからお昼までゴロゴロ寝てました。
学校が休みだった長女が、「暇だ暇だ~」と五月蝿いので(笑)、江ノ島までちょこっとドライブに出かけました。
我が家からだと、1時間くらいで江ノ島に着くので、夕方までにはちょうどいい距離です。
江ノ島へ向かう途中、ピカピカのタンク車が前を走っていたので、信号待ちでMy VOXYをパチリ!
d0105080_19112298.jpg

バイクで走っているときも、こういう場面に遭遇すると写真を撮りたくなってしまうのは、私だけ?

そして江ノ島に到着~!
[PR]
by isamu_m | 2012-10-05 19:30 | グルメ・珈琲 | Comments(0)